人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体が固い(;_;)、いや固めてる?

 何を今更なんだけど、今日のレッスンでの発見。アティチュードにしろパンシェにしろ脚がスッと上がらない。2人一組になり、足を持ってもらっても、すごく重い(^_^;)
その自覚はあるものの、「じゃ、どうすればいいの?」と悩みは深くなるばかり。

 すると一緒に組んだSちゃん、「例えばこの腕で考えると、力を入れずに全体をスッスッと動かせばいいのに、力を入れて固めてプルプルさせてる感じです」
わ~、とてもわかりやすい(^-^)/(ここで文章にして改めて読んでみると少しわかりにくいかもしれないけど…)
一度頭で理解できると、少し感覚がつかめるのは不思議。

あと、肩甲骨ほぐしにオススメなのが、「ダウンドッグ」というストレッチ。http://www.sportsoasis.co.jp/dic/word/292.html

ネットで見ると楽そうだけど、いや~めちゃめちゃつらい。これも、自分で肩に力入れて固めてちゃってる。もう少し肘を伸ばして背骨も伸ばせばかなり違う。
今日はこれを3人一組でやって…死にました(^_^;)
自分でやってたのは間違ってるとは言わないまでも、あまり効いてなかったかも。うーん、これはいい!
 毎日続ければ、肩こり解消、まちがいなしです!
by a-takechan | 2009-07-22 12:19 | レッスン | Comments(0)
<< スコティッシュダンスデビュー スコティッシュダンス レッスン... >>