私がバレエを始めた理由

 A子と申します。大人からクラシックバレエを始めて早〇〇年、始めた年齢にもよるのかもしれませんが、いろいろと大変なことがいっぱいです。 それでも、やめないのが不思議。今までデ一番長続きしてるかも。何だか底知れぬ魅力というか、魔力というか・・・。
 それまでは、テニスにスキーにエアロビクス、お花や着付けも習ったけどどれも長続きせず、「熱しやすく冷めやすい」性格でした。

 バレエを始めたきっかけは、最初は「仕事」でした。以前、フリーでライターをやっていたときに、バレエの雑誌の仕事をすることになり、「バレエのこと何にも知らないのもまずいかな」というのがきっかけでした。でも、根が嫌いじゃないんですね。子どものころから踊ることが大好き。盆踊りなんて、一晩中踊り続けたいぐらい。あとはDNAかな。祖母は日舞と三味線の先生やってました。
 そうは言っても、実際に始めてみると、バレエは別。楽しく踊るというより、修行に近い。いくら頑張っているつもりでもいっこうに上達せず、落ち込みの日々。でも、せっせとレッスンに通っちゃうんですよね。何でだろう?
 その、「何でだろう?」をブログで書いていきたいなと思っていますので、よろしくお願いします。大人からバレエを始めた人はもちろん、これから始めたいと思っている人、あらゆる年代のバレエ好きの方、コメントよろしくお願いします。

 ちなみに、「何でだろう!」のかなり大きなウエイトを占めるのが、今のお稽古場が楽しいからかな? 大人の習い事にしては、何だか熱すぎるし、つらいこともあるんだけど、ただ「楽しい」だけじゃなくて、先生が厳しく一生懸命向き合ってくださるから、やりがいがあるのかもしれません。(その割には、私はいつも何となくヘラヘラして、ガッツが足りないんですが)

 あ、あと、「バレエ日記」と平行して「ダイエット日記」というか、食べ物日記になってしまうかも。
バレエ続けてればダイエットしなくてもやせるはずなんですけどね。仕事との両立とかね・・・いろいろと悩みがあるんです。その辺もおいおい。

では、よろしくお願いします!

■  [PR]
by a-takechan | 2005-09-30 17:20 | Comments(0)
名前 :
URL :
削除用パスワード 
<< 初めてのレッスン