人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイバチもらった~(^-^)/

仕事が忙しい上、遊びのお誘いも多く、ぼやぼやしているうちにあっという間に月日が流れる・・・
太鼓の体験から2ケ月。思い切って入会しました。
マイバチもらうとなんか嬉しい(^-^)/

 以前にも書いたけど、太鼓で「大切」とされる話、バレエとの共通点も多い。で、言葉や表現が違うから、「あ、バレエでもこういうのあるかも」とかえって納得できたりします。

 今日いいな、と思ったのは、「足の裏の肉球」っていうのと、「バチの先にリボンがあると思って」という話。
バレエも太鼓も自分の周りにある空間と体の芯をどうやって使うかってことなのかな~?

K先生、体は小さいのに何であんなにパワフルなの?それにあの軽やかさ(^-^)/

バチの握り方は剣道の竹刀の持ち方にちょっと似てる。
軽~く軽く、親指と中指、薬指でゆる~く支える。一瞬バチを放してもいいほど。

今日は徹底的に「見る」という訓練。K先生を見る、鏡の自分を見る、K先生と別の人との違いを見比べる・・・
やだな~鏡。
自分では肩の力を抜いてるつもりなのに、どうしても力が抜けない(バレエと一緒だ~)

それから、前見て打つのが結構難しい(^_^;)
目の前の太鼓を凝視しちゃうんだよね~。

例によって、人のダメな動きはよくわかる。

まあ、そんな理屈をこねなくても、太鼓は楽しくて、レッスン後のビールは美味でした。

もちろん、バレエが一番よ~(^O^)/
by a-takechan | 2010-01-26 00:30 | Comments(5)
Commented by A.A. at 2010-01-26 17:31 x
浮気者め!でも私もやってみたいなあ・・・。
Commented by a-takechan at 2010-01-27 09:01
A.A.さま
浮気じゃなくて本気かも。どちらも大切(^o^)v-~~~
太鼓の音を聞くと血が騒ぐというか、人間のDNAに組み込まれてるような。
ぜひやってみてください。
Commented by 仕事やめたいよ at 2010-02-01 04:36 x
最近になってよく思うんだが、ほんとお前らがうらやましいよ。
俺は毎日同じ作業ばかりでもうあきた。
こっちの方が稼げるから仕事やめる気なんだけどどう思う?(笑)
Commented by yochy-1962 at 2010-02-08 00:27
バレエも太鼓も、その後のビールをおいしく飲むためのものだったりして?(笑)
歩くときは「上から糸で引っ張られているみたいな気分で」ねーっ。
Commented by a-takechan at 2010-02-09 21:22
ヨッチーさん、鋭い(^-^)/
ビールに加え、日本酒もいっちゃいました。根津界隈の店、良いです。
ヨッチーさんもやる?

そう、上から吊り下げられるようにね~。
<< 今度は民族舞踊(^O^)/ かなりヤバい >>