人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体はゆがむ

 長年体を酷使していると、どうしても体のバランスが崩れてくる。骨盤の歪みや左右のアンバランスによって体調不良が引き起こされる、ということは漠然とわかっていたし、腰痛はもう持病であるため、定期的にメンテナンスは必要と、さまざまな施術を行ってきた。
 オプセラピー(2007年ブログ)にも通って、それなりに満足していたけれど、職場が変わって場所が遠くなったこともあって自然に足を運ばなくなった。というより、当時、「かなり体調がよくなった」ということで、行かなくてもよいかな?という感じだった。

 でも、またもや仕事が忙しくなり、パソコンに向かう日々。肩こり・腰痛は悪化。「完治は無理。メンテナンスしながらうまく付き合っていこう」と思って、時々マッサージなどに通っていたが、逆に腰がほぐれたからか、ある日軽いぎっくり腰になる。それに、体の歪みから顎関節症が悪化し、一時固い物が噛めないほどになった。
そこで紹介してもらった「からだバランス整体」に行ってみる。
http://www.kb-seitai.com/

 ここも家から遠いので、通うのは大変。マッサージや指圧ではなく、足首を曲げたり、体をゆるゆると振ったり、首や背中を整えたりする不思議な施術。いや、理論的には「体を整えていく」という意味でオプセラピーとも遠からず。理論的には納得がいくんだけど、実態は実はよくわからないのです。その人の症状に合わせ、施術も微妙に違うようだし。ただ、金銭的にはちょっときつかったけど、「最初のうちは続けて通ってみてください」と言われ、続けたことはよかったかなと思う。

 腰痛はそれこそそんなに簡単にはよくならないけど、顎関節症は一回で楽になった。
例によって、受けた日はちょっとだるくなり、夜はぐっすり眠れる。体がポカポカしてくる感じ。数日すると体が軽くなるかな。確かに肌の調子はいい。
 紹介してくれた友人は、これまで受けた施術にはそれほどピンと来なかったのに、今回は実感できたんだとか。
 私の場合はむしろ逆で、「あれ?何となく調子いいかも」ぐらいな感じ。
 熱を出して寝込むほどの反動もない。

 先生が熱心で、腰痛によいストレッチや、半身浴の方法も教えてくれる(体の冷えに関しては、実は詳しいんだけど(苦笑)

 すごいな~と思ったのは、「内臓のここが弱っている」とか、そういうこともわかってしまうということ。別に先生が占い師なんじゃなくて、「体に反応が出る」らしい。「ぎっくり腰は股関節のずれが原因」とか。そういうことを教わるのも勉強になる。先生若いんだけどね~。勉強熱心。
とはいえ、私はやっぱり定期的にメンテナンスしつつ、腰痛とは付き合っていこうかな~。もちろん、睡眠や食事や運動も大切なんだけどね。
by a-takechan | 2010-03-09 23:48 | 健康 | Comments(0)
<< コロパーティー 足、伸ばす! >>