人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのレッスン

 引き続き思い出話を。あまりに昔の話になってしまいましたが、初めてのレッスンは、ちょっと悲惨でしたね。とりあえずシューズだけはチャコットで買って、ドキドキしながらお稽古場へ。特に「予習」とかもしていなかったので、全く何もわからず状態でした。
 まず用語がわからない。フランス語だし。「足1番」と言われても、うまく立てない感じだし。あせりまくりでしたが、あとから考えてみると、あせることはないんです。 バーレッスンはだいたい(アンシェヌマンはそのつど変わるにしても)プリエ、タンジュ、デガジェ・・・と同じ順番で進みますし、次第に慣れていくもんです。最初からできないのはあたりまえ。 でも、それは後から振り返って思ったことであって、そのときは「どーしよー!」って感じでした。その前に「レオタード姿を鏡に写す」という試練もあったわけで・・・。もっと言ってしまえば、バレエなんてガラじゃない。
 これから習おうと思って迷っている人に言いたいのは、「とにかく始めてみて」ということです。合うか合わないかは試してみないとわからないし、事実、私の友人でやめていった人もいます。そうそう「楽しい、楽しい」だけじゃないし、特に美しい舞台を見慣れている人にとっては、「見るとやるとじゃ大違い」のギャップに悩むかもしれません。
 でも、踊るって楽しいと思うかもしれないので、もし始めたら、とりあえず半年はがんばって続けてみましょう。少ーしわかってこないと楽しいかどうかもわからないもの。
 あと、先生や友人たちとの出会いも大きいです。ただの習い事を越えて、いろんな影響を受けています。バレエを習っていなかったら、生活はずいぶん違ったものになってただろうなあ。まあ、それほど大げさに考えなくても、音楽に乗って体を動かすことはきっとストレス解消になりますよ!
by a-takechan | 2005-10-04 11:19 | レッスン | Comments(0)
<< 塵も積もれば・・・ 私がバレエを始めた理由 >>