人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏期集中レッスン2011

 震災の影響や節電対策などから、今年の集中はやらないのかな~と思っていたのですが、それでもスケジュールは空けていました(笑)。だいたいお盆のころの週末は集中っていう夏の恒例行事(行事じゃないって!)。

 直前になって集中やるという連絡が入り、今年は5レッスン参加。
今の仕事は、お盆のころ結構忙しいので、昔みたいに「全レッスン参加」は無理ですが、一日だけ会社を休んで3日続けてのレッスンとなりました。(金土日、土日)

 震災後、うちのお稽古場の夜のレッスンが無くなり、レッスン参加もなかなかままならない状況だったので、久しぶりにレッスン三昧。
 正直、体力落ちています。 今年はいろいろあって、メンタル面もダウンしていたので、体調もいまいちだったんだけど、逆にレッスンすると元気になりますね。

 500mlのペットボトルに水を入れて手に持ち、ポールドブラを鍛えたり、床を使ってじっくりとストレッチや体作り。

 今年もまた…絞られました~。

 センターで、グランの準備、ビッグポーズがどうにもこうにもできなくて…。だいたい、これって性格なんだけど、せっかくMちゃんが私の前に立って見本を示してくれてるというのに、私ったら中途半端に「私のために時間を使っちゃって申し訳ない」というわけのわからない気の使い方をしてしまって、見本をちゃんと見てないのよ(汗)
 すぐその場を取り繕おうとするのは、バレエに限らず…かも。
 そしてすぐ、「難しいです~」とか言う私。
 それにも、「難しいで済ませちゃダメよ。ちゃんとやればできるんだから」とピシリ。
あっ…。そうなんです。すぐに甘える。
そして、怒られたいのかも(苦笑)。→そこも甘えだ。

 毎回思うのは、将来プロになるわけでもない私たちにも、先生は厳しく真摯にレッスンをしてくださるということ。それなのに、それに応えてないな~。

 今回、はっとさせられたことは、「レッスンでも群舞の喜びを感じてほしい」という先生のお言葉。そっか~! 目からウロコでした。
 群舞とか合唱とかって、自分一人で踊るのとは違う、周りの人とのハーモニーというか、「周りを感じながら自分も合わせる」楽しさがあるじゃない。
 レッスンでそこまで考えてなかった。

 最初の3レッスンで、少し体が軽くなったような気がしたんだけど、1週間間が空いてしまうとまたまた元に戻っちゃいますね。
 特に今年の夏は、天候不順で気圧が上がったり下がったり、頭が重くぼんやりしてお稽古場に向かうこともありましたが、レッスン終るとスッキリ。やっぱりこれだよね。

 これもまた何度も同じコト言ってて申し訳ないけど、もちろん自分のため、そして先生のためにもちゃんと踊れるようになりたい。
by a-takechan | 2011-08-24 11:57 | レッスン | Comments(0)
<< じわじわと… 第5回練馬音楽祭 >>