人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これぞ「大人バレエ」の醍醐味

 同じお稽古場のM代さん、引っ越しを機になかなかレッスンに来られなくなってましたが、決してバレエを辞めたわけじゃなく、他の教室にも通うようになりました。通称「闇連」

ひょんなことからその教室の発表会に出ることになったM代さん、何と大人クラスの一期生だとか。

先生は独立したばかりで、まだまだ人数も少ないってことだったけど、「一期生」っていいよね、パイオニアって感じで(*^o^*)

大人クラスはまだ四人!他の方は大人の初心者じゃなく、昔習っていたり、レベルが高いらしい。

それで、ポワント履いて舞台に立つ?しかも男性と組んで踊る?

「え?パドドゥなの?」と聞くと、「じゃなくてデュエットダンスっていうか…(^_^;)。一人じゃ不安だから先生に支えてもらうの」

などとむにゃむにゃおっしゃる。

謙遜じゃなく、マジで不安そう。
「私は何を目指してるんだろう」なんて時々弱気な発言。

とは言え、実態がよくわからないまま発表会を見に行ってきました。
日曜日ごとに通し稽古だったらしい。たいへんだ~。

興味津々で幕が開くのを待ち、彼女の出番を待ちました。
 
いや~感激しました。
友人とは言え、私はお世辞は言いません。友人だからこそ真実は伝えなくちゃならないし(^O^)

まず思ったのは、「大人バレエの醍醐味ってこれだよね」ということ。

正直、それほど高い技術を要する振り付けでは無かったと思います。
でも、ポールドブラや上半身の使い方がきれいで、「大人の良さ」が出てました。

 曲はサラ・ブライトマンなんだって(後から聞いた)。無理なく、でもきれいに見せる振り付けで(自分のための振り付け)、しかも最高のパートナー。衣装や髪飾りもステキ。

 私はめったに人のことをうらやましいと思わないし、「人は人」と考える方なんだけど、ポワントっていいなあ、と少しだけ思いました(笑)

 とはいえ、現実的に考えると、本当にやりたいかな~…微妙。
リフトされるためには、あと5キロ、いや10キロの減量が必要だな(汗)

 2幕は『くるみ割り人形』の全幕。
M代さんはスペイン。大人4人と男性1人のチームでよくまとまってました。
 オープニングとファイナルの群舞もにぎやかで、これまたポワントは大変だっただろうな~。
限られた人数で、うまく振付けられていて、演出が良かったと思います。先生(奥様)自ら金平糖を踊り、イタリアンフェッテグルグル踊っていたのにはびっくり。

 あと、一番びっくりしたのは、先生(ご主人の方)のお母様という方が「大人クラス」に参加されていて、バリエーションを踊っていたこと。たぶん50代半ば? それが、少女のように可愛らしかったのです! 舞台ってスゴイ! 

 う~ん、この発表会は、私の気持ちに大きな「喝」を入れてくれた気がする。

 ここのところバレエに対する目標を見失っていたかもしれません。
生活の一部と化していたし、レッスンしないと気持ち悪いし、レッスン後の爽快感も捨てがたい。でも、バレエっていうのは舞台芸術なんだよね。舞台で輝きたいがために苦しいレッスンを続けているわけで…。
 
 でも…毎週日曜日通し稽古は、勤め人には無理だな~。

 自分にできる可能性、やりたいことは何か、どこまでできるか、人生において何を優先するのか(大げさ)、真剣に考えないと、「私たちには時間が無い!」
 
 
by a-takechan | 2011-11-07 00:22 | 舞台作品 | Comments(6)
Commented by M代 at 2011-11-07 23:22 x
遠いところご来場、ありがとうございました(^^)/
先生のお母様は50代半ば。お孫さんもいます。
すごいよね~

不安だらけだったけど、みんなの応援のおかげでなんとか踊れました。
そのうえ身に余るお言葉(T-T)
大台直前のいい記念になりました。

まだ興奮ぎみだけど、しばらくしたら多分寝込むな~(笑)
Commented by a-takechan at 2011-11-08 12:10
いや~、やっぱりバレエっていいなと思いました。 観るのも楽しいけど、やっぱり「踊らにゃそんそん」。これから毎年舞台で踊るんじゃない? 
Commented by M代 at 2011-11-08 22:58 x
いや~。毎年はしんどいです。
お金もかかるしね(><)
Commented by M代 at 2011-11-09 23:05 x
曲はサラ・ブライトマンじゃなくてリベラでしたm(_ _)m
Commented by michiye at 2011-11-12 10:09 x
あ、ほんとだ、更新してる(o^^o)大人バレエってこれだ!と思えるような、同年代としてほんとに誇らしい舞台でしたよね。なんもういいかなと思ってたのに、あれ観たら息吹き返して今週はめちゃめちゃいい気分でお稽古できました。
Commented by a-takechan at 2011-11-15 01:02
michiyeさん、先日はどうも。すごい! あの舞台はいろんな人に影響与えたね~。
michiyeさんが「もういいかな」なんて思っていただなんて。 あのころの情熱をもう一度! 

M代さん、リベラって知らない(汗)

 やっぱりDVDできたら上映会ね。 
<< 表現力 やっぱりダンスが好き >>