人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体改造計画

 どうにも体が硬いのですが、特に最近、肩から首がパンパン。腕の関節を回すとギシギシ言う感じ。これってバレエにとっては致命的…。 今日のレッスンでは(いつもやるんですが)腕を上げて肩甲骨を回す訓練。 自分では一生懸命やってるつもりなんだけどね~。 どうしても、自分がイヤな部分は何となく避けちゃうらしい。 肩甲骨に限らず、結局「体が使えていない」ということ。
 そうすると、「レッスンしてももったいないわよ」ということらしいです。

 確かに…。

 体を見ると、その人の生活習慣や性格までわかると言いますが(先生談)、 私って実は普段から肩に力が入っていて(これもたびたび書いてるけど)、これってかなりメンタルな部分も大きい気がします。

 一見フレンドリーでフランクみたいだけど、結構頑なで人を寄せ付けない…みたいな。

 性格うんぬんは、この年になると難しいけど、体は努力で変えられるはず。 

 脳のスイッチの切り替えですね~。

 毎日のストレッチもだけど、普段の生活を見直さないとね。

 眉間に皴を寄せるのも禁止!

 リラ~ックス


 なかなかできないんですけどね~。

 常に走ってないと不安。

 体も心もゆるめる練習をしましょう。 

 
 …だから~、ゆるめるのも頑張っちゃダメなのよ。

 一日一回、全身の力を抜きましょう。

 まずはそこから!
 
by a-takechan | 2012-01-22 00:43 | バレエの悩み | Comments(1)
Commented by a-takechan at 2012-01-30 00:59
今日、鏡で自分の体を見て愕然…。体重は増えていない(ピーク時より減っている)はずなのに、体全体がぷよっとしている。そのうえ、全体的に詰まって老廃物が溜まっている感じ。うわ~、骨盤落ちてるし(汗)
<< 頭悪い…かも(^_^;) 2012年初レッスン&新年会 >>