人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃんとやる!

 以前から、常に「気を付けよう」と前向きな気持ちでレッスンに臨んでいたものの、ツメが甘かったようで(笑=何事においても?)、「3人のレッスン」を始めてから少なくとも意識だけは変わって来ています。

 昨日のレッスンはなかなか有意義でした。
だいたい私は、「分析」とか物を考えることが苦手なのですが(苦笑)、Tちゃんの分析と言葉の表現は的確でわかりやすい。
 
 今日はポールドブラを前から横に開くときの感覚がよくわかりました。とにかく二の腕が使えてなくて…。
その原因の一つとして、「肩関節のさびつき」があります。回すとゴリゴリ言うぐらい…。
あと、私の体が使えない原因の一つが、骨盤が落ちていること。これは以前から気にしているものの、なかなか改善しません。それが今日、正しい位置が少しわかった気がします。

 正しい位置に立つと、うっ、腰が痛い! だから腰痛なのよね。
「この立ち方じゃ7歳歳とって見えるわよ!」と先生に言われてショック。
それに、どうも下半身が痩せない原因も、骨盤が開いてることもあるな~(それだけじゃありませんが…ハイ)

骨盤を正しく保って正しい位置に立つと、ルルベパッセもグラグラしない。あら~気持ちいい。

そうだ、と思ったのは、毎日のストレッチについて。Tちゃんがやっているストレッチを元にアレンジしてストレッチしていましたが、結局人それぞれ弱いところは違うので、もっと自分に合ったストレッチに変えようと思います。

まずは骨盤をまっすぐにするストレッチ。肩をほぐすストレッチ…。まだまだ道は遠いね。

ここのところ、仕事で一日中机にへばりついて肩こりと腰痛でヘロヘロだったのですが、レッスン行ってスッキリしました。いつも同じこと言ってますが、体調不良で休もうと思っても、休まない方が元気になります。

あとはいつもの「目線」、「アンディオール」…。

N子さんの口癖、「ちゃんとやる!」すべてはそこからかな。
by a-takechan | 2012-04-11 17:57 | バレエの悩み | Comments(1)
Commented by a-takechan at 2012-04-12 12:18
N子さんからいただいたご指摘で、「一つ一つの動きをMAXまで届くようにすると、また一歩進むと思う」というのがありました。私に足りないのはそこ…。 そして、Tちゃん、センターの振りは完璧に覚えるようにしま~す(汗)  いや、「もう覚えた」と思ってるんだけどね~
<< A先生のレッスン ツボ押し体操 >>