湘南バレエコンペティション

 うちのお稽古場にときどき来ているAさん、湘南にお住まいなんですが、こんど、こんなバレエコンクールを立ち上げるそうです。
 HPを立ち上げたということで、ご案内いただきました。

http://www.s-ballet-c.jp/

 すごい行動力ですよね~。

 この「舞」の字がステキ、と思ったら、よくテレビでもお見かけする武田双雲さん。湘南在住の方にお願いしようと思っていたところ、ご縁があったとのことです。

 本当に踊っているような、生き生きした文字ですね。

 彼女がこのコンクールを立ち上げようと思ったのはなぜか聞いたところ、

「開催に至る経緯ですが、
社会人生活20年をすぎる頃から何かの形で地域還元できないかと考えていて、それがバレエを身近な芸術として広く愛されるものにしたい!という友人の想いが重なったことから始まりました。
  コンクール自体はたくさんあるのですが、単体でなく地域の文化事業(市民オペラなど)とのコラボまで視野に入れているところが特徴といえます。
 将来的には「湘南芸術祭」というようなものにつなげていきたいと考えています。
 また、バレエを学びたい子供を支援する機関を立ち上げる計画もあります。実現にはまだまだ時間はかかりそうですが、ライフワークとして継続して発展させていきたいと思います」
とのことです。

 スゴイ! スケールが違うな~。
 地域の文化事業とのコラボっていうところもいいですね。 

 私が思ったのは、対象がプロだけでなく、趣味としてバレエをやっている人も受けられるところがすごいな~ということ。

 Aさんは、大人の趣味の域を越え、本当に頑張ってバレエを続けていらっしゃるんですよね~。

 微力ながら、応援したいと思っています。

 大人からバレエを始めた皆さんも、ぜひ挑戦してみては?
[PR]
by a-takechan | 2013-01-17 00:38 | その他 | Comments(0)
<< 流浪の民月間始まる 朗読ダイエット >>