人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はダブルA先生のレッスン

 毎日暑いですね~。こんな日には運動しない方がいいかも…と思いつつ、せっせとレッスンに通っています。

 今日は、本当に久しぶりにA先生のバレエレッスン。今も現役として舞台に立っていらっしゃる方なんですが、とても気さくでわかりやすいレッスンです。

 それにしても、お手本を見るだけで、スゴイ~! やっぱり違います。それだけでも価値あり? 
 いつも思いますが、バレエって、こういう人がやるもんなんだよね~。
 アンディオールがキレイにできてる、アティテュードも美しい(完全にウォッチャーになってますね)

 それなのに、一人一人、回ってていねいに教えてくださる。
うちのスタジオの先生は元々そういうタイプですけど、一般のバレエのレッスンだとそんなことあんまり無いよね? 

 そのA先生に、「足の甲が出ますね。よく伸びています」と言われて、ちょっと舞い上がる(笑)。 
 バレエ、頑張ろうという気になる(単純)

 バーのアンシュヌマン、そんなに複雑ってほどでも無かったですが、パッセしてイン&アウトとかって、股関節柔らかい人がやるもんです~(泣)。で、骨盤の外にのっちゃうんだよね。

 アッサンブレの首のつけ方とか…いつも、課題多し、なんですが、先生のお手本を見ると、簡単そうに見える… 
 センターで、グランワルツまでできたのも良かったです。

 そして、リズムダンスですが、Eちゃん先生の都合が悪かったので、うちのA先生のレッスンになりました。もともとこのクラス、受験生のリズム感を養うためのクラスです。でも、好きなんですよね~。 受験生に一人混じって受けてます(大人も最初は参加していたんですが、バレエの方がいいわと、一人抜け、二人抜け…)

 今日はまた、宝塚ネタ、炸裂でした~! 
 宝塚でも使いそうなステップで、「大階段、降りてくると思って!」とか、「銀橋を歩くスターさんたちが、そでに掃けながら、ラインダンスで出てくる子たちを導く」とか、シチュエーションが細かい(笑)。 これまた、先生の見本が素晴らしくて。さすが、です~。
 
 曲も、『Sing Sing Sing』とか、『チュニジアの夜』とか。なぜか、宝塚の舞台と同じ音楽とか…。
 
ラテンの音楽に合わせて、踊るときに、「蘭とむの、袖のビラビラが見えないわよ~!」だって。 
そりゃ、蘭寿さんみたいに踊れませんから…。

ラテンの振りには粘りが必要だそうです。
 
「じゃあ、声を出してやってみましょう」って、受験生に混じって、掛け声かけたり。

 最後は足上げ。 キツーイ。

とにかく、面白くて、ゲラゲラ笑いました(先生は、下手な人のモノマネも上手いのです。そして、ちょいちょい、ダンスと関係無いネタも)

 汗もかいて 心も体もデトックス!
by a-takechan | 2014-07-26 23:53 | レッスン | Comments(0)
<< 雪組公演 前田慶次・My Dr... みっちゃん、過去の映像 宙組 ... >>