人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲めばメロメロ…危険なお酒、「北翔」

前回のブログにもちょっと書いていますが、舞台にも登場したお酒、「北翔」。あの団子屋で、お花ちゃんが出してくれるお酒ですね。で、「北翔」というお酒が本当に販売されているということを調べた方がいて、実際にそれを飲んだ方が、「口当たりが良くて美味しくて、どんどん飲むと酔ってしまう」と…。
http://www.taiyo-sake.co.jp/item_hokushou.asp

ブログのコメント欄やら、ほかの方のブログで、「美味しい、美味しい」と騒ぎまくっておりました(苦笑)。

今更私が書かなくてもいいや、と思っていたのですが、本当に飲めば飲むほど美味しくて、ここで一度ご紹介することにしました。

東京の百貨店では、純米大吟醸の一升瓶しか売っていなくて、結局、抱えて帰りました。
まあ、母などは呆れ顔で、「女の子(子という歳ではありません…汗)が、一升瓶買わなくても…」と、少々顰蹙。そして、「お正月に飲んだ、松○梅の方が飲みやすいわ」ですって!

この大事なお酒を、そんな人には飲ませられません!

でも、確かに、水みたいにサラサラ飲めるお酒じゃありません。スッキリ辛口で、香りもふくよかで、でも、結構ガツンと来ます。多分、アルコール度数は多いのでは?

私、そんなに日本酒に詳しくありませんが、吟醸酒とか大吟醸って、かなりお米を削って、手間をかけて作るお酒。 その吟醸酒をこのお値段でというのは、なかなかすごいことみたいですね。

私、大吟醸のフルーティーなお酒より、蕎麦屋で飲むような? ちょっと「日本酒臭い」ぐらいのお酒、安めのお酒のほうが好きかもしれないのですが、この吟醸酒は美味です!

清酒や大吟醸を飲んでいないので、本当はぜひ飲み比べてみたいものです。今度、「北翔」を置いてある、飲み屋さんに行ってみたいと思います。
飲めばメロメロ…危険なお酒、「北翔」_e0086874_15303818.png


みっちゃんファンの方のブログにコメントしたところ、このブログを教えていただきました。
http://blog.goo.ne.jp/sake-masumoto/e/40c18819628855fca03fcb8966cedb21

このお酒には、生産者の方のそんな思いも込められていたのですね。
何だかジンと来てしまって。

でも、あれですね。これは、みっちゃん、絶対「北翔」飲んでますね。そして、みっちゃんは、結構お酒好きなんじゃないかと思います。かぐ庵での飲みっぷり、演技が上手いだけではないような…。
あ~、かぐ庵で飲みたい!
宝塚の飲み屋さん、ぜひ、「北翔」置いてくださいね~。

もともと日本酒は好きですが、これを機に、いろいろと飲んでみたいな~(のんべなだけ)
好きなんですけど、そんなに強くは無いので、すぐに酔っ払ってしまいます。

皆さんもぜひ、「北翔」に酔わされちゃってください。
by a-takechan | 2015-02-15 15:32 | 宝塚 | Comments(2)
Commented by 葉月 at 2015-02-16 22:07 x
こちらでのコメントは初めてです。こんばんは。

お酒ネタで出てくる変な人ですみません。
あの酒屋さんのご主人さま、すてきな紹介文書いてくださって、チョイスしたみっちゃんの写真もキラキラ笑顔のやつで
ほんとにありがとうございますー!お酒好きのお父さんたちにもみっちゃんの宣伝になったのではないかと思います。
わたし個人の好みとしては、
純米大吟醸>普通酒>純米吟醸酒
でした。この3種しか飲んでないですけど。
次は大吟醸とうすにごり生酒注文してみようと思います。
Commented by A子 at 2015-02-17 09:22 x
葉月さん、書き込みありがとうございます!酒屋さんのブログを教えていただき、ありがとうございました(^^)。
そうですか〜。ぜひ、私も全種類飲んでみたいです!にごり酒、気になりますね。
みっちゃんのお披露目公演のとき、大吟醸かな!
飲み屋さんでは、「北翔」利き酒セット、とか出して欲しい。3種類、綺麗なお猪口でね。売れると思います。
<< 北翔さん 過去の映像 『記者と皇帝』 北翔さん 過去の映像 『バレン... >>