人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北翔さんからいただいたご縁

みっちゃんのファンになり、最初は情報を集めたくてブログを見て回り、だんだんとコメントなどもつけさせていただくようになりました。
同じ人のファンということで、親近感が湧きます。それに、皆さん優しくて!
本当に、みっちゃんファンになってから、今までとは違う世界が広がっています。

先日、みっちゃんファンの方が出演するオペラを観に行きました。昔から舞台は好きで、いろいろと観に行っていますが、多分、その方が出演されなければ、この作品のことも知らなかったし、観に行かなかったと思います。

宮沢賢治の『双子の星』を扱った作品で。

「不協和音が多くて分かりにくいわよ」と聞いていたので、まあ、現代音楽にはありがちな世界かな~、と漠然と思っていたのですが、思ったより分かりやすかったですし、いや~、とても面白かったです。

だいたい、有名な宮沢賢治の作品なのに、読んでなくて…。予備知識ゼロで観に行きました。
確かに、オペラとはちょっと違うかもしれませんが、良かったです! 狂言の方が演じていたり。

そして、Nさんは、とっても素敵でオーラがありました。2幕からの登場だったのですが、パーッと舞台の雰囲気が変わりましたね。さすが! みっちゃんを「師匠」と呼んでいらっしゃるだけのことはあります。

難しい役どころ、そして、難しい歌だと思いますが、いや~!ビックリ!
そりゃ、プロに対して「ビックリ」なんて本当に失礼な話ですが、何だかいつも、気軽にコメントとかメッセージとか送らせていただいてるもんで。

ほかの出演者の方々も、様々なハプニングやトラブルと乗り越えて、舞台を務めていらしたという話を聞き、また、胸を打たれましたが、とにかく、観客にとっては、そんなことではなく、「舞台が全て」ですからね。

終演後、これまたブログで知り合った人がお隣の席に座っていると聞いていたので、ごあいさつ。そして、一緒にNさんを訪ねて行きました。
実は私、みっちゃんファンブログで知り合ったお仲間とは、実際にお会いするのは初めてで、意外にヘタレなもので、緊張してはいたのですが、あっという間に打ち解けてしまい、ロビーでのお話し、楽しかったです。

お隣の席だったMさんとも、帰りに一緒にキャトルまで行って、大海賊のチラシをもらったり、みっちゃんのハガキ売り場であーでもないこーでもない、という話をしたり、私よりずっと若い方なのに、何だかお友達になれたようで、嬉しかったです(笑)。

そうそう、もうすぐみっちゃんのお誕生日ですが、1年前のお誕生日のころは、まだ、みっちゃんが3月生まれだということも、知らなかったかな~。

宝塚ファンを四半世紀続けている、リアル友達からは、またまたいろいろと教わっています。

先日、どうしても雪組公演を見たくて、「サバキ」でチケットをゲットした話を聞き、その極意を伺いました(笑)。
いや~、私には無理です~。だいたい、今でもこういうシステムが成り立つんですね。そして、最初、シャンテの前で財布持って立っている人たちを見て、意味が分からなかったのですが、納得しました。
やたらにチケットを人目にさらすのも危険…ということも学びました。

いろんなルールがあります…。

次の星組、全滅だったんですが、どうしよう。
柚希さんも大好きなのに、みっちゃんが出ない公演に対して、エネルギーが湧かない…。
by a-takechan | 2015-03-17 12:07 | 舞台作品 | Comments(6)
Commented by panda at 2015-03-17 12:26 x
A子さん
こんにちは。初めてのコメントです。
Nさんのオペラにいらしたんですね。
感想を教えてくださってありがとうございます。

ブログのお仲間とも会えて,よかったですね。
いいなぁ。私も会えたらなぁ…と,いつも
思っています。ブログを通じてすっかりお友だち
気分ですし,みっちゃんへの思いを語り合いたい
ですよね。

これからもよろしくお願いします。
Commented by a-takechan at 2015-03-17 17:43
pandaさん、初めまして。
そうなんです。最初はちょっと迷いましたが、思い切って感想を書かせていただきました。
今まで長年ブログは書いてきましたが、ほとんど日記的な意味合いだったり、コメントは知り合いだけだったのですが、みっちゃんファンになってから、少し変わってきました。最初はドキドキしましたけど、我慢できなくて(笑)、自分からコメントしたり、「友達申請」したり…。
でも、それって、みっちゃんファンの方なら大丈夫、という思いがどこかにあるかもしれません。
お会いする前は緊張しましたけど、もう、皆さん、文章からもお人柄が伝わってきますし、何より、「みっちゃん愛」という共通項がありますからね。
もっとお話ししたかったのですが、劇場のロビーは、もう「撤収モード」でしたし。
そのうち、みっちゃんファンの「オフ会」ができたらいいですね~。
これからも、みっちゃんファン同士、よろしくお願いします。
Commented by みく at 2015-03-18 12:04 x
こんにちは♥
私もA子さんのブログに遊びに来ました!
ホントはもっとお話ししたかったのにー・・・。
本当に楽しい時間を頂きました。ありがとうございました。
ビルボード、N様の計らいで何とか行けそうなんです。
25日、お会いできたらいいなー!
Commented by リアル友達 at 2015-03-18 14:01 x
どうもです。人の輪が広がっていくって楽しいですよね^^
「さばき」はネットのない頃はごくごく普通なことだったんですよ。今は出るチケットもかなり少ないでしょうね。
観たければ近くまで行く!が鉄則です。
でも、私もあの時はやや弱気で「ダメだったらはしごのラーメン食べて帰ろう」と思っていました(笑)
Commented by a-takechan at 2015-03-18 15:13
みくさん、いらっしゃいませ(笑)。こちらこそ、楽しかったです~。 ありがとうございました! ビルボード、行けそうですか! よかったですね。ぜひ、またお会いしましょう!
Commented by a-takechan at 2015-03-18 15:18
最近、さばきでチケットゲットした、M代さんかTちゃんか、どっちのコメントか迷っちゃった(笑)。だって、「だめだったら、○○を食べて帰ろうと思ってた」って2人とも同じようなこと言ってたから。「はしごのラーメン」でわかったわ(笑)。昔、チケット持ってないのにムラまで行ったという話を聞き、すご~い!と思いました。武勇伝いっぱいありそう。
<< 北翔さんinビルボードライブ東... 北翔さんのお父様の手記に涙… >>