本年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

大晦日は紅白を見て、行く年来る年を見て…というオーソドックスな年越しを送るのが恒例ですが、今回、ギエムのラスト・ボレロはどうしても見なくちゃ! と録画して見ました。

ギエムも50歳なんですね~。でも、年齢を感じさせない、すごくパワフルな踊りだったし、まだまだできたと思いました。むしろ、昔より良くなってると思うんですけど…。
まあ…、肉体を使ったパフォーマンスなんで、ご自身が一番分かるでしょうね。
引き際の美学なのかな~。

100年に一人、とか言われてますが、20年前には、あれこれ言われちゃってましたよね。

それでも、あれだけ圧倒的なものがあれば、それがスタンダードになっていくんだな~。

ここ最近舞台を観た印象では、あれ? やわらかくなったな~と。とてもナチュラルで素敵でした。

ギエム、お疲れ様でした。 
やっぱりバレエは素敵だと思います。
そして、正直、舞台に立つのは、選ばれし者なのかな~。

ちょっと感傷的になっちゃいましたけどね。 ギエムは、後ろは振り返らないそうです。
新しい道を見つけるのかもしれないな~。


さて、年末年始以前に比べると、お目出度い感じは薄れてきているかもしれませんが、宝塚とか歌舞伎の世界は華やかでいいですね。

宝塚では、毎年恒例の鏡開きが行われたようですし、生徒さんたちが続々と袴姿で登場する様子がツイッターに上がっていました。

袴姿のみっちゃん、美しかったです。黒いお着物に緑の袴、白いショールって、正装なんですか?

スカイステージでは新春のごあいさつの模様が放映され。

お正月っていろいろと忙しいですが、とりあえず録画は忘れず(笑)

こちらのみちこさんは赤いお着物で。ふうちゃんの着物とシンクロしているような。

みっちゃんだけでなく、いろんな方のご挨拶をパーっと見たのですが、特に星組の人のコメントは感慨深くて。
1年ってあっという間みたいだけど、こう思うといろいろありましたよね。


2日には舞踊会の模様が放映されました。

最初、「宝塚でもこれだけの本格的な和物の舞台をやるんだ!」と思い、さすが、1日のためにこれだけお金かけてるんだ! とか、いろいろと感心しきりでしたけど、ずーっとそれを見ているのも飽きてしまうという…

Eテレで歌舞伎中継もやってたし~。

ただ、みちこさん登場部分はバッチリチェックしました。

日本舞踊はよく分からないと言いつつも、踊りって共通点ありますからね。

みっちゃんは、軸がしっかりしていて、手先指先まで美しく、とにかくていねいに踊っていて美しいと思いました。

『流星』ってよく知らなかったんですが、難しそう。 
http://www.nihon-buyo.com/2006/01/post_8.html

ふーん、そういうストーリーなのね。
とにかく、演じわけが大変そうだし、笑いもしっかり取ってました。そして、きちんと日本舞踊。

それに、大劇場でガイズの公演中。よくお稽古頑張ったな~。

後見の人との息もぴったりだったけど、練習中はこの後見の役をふうちゃんがやったって聞きました。

いやいやあっぱれ!

バタバタしていると、もうすぐラブ&ドリーム始まっちゃいますね。

すでにグッズが売り切れだとかなんだかとか…。

私は初日、仕事で行けませんが、あ~! 週末楽しみ~。e0086874_1342073.jpg



e0086874_1335642.jpg
[PR]
by a-takechan | 2016-01-03 00:14 | その他 | Comments(0)
<< 初レッスンと新年会 2016年も楽しみです >>