発表会、そしてタイトル変更へ

 発表会…終わってからもう1ヶ月過ぎてしまったんですね。
実は、ブログも書けないほど、めちゃくちゃな生活を送ってました…。

今回、実は会社の人たち&社長まで見にきてくださって…。いや~、私は、実は舞台で全くあがらないタチなんですが、みんなが来ていると思うと、照れくさくて、客席見ないようにしてました。

 感想? まだビデオ見てないので、あんまり言いたくないのですが、いつも言ってるように、当日(本番)は最高の気分!(→ビデオ見てガックリ…というパターン)。
 写真も、プロの先生に撮ってもらって大満足。もう、ブリブリの衣装ですから。

 前日のリハーサルはかなり疲れてたし、当日のゲネまでまだ合わないところもあって、少し不安材料もありました。何より調子が出なかったのが、先生が当日熱を出されたとかで、リハの時の「厳しいお言葉」がなかったんですよ。 前回までは、とにかく、リハーサルまでは、先生の声が舞台に飛んでくる。そして、本番になると、「あとは頑張ってね!」と送り出してくれるのです。
 でも、考えてみれば甘えてますね。 リハでだめだったところ、自分たちで全部わかったもん。もう、あとは自分たちで解決しなくちゃ。
 
 実をいうと、前回「アラビア」を踊ったときより、振り事態はそれほどむずかしくなかったし、大勢で踊るんで、自分自身は「気楽」っていう部分が確かにありました。
でも、地味な割りにきつかったな~! 
 ライモンダの「ワルツ」は、練習のときに少々なめていたので、本番直前にけっこうあせりました。(先生、読んでたらヤバイ)
 コッペリアの「仕事の踊り」は、たかだか1分ちょっとの踊りだし、10人の群舞なんだけど、練習はかなりたいへんでした。 リハーサルまで、出もそろわないし、最後のパ・デ・シャも不ぞろい。息は切れる…。それが、いやー本番が一番うまくいきました。小道具の糸巻きもすっとばしたりせずに済んだし。
 クレイジー・フォー・ユー(ジャズ&タップ)もそう。直前までできてないところがあって、「そこ、違うよ!」なんて大騒ぎしてました。本番はうまくいったのはいったんだけど、1人、付け毛を舞台に落とした子がいて、少々ヒヤリ。「また、私が拾ったりして悪目立ちしてはイカン」とガマン。K子さんが、さっと脇によけたのがカッコよかったと身内で評判になりました。

 まあ、実のところ、本人は自己満足だけど、来てくださるお客様に申し訳ないような気持ちになるのですが、会社の人たちにも、「楽しそうに踊ってましたね」と言ってもらったし、何より、義妹のY子さんが感激してくれました。(甥っ子たちは、今ひとつだった模様)
 前回も来てくれた友人によると、「今回のほうがよかった」そうです。まあ、実のところ、「あれで?」みたいなところはあると思うけど、ホラ、カメのような歩みでも、本人の中で進歩していればいいわけです(私は「相対性理論」と言ってます)。

 ブログも書けないほど何をそんなにすさんだ生活を送っていたかというと、大人からのバレエの本を作ってたわけなんです。以前作った『バレエをやりたい!』という本がテレビ局の人の目にとまり、4月から日テレで始まる『プリマダム』の参考本になりました。その本も、帯を替えて増刷となりますが、もう1冊、同じく大人からの入門書が出ます!(急に仕事口調)
 テレビの出演者である、神田うのさんと、小林十市さんの対談や、東京バレエ団プリンシパルの井脇幸江さんの記事も入ってるんですが、みなさん、とてもいいことをおっしゃってくださって、目からウロコでした。

 もう、私もクヨクヨしないで、楽しくバレエやろう!っと改めて思いました。
でも、そんなこと言いつつ、「楽しいだけじゃイヤ」とかすぐ言うんですが(汗)。 まあ、そういうグダグダはもう言わないで、ぜひ、本を読みましょう。おすすめです!

っと、何が言いたかったかというと、つまり、このブログのタイトル「週末はバレリーナ」が、新しい本のタイトルに決定しました!
で、ここのブログ名は撤退します。 おそらく、世間的にはほとんど何の影響もないかと思われますが、数ヶ月、楽しかったです。
 もうしばらくしたら、ブログ名変えます。細々とでも、バレエのこと書き続けていこうっと(サッカーのことではなく)



 
 
[PR]
by a-takechan | 2006-03-15 01:19 | 先生・友達 | Comments(2)
Commented by M代 at 2006-03-25 18:13 x
A子さん、こんにちは
M代です。発表会のDVDようやく見ました。
家族には上手くなったと言われたものの、
やっぱりニセモノっぽい。
上達するには、地道にレッスン。これに尽きますね。
気を取り直してがんばります。
Commented by テンテン(^_^; at 2007-03-17 21:13 x
A子さん、今晩は、トールサイズのテンテン(^_^;です。
つけまつげ貸してくれてありがとうございました。
今度お会いしたときにお返ししなきゃ!
倍返しですよね(*^。^*)ぽっ   やっぱり。ん~(⌒~⌒*)
DVDは封も切らずにほったらかしてあります。
怖くて見れません。
自分は舞台度胸がないなとしみじみと思い知りました。
やっぱり地味にバーレッスンだけでいいです。
今日はみんなと、ご飯食べてたくさんお話ししてきました。
お話しを聞いてましたかな・・・みんなのお話面白かったよ。
テンテン(^_^;のテーブルではコスメの話しで盛り上がりました。
・・・A子さんの文章は読みやすくて、楽しいですね。
また、遊びに来ます。よろしくです。
<< ピンクのレオタードだ! いよいよ講習会モード(遅い!?) >>