音楽のチカラ

先週は、仕事が忙しかったりして疲れていたうえ、イライラがつのるような出来事があったりして(平たくいえば、横浜ダービーでございます)、ガックリきますよねえ、そういうの。頭は痛いし、どっと疲れて寝込む始末。
こういうときって、一瞬「レッスン行きたくない」とか、「体調悪いし」とか思うんだけど、少々の体調不良はレッスンしたほうがいいですね。もちろん軽く体を動かすと、血流がよくなるというのもあるでしょうけど、私は音楽のチカラだと思います。なんだかピアノの優しい音色を聞くと、スーッ優しい気持ちになれる。心もほぐれてくる。
ああ、バレエっていいなあ…しみじみ。バレエやってなかったら、とっくに壊れてたでしょうね。肉体的にも精神的にも。意外とヤワなんですよ。
でも、ワルツがかかったら、踊るでしょ、やっぱり。
あと、話全く違いますが、某電話会社ソ○トバンクさんはバレエ音楽好きなのね。例の「予想外だ」っていうCMに流れてるのはプロコフィエフの「ロミオとジュリエット」でしょ。プロコフィエフ、いいよねえ。あの曲大好き。あと、「ホワイト?」とか言ってるやつ(うろ覚えすぎ)は、ドリーブの「コッペリア」だよね。
プロコフィエフといえば、バレエ音楽じゃないけど、音楽劇の「ピーターと狼」も大好き。昔、ピアノの先生やってる友達が伴奏、私が朗読して、ピアノの発表会でやったんだけど、けっこう時間長いのに、子供たちが真剣に聞いてくれて、楽しかったなあ。ぜひ再演したいとこだけど、友人はイタリアに住んでるし(フォルテピアノという古楽器勉強しつつ、ピアノの演奏活動も)忙しすぎですね。
夢のライブ、いつか再演したいものです。でも、70、80歳じゃ、声出ないよ。
[PR]
by a-takechan | 2007-03-13 01:48 | その他 | Comments(3)
Commented by M代 at 2007-03-16 11:19 x
A子さま

>バレエやってなかったら、とっくに壊れてたでしょうね。肉体的にも精神的にも。意外とヤワなんですよ。

そうそう、ホントホント。
みんな普通にしているけど、いろいろ悩みもあるし、
壊れかけることもあります。
私もバレエに行ってなかったら、どうなっていたことか。
音楽のチカラもあるけど、仲間のチカラ、先生のチカラも大ですよね。


Commented by テンテン(^_^; at 2007-03-17 22:24 x
ライブ?朗読?えっ、!A子さんて声優さんなの!???
テンテン(^_^;もバレエのピアノ曲大好きです。
そういえば、ワガノワのCD持ってたんだ!!
探し出して聴いてみようかな♡
イタリアに友人がいるなんてかっこいい(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん
夢のライブが近い将来、再演されますように!!
Commented by a-takechan at 2007-03-24 23:47
M代さん、テンテンさん、ありがと~! そうそう、仲間の力、先生の力が本当は一番かもね。私は本気で、(お稽古場のメンバーといっしょに)80歳までバレエやりたいと思ってます! やっぱり、見たくないかな?
朗読ってったって、友人に頼まれて「余興」やっただけです。今はダメ。全然声が出なくてショック。発声練習を本気で考えています。
イタリアに留学したまま、イタリア人と結婚してミラノに住んでる友人の話を聞くと、けっこうたいへんそう。日本食大好きだから、たくあんとか日本から持っていって、大切に大切に1枚ずつ食べてるらしいです。
もともと音大を出てピアノ専攻でしたが、今は「フォルテピアノ」っていう古楽器を勉強してます。ピアノの演奏会もたまにやってます。家事と子育てを異文化の中でこなすだけでも大変なのに、その中で本当に大好きな音楽をイキイキと続けている彼女を見ると、私もガンバローと思います。小学校の同級生だから、もう二人ともいい歳だけど、歳は関係ないよねー。
<< 「病は気から」ってホントだ! ダイエット進行中 >>