昔話ーひょんなことから上野文化会館の舞台に立ったその理由は?

あれは1997年だったか、まあかれこれ10年前のことだ。とあるバレエ講演を観に行き、配布されたちらしをパラパラ見ていると…佐多達江先生振り付けで、合唱しながらバレエを踊る団員を募集するという。「合唱しながらバレエ?何だか面白そう」
やれやれ、無知とは恐ろしいものである。しかし、好奇心は猫をも殺す(Θ_Θ)
佐多先生といえば、バレエの舞台が好きな人ならみなご存知だろう。作家佐多稲子の娘さんで、文学的なオリジナル作品を多く手がけている。
メインで踊るダンサーの方々も、坂本登紀彦さんはじめ、今をときめく方々ばかり。一緒に練習できるだけでも素晴らしいではないか。
しかし、カルミナブラーナってどんな曲?作曲家オルフ?知らない…
後でわかったことは、この後ろで踊って歌う団員はあくまで合唱がメインだったということ。で、みなさん「第九」歌えるのは当たり前。ヴェルディのレクイエムをヴェルレクとか言っちゃう人たちなのだ。合唱を全く知らないド素人はほとんどいなかった。
…なのに試験もなく合格(多ければ多いほどいいらしい。百名以上)。すぐにキーのチェックがありアルトに決まる。

知ってたら絶対やらなかったと思うけど、カルミナブラーナっていうのは中世の教会の落書きかなんかを歌詞にしたとかいうものらしく、何だか卑猥な歌詞もあり、しかもラテン語だか中世ドイツ語だかで歌うのである。
曲も(結構CMやドラマで冒頭が使われるのだが)何とも仰々しい曲。それに現代曲っていうか、やたらめったら難しい(;_;)
これも後になって「初めての合唱がカルミナですか!」とか驚かれたが、知らねーよ!って感じ。
ならやめちまえばよいのに、始めたからには途中でやめるのやなのね。最初はボンヤリしてるんだけど、だんだん燃えてくるタイプ(笑)

合唱って実は体育会系だ。腹筋背筋を鍛えることから始まって、横隔膜をを広げる腹式呼吸を教わる。声って訓練で出るようになるね。そのころはカラオケ行ってもバッチリ声が出たもの。
毎週日曜日に練習、夏には合宿までした。歌と踊り三昧!
でも…何かバレエじゃないの(-.-)不思議な体操みたい。
歌いながら体を動かすってとても大変なんだけど、合唱から来た人は特に大変だったようです。その上わけわかんない歌詞とメロディー覚えなくちゃいけないんだよ!ひー。毎日毎日、ずっとCDを聞いてた。
それに合唱ってハーモニーだから、チームワークなのね。
大変なんだけど、自分が歌うことはともかく合唱の魅力にとりつかれた。どんな楽器より声はステキ。
特に男性だけで歌う部分(まあ、一度聞いてみてください)は鳥肌もの!
それに、合宿ではバレエダンサーのみなさんと合わせたの。舞台で観てた人たちが近くで踊ってるんだよ~素晴らしい体験だった。

カルミナブラーナの練習以外に取り組んだのが「韃靼人の踊り」。前から好きだったけど、本当に美しいメロディ~!歌いながら涙出そうだった。
あー長くなりますが、オーケストラと合わせたり、ソロ歌手が登場すると、全員で作り上げていく感じがとても楽しかった。週末はほとんどつぶれてたけど。
で、何とクリスマスに文化会館の舞台に立ったのだ。そりゃその他大勢かもしれないけど、6人ぐらいで歌う場面もあったし、何といっても上野だよ。海外のダンサーの落書きがあったり、楽屋でもキョロキョロ(@_@)
劇場っていうのは、お客様が入ると景色が変わる。リハーサルと本番前では大違い。で、舞台は楽しかった! 残念なことに、ビデオは誰かに貸したまま返ってこなくなってしまったんだけど、まあ、上野の舞台に立ったことは、今ではよい思い出となっている。観に来てくださった方々の反応は…ビミョーだったかも(笑)

☆その後は…続けませんでした。バレエとの両立は難しいです。
[PR]
by a-takechan | 2007-08-03 01:23 | その他 | Comments(3)
Commented by michiye at 2007-08-03 18:28 x
ほほぉ。「何かバレエじゃないの(-.-)不思議な体操みたい」ってところで笑っちゃったんですが、ごめんなさい。でもなかなか豪華な演出で貴重な体験だったのでは? ビデオ観たかった。
「韃靼人の踊り」現在深くハマってます。カラヤン・バージョンより小澤征爾バージョンのほうが好き、DVDまで買ってしまいました。
Commented by のがみん at 2010-07-29 10:20 x
こんにちわ。始めまして。佐多先生の名前を入れて検索したら、こちらに
たどりつきました。あなたは、おそらく私と同じ時期に、この合唱団にいらした方だと思います。私は、2年くらいしか所属しなかったのですが。。。今は、知人の編集業のお手伝いをしながら、のんびり育児・実家の農業手伝いをしております。あの熱気を共有した方を見つけられてうれしいです!
Commented by a-takechan at 2010-08-24 12:12
のがみんさま
 書き込みしていただいたのに、気付かずにスミマセン。だいたい、たまにしか見てないもので(汗)
 いや~、あそこにいらしたんですか? わ~! 懐かしい。
夏に代々木のオリンピックセンターで合宿とかしましたよね。

 本当に貴重な体験で、忘れられない思い出ですが、やっぱりずっと続けるのはきつかったです。
 私は家も横浜だし遠いのに、毎週下落合(でしたっけ?)まで練習に行ってました。

 のがみんさんは、今は合唱はやっていらっしゃるのですか?

 佐多先生のバレエ好きだったのですが、最近バレエそのものをあまり観なくなってしまいました。
 また、観にいきたいと思います。
 
 わ~、もう13年ですよ。時が経つのは早い。

 また、よろしくお願いします!
<< 大人バレエの美しさ向上委員会 お笑いじゃ終わらせないぞ! >>