プロフェッショナル〜職業・バレエダンサー〜

今日は、会社で残業中にちょっと書き込み(携帯で書いといた分@通勤中)

毎週欠かさず録画して見ているNHKの番組「プロフェッショナル」の予告に、懐かしい人が・・・岩田守弘さん。あ、頑張ってたんだ〜と嬉しくなる。
逆に、熊川は有名だけど、彼は一般の人にはそれほど知られていないと思ってたんで、番組に出ることにビックリ!

思えば、縁あって某バレエ雑誌のライターとして取材をするようになった1990年代、今となってはうろ覚えだが、「岩田バレエ」の取材したんだよね。
メインはお父さんだったか、姉のゆきこさんだったか。
守弘さんは当時すでにモスクワに渡ってたけど、ちょうど帰国していて、少し話をしたはず。
結婚して赤ちゃん生まれたばかりだったかな?

その後、バレエ情報にも疎くなり、彼のこともすっかり忘れてたわけですが(^_^;)、番組見て感動!
いや〜!素晴らしいダンサーだ!
あの頃、モスクワで賞を取ったりしてて、技術はあっただろうけど、その演技力というか、魅力というか(>_<)そう、私がいつも騒いでいるオーラがある!

モスクワでとっても苦労した話も知らなかったので感涙ものだったが、淡々と語る言葉の中に(口数も少ない)心に刻みたい言葉がいっぱい!
もう一度録画見直して、ノートに書き取ってから報告します。
スタジオ実演やら講演のビデオの放映もあったけど、スゴイ!38才であの跳躍。でも、「跳躍なんてすごくもなんともない」とキッパリ。
さすが茂木さんは「上半身がきれいですね」と見抜いてました。

守弘さん、いい顔になってました!
久しぶりに追っかけしたい人、登場。

あと、オーバートレーニングで体ボロボロにしないでください(;_;)
[PR]
by a-takechan | 2008-12-10 18:53 | その他 | Comments(2)
Commented by M代 at 2008-12-11 14:44 x
ボリショイで踊っている日本人がいるなんて、知りませんでした。38歳でほんとにすごい跳躍!
もう引退も囁かれる年齢なのに、えらいなあ。
番組を観ていて思った事、振りを覚えただけじゃダメなんですよね。自分の中で消化しないと・・

A子さん、取材とはいえ、いろんな人に出会えてうらやましいです。
Commented by a-takechan at 2008-12-11 21:24
レッスン終わってから生であの番組見られるなんていいな(^-^)/
私は録画して2回見ちゃいました(^O^)/
そう、彼の表現力素晴らしいよね~。日本で公演やるときは行きましょう。

実は芸術監督のラトマンスキーがダンサー時代にもインタビューしました。
「芸術監督なんだ」とビックリ。

うん、インタビューは好きだけど、原稿書くのはキライ。校正はもっとキライ(*´Д`)=з
<< プロフェッショナル2 珠玉の言葉 ダメダメは踊りに出る(>... >>