神田ぶらぶら街歩き

会社、ほぼ神田なので、昼休みに江戸巡りできちゃう感じなのですが^_^、今日は神田明神塾、特別クラスに行ってきました。
http://www.kandamyoujin.or.jp/sp/bunka/detail/?id=62、

田中優子先生が、お忙しい中、駆けつけてくださいました。

以前、田中優子先生が塾長されてた時代に通ってたんですよー。

でも今や法政大学学長ですからねー。
面白かったけど、期待してた話とは違ってました。
寺子屋の話から教育論。

日本の識字率の高さは、確かに寺子屋のおかげですね。

私が好きだった先生の本では、田沼意次時代の話、特に平賀源内の話が好きで^_^。

どちらかというと、こっちの方が、私が好きな話。
http://www.1101.com//webshinsho/02/hashimoto/index.html

私は橋本治の『江戸にフランス革命を』という本を読んで、江戸好きになったと思ってましたが、さらに遡ると、NHKドラマ、『天下御免』なんですよねー。古!😄

あのドラマ、平賀源内、杉田玄白、田沼意次、あといろんな架空の人たちが出てきて。
子供心に、太ち喜和子の芸者さんが好きでした。

脚本、早坂暁だったんですね👀

平賀源内、マルチな才能を持ちながら、確かにちょっと残念な人。

才能あるのにねー。

でも大好き。

確かに、プロデューサーだったんですよね。

田中優子先生の本で、山東京伝とかにも興味持ったかな?

江戸の町人文化が好きなので、明治時代、嫌いだったなー。

幕末にしても戦国時代にしても、どの立場で描くか、もありますよね。

桜華に舞え!で薩摩に興味持ったけど、会津側をおもうと😢

今も、神田から東京駅に向かうと、江戸時代を感じます。

県より藩で見ないと、文化違うみたいですね。

東京の街も、どんどん変わります。全部ビルになったら寂しい。

とりとめもなく、ダラダラ書きましたが、やっぱり江戸は面白い^_^

e0086874_07420097.jpg
柳森神社


e0086874_07424673.jpg

天野屋の甘酒。店の裏に室があるらしい。甘酒って江戸時代は夏の飲み物だったんですよね。夏バテ防止。

こういう、古い建物、もう無くなるかな?

e0086874_07451430.jpg

[PR]
# by a-takechan | 2017-08-19 07:22 | 街歩き | Comments(0)

星組集合日

集合日のたびに、何だかドキドキしますね。

私はもちろん、卒業があるからこそ、宝塚は美しいと思ってるんですけど。

それに、新しい世界に向けて、門田だとも思ってます。

でも不思議。

宝塚にそんなに興味無い頃は、「みっちゃんも早く卒業すればいいのに」なんて思ってたのに…

そして、卒業して生き生きしてるみっちゃん見ると幸せなんですけど、やっぱり、あの男役では無くなっちゃうのよね。

退団後、全然平気ー、のつもりが、ちょっとセンチメンタルになった自分にビックリしたことを思い出しました。

それとは別に、誰の退団でもやっぱり泣いちゃう。

それは、悲しいとはまた違うんだけど、卒業式って泣くよね。そんな感じ。

きっと、ご本人たちも、青春時代が終わるっていうか、外の世界に羽ばたかなきゃいけないってことですもんね。

宝塚の世界見てると、わー大変!と思う気持ちと、でも彼らは清々しくて、ど根性で突っ走ってて。

だから、他の芸能界と違うのよねー。

そして今回、壱城あずささんと夏樹れいさんがご卒業という発表がありました。

おめでとうございます、という気持ちと寂しさでいっぱいです。

twitterでは既につぶやきましたが、みっちゃんお披露目の全国ツアー、大海賊で「聞き耳」をやったしーらん。
みっちゃんとのアドリブも楽しかった。
紅5で知ったので、以前から観てましたけど、とにかく美人だなーと。
見た目と違って、兄貴っぽい?

ロミジュリのころは、正直、お歌にアチャーとなったんですが、どんどん上手くなってたなー。
私、女役やった、太陽王のモンテスパン夫人も好きでした。悪くって、でも悲しくて切なくて。ダンス、キレッキレでしたよね。
新体操されてたとか。
ガイズのハリー、まさこさんとのコンビ、サイコーだったなー。
桜華も、敵側みたいだけど、すごく分かるし、何だか泣けた。
今回の阿弖流為、最高でしたね。

夏樹れいさん、実は以前よく知らなくて、みっちゃんが星組に来てから、大海賊ですよね。歌が上手いなーと。

もうもう、皆さん語ってますけど、ヘミルねー。

まさか退団とは思ってなかったので驚きました。

とにかく、最後の公演まで応援しますから!

☆みっちゃんのお稽古情報がボチボチ。
ダンス、ハードみたい💕
フォッシーだもんね。
楽しみですねー。
また、いいチームになりそうですね。

そして、たくさん学べそう



[PR]
# by a-takechan | 2017-08-17 18:47 | 宝塚 | Comments(0)

いよいよお稽古始まりましたね

お盆ですが、私は暦通り。
電車空いてます^_^

この3連休、夏期集中もですけど、久しぶりの人たちに会ったり、だんだんそういうことしたくなる年なのかなー。 あっという間に昔に戻り、しゃべりまくり。
時間が足りないなー。

みちこさん、パジャマゲームのお稽古が始まったようですね。

公式ページに、写真も上がってましたが、そうそう、たおやかで美しくて💕男役だったこと忘れそう。

でも、これからも、男でも女でも、おじいちゃんでも子供でも、何でもやってほしいし、みっちゃんがやりたいことを好きにやってほしい!

ついていける範囲でついていきます^_^

歌声はむしろ、自然な女性の声が好きかな。

以前から言ってますけど、「ハナウタ」の声ね。

声と言えば、琴ちゃんのブリドリネクストで、歌ウマの子ばかり集まって、アカペラやってたんだけど、楽しかったー。鳥肌立ったわ。

声って、というか、人間の体って楽器なんだなー。

体の使い方が分かれば、声ってどんどん出そう。

まあ、音程はまた別問題だけど。

それに、譜面を起こしてしまう、ジェンヌさん。
あ、音楽学校だもんねー。

そして、滑舌が良くないと、スキャットもカミカミになるよね?
声がいいと、素敵に見える(すごい独断)

電話とかでも、声がいいと痺れるもん。


とにかく、まだまだ星組から、いえ宝塚からも目が話せません。

ちょっと歌もやりたくなったけど、自粛。

勝手に歌ってますけど。




[PR]
# by a-takechan | 2017-08-14 08:28 | 北翔海莉 | Comments(0)

夏期集中レッスン2017

みっちゃんのDS、楽しかったみたいですねー。

そして、いよいよパジャマゲームのお稽古が始まるようです。
心から楽しみ^_^

毎年恒例、夏期集中レッスンですが、やっぱり平日なかなか休めず、お盆時期に忙しいし。(平日休んで大阪行っちゃったしー)

昨年は歌のクラスなんかも出てみたのですが、今年はなかなか💦
日曜日に整体行ったりもしてますし(そこで、自分でやる気功とか教わってます)
まあ、結局何かやってるんですね。
で、やっぱりレッスンは土曜日しか無理。

今年は、「バーアスティエ」っていう、床を使ったバレエのクラスが面白かったです。
あ、これは夏期集中じゃなくて一般の枠でしたけど。

そういう枠の話はどうでもよくて。

もともとうちの先生と一緒に発表会とかやってた先生の娘さんが、今そのアスティエを教えてるらしく。
夏期集中のこの時期に、特別講師として来てくれました。


いやー、これいいわー。

ストレッチというか、呼吸法というか。

体がスッキリしたー。

まあ、毎週、レッスン来る前はグダグダで体調悪くて、顔色悪くて💦
レッスンやると元気になるわけですが。

何となくいつものバレエと違う新しいものを教わるのって楽しい💕

整体の先生から教わってる気功も、今日のアスティエも、いつものバレエクラスも、結局繋がってるというか、根っこは一緒ね。

そして、ますます解剖学やりたくなる。

理系弱いくせに。

体って全部繋がってるし、これ、歌う人もやるといいなー、とか。

そうそう、今年も受験生、ギラギラが足りないなー。
夏で変わるかな?^_^

[PR]
# by a-takechan | 2017-08-12 16:37 | レッスン | Comments(0)

「出もどりホイホイ」だって!^_^

みちこファンは、長年のファンも多いですし、ずーっと応援してる人もたくさんいらっしゃいます。

一方、よく聞くのは、「下級生のころからずっと見ていて知ってたけど、ファンクラブ入るほどじゃなくて」みたいな長年の宝塚ファン。

twitterで盛り上がったのは、「宝塚から離れてたけど、北翔さんがトップなら、また観たいわ」と戻ってきた方々。

ガイズから、みたいな人も多いようです。

そう、みっちゃんは型破りみたいだけど、宝塚メソッドをきちんと叩き込まれてる人。
上級生からたくさん学んでるし。
だから、「これなら宝塚も大丈夫」って思えたそうです。
小手先のチャラ男はいらないんだって。

そうなんだー。

twitterでは、「出もどりホイホイ」って言われてました^_^
そして、私もかかったー、とか、みんな楽しそうに語る。

もう少しトップやってほしかったと。

しかし、退団後にさらにスキルを発動してる北翔さん。

うん、カッコイイ💕

そう言いつつ、下級生たちが頑張って、粋がって、男役やってます!みたいなのも可愛いねー。

というわけで、全く宝塚に興味無かった人たちをも巻き込む。

生徒さんたちの成長を見守りたいと思います。

☆阿弖流為の原作、火怨、とりあえず上巻買ってみました。ちゃんと理解したいなと思って。



[PR]
# by a-takechan | 2017-08-09 08:42 | 北翔海莉 | Comments(2)

阿弖流為、星組公演

変換が変なiPhoneなのに、阿弖流為は一発で変換できますね。手書きでは書けませーん。

昨日、観てきました。

青年館、こけら落とし。

こけら落とし公演が宝塚とは、すごいですね。
新しい青年館、以前より外苑前から近くなりました。神宮球場の前。

まあ、初日から話題になっていた、トイレと2階の手すり。
トイレは、2階席はまあまあ大丈夫でした。

私は2階席でしたが、あの手すり、無いわー。
思ってた以上に酷かった💦

あれってしかも役に立ってるのか?

まあ、その話はともかく、公演は良かったです。

いえ、実は、私の理解不足もあって、消化不良はあったんですが。一幕後半、眠くなっちゃった。

お昼に食べたランチのせい?😅

それと、2階席からだとちょうど例の枠が気になって💦

バウホールで観たかったなー。あ、ドラマシティは観やすかったんでしょうか?

群舞のダンスもアンサンブルの歌もすごく良かった💕

そして、観劇後にナウオン見たら、ちょっと分かりました😄

みっちゃんファンは、星組公演何度も観てるから、下級生までかなり分かるし。
特に若手が多いこのチーム、みんな頑張ってるなーと胸が熱くなりました。

琴ちゃんはもちろん良かったけど、私がガン見したのはせおさん。もう、せおっちとか言えないほど?
素敵だったよー。
ちゃんとやればカッコいいんだからー。

壱城さんも良かったし、キザキさんもうまかったし、夏樹れいちゃん、酷いわー。すごくいい💦
一人一人見せ場があるから、目が足りない。

これから本も読みたいと思います。

[PR]
# by a-takechan | 2017-08-06 15:26 | 宝塚 | Comments(0)

エルライコンサート千穐楽at 大阪NHKホール

この日のために、頑張って働きました。

いえ、仕事的にはまだ休める状況じゃないけど、それ言ったら夏休みなんか取れないー(*´◒`*)

みっちゃん退団後は、遠征まではせず、穏やかな日々を送るはずでしたが。

葛飾があまりに楽しくて、夜中にポチっと予約入れたのでした。

ムラとはまた違う感覚。

NHKがある付近は、仕事でも何度か行ってるので、地下鉄の乗り換えとかは方向音痴でもなんとか。

ホントは夜公演だから、午前中働いても良かったんだけど、せっかくなら満喫したいじゃないですか。

なんていって、特に何もせず、会場の近くにホテル取ったので、とりあえずチェックインして少しゆっくりしました。

東京は少し涼しかったのに、大阪は超暑くて。
それでも湿度は低く風があって、東京より過ごしやすいかも、と思いました。
e0086874_16041259.jpg
ホテルの部屋でうっかり寝ちゃわないよう注意!😅
早めにホールへ向かいました。

大阪ってほぼ観光したこと無かったんですが、大化の改新後の難波宮って大阪なんですね?

ふーんと思いつつ、ちょっとぶらぶら。

e0086874_16013690.jpg

NHKホール、初めてでした。

e0086874_16023938.jpg

e0086874_16032282.jpg

e0086874_16034408.jpg

加美乃素さんのお花がはっぴになってます(^_-)



それが、この日はなんとお隣の席にみち友さんが!
葛飾でお会いして、同じ日にチケット取ったからですね^_^

それもあって、まあまあ、盛り上がりました。

一人でも踊ってますけどね。

コンサート、いつも素敵なんだけど、特別気合いが入ってたかなー。
いや、それは観る側か(^_-)

可愛いスカートみっちゃんの画像をネットで見てるから、余計に『勝手にしやがれ』がカッコイイってなりますしね。

いつも通り、MCが面白くて、あーん、続きが聞きたい。
ラジオ番組とかやってほしいと、これまたtwitterで話題になりました。


ルベルベッツさんとの無茶振りコーナーのことも、みっちゃんご自身がファンの間で言われてることまでご存知らしく、さらに進化してました。

某消臭剤のCMの歌をハモるというね。

サンプルで歌ったご本人の声に痺れました😍

☆私、やっと握手券使ったんですよー。

もう、いいかな、とか言ってたんですが、皆さんに励まされて。だいたい、例によって時間が押してて、10時近くなってましたけどね。2階席からダッシュ。

割と早かったです。

列に並んでる間にお手紙も書いて。

やっぱり可愛いよー。

終演後、みち友さんたちと居酒屋で飲んで😄

みっちゃん退団公演東京千穐楽以後、初めて会う人もいたし、まあ、盛り上がりました。

何たって、みんなデレデレだから😄

せっかく今日も休みを取ってるので、チェックアウトギリギリまでゆっくりし、大浴場へ行き、のんびりしましたー。

☆せっかくだから大阪城行って来ました。
e0086874_16041259.jpg
e0086874_07450124.jpg

まあ、立場の違いとはいえ、家康、あこぎだよねー。

何となく夏休みっぽく暮らしました。

明日は阿弖流為だし。

家では顰蹙かうので、いろいろぼかしてます。

同じコンサートとか同じ公演何度も観るなんて、信じられない模様。

ハイ、私もです。

そして、やっぱりこの体験はプライスレス!



[PR]
# by a-takechan | 2017-08-04 15:23 | 北翔海莉 | Comments(2)

あの夏を忘れない

この暑い夏を迎えると思い出す…

サッカー松田直樹選手が練習中に倒れたのが、2011年8月2日、そして4日に亡くなった。

なんか、ボーゼン、って感じ。

ミスターFマリノス、だけど2009年に戦力外通告。

何なんだよ!と腹を立て、スタジアムに行かなくなりました。

はちゃめちゃみたいだけどとても繊細で、ファンを大切にして。

松本山雅FCに移籍してからは、松本まで観に行ったなー。

なんかさー、ファン感とかで握手とかすれば良かったー。

ピッチで輝く姿を見ればいいや、なんて思ってて、
松本に行ったら、ゆっくり握手とかできるかなー、なんて思ってた矢先134.png

恵まれた身体能力と可愛い笑顔、3月生まれの末っ子、超負けず嫌い、そしてファンを大切にする。

あれ?誰かと似てるー。

それもあってか、応援したい人は全力で応援したい。

☆本日、大阪城ホール、エルライ千秋楽、駆けつけます。

この休みを取るために、ヘロヘロですが^_^


☆久しぶりに松田直樹選手の動画いろいろ見て、とにかくファンの心の中に生きてるよね。

そう、生きてこそ!

みっちゃん、くれぐれも無理はやめてください。
でも、イキイキキラキラ、美しいみちこさん、これからも楽しみです。



[PR]
# by a-takechan | 2017-08-03 10:05 | その他 | Comments(0)

八戸 三社 大祭

神出鬼没のみちこさんを全行程追いかけるわけにはいきませんが、昨日は八戸。

ライブ動画に映り込んでました。

八戸のお祭り、山車がスゴイね。

京都の祇園祭りとか、博多のお祭りも似てる?

みっちゃん、山車を「動く宝塚」と言ってたらしいですが、まさに!

子供のころこれ見たら、何だか、「これだ!」と思うよね。

私も子供のころから、祭は血が騒ぐというか、近所のお祭りにも一人で行っちゃって帰ってこなかったらしい。

ほぼ迷子^_^

炭坑節とか東京音頭、とかですけどね。

今も、会社の近くで神田祭のお囃子聞くと、心がソワソワする。

ハイ、大学時代は秩父の夜祭研究してました。

社会学部だけど、ほかのゼミ決まってたのに、それ蹴って祭ゼミに決めた。

冬の祭、冬の花火も素敵です^_^

[PR]
# by a-takechan | 2017-08-02 08:54 | 北翔海莉 | Comments(0)

北翔海莉エルライ in座間〜どこまでも行く北翔海莉ファン

昨日の座間でのコンサート、座間というより、小田急線の相武台前が近いということで、方向音痴の私は、みっ友さんたちと駅で待ち合わせ。

それがねー、距離的にはうちから近くて^_^

横浜と言いつつ、海が見えない地域。

でも、降りたこと無いし、馴染みがない地域。

まあ、この辺はもう車社会かな?

バスが1時間に1本だって👀

うーん、しかもバスが来ない!タクシー乗り場も長蛇の列

徒歩15分ということで歩きましたよー。

駅にはみっちゃんファンが溢れ。

ホールの前に、
「社会を明るくする運動」、その隣に「北翔海莉」って。あんまりぴったりで笑っちゃった。

写真も撮ったんですが、他の方が写り込んでたので載せるのやめます。

まあ、そんな話より

もう、twitterで皆さんレポートしてらっしゃるけど、
今日もまた、楽しかったー。

もう、何度も書いてるからいいんですが、
やっぱり可愛くてカッコ良くて、面白かった😍

もう、MCサイコーですよね。

今回、初めて1階で。

前の方の通路側だったので、オペラグラス無しでも全体がよく観えました。

それでもやっぱりオペラで観ちゃう。

北翔魂、ホントに素敵。

あのクオリティがあるからねー。

MCで受けたのは、みっちゃん自身の「ファン活動」の話。

ジャニーズファンとは知ってたけど、そんなことやってたんだー。

あと、ムーンウォークの練習の仕方、とか😄

スカート話、とか。

お茶会みたいだよね。

そして、やっぱりズンドコ兄さんはサイコーでした。

全国追っかけたくなるの、分かるわー。

大型二種免許を取りませんか? というメールが来た話とか。

綺麗なお姉さんのまま、瞬時にトラック野郎になってたもんね。ねじり鉢巻が見えた^_^

みっちゃんのDVD、『アンダルシアに憧れて』のメイキング映像で、「二種だって!」と目をキラキラさせてた北翔さんを思い出しました。

☆そうそう、座間は人が少ないかな?なんて思って握手券使おうと思ったら、長蛇の列で。
めげて諦めました。

いや、結局、使わないかもー。

スターは遠くで見ていたい。

でも、せっかく持ってるしねー





[PR]
# by a-takechan | 2017-07-30 14:42 | 北翔海莉 | Comments(4)