カテゴリ:宝塚( 266 )

星組集合日

集合日のたびに、何だかドキドキしますね。

私はもちろん、卒業があるからこそ、宝塚は美しいと思ってるんですけど。

それに、新しい世界に向けて、門田だとも思ってます。

でも不思議。

宝塚にそんなに興味無い頃は、「みっちゃんも早く卒業すればいいのに」なんて思ってたのに…

そして、卒業して生き生きしてるみっちゃん見ると幸せなんですけど、やっぱり、あの男役では無くなっちゃうのよね。

退団後、全然平気ー、のつもりが、ちょっとセンチメンタルになった自分にビックリしたことを思い出しました。

それとは別に、誰の退団でもやっぱり泣いちゃう。

それは、悲しいとはまた違うんだけど、卒業式って泣くよね。そんな感じ。

きっと、ご本人たちも、青春時代が終わるっていうか、外の世界に羽ばたかなきゃいけないってことですもんね。

宝塚の世界見てると、わー大変!と思う気持ちと、でも彼らは清々しくて、ど根性で突っ走ってて。

だから、他の芸能界と違うのよねー。

そして今回、壱城あずささんと夏樹れいさんがご卒業という発表がありました。

おめでとうございます、という気持ちと寂しさでいっぱいです。

twitterでは既につぶやきましたが、みっちゃんお披露目の全国ツアー、大海賊で「聞き耳」をやったしーらん。
みっちゃんとのアドリブも楽しかった。
紅5で知ったので、以前から観てましたけど、とにかく美人だなーと。
見た目と違って、兄貴っぽい?

ロミジュリのころは、正直、お歌にアチャーとなったんですが、どんどん上手くなってたなー。
私、女役やった、太陽王のモンテスパン夫人も好きでした。悪くって、でも悲しくて切なくて。ダンス、キレッキレでしたよね。
新体操されてたとか。
ガイズのハリー、まさこさんとのコンビ、サイコーだったなー。
桜華も、敵側みたいだけど、すごく分かるし、何だか泣けた。
今回の阿弖流為、最高でしたね。

夏樹れいさん、実は以前よく知らなくて、みっちゃんが星組に来てから、大海賊ですよね。歌が上手いなーと。

もうもう、皆さん語ってますけど、ヘミルねー。

まさか退団とは思ってなかったので驚きました。

とにかく、最後の公演まで応援しますから!

☆みっちゃんのお稽古情報がボチボチ。
ダンス、ハードみたい💕
フォッシーだもんね。
楽しみですねー。
また、いいチームになりそうですね。

そして、たくさん学べそう



[PR]
by a-takechan | 2017-08-17 18:47 | 宝塚 | Comments(0)

阿弖流為、星組公演

変換が変なiPhoneなのに、阿弖流為は一発で変換できますね。手書きでは書けませーん。

昨日、観てきました。

青年館、こけら落とし。

こけら落とし公演が宝塚とは、すごいですね。
新しい青年館、以前より外苑前から近くなりました。神宮球場の前。

まあ、初日から話題になっていた、トイレと2階の手すり。
トイレは、2階席はまあまあ大丈夫でした。

私は2階席でしたが、あの手すり、無いわー。
思ってた以上に酷かった💦

あれってしかも役に立ってるのか?

まあ、その話はともかく、公演は良かったです。

いえ、実は、私の理解不足もあって、消化不良はあったんですが。一幕後半、眠くなっちゃった。

お昼に食べたランチのせい?😅

それと、2階席からだとちょうど例の枠が気になって💦

バウホールで観たかったなー。あ、ドラマシティは観やすかったんでしょうか?

群舞のダンスもアンサンブルの歌もすごく良かった💕

そして、観劇後にナウオン見たら、ちょっと分かりました😄

みっちゃんファンは、星組公演何度も観てるから、下級生までかなり分かるし。
特に若手が多いこのチーム、みんな頑張ってるなーと胸が熱くなりました。

琴ちゃんはもちろん良かったけど、私がガン見したのはせおさん。もう、せおっちとか言えないほど?
素敵だったよー。
ちゃんとやればカッコいいんだからー。

壱城さんも良かったし、キザキさんもうまかったし、夏樹れいちゃん、酷いわー。すごくいい💦
一人一人見せ場があるから、目が足りない。

これから本も読みたいと思います。

[PR]
by a-takechan | 2017-08-06 15:26 | 宝塚 | Comments(0)

北翔海莉さんはブレない

私もなんだか、ほぼ同じような事ばかり書いてますが。

7月11日は、仙台のイベントに登場されたということで、仙台方面からコーフンの呟きが届きました。

そして、ネットの記事

http://business.nikkeibp.co.jp/atclcmp/15/010700011/070700021/?ST=campanella-CULTURE-sp

これまた、以前から聞いてる話、プラス現状と今の気持ちが付け加えられてるところが、たまらないですよね。

男から女に変身中、といっても、みっちゃんはなーんも変わっとらんよ。

もともと綺麗なお姉さん、だもん。

そして、この日、テレビでは徹子の部屋に紅ゆずるさん登場。

現役ジェンヌさんが?と思ったけど、以前、徹子さんのモノマネとかしてたよね?

うん、やっぱり美しかったし、真面目にいろいろ語ってました。

例によって、徹子さんには敵わない、ってとこあったけど。

まあ、宝塚卒業、と言いながらも、結局観ちゃうのはそこかなー。

阿弖流為、本も面白いらしいです。

歌舞伎の阿弖流為も観たいし、ワンピース再演らしいし、ホントに楽しみー、でも大変ー。

明日は、Bunkamura、オーチャードですから!
うちわを会社までどう運ぶかが課題。

お直しの時間はあるか?

仕事も忙しくなってます!^_^

[PR]
by a-takechan | 2017-07-12 08:44 | 宝塚 | Comments(0)

雪組幕末太陽傳、覚え書き

実は、昨晩ちょっと書いたんですが、下書き保存が行方不明(^_^*)
相変わらずスマホに慣れないので、これからは書きかけでもとりあえずアップすることにしました。

通勤時にスマホで書いてます。誤字脱字、あしからずって。自分のための備忘録ですから。

ムラの千秋楽映像とかスカステで見て、ジーンときたりうるうるした後なので、東京公演不思議ですね😄

特に平日夜行けるのは、職場から劇場近くてありがたいですが、切り替えが難しくてバタバタ。

でも、

楽しかったー💕

私は原作も映画も知らず、スカステは聞き流し、ほぼ予備知識無しでしたけど、面白かったー。

雪組、それほど馴染みが無い気もしたけど、和物、結構観てますし、雪組さん、丁寧なお芝居。

組ごとにカラーがあっていいですよね。

そして、劇場マジック。

佐平次は、おちゃらけてるだけじゃなくて、翳りがある、実は難しいし、それは、ちぎさん(早霧せいなさん)のスカステインタビューでもおっしゃってました。

そして、あんなに美形なのに、いろんなコンプレックスがあった話も。


まあ、そういうのは置いといて、歌舞伎とはまた違う、華やかで美しい宝塚の和物、素敵ー。

みゆちゃん(咲妃みゆさん)、本当に上手いですね。

役によって、ガラリと印象が違います。

『メリーウィドウ』でみっちゃんの相手役やった時から気になって。

さらに遡って、『春の雪』とか。

可愛いだけじゃなくて、芯が強い印象。

ふだん、ホワホワなところは、野々すみ花ちゃんもそうだけど、最初はえ?だったんですが😄

今回は、おちゃっぴいな女郎役、大立ち回りの喧嘩も下品にならないのね。

何だかジーンと嬉しかったのは、きいちゃん(真彩希帆さん)が、堂々と、でも可愛く雪組さんとして芝居してたこと。

いよいよ、次のトップさんですもんね。

何だか、ホントにニコニコ笑顔が素敵でした。

ショーのエトワールもね。

ショーと言えば、スカステニュース見てると、歌、覚えちゃうんですよー。

宝塚のショーは、キラキラで楽しい💕

これまた噂のロケット、ありゃ、キツイですよねー。カズミボーイ先生、鬼ですよね。
ご自分でそういうブログ書いてますから^_^

103期生も偉いけど、東京公演でロケット参加してる子達も、頑張ってくださーい!

雪組さん、下級生まではそんなに知らないんですが。

そうそう、やっぱりお芝居に汝鳥れいさんが登場すると泣けますね。

周りはおそらく雪担の方々、そして多分、大劇場でもご覧になってるのでしょう、拍手や手拍子のタイミングが絶妙。

あー、ファンってスゴイなー。

☆あと、鳳翔大さんの金ちゃんが面白すぎました。

あー、香綾しずるさんも、皆さんご卒業ですね。

新しい世界で頑張ってください。

☆そして、夢乃聖夏さんがママになっててビックリ👀
銭形警部がー。
とっても幸せそうでした。

みーちゃん(春風弥里さん)も二児の母と聞くと、まだまだ宝塚文化に慣れてないもんで、混乱気味。

ザックリとした印象では、男役さん、女らしい?
まあ、人によりますね。




[PR]
by a-takechan | 2017-06-22 08:15 | 宝塚 | Comments(2)

星組『スカーレットピンパーネル』②

今日は、星組スカピン、千秋楽ですね。

昨日、みっちゃんファンクラブの先輩方と一緒に観劇しました。

実は、お会いするのは久しぶりかな?

みっちゃん退団後は、以前みたいに入り出待ちとかないですからね。

でも、会うとおしゃべりが楽しくて。

いろいろ勉強になりますし^_^

私自身、1回目に観たときは、いろんな感情が渦巻いて、涙、涙でしたが、今回はとても冷静に作品として楽しめました。

1階の、正面で割と全体が見渡せる席だったこともあって、オペラグラスを使わずに全体を見渡して^_^

皆さん、後ろでやってる芝居とか、ホントに面白いし、多分、日々進化してますよね?

やっぱり面白いキザキさん😄

あと、フランス革命軍、ますます真っ黒にゴーッとなってたような?

照明とか音楽もあるのかな?

琴ちゃんショーブラン、まるで何かが憑依してるほどの迫力👀

あの可愛かったアデレイドちゃんの面影は無し😄

みっちゃんファンの皆さん、かなり琴ちゃんファンになってます^_^

みっちゃんとはまた違う歌声だけど、低音も素晴らしいですね?

私は星組初演観てないし、比較とか無いですけど、以前、ナポレオンで少年役とか、可愛い印象だったので、男役さんってこうやって男役になっていくんだー、と感動しました。

紅さん、アドリブ完璧でしたし、やっぱり面白かった😄

アンサンブル、さらに完成度高くなってたような?

あ、アンサンブル好きなんですよー。これは宝塚に限らず。

バレエも群舞好き💕

ロケットとか無条件にニコニコしちゃうし、手拍子しちゃうし、宝塚って楽しい。

あと、ほのかちゃんエトワール、可愛いなー💕

☆そして、幕間や観劇後のおしゃべり、これまた楽しくて。普段、ラインでやり取りはしていても、会うって大事💕

[PR]
by a-takechan | 2017-06-11 07:28 | 宝塚 | Comments(0)

非日常が日常の街

今日から6月。
5月は生みっちゃんに会えてなくて淋しかったけど、まあ、他のモードになってたり、過去のみっちゃん映像見たり。twitterで情報集めたり。

宝塚もやっぱり観てますし😄

スカステもゆるゆる見てます。

ヅカ歴長い友人たちが、平日はほぼ見ないと言いつつスカステやめないの、分かるわ。

過去の舞台もやるからみっちゃん出てくるし😄

で、雪組さん大劇場千秋楽、映像見ました。

やっぱり泣く(;ω;)

みなさんの挨拶とか、出待ちの様子とか?

みっちゃんの時のこと思い出しちゃった。

やっぱりムラって特別な場所なんですね?

みっちゃん退団からまだ半年と思うと、え?とビックリ。

まだ半年なの?

いろいろありすぎて、1年は経ってるかと💦

そうそう、宝塚という街にとってはこの「卒業」が日常。そうやって100年続いてきたんですよねー。

あんなにホワーっとなっても、翌日から、ハイ次、みたいな感じでちょっとビックリしましたけど。
でもだからこそいいのよねー。

パッと散る美しさ💕

☆電車の中吊り広告の宝くじ、紅さんアップで出ててビックリ👀
テレビにも出てたわね。

http://kageki.hankyu.co.jp/sp/news/20170601_005.html

宝くじ抽選会、6月8日
琴ちゃん出ますね。

大安の日にバラで10枚買っちゃった😄

☆そして、大劇場で花組公演が始まり、ゆきちゃん(仙名彩世さん)トップ就任おめでとうございます。
次郎吉で知ったゆきちゃん。
異例ずくめの抜擢だったということですが、みっちゃん組みの人が頑張ってると嬉しい。

ニュース映像見ると、ちょっとガチガチに緊張して見えたので、頑張りすぎないでーと思いました。

まあ、重圧半端ないでしょうけど。

応援してますからねー💕






[PR]
by a-takechan | 2017-06-01 08:51 | 宝塚 | Comments(0)

星組公演 『スカーレットピンパーネル』

星組 スカピン。

ありがたいことに、2回は観られそうです。
いやいや…。1回では目が足りませんね。

何だかいろんな思いが渦巻いて、始まってすぐに、涙、涙😢

アンサンブル、歌がすっごく上手くて、あの団結力は星組だー!とか。 みんな、変わらずやってるのね、とか。

本公演は、『桜華に舞え』以来だし、もう、この公演にみちふうはいないんだっていう、頭で納得してたことなんだけど何となくツンとくるような思いとか。

紅さん歌上手くなったよね、とか。

改めて、宝塚の衣装の細かさ、美しさ、オペラでガン見しました。

生オケの音の心地良さ。舞台の転換の速さ。スタッフさん素晴らしい!

★でも、あの衣装を着こなせるのって、ジェンヌさんだけよね~。

長年観ている方にとっては当たり前のことが、実は贅沢なことっていうのは、以前から書いてますけど、改めてそう感じました。

スカピン、初演は観てないし、月組公演はムラで観てるのですが、ほとんど記憶が無くて💦

改めて、皆さんが騒ぐわけが分かりました。
やっぱり曲がいいな~。


まだどうしても、あの歌やこの歌、私は公演観るより先に、みちこさんの歌で刷り込まれてるので、パブロフの犬状態で涙…というのもあるかもしれません。

歌と記憶は直結しますからね。

特に私は、みっちゃんのCD、ミュージックパレットで、『ひとかけらの勇気』が気に入ってしまい、カラオケで熱唱!

そして、ひとかけらの勇気を持って、劇団にお手紙書いたり。

でも、スカステニュースやナウオンも見ているんですが、何だかいつも何かやりながらだったり、ほかのことしながらだったり、自分が劇場で観るまえに映像で見ても、そんなに入ってこないというのは、いつものこと…。

やっぱり劇場はスゴイ!

 劇場前の雰囲気とか、来ているお客様とか、幕間のラウンジの会話とか。

 公演デザートは、いつもネーミングがだじゃれで(笑) ひそかに楽しみにしているのですが(笑)、今回は予想を上回る、「こう来たか~」で、グッジョブ!と思いました。楽しみにしている方もいると思うので、ネタバレはやめておきます。

 今回、初めて公演前に予約して、幕間に引き取っていただきました。


★宝塚は卒業、のつもりでしたが、やっぱりいいわー、
体調不良で胃痛腰痛頭痛、だったのが、あれ? スッキリ。







[PR]
by a-takechan | 2017-05-09 22:13 | 宝塚 | Comments(0)

宙組 王妃の館、VIVA! FESTA!

1ヶ月前の月組に続き、これまた友人が取ってくれたので、宙組行ってきました^_^

宙は最近観てなくて。

でも、スカステはまだ契約してるので、ニュースはチョコチョコ見てました。

それに、みっちゃんの昔の映像見てるから、結構下級生知ってるんですよね。

星出身の真風さん!

もー、ビックリしたー(^○^)
カッコイイ!
あの衣装を完璧に着こなし、カッコイイのに可笑しい。
宝塚にぴったりに仕上げましたよねー。

…だからー、ジェンヌさんたち恐るべし。

王妃の館は、浅田次郎原作のコメディってことで、ほぼ予備知識無しでしたけど、楽しかったです。

原作読みたくなりました。

最近、平日仕事後の3時間観劇は体力的にキツイかなーというのもあったんですが、だんだんじわじわ夢の世界に入ることができました^_^

星組みたいに感情が揺さぶられることなく(勝手にハラハラドキドキ)、平静に観られるというか。

特にショーは楽しかったー。

あのフレーズ、ビーバビバビバフェスター、は耳に残っちゃいますから。

それから血が騒いだのはやっぱりヨサコイ節!

日本人のDNAがそうさせるのか?
あの、太鼓のドコドコいう音を聞くと、毛穴が開くっていうか櫨

ここでもまた、真風さん、キャーッみたいな感じなんですが、実は私がガン見していたのはスッシー組長です!

組長さん、キレッキレダンス瀦

2枚目だわー。

ショーまで出演していて、ハードですよねー。

端正な佇まいと面白さ。
家政婦協会の人とは思えません・


あと、みっちゃんチルドレンと、私が勝手に思ってるからか、
星吹彩翔さんとか、風馬翔さんとかに目が行く。
笑顔がキラッキラなのはみっちゃん譲りかな。
2人とも翔の字が付いてますね。

というわけで、帰る頃には、すっかり眉間の皺もとれて、心のコリもほぐれたのでした。

仕事やら家のことやら自分の健康のことやら、いろいろありますけど、しばし夢の世界に行くことも大切ー。

☆と、舞台観終わった、このタイミングで『ぽっぷあっぷたいむ』見て、観劇前も何となく見てたんですが、ぴんとこないんですよねー。頭に入らないヽ(´o`;

今見ると、「そうそう」と、楽しくて。

なるほどなるほど、がいっぱいでした総
[PR]
by a-takechan | 2017-04-22 22:44 | 宝塚 | Comments(0)

星組、大劇場千秋楽おめでとうございます

昨日、千秋楽でしたよね?
関東にいると、これから星組始まるー、という思いもあるのですが、スカピン早く観たいし。
紅さんのトップインタビューとか、wowwowの番組とか見て、何だかシミシミ泣いたりして( ; ; )

ずーっと星組でやってきて、柚希さんのあと、みっちゃんで。

でも私は、みっちゃん大劇場千秋楽の日の、紅さんのキリリとした顔を忘れない!

そして、紅さんを支える紅5のメンバーのことも!

スカステニュースとか、インタビューの合間に流れる映像やナウオンぐらいしかまだ見てませんが、自分が観劇前に見ても、頭に入らないし😅

でも、紅さん、おお!トップっぽい!(ホントに失礼。スミマセン)
立派になったー。

星組の先輩がたに愛されてる紅さん。

安蘭さんとか柚希さんとか、皆さんに見守られて。

そんな中、私は みっちゃんとのコンビも好きでした。

「みちさゆ」

みっちゃんって、しっかりしてるみたいだけど、何だか頼りないようなところもありそうなので(運動会での行動とか見ていて…映像ですが)紅さんしっかりして見えた。

紅5だと、ほかのメンバー4人に支えられてるって雰囲気ですから、宝塚って、「下が支える」文化なのかな~。

それでも、スイッチ入っちゃうとすごい集中力なんでしょうね。

「休憩しない北翔さん」

うん…。みっちゃん、休憩しましょう!

 私は昔から、「みっちゃんの部下になりたい」とか言ってましたけど、実際ちょっと大変かな~と思うこともあります(笑)

徹底的にやるでしょ!

柚希さんも、お稽古場では相当厳しかったようですね。

 そんなトップさんの元で頑張ってきたんだから! 

 もう、あとは下から支えてもらえばいいのよね!

 紅さんのDS 『ステラロッサ』も録画して。細かいところはよく見てないのですが、最初の5人のトーク。泣けるよね。

 ミヤちゃん(美弥るりかさん)も、休日返上で参加したという話は、当時ニュースで見て涙…。

 話、どんどんずれますが、皆さん、女装きれいよね~(だから、もともと美人の女の子たち)

★星組、本公演は、みっちゃん卒業以来なので、とってもとっても楽しみにしてます!

★その前に、今週は宙組だし、なんだかんだ宝塚も全組観そうだし、みっちゃん全国ツアーも関東は行くし。バテてはいられませんね。





[PR]
by a-takechan | 2017-04-18 06:19 | 宝塚 | Comments(0)

4か月ぶりの宝塚

昨日は4カ月ぶりに宝塚観ました。

何となく、みっちゃん退団後は宝塚観る気が起きなくて、誘われても断り💦
(星組別箱は行きました。 東宝というか、本公演という意味ね!)

でも、月組のグランドホテルはぜひ観たかったのです。

生で観てなくても、情報として、素晴らしい作品なんだろうなと思ったし。

やっぱり楽しかったー。

開演前、華やいでソワソワした劇場周辺の雰囲気とか、好きだわ。

何だか最近、あれこれ分析したり感想言う気はしなくなってますが、覚書を兼ねて書いときます。

月組、ホントに観てなかったので、組子の皆さんもよく知らないし。と思ってたら、メリーウィドウだ! 知ってる^_^

100周年とか、1789とかは観てますし。

専科バウ公演も月組出てた。

友人のM代さんがちゃぴちゃん(愛希れいか)ファン。

もうねー。前からカッコイイし素敵、とは思ってたけど、今回はもう、ハマり役過ぎ。

たまきちさん(珠城りょう)より学年下だよねー。

疲れた中年のプリマに見えた!

マジでバレエもうまくて!

Nちゃんと私は、ショーになっても、とにかくちゃぴちゃんばかり観てました^_^

あのブラジリアンダンスみたいなのとかも、とにかくカッケー!

そして、みやるりさん(美弥るりか)さんの演技がうますぎて、別次元。

あ、結局あれこれ書いてますね。

5だから前から気になってて。

涼風さんの初演観て宝塚に入りたいと思ったとかいう情報も聞いてるし。

でも、そんなの知らなくても、もう空気が違うもん。

ショーもキラキラだった!

良かったなー(謎の親近感。紅さん目線?)

twitter見たり、スカステニュース見てると、大劇場のニュースも見てるので、感覚的には、今頃グランドホテル?って感じがしますね。

お正月にBSで、カルーセル観たし。

珠城さん、正統派宝塚スターって感じがする。

このショーも、宝塚!って感じだし。

このキラキラな世界は宝塚だけだ!

宝塚はもう観ない!とか言う割には、黒燕尾の大階段で泣きそうになりました。

そうそう、月組は前からアンサンブルがスゴイ!と思ってたんですが、チャールストンの群舞が素晴らしすぎて!鳥肌立った^_^

ロケットの脚の上がり方も違うし、おー!👀 と思ったし。

みっちゃん月組時代の映像見ると、今組長の憧花ゆりのさんが下級生で出てるもんね。

スー組長、好きです。

そしてはっちさん!(夏美ようさん)、あの退廃的な時代の雰囲気にぴったりで優雅なお姿で。

あー、宝塚ー。


[PR]
by a-takechan | 2017-03-17 13:30 | 宝塚 | Comments(0)