カテゴリ:ダイエット( 13 )

死活問題

毎回この騒ぎは繰り返される。

講習会前の採寸(^_^;)

そして喉元を過ぎてしまうんですね~

仕事のせい、という言い訳ができないほど、ここのところ外食、食べ歩きが続いている。代謝も落ちている上、レッスンに行けない日も。

そのうえ、いろんなストレスも(@_@)


 しかし…今回、身に染みたのは、「デブはお金がかかる」ということ(≧ε≦)

今回、練習用のチュチュを購入しようということになったんだけど、何度試着してもウエストが入らない。

さすがに凹んだ。

ネタにするゲンキもないほど。

そのうえ、特注すると値段が倍になるというのだ(`∇´ゞ

あんまりだ~

同じお稽古場のTちゃんは無邪気に、「まだ時間あるし、痩せればいいよ」というけど、そう簡単にはいかないのよ。

先生が真顔で、「自分で当て布をつけるという手もあるわよ」とおっしゃるのを聞くとますます凹む。

ほかのみんなはすんなりと簡単に入ったのかしら?

となると、加齢による肥満なんていう理屈は通らない。

皆さんおキレイなのだ。

最近、内臓冷えてるしな~

せめて禁酒?

うーん

凹んでないで生活の見直しかな?

という舌の根も渇かぬうちに、有休取って友人とおいしいランチを食べに(^_^;)

とにかくあと三ヶ月、少しでも何とかしましょう。
[PR]
by a-takechan | 2010-11-05 00:09 | ダイエット | Comments(2)

大きいサイズは買わない(笑)

ん? あれ? 微妙にパンツがきつい・・・
ヤバイ。 
 今までの服、着られなくなると困るのよ。 絶対に大きいサイズの服は買えない・・・

 というわけで、最近服が買えません。

 でも、ここ1週間で少しずつ体重減少してます。

 晩酌をやめること。
 毎日歩くこと。

 仕事で食べる場面があっても、あえて残す。持ち帰りにする。

 バレエのレッスン、週2回は死守。

 毎晩ストレッチ。

 夜は軽く。炭水化物やめる。

 あ、外に飲みにいくのはOK。 

 あんまりストイックにやりすぎると続かないもんね。

 先日、カワイイパンツがあったんで、つい買っちゃった。 これがゆるくなるまで頑張る。(今はパッツンパッツン←なつかしいね、ヨッチー)
[PR]
by a-takechan | 2010-05-31 01:02 | ダイエット | Comments(1)

ミャンマーダイエット!?

 8月末から10日間ミャンマーへ行き、いろいろと体験した話はミクシィの方に書いたので割愛しますが、お腹も壊さず、元気にモリモリ食べて飲んできました~(^-^)/
それでも体重は1キロ減!
日頃乗らない自転車を乗り回したためか、お寺をお参りするために素足で歩き回ったのが良かったのかな?素足は最初慣れなくて、しかも内臓悪いのか、砂利道歩くと痛くて痛くて(;_;)

でも、確かにかなり歩き、足の裏も鍛えられた模様。
パソコンに向かってじっと座る生活とは違う日々だったからかな~。

日本に帰って体重測ったら1キロ減ってました(^O^)/

この調子だ!

さて、心配だった久しぶりのレッスンですが、まあ、体は少しナマっていたものの、不思議に内転筋を感じることができたような('-^*)/

素足で歩くっていいかも~。

これからも続けたいと思います(^-^)/
[PR]
by a-takechan | 2009-09-16 12:06 | ダイエット | Comments(0)

とうとう、お達しが(・_・;)

レコーディングダイエットやってるわりには、全く体重に変化なし。ヤバいと思いつつも、「発表会も終わってるし、まっいいか」みたいな、「のど元過ぎれば…」になってました。自分に甘いし。

しかし、先日はっきりと先生からお達しが(>_<)
「A子、夏までにウエストね」
\(゜□゜)/
先生のお言葉は絶対です。

とにかくバレエだけじゃ痩せません。ウォーキングとデトックスだな。
お酒も止めないと(*u_u)

甘いものが溢れた生活もヤバい。

1日のカロリー摂取がだいたい1800キロカロリーだったけど(飲みにいくと2200ぐらいになる)、1600にしないとダメかな?

エステには行けそうにないので、自分でウエスト揉み出しして…

万歩計つけますか。すでに、エスカレーターは階段にしてるんだけど、ダメ(;_;)

以前も似たようなブログ書きましたが、狼少年はマズい。

結果出さないとね。
しばらくはバレエ日記じゃなくダイエット日記になるかもしれません。

☆本屋でダイエット本見てみたら、やっぱり流行ってますねえ。レコーディングダイエット。岡田さん、儲けましたね。2匹目のドジョウもねらってるみたいだけど。
 ネタ的には知っている話ばかり。 また、アメリカの先生が、「体温を上げて」とかいう本を出してましたね。
 そうそう、寝不足はダイエットの敵だ。成長ホルモンはダイエットの決め手。

☆久しぶりにモムチャンダイエットのDVDも見たけど、ありゃ大変だわ。
[PR]
by a-takechan | 2009-04-16 00:20 | ダイエット | Comments(3)

レコーディング・ダイエット

 春になると新しいことをいろいろ始めたくなるのは世の常(^-^)/
これまた友人が「効果あり」というのでその気になったのが、話題のレコーディングダイエット。
・・・しかし、今更食品成分表と格闘する気にもならず(^_^;)

 で、こんなサイトを見つけました。
http://www.asken.jp/portal/
食べたものを入力するとカロリーがでてきます。面白い(^O^)/
 ふむふむ、パウンドケーキってこんなにカロリー高いの\(゜□゜)/

 記録することによって、自然に食べる量が減る・・・なんてことあるわけがなく(^_^;)今のところ、体重変動なし。やっぱりお酒飲んじゃダメですね~。

 ただ、「運動」を書き入れると消費カロリーが出るので、「階段昇る・5分」とか入力しちゃってせっせと歩いてます。「ヨガ10分」とか、ストレッチとか(^-^)/

 栄養士の先生がアドバイスしてくれたりするんだけど、これまたワンパターン。まあね、機械的なプログラミングですから。
 点数も出る。グラフにしたり日記書いたり、結構楽しい。

 とりあえず3日過ぎたので「3日坊主」ではありません。

☆またドジを(>_<)本屋で「4月開講太極拳でかっこいいカラダになれ!」という本を即買い(^O^)/中国武術ってまるでダンスのように美しいでしょ。昔から興味あったのだ。そして番組始まるのを楽しみにしていた。いよいよ4月、番組予約録画しようとしたら、いくら探してもない!(((゜д゜;)))
テキストよく見たら、あれ?
2008年?何だよ~紛らわしい本置いとくなー(-"-;)
[PR]
by a-takechan | 2009-04-05 22:15 | ダイエット | Comments(2)

40代の星!?チョン・ダヨンのモムチャンダイエット

e0086874_23584484.jpg今、本屋で平積みになっているDVD付き単行本といえばこれ。モムチャンダイエット。ほんの立ち読みのつもりが、気付いたら購入…。なぜかといえば、彼女が美しかったから。10年前の写真はホントにオバサン。若いはずなのに。http://www.jungdayeon.jp/
http://www.mom-diet.com/

もちろん、これだけトレーニングすれば痩せるでしょ。と言うのは簡単。それを実行したところが素晴らしい。
それに、注目したいのはそのメンタル部分。10年前に太ってしまったこと事態が「うつ状態」だったと彼女は語る。数々のダイエットを試してはリバウンドを繰り返し、さらにうつ状態に陥ったりもしている。運動部分よりも、このドラマの方がむしろ面白かった。
腰痛がきっかけでジムに通うようになり、あるトレーナーとの出会いによって、正しい筋トレを見につけていく。そして、やせてきれいになることによって、どんどんオシャレになって美しく変身していく。女性の生き方のドラマとしてもいい。もちろん、彼女が美人っていうことは大きいかなとは思う。

このエクササイズを実行するのは大変かもしれないけど、あまりムキムキにならず、きれいな筋肉を作れるような気がする。同じハードな運動でも、ビリーは、バレエの先生がおっしゃるには、ムキムキになるからNG。確かに。
それにしても、スタイルがいいだけじゃなくて若い!
単なるダイエットとして考えるなら、5年間で20キログラム減は、それほど大騒ぎするもんじゃないだろう。本書にも書かれていたが、「やせる」のと、「きれいな体をつくる」のは違う。
…本を読んだだけじゃ痩せないのは百も承知。
DVDも見たけど、こりゃきついわ。
痩せたいのももちろんあるけど、柔軟な体をつくるためのストレッチなど、じっくり体をメンテナンスできそう。
「千里の道も一歩から」
少なくとも、少しのウエストを!
[PR]
by a-takechan | 2007-08-08 23:59 | ダイエット | Comments(0)

ビリー隊長、バレエやってるらしい!?

来日中で話題沸騰のビリー隊長、実はかなり前から気になる存在でした。ゴールデンタイムの番組は見られるはずもなく、いつもテレビは深夜番組(深夜からゴールデンに移ると、だいたいつまんなくなるよね)。通販番組も、つい見てしまうんだけど、一時期、どのチャンネルをひねっても、ビリーザブートキャンプのCMをやっていて、つい目が釘付けに。
あれにハマるのって、ちょっとわかるよね。みんな、どこかマゾなんですよ。楽して痩せようなんてナンセンス。それに、エアロビクスと筋トレがいっしょになったようで、みんなでやるとちょっと楽しそう。CM見ながら、いつも10分ぐらいやってました(笑)。
それで、自分はできなくても、ホラ、体の動きとか、筋肉鍛え方とか、見るの大好きなんで、ビリー隊長スゴイ!と思ってました。とにかく、体の芯が、ぶれないの。プリエ(?)しながら体を左右にひねる動きとかもあるんだけど、体の真ん中に串でも通ってるみたい。
あの、「頭を軸にして左右にひねる」。できないよ~。腕をまっすぐ伸ばして細かく回すのも、簡単そうだけど、実際にやると、けっこうキツイ。

しかし、ハマるのはいいけど、膝痛める人とかいるらしいです。そりゃ、あの動きを、いきなりやっちゃダメです。準備運動しないとね。あと、DVDまともにやるのは、かなりの体力が必要。で、挫折する人も多いのか、ヤフオクに、たくさん出てました(笑)

 スポーツを見てると、だいたい動きの大切な部分って共通点ありますよね。大切なのは丹田。ビリー隊長は、きっといいダンサーでもあるだろうな、と目をつけていたのですが(笑)、やっぱり! バレエもやってるそうだ(どこかで聞いた)。まあ、それが最終目的じゃなく、きっと、いろいろ学んで、新しい動きを編み出してるんでしょう。

 私も、入隊したい!とちょっと思ったけど、筋肉ムキムキになったらまずいなあ…。その前に続かない? 
[PR]
by a-takechan | 2007-06-28 01:18 | ダイエット | Comments(0)

ダイエット進行中

衣装合わせのショックから、その日の深夜の通販番組で見た、ダイエット食品を、つい買ってしまう…低カロリーの雑炊。何だかおいしそうだったんだもん。「これならできそう」かな~?と。
ホントは1日一食は「その雑炊だけ」なんだけど、それじゃあんまり空腹なので、プラス野菜と野菜ジュースなどを摂ることにした。
この写真は、きのこチーズリゾット。会社のYさんが作ってくれたかぶの漬物といっしょに。実は、他にも野菜やソーセージを焼いた(焼いてもらった)ものも、会社で食べました。

最近、昼も五穀米の弁当だったり(家にあるものを詰めるだけなので、「手詰め弁当」と呼ばれている)朝からは納豆ごはんと味噌汁とか、(ご飯がないときでも納豆は食べる!)割りとヘルシーな物、野菜や食物繊維を摂るように心がけていた。
甘いものとお酒はなるべく控え…(チョコはいーのとか言いつつ、食べてましたが)
で、2週間で2キロ減りました!
しか~し…ヘルシーもいいんだけど、そればっかりじゃ飽きちゃう。週末、お付き合いもあって、ケーキ食べちゃいました~。ジーゲスクランツのいちごロールケーキおいしかった~。ワインも少々…
…なんか、心なしか顔が丸くなったような…腹八分、腹八分。

☆なんと!衣装入らなかったの、私だけじゃなくて、みんな結構補正したらしい。なーんだ。
いやいや、いずれにしても、もう少し絞らないとね

e0086874_1423851.jpg
[PR]
by a-takechan | 2007-02-23 01:12 | ダイエット | Comments(2)

ピ、ピンチ!あと2週間、頑張る!

今日は衣装合わせ。
パドカトルの衣装、とってもカワイイ!
ワーイ!と喜んで着てみたら…e0086874_171239.jpg
ショックなことに、ウエストが入らなかったんですよ(:_;)。ウエストに合わせると、丈が長くなってしまって…(裾、ふんづけて転びそう。ドリフじゃないんだから…)
今回は、ひとりひとりに合わせた衣装ではなく、何枚かをみんなで着ることになっているのですが、つ、つまり、「チビデブ」(禁止用語?)
笑ってる場合じゃありません。

何とか2週間、頑張ります。
シャレになりません…

(注):この写真は、わたくしではありません(モチロン…)
[PR]
by a-takechan | 2007-02-02 01:08 | ダイエット | Comments(2)

先生からのお達しが…

本当に久しぶりに書き込みします。
こんなことでは、「ブログやっている」とは言えないほどですね。そのうえ、この1ヶ月間、仕事が忙しくてまったくレッスンに行けませんでした(泣)
…行けないとなると、ああ、やっぱり踊りたい!と思いましたが、いざ1か月ぶりにレッスンに出てみると、うう! 体が動かない…もう、酸欠寸前だし…リハビリのつもりでのぞんだレッスンですが、いや〜、ほかのみんなが偉く見える!
それでも、よっぽどレッスンがうれしかったのか、私は無意識だったんですけど、「顔が笑ってる」と先生に言われてしまいました。最後、ポーズ取るときに、ニコニコしてたらしい。私自身の意識はちょっと飛んでたんですが。

 それと、緊急事態発生! 前から書いてるように、体重増加とウエスト問題が表面化してるわけですが、とうとう先生のお達しが… 「A子、今年の夏は、ちょっと絞らないとね!」
ガビーン! やっぱりばれてましたか…(そりゃバレてるよ)。
騒いでる割りには、全然やせられませんし、お腹が冷えてるし、悪循環なので、とにかく本気モードにならなくてはなりません。

とりあえずは、ビール禁止かな…(泣)
[PR]
by a-takechan | 2006-07-12 21:35 | ダイエット | Comments(0)