カテゴリ:健康( 20 )

ゆっくり行きます

スマホからも書き込みできるようにしました。っていうかこのブログ、10年以上続けてたもので、登録時のアドレスとか忘れちゃっててヽ(´o`;
でも、スマホで書いた文章って、パソコンと違いますよね。最近メールもしなくなってラインだし。
会社のパソコン、自宅のパソコン、スマホ、そしてスマホ依存症だったので、疲れてました。
週末も仕事で関西出張だったりしたら、昨晩めまいがひどくなって、フワフワして、ダウン。
不定愁訴見てくれるクリニック行って、漢方薬出してもらいました。

ハイ、疲労してるそうです。

眠りも浅くなってるし。

ゆっくり行きます。

今日は整体。

東洋医学好きで、あれこれ調べるのも好きなんですが、理屈こねてないで休みます。

☆でも、体調悪い時は、みっちゃんの歌声を聞くのが一番^_^
アロマキャンドルもいいらしいけど、火は危ないから

☆以下覚え書き
今は何でもネットで調べられるので、それぞれの味や成分を確認してます^ - ^

まあ、以前より、体が弱ってるのかなーという感じですね。

半夏白朮天麻湯…かなり甘草の味がします。

抑肝散加陳皮半夏…セロリっぽい味。

加味帰脾湯…これも甘草の味? 半夏に似てました。葛根湯っぽい。好きなんです。こういう味。リコリスキャンディーとか。

製薬会社やwikiを見ると、成分が出ているので、次にそれぞれを調べるという。
もともと食品でもあるものも多いので、「医食同源」

それにしてもiPhoneは画面が小さくて見えません^_^




[PR]
by a-takechan | 2017-03-03 10:50 | 健康 | Comments(0)

月光浴

昨晩は満月がキレイでしたね。

私、そんなにヒーリングだの何だの、詳しくはないですが、人間が月のサイクルで動いているのは分かる気がします。

みっ友さんで助産師をやっている方が、「満月の日は出産多くて忙しい」とおっしゃってました。

海がめだって、満月の夜に、海に向かって一斉に歩いて、出産しますもんね。

 で、ここのところ気持ちもワサワサしていたり、物忘れが多くてダブルブッキングしそうになってたり…。
直前に何とかなって大きなことにはならなかったとはいえ、皆さんにご迷惑かけそうになりました。

 ちょっとフワフワ浮ついてましたからね。

 月の光を浴びながら、ヨガとかやってみました(笑)

 久しぶりに辻井君のピアノのCD聞きながら。

 心も体も少しリセット。

 ☆そんなところに、みっちゃんの目撃情報。 kazumi-boy先生のブログで。
みっちゃんがレッスンにいらしていたそうです。

 みっちゃん、どんなに忙しくても、レッスンに顔出すって。

 さすがみっちゃん! 

 みっちゃんはみっちゃんだ!

 ☆みっちゃんって、レアなポケモンみたいだから(笑)、なかなか登場しないもので、ツイッター上では、みっちゃんロスの人がたくさん。

 「みっちゃん、どこにいるの?」 「ミチロスだ~」 

 みっちゃんの声はCDで、映像はDVDなどで過去のものを見たりはできますけど、やっぱりみっちゃんは生が一番。

ホントは、満月のパワーより、みちこパワーの方が大きいんだよね~。

 とはいえ、全部行けるわけじゃありませんから。 目撃情報とか、嬉しいです。

☆一般枠で申し込んでいた、みっちゃんコンサートの平原綾香さんの日、ハズレ。人気なのね~。
石井さんの日は当選! 米米クラブすきだったし、石井さん面白いし、コンサート初日でもあるし。

 月末の月曜日なんて! と思うけど、何とかしましょう!

 ちょっとへこんでたんですが、パワー出てきました~!
[PR]
by a-takechan | 2017-01-13 07:06 | 健康 | Comments(2)

体は正直^_^

連休開けでボケボケなのに、いきなり朝早い仕事が続き、気圧の変化や気温の変化に体がついていかなくなってました。

まあ、ほかにもいろいろあって体調崩し、今週、平日のレッスンはお休みしました。
何か、体が弱ると考えもネガティブになって、負のスパイラル(-_-)

また、レッスン休んじゃおうかなー、という考えもよぎりましたが、振替で、1レッスン目の基礎クラスに出ました。

これが良かった!

もともと、じっくりとストレッチやら体をほぐすことや、基礎的なことが中心のクラス。
いや、むしろ体はきつかったりするんですけどね。

レッスンの初めに、リンパを流したり、肩甲骨を回したり、首のコリを取ったりしました。
だいたい2人一組でやるんですが、私は1人余ったので、Mちゃん先生にほぐしてもらいました。

あー、極楽極楽!
Mちゃん先生、上手!って、整体じゃないんだから。(-_^)
先生にも、「A子、寝ないでね」言われたほど。

このクラスは人数も少なくて、体と向き合うのにとても良いです。

気の流れが良くなり、体の詰まりが取れました。

すると、あーら不思議!
頭もスッキリ!目もパッチリ!
気持ちもポジティブに。
まだ、鼻はズルズルしてましたけど、デトックス?

うん、これだからバレエはやめられない!(単純)

今日、内転筋も感じられたし!

あれこれくよくよしていたことも、まあ、考え過ぎても仕方無いし!と思えましたし。

体と心って直結してますよね。
逆に言えば、ポジティブな考えでいれば、元気でいられるのかな?

でも、思うんですけど、気持ちがダウンしたときは、とことんダウンした方がいいですね。あとは浮上するだけだから。
無理に明るくしたりしてると、見ていても痛いでしょ?

まあ、私の場合、感情が表に出過ぎって言われてますけどね。
[PR]
by a-takechan | 2015-05-17 00:03 | 健康 | Comments(2)

今年もよろしくお願いします


 今年は、3日から新しいお稽古場で初レッスン。その後新年会でした。
もうすっかり馴染んでしまったスタジオだけど、新たな気持ちで頑張りましょう!

 …と言うのもつかの間、新年早々、ノロと思われるウイルス性の胃腸炎に罹り、会社を2日も休んでしまいました…。

 お正月に、甥っ子が罹っていたのがうつった模様。

 普段、胃腸が丈夫なもので、食欲が出ない、食べられないということにびっくり!
つらいものですね~。

 まだまだ仕事はそれほど忙しくなかったんでよかったですが、どうにもこうにも困りました。

復活したかと思ってレッスンに行ったものの…、どうにも元気が出ません。

 当たり前のこと、当たり前だと思っていたこと、健康の大切さが見に染みました。

 それこそ、もう自覚を持って、体と相談しながらいろいろとやらないと。
 昔と同じ感覚で突っ走って、バッタリ倒れるのはまずい。

 最近、ちょっと自分を過信していました。

 ある意味、年の初めに体験して良かったかもしれません。

 あ、でも1・5kgぐらい痩せました(笑)。 まあ、すぐに戻ると思うけど、これを機にお酒と甘いものは控え、暴飲暴食をやめましょう! 今年の目標。
[PR]
by a-takechan | 2014-01-13 12:19 | 健康 | Comments(0)

ヤムナボール

 K姉妹の姉、Kさんは、自他共に認める健康オタク。さまざまな健康法に詳しいんですが、最近のオススメはこのヤムナボール。

http://www.youtube.com/watch?v=OYWqn0WWXL0

買っちゃったんだそうです。
これってただのボールじゃないですか?
え? 値段を見てビックリ! 高い!
我が家には、さまざまな健康器具があり…しかも、放置されているため…。またもや放置されそうな予感。
でも、使った人たちが皆さん、口を揃えて絶賛。ふーん。そんなにいいのか…。

とりあえず、100均で子供用のボールを買ってみました(笑)

ストレッチプラスマッサージっていう感じ? 
坐骨からハムストリングスに向かって転がしたり、横になって脇の下の「カニ味噌」部分をほぐすととってもいい。

今のところ、数日は続いています(笑)。ちゃんとやるなら本物買ってもいいかもね。

ストレッチと言えば、昨日のレッスンはバーレッスンを無しにして、かなり本格的にストレッチやりました。以前は、土曜日の初級クラスがこういうレッスンだったんだよね。かなりいいです。
11月から新スタジオに移るので、また基本からやろうかな~。

☆さて、宝塚ネタです。
まだまだ新参者ゆえ、知らないことばかり。長年見続けている「先輩方」にいろいろと教わっていますが、最近、ブログなんかも読むようになりました。
これが非常に面白い。
もちろん、意見は違うし、そんなのはいいんです。「へ~」とか「そっか~」と思いながら読むのが楽しいのです。
 私が好みなのは、ちょっと辛口かな。 だれかのファンというよりは、宝塚全体を長年見続けている人。
 ただ、皆さん、芸名じゃなくてニックネームで書くことが多いんで、半分ぐらいわからない(汗)。で、それをまたネットで調べるというわけです。
宝塚関係の本も立ち読み。(あっという間に読めちゃったんで買いませんでした)。

いや~、知れば知るほど、ある意味独特な世界ですね。基本的に金持ちじゃないと続かないのかな~?
 確かに、同じ公演、2回は観たくなるね。

 
[PR]
by a-takechan | 2013-10-20 15:59 | 健康 | Comments(0)

朗読ダイエット

 今、呼吸法がマイブームなんですが、こんなの見つけました。「朗読ダイエット」だって。
まあ、言ってしまえば腹式呼吸がダイエットにいいってことらしいんだけど、以前から、ちゃんと声が出るようになるようになりたかったので、面白いと思いました。
 何より、久しぶりに見るドリアン助川が別人!? え~、金髪の「叫ぶ詩人の会」の人でしょ。 もっと前にはモヒカンみたいな頭してたよ。 やせただけじゃなくて、何だか不思議な人に…。 でも、いい声だな~。

http://www.youtube.com/watch?v=1ktPEMtz6O4

http://www.youtube.com/watch?v=OaRL95rYt1g

http://www.youtube.com/watch?v=MUeY6i8Rvvc

http://www.youtube.com/watch?v=LQkkMv8Qutg

 きっと本は買わないと思うけど(笑) っていうか、youtubeでこんなに流しちゃっていいの?

 あ~、朗読やりたいな(って別問題)
[PR]
by a-takechan | 2013-01-03 00:56 | 健康 | Comments(2)

ツボ押し体操

クロワッサンでまた「ツボ特集」だったので買ってしまいました。
http://magazineworld.jp/croissant/826/

 って、ツボ特集もたくさん持ってるのに…。ツボの単行本も持ってるのでだいたい知ってるのに(笑)

 読んでみたら、やっぱり知ってる(苦笑)

 それでも新しいと思ったのが「ツボ体操」 ただツボを押すだけじゃなくて、ストレッチも取り入れた動きがとてもいいなと思いました。

 毎日のストレッチに取り入れよう!
[PR]
by a-takechan | 2012-03-27 12:20 | 健康 | Comments(0)

花粉症デビュー

 とうとうデビューしてしまった。今年の花粉は例年の8倍だというニュースを見て怯えていたらとうとう…。
実はここ2、3年兆候はあった。でも、「ちゃんとした」花粉症の人たちからは「そんなのまだまだ」と言われてたのに(汗)

 先日、くしゃみと鼻水がひどく、のども痛くて咳が出て、おまけに頭痛までするんで風邪引いたと思って病院へ行った。すると、「のどの腫れはいつもほどじゃないし、これは花粉症ですね」だって。アレルギーの薬と点鼻液ももらっていかにも花粉症って感じ。

 まあ、風邪も引いてたのかな~。体もだるいし耳は飛行機に乗ったときみたいだし。

 以前仕事で、花粉症のしくみやら治る方法やらちょっと調べたこともあったけど、所詮他人事だったかも。

 あの自分の意思を無視して出てくる鼻水には閉口する(泣)

 腸内環境も整えてるし、お風呂もゆっくり入ってるけど、やっぱり睡眠不足かな? 不摂生? あと年とともにだんだんアレルギー体質になっていくのかな~。
 体質改善、生活改善、そして肉体改造(これは花粉症とは関係ない?)が今の目標。
[PR]
by a-takechan | 2011-03-09 12:21 | 健康 | Comments(0)

つらい時期が来た

毎年言ってますが、むくみ体質なんで湿度に弱い(-.-;)
気圧が低いのもダメ。体が水を含んだ雑巾みたい・・・
そういう日のレッスンは体も重くて大変。体質とうまく付き合っていかないとね。
[PR]
by a-takechan | 2010-06-10 10:43 | 健康 | Comments(0)

またバレてた(^_^;)  ~整体シリーズ~   

 また整体の話。 

「先生は占い師?」と思うほど、日頃の生活習慣がばれてしまいます。

先日もまたビックリなことが(汗)
「寝っころがってテレビ見てませんか」だって。図星でした。うすうすいけないことはわかっていたんだけど・
「すべては体に現れます」ってことなんだね。
ということは、お腹周りの脂肪分、摂取カロリー減らせってことだね。

あと、股関節固いので大よう筋使って歩くようにって。最初、どう歩ればいいかわからなかった・

筋肉の付き方ってわかってるようでわかってない。
[PR]
by a-takechan | 2010-04-04 23:50 | 健康 | Comments(0)