カテゴリ:その他( 72 )

師走だわー(≧∀≦)

もうこれも毎年言ってますが、バタバタバタバタ、1年早過ぎます。

正直、年々、身体はキツくなってますし|( ̄3 ̄)|

仕事もプライベートも、まあ、楽しく元気にやる方法を考えましょう^ ^

私、11月12月、全然舞台観てないなー。
あー、禁断症状。
その分、スカステ漬けになってます。

星組公演、雪組公演、そして、専科公演が気になる。
サイトー先生、大御所に何をやらせてるんですかー。
ぜひ東京で公演やってください。

そして、テレビでは。
お正月ドラマ、風雲児たち、本当に楽しみです。新納さんも、イキイキ楽しそうですね。田沼時代、時代としても良いですよねー。あー、カステラ食べたい💕#風雲児たち

来年2月は、人生初の三越劇場ということになりそうです。

[PR]
by a-takechan | 2017-12-02 07:35 | その他 | Comments(0)

ぜひぜひ再演を!

e0086874_20024129.jpeg
仕事で大阪と神戸に行き、同じ場所でもみっちゃん関係で行く時と、気持ちも景色も違うんですね。

大阪城ホール近くのホテルで。

そう、みっちゃんコンサートの千穐楽!

一緒に行ったカメラマンさんや大阪のスタッフとご飯食べて、初めて紅生姜の天ぷら食べました💕
コスパ良くて美味しい居酒屋。また行きたいな。

神戸ポートライナーも初めて乗って。

天気良かったし、気持ちが良かったです。

あ、撮り忘れましたが、神戸、紅葉始まってました。

六甲おろしの影響か、朝晩冷える。

だから美味しいお酒ができるんだとか。

帰りの新幹線で、突然のパジャマロス。

出演者の方々、また別々の新たな道を歩き始めていて、私自身も、客席前方にいた時は、少しだけ出演者の気持ちになれたり、チームパジャマ、最高でした。

みっちゃん、コンサートやディナーショーもいいですが、ぜひまたミュージカルを!

そして、できましたらパジャマゲーム再演をお願いします。💕

☆きょうは雪組大劇場初日なんですね。

だいもん、きほちゃん、頑張れー^_^



[PR]
by a-takechan | 2017-11-10 19:07 | その他 | Comments(0)

メメント・モリ

昔から、写真家藤原新也の文章が好きで。

文章が映像的。

写真も大好き。

彼の影響で旅が好きになったかな。
放浪の旅に憧れた。

で、衝撃的だったのは『メメント・モリ』でした。

インド、怖い💦と思ったけど。

いきなり何だ?ですよね?

実は昨日伯父が亡くなりました。新月の日。

昭和元年生まれなので、かなりのお年なのですが(91歳」、やっぱりショックですね。

海軍兵学校出身で、とにかく、博覧強記。

伯父の話はとにかく面白くて、影響受けました。

自分で装丁して、手書きで本にして、浮世絵から麻雀から松尾芭蕉から、いろんなこと書いてて、滅茶滅茶面白いの。

祖母のお葬式に、「長寿だからめでたい」と、赤いシャツ着ちゃった人。

鎌倉在住だったこともあって、お坊さんたちとも親しくて。最近はあまり会ってませんでしたが、いろんなことに興味持って、面白いなーと思うようになったのは伯父の影響もあります。

金曜日お通夜に行きます。
覚えていることが大切。

そして、死を思うことが生を思うことにもなるかな。

また藤原新也の本、そして伯父が書いた文章を読もうと思います。

22日、お通夜に行ってきました。

本当は、「誰にも知らせるな」とおっしゃってたそうですが、そうもいかず。

お見舞いにも来て欲しくないと。

そして、素敵な笑顔の遺影。

それを覚えていてほしいと。

それが美学。

お坊さんのお経と解説も興味深く、禅宗、もう少し勉強したくなりました。

20年振り? もっとかな?

まだ子供だった従姉妹の息子たちが立派になってたり、まあ、何だか月日の流れを感じました。

昔のアルバムやら、幸せな時代の写真を見て、幸せだったんだなと思って、またゆっくり思い出に浸るつもりです。

23日、私は告別式には行かなかったのですが、パソコンにご挨拶の言葉を残していたそうです。

それを、喪主である息子が読み上げたんどそう。

今は、生前葬とかもあるみたいだけど、やっぱり型破りだな。



[PR]
by a-takechan | 2017-09-21 06:13 | その他 | Comments(0)

耳に残る曲

またまた朝ドラの話で恐縮です。

ひよっこで耳に残る曲が。

ベンチャーズみたいな曲。

会社で聞いたら、荒木一郎いとしのマックスだって👀

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%8D%92%E6%9C%A8%E4%B8%80%E9%83%8E&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari#mie=e,,%E8%8D%92%E6%9C%A8%E4%B8%80%E9%83%8E%20%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9,H4sIAAAAAAAAAONgFuLSz9U3SKkwMDE0U-LRT9c3LDTNSskqKCrTEvQtLc5MdiwqySwuCckPzs9LBwAhqq

知らなかったー。
あと、恋愛ムード場面で流れるシャンソン風の曲は何だろう?
あれも好き。

調べました^_^
太田裕美の『恋の歌』だって

http://locatv.com/hiyokko-song/


☆今朝もまたミサイル騒ぎ。
本当に、マジに考えたら、日本なんてあっという間にどうにかなっちゃうのかな?
コワイけど、無理にでも笑って暮らしてやる!

☆『この世界の片隅に』今日DVD発売だそうです。
辛くて見たくない、という気持ちも分かりますが、やっぱり素晴らしい作品でした。
ノンちゃんの声もかわいい

☆たまたまラジオで聞いてたNHK合唱コンクール。中学生の部の課題曲がすごく良い曲で。調べたらAKBの『願いごとの持ち腐れ』だって!
作曲、まだ若い人なのねー。才能って年齢じゃない。

http://www.nhk.or.jp/ncon/music_program/kadaikyoku_j2017.html

私は個人的に、混声合唱好きです。

ラジオでは分からなかった。中学生だったんだ?レベル高いなー。どこの学校か、とか全く分からず、でしたが。

[PR]
by a-takechan | 2017-09-15 08:55 | その他 | Comments(0)

東北の旅③

あっという間に日常に戻り、またもやバタバタ。
パジャマゲーム情報にウヒョーとなってますし。

今回、震災については語れないかもしれません。

ただ、忘れないこと、また来年も行こう、と思いました。

そうだ、9.11は、同時多発テロの日でもありました。


今回、旅の途中で地元のタクシー運転手さんたちの言葉から、チラチラと震災の様子、垣間見えたこともありました。

そう、なぜ復興が進まないか、とか。
でも、実際のところはちゃんとその街を歩かないと分からない。

そして、人ごとでは無い、ってことは忘れないようにしなくちゃ。

今回、宮古の運転手さんに大変お世話になりました。

久慈の運転手さん、観光客相手は大変だったと思います。

来年も同じルートでいいわー。少し別の街に降りてみよう。

e0086874_20355869.jpg
e0086874_20392999.jpg

ホヤ、市場でも売ってるんですよー。生きてるやつが👀
ビジュアルにビックリ^_^

[PR]
by a-takechan | 2017-09-11 20:22 | その他 | Comments(0)

あの夏を忘れない

この暑い夏を迎えると思い出す…

サッカー松田直樹選手が練習中に倒れたのが、2011年8月2日、そして4日に亡くなった。

なんか、ボーゼン、って感じ。

ミスターFマリノス、だけど2009年に戦力外通告。

何なんだよ!と腹を立て、スタジアムに行かなくなりました。

はちゃめちゃみたいだけどとても繊細で、ファンを大切にして。

松本山雅FCに移籍してからは、松本まで観に行ったなー。

なんかさー、ファン感とかで握手とかすれば良かったー。

ピッチで輝く姿を見ればいいや、なんて思ってて、
松本に行ったら、ゆっくり握手とかできるかなー、なんて思ってた矢先134.png

恵まれた身体能力と可愛い笑顔、3月生まれの末っ子、超負けず嫌い、そしてファンを大切にする。

あれ?誰かと似てるー。

それもあってか、応援したい人は全力で応援したい。

☆本日、大阪城ホール、エルライ千秋楽、駆けつけます。

この休みを取るために、ヘロヘロですが^_^


☆久しぶりに松田直樹選手の動画いろいろ見て、とにかくファンの心の中に生きてるよね。

そう、生きてこそ!

みっちゃん、くれぐれも無理はやめてください。
でも、イキイキキラキラ、美しいみちこさん、これからも楽しみです。



[PR]
by a-takechan | 2017-08-03 10:05 | その他 | Comments(0)

弾けたらいいなー

暑いし、忙しいし、脳が溶けそう。

でも、大阪行くために、今頑張る!

通勤のお供、もちろんほぼみっちゃんですが、
夏の暑い時は、爽やかなインストが好き💕

というわけで、昔買ったCDを引っ張り出してスマホに取り込み。

DEPAPEPEです。

インストなのに、歌ってるみたいなメロディが好き。

中でもお気に入りが、『伯爵の恋』なんだけど、あれ?
伯爵ってもしや、と思ったら、やっぱりドラキュラ伯爵の恋、ですよね?

彼らがラジオかなんかで言ってたらしいです。どなたかのブログに出てました。


となると、またみっちゃんー、となりますね。

ネットで検索したら楽譜が出てきたのですが、超難しそう。

だいたいDが抑えられなくて、昔、ギター挫折したから。

この、コード進行と、2つの違うメロディが交錯するとこが好き



[PR]
by a-takechan | 2017-07-25 08:27 | その他 | Comments(0)

駆け足鹿児島観光 城山巡りは無理かも(*_*)

仕事で鹿児島に行き、少しだけ時間ができたので、観光バス乗ったんですが、城山巡りコース。少々ヘビーでした。桜花に舞え! を思い出しちゃったのもあるけど、そうじゃなくても、あの山には薩摩藩士の思いが強くある気がして💦
それに、三半規管弱いんだー。

もう、亜熱帯のような蒸し暑さだし。

その後少し晴れたので、歩いてみました。

地元では大久保さんは人気ないとか。

西郷さんの銅像、神社、桜島は曇ってましたが、城山は一瞬晴れました。

今度ちゃんと歩いてみたいです。

キザキ氏が演じたウィルスと、如月連さんのカネヒロがいた!

ざぼんっていうラーメン、野菜たっぷりで豚骨と昆布が入ってるとこがソーキそばっぽいなーと思いました。美味
e0086874_19335278.jpg
e0086874_19341847.jpg
e0086874_19344179.jpg
e0086874_19350024.jpg



[PR]
by a-takechan | 2017-07-06 19:25 | その他 | Comments(0)

加藤一二三先生

私、将棋は全く分かりません💦

でも、ブームに乗ってるわけじゃなく、加藤一二三先生、スゴイと思います。

NHK、EテレのETV特集見て、今もまた再放送見て、とても感動してしまいました💕

最初は私も、ひふみん、とか思ってたんですが、普段はゆるキャラみたいに可愛いのに、対局が始まるとスイッチ入りますね👀

誰かと似てるー😄

そして、ここのところの将棋界、リアル『3月のライオン』

勝負の世界って、厳しいし、皆さん個性的だなー。

奥様はじめ、ご家族が素晴らしいな。

奥様の言葉に涙しました。

加藤先生、100歳になっても将棋を指すって!

好きって気持ちは何より強い🔥

[PR]
by a-takechan | 2017-07-06 00:50 | その他 | Comments(0)

音楽の力

会社の同僚の子が、ロングスリーパーな上、眠れなくて苦労してるとかで、「528ヘルツの音楽がいいらしい」と教えてくれました。何それ?と思いましたが、彼女はKinKi Kidsファンなので、「光一くんが言ってた」とのこと。
調べて見たら、なるほどー、ヒーリング音楽的な、波の音とか小川のせせらぎとか、鳥の声とか?
やっぱり、自然にある音ってことかな?

雨の日に眠ーくなるのも、雨音のヘルツかしら?

で、歌声も、音程が合ってるかどうかだけじゃなくて、好きな声の周波数ってある気がする。

みっちゃんの声は何ヘルツかな?

いろんな声出せますからね。

音楽の力と言えば、昨晩Eテレでやってた、クラシック音楽館の中で、熊本復興支援コンサートのことやってました。

http://www4.nhk.or.jp/ongakukan/

わー、何だか感動😢

母の実家が熊本っていうのもありますが。

そして、指揮の山下先生、20年前に『カルミナブラーナ』で上野の文化会館の舞台に立った時のマエストロ!

あの時も100人超えの合唱で。

私は佐田達枝先生の振り付けでバレエ踊れると思って参加したんですが、合唱の素晴らしさに感動しました😍

振り付けは? 不思議な体操みたいでしたけど😄

合唱の人がほとんどだったからねー。

まあ、とにかく、音楽関係者の皆さんの熱い思い、そして客席の感動!
音楽の力は大きいです!🔥

[PR]
by a-takechan | 2017-06-12 08:34 | その他 | Comments(0)