カテゴリ:その他( 67 )

熊本地震から1年…

 ちょうど1年になるんですね。

 地震当日、熊本は親せきが多く住んでいるので、とても心配で…。

うちの母の実家は、鹿児島に近い方なんですが、八代にも親せきがいるし。

 従妹の親せき、ですから直接面識無いけど遠縁に当たるのかな? 益城町に住んでいて、家が全壊したそうです…。

 7月初旬に、仕事で熊本へ行き、南阿蘇の実態を見てびっくりしました…。

情報って、やっぱり直接目で見ないと分からないことってありますよね。それでもショックでした。

それでも、行ってよかったなあ。

くまもん、頑張ってるけど、くまもんが出てくる前から、熊本はよかとこじゃけん!と思っていたので、何か小さいことでも応援できたらと思っています。

 デコポンとかサラダ玉ねぎとか有名で、「サラ玉ちゃんドレッシング」美味しい!

海の幸も山の幸も、本当に美味です。

 地元の農業高校が作っているマーマレードも大好き。

今年はまた、いろいろとやるみたいですね。 熊本も行きたいですが、東北も気になる。

みっちゃんを追っかけて地方まで回りたいけど、仕事があるのでそうもいきません…。

★みっちゃん情報、次々出て混乱しそうだったので、自分の手帳に、赤ボールペンでスケジュール入れてみました。すごすぎ! この日は東北、この日は千葉、この日はレコード店かと思えば、この日は大学で講義? 

★今日は大桟橋から出航! リアルエミリオ船長ですよ! 行きたいな~と思いつつ、仕事が…。

 あ~、全国ツアーの初日も、仕事で行けなくて…。大劇場の初日より、この神奈川県民ホールの初日の拍手がすごかった!って伝説ですよね~。

 あの日、行けなかった腹いせ? に、キャトルでみっちゃん監修グッズを爆買いしました(笑)いろいろと発売日で。

  でも、グッズより、その「空間」の方が貴重だしうらやましい。 

  


[PR]
by a-takechan | 2017-04-14 13:23 | その他 | Comments(0)

多趣味? いろいろやったなー

この週末で、桜も散りそうですね。
e0086874_08505864.jpg
まだまだ、見たい気もしますが、パッと美しく散ってほしいと思う、日本人^_^


昔から、熱しやすく冷めやすい性格。
いろいろやるけど続かないな。

でも、音楽が好きってことで、共通点はあります(´∀`*)

むかーし、佐田達枝先生が振り付けだというので、『カルミナブラーナ』歌って踊った。踊ったっていっても100人の合唱だから、不思議な体操みたいな振り付けで。
歌なんて歌ったことも無いのに、毎週歌の練習に行って💦
でも、楽しかったな。すっごいトレーニング。横隔膜を開く、とか。あの頃声出ました。
中世ドイツ語の歌詞を、通勤時間に丸暗記。
バレエダンサーの人たちと一緒に上野の文化会館の舞台に立ちました。
舞台ってハマるの分かるわー。舞台に立つとゾクゾクした。

でも翌年は、バレエとの両立無理と断念。

太鼓にもハマり。
マイバチ、持ってます😅

仕事が忙しいと、やっぱりあれこれはムリ

↓これは、1日完結のイベントで。

太鼓ワークショップ


https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=RRvjm4-JL1A



太鼓の音ってコーフンするよね。

もう亡くなってますがうちの祖母が、学校の教師だけど、三味線のお師匠さんもやってたそうです。

歌舞伎も好きだったし。
その影響もあるのかな?

まあ、実は一番向いてないバレエが、一番長い習い事になりました^_^

以前は発表会も出てましたけど、最近は「体と向き合う」クラスメインで出てます。

それも好きなんだけど、時々舞台出たいなと思うことも。

あー、でも振り覚え悪くてホントにダメなのよ。
相変わらず体も硬い。

でも、やっぱり音楽だなー。



[PR]
by a-takechan | 2017-04-08 08:20 | その他 | Comments(0)

あれから6年

あれから6年、東北の皆さん、まだまだ大変だと思います。何かしたいと思いながら、何にもできなかった自分(-.-)y-., o O

今年の夏休みは東北行こうと思います。まあ、あまちゃんの舞台、久慈を中心に三陸。新幹線なら八戸も行きたいな^ ^

あの日私はちょうど渋谷にいて、夕方、駅が大変なことになっていて(*´Д`*)知り合いの家まで歩いて、泊めてもらいました。もし会社にいたら、家まではとても帰れませんでした。

あの日、電話もメールも通じなくて、mixiで連絡したなー。

レッスンもしばらくお休みで。
毎日自粛ムード。
街全体が暗かった。

大好きな納豆が街から消えた

北海道の友人から納豆送ってもらったら、豆の味が違って美味しかったなー。

関東地方、東北のニュースはすごくやるけど、熊本地震の報道少ない気が。
熊本親戚が多いので。現地の話聞くと、まだまだ大変そうです。

せめて、東北や熊本のお取り寄せしようかな。

熊本は、美味しいものいっぱいあるけんねー。

三陸のホテルが開発したスープ、いただいたのですが、超美味しかったな。

今年はウニ食べにいくからなー!

☆宝塚は、「良い作品」としてK姉妹にオススメされた作品を観ていた時代。
東宝は雪組ロミジュリやってたはず。
私、観たいなーと思ったけど、結局チケット取らず。

みっちゃんのことは全く知らず(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

そっかー。
みっちゃんが専科に行って初の本公演、「仁」は、誘われたのに断っちゃった。
あー、行けば良かったー。

でも、宙時代、みっちゃん出てる作品観てたけど、気づいてなかったからなー。

☆あの頃、ロビーで募金とかやってましたよね。


[PR]
by a-takechan | 2017-03-11 10:39 | その他 | Comments(0)

Eテレが好き^_^

仕事で疲れると、まためまいヽ(´o`;
ひっくり返ってうたた寝後、Eテレで語学番組。
語学はセンス無いので諦めましたが、でも語学好き。コミュニケーション取りたい。
スペイン語は、昔習いに行きました。
フランス語のアルザス、スペイン語のバスク。美味しそう

平幹の息子さんの岳さん、スペイン語うまいですねー。

バスク豚の生ハム
フランも美味しそう!

生ハムとかチーズとかって、ヨーロッパは美味しい。

最近はみっちゃん観に行くのと、日本の旅行に興味があって、海外行けませんが、またヨーロッパ美味しいものツアーやりたいな。

ミラノに住む友人と一緒に、トリノのワイナリー、電車でフランスへ。

ワインはイタリアの方が安くて美味しくて。

また、海外いきたいわ

☆みっちゃん、Eテレの語学講座、いいんじゃないかなー。勉強家だし。

世界で活躍するためにも語学は必要!


☆NHKの『家族に乾杯』も、みっちゃんいいんじゃないかな~。 お年寄りに大人気! 間違いなし! ぶっつけ本番強いし~。
[PR]
by a-takechan | 2017-03-08 00:59 | その他 | Comments(0)

スケジュール

仕事でもプライベートでも先のスケジュール考え過ぎてるので(≧∀≦)、逆に直近のスケジュールがわからなくなりますね。


仕事のスケジュールは、会社のカレンダーにも書いて、情報を共有してます(アナログ)


幸い、まだ仕事で大きなポカはやってませんが、認知症の始まりか?とあせりました(-.-;)y
でも、年齢のせいではなく昔からポカをやっていた模様。
舞台のチケット取ってたの忘れて、サッカーの遠征ツアー入れちゃって、ダブルブッキング(-.-;)y


もちろん、手帳にも書いてるのにね。


みっちゃんの舞台も秋だから。


そんなに先のこと!と思うけど、すぐだわー。


『パジャマゲーム』、制作発表するみたいですね。


出演者のブログ情報なので確かだと思います。
http://ameblo.jp/shinya-niiro/entry-12247685661.html


コンサートツアー、河口湖は、連休で混みそうなのと、いろいろ考えて断念。
スッゴく素敵なホールみたいなので、いつか行ってみたいです。


ちょっと先になりますけど、行きやすい場所に行こうと思います。


メディアの直近情報としては、WOWOWの番組かな。
http://www.wowow.co.jp/stage/takarazuka/prm/


他の映画とかも面白そうなので、加入しようかと思ってます。


さやかさんのtwitterで情報見て、もう!すごく見たい!2人とも可愛い!


そう思うと、twitterとかインスタとかネットの情報も大切。


3月4月の国際フォーラムコンサートも全部行けるわけではないので、共演者の方のサイトとか、メディア情報を待ちたいと思います。


もちろん、ライブが一番だけど、見られない人にとってはマスメディアも大事にしないとね。
[PR]
by a-takechan | 2017-02-16 09:23 | その他 | Comments(2)

ラジオだから眼福じゃなくて耳福?

NHK福井放送局の公開生放送でさやかさん(美城れんさん)登場と聞き、ローカル局は無理だわと思っていたところ、ネットで聞けるという話を聞き、こちらで聞きました。
www3.nhk.or.jp/netradio/r/loc

2月16日まで聞けるそうです。
あ、期限切れたら聞けませんねー。
スマホで聞きながら録音は無理。

わー、さやかさんの声、大好きです♪♪

声のお仕事したいとおっしゃってたさやかさん、ぜひ、お願いします!

ラジオって、声だけだから余計にいろんなイメージが広がりますね。

桜華に舞え、もう、随分前のことみたい。

せご先生のセリフ聞いて、涙出そうになりました。

通勤電車の中で聞いたもので、ニコニコニヤニヤしたり、ウルっと来そうになったり。

今まで知らなかった話もあって、楽しかったです。

初舞台のエピソードは、みっちゃんの番組でも聞いたことあったけど、同期のみんな、ビックリしたでしょうねー。

さやかさんが、One Voiceで歌った
My Hart will go onも流れました。

これ、以前ブログにも書きましたけど、あのとき、一番泣けたのは、さやかさんだったんですよね。
後から思うと、退団を決断していたんですよね?

もう、輝いてました。
さやかさん、めっちゃ幸せーと思って退団を決めたんだって。

良かった、良かった( ; ; )

ゆずの、栄光の架け橋をリクエストしたさやかさん、宝塚はやっぱり大変ですよね。

新しい世界に踏み出したさやかさん、応援してます。

☆久しぶりにみっちゃん情報が出ましたね。
音楽監督の先生のフェイスブックかな?

元気そうで良かったですー。

私、お菓子はあまり食べないんですが、みっちゃんが好きだというお菓子、食べたくなっちゃいました(≧∇≦)
[PR]
by a-takechan | 2017-02-10 23:37 | その他 | Comments(0)

ネット情報って…

 ブログを書いていてちょっといやなのは、「ブログ広告」ですよね。
私、これ出したくないんですけど! …と思って見てみたら、広告載せないようにするには、課金制度なんですね。じゃ、しょうがない(笑)

びっくりするのは、「野村萬斎親子」の内容を書いたあとに、親子出演のあそこのCMが絶妙なタイミングで入ったり。

それに、「この広告はイヤ」とはずしたりできるんですね。

…だいたい、チケット転売ヤーのことを書いたら、まさにそういうサイトの広告が入ったりして…。

もう、何も発言したくなくなります…。

まあ、SNSどっぷり生活から、少しずつ足を洗わないと…。

だいたい、「これ言いたい!」って思っちゃうもので(苦笑)

少なくとも、周りに迷惑がかからないようにします。

今更ネット無しの生活にも戻れないし。

情報に振り回されないようにしま~す。

通勤時間、スマホ漬けをやめて、ゆったりと暮らすと、ちょっと安眠できそうです。
スマホ依存症…危険





 
[PR]
by a-takechan | 2017-02-07 12:43 | その他 | Comments(0)

伝統を守り受け継ぐ

歌舞伎も観たいと思いつつ、最近はあまり行けてませんでした。
ホントは一番好き^_^

先日、勘九郎の息子ちゃんの襲名披露密着ドキュメントの番組やっていて。

何だかさー、デジャブじゃないけど、今の勘九郎と七之助が子供のころの番組とか見てたわけで。

そう思うと、みんなが親戚のおばさん状態になりますね。(≧∇≦)

テレビではついつい下の子をフィーチャーしてましたが。
まあね。テレビ的にはね。
まだオムツも取れない3歳児。

大物感あるし。

おじいちゃまの生まれ変わりみたい。

確か、勘三郎さん、のりゆきちゃんだったよね?

下の子はねー。自由。

私は、自分が長女だから、つい上の子が気になる。

彼だってまだ5歳。

頑張ってるよー。

なのに、美味しいとこ、弟が持ってくね^_^

でも、なんだかんだ言いながら、2人とも舞台が好きなのね。
DNAもあるけど、環境ってスゴい。

名門って大変。

私がビックリしたのは、親たちが偉い!ってことですね。

奥様、元アイドルだよね。梨園の妻、大変。

勘九郎さん、役者としても父親としても、頑張ってるなー。

鶴瓶さんの新作落語の舞台化?

わー、観たい^_^

伝統を守るだけじゃなくて、新しいこといろいろやってるよね。

そういうところも、お父様の勘三郎さんを引き継いでる。

真面目過ぎるとかなんとか言われてたけど、自分は自分!

野村萬斎さんも、親子でCMなんか出ちゃって。
息子さん、イケメン

これまた昔、ドキュメンタリー番組で、泣きながらお稽古してたの見ました。

立派になって。

いろんな人を見守るのも忙しいわね。

そういう意味では宝塚も…。スカステのトーク番組とか見ると、下級生たちがぐっと頼もしくなってたりするし。
星組トークスペシャルの天寿さんとか見てたらそう思いました。

それに、いろいろと新しいことに取り組んできたから、100年残ったのよね~。
2・5次元とかね。
最近、ゲームやアニメを原作とする2・5次元の舞台が人気らしいんですが。
それ、宝塚、向いてるよね~。
ルパン3世、るろうに剣心なんて、まさに。逆転裁判や戦国BASARAも。

これも観たい、あれも観たい、などと言っても、全部は無理…。

そう思うと、そりゃ、舞台は生が一番ですけど、マスメディアはありがたいですね~。

みっちゃんの『パジャマゲーム』も、いずれテレビでやってほしいです!(気が早い…)







-
[PR]
by a-takechan | 2017-02-04 23:36 | その他 | Comments(0)

江戸浮世人形

 基本的にバレエブログのはずが、最近はバレエ以外のことが多くて(笑)
まあ、あまりジャンル分けしなくていいですよね(言い訳)

友人のスノウさん、全く独学で人形を作り始め、今、プロになっています。
細かい技術はもちろんなんですが、何よりスゴイのは、江戸の浮世絵から、当時の風俗の時代考証をして、それを再現してるってことですね。

私は、すごくいいものはたくさんの人に知ってもらいたい!と思うんですが…。
本人がシャイなのと、一時期ネットでバーッと広まって、ちょっと大変なこともあったようで…。(だから、SNSは難しい)

実名のフェイスブックはやらないそうです。

まあ、ご自分のブログとミクシィは公開しているんで、よいと思います。

http://edococo.exblog.jp/

Edo-CoCo 
江戸浮世人形 ブログ、で検索しても出ると思います。
(同じエキサイトブログなんでリンク貼ればいいんですが…やり方忘れました)

http://mixi.jp/home.pl?from=t_navi#!/diary/10244637/1958025592

一時期、江戸東京博物館の売店の方にお買い上げいただいたりしたようですが…。やはり高額ですから…売店見に行きましたけど、販売は難しかったのかな~(その後どうなったか、分かってません)。

本当に見ていただきたい作品は、個人の家に飾るって感じのものじゃないし~

☆個人的には、保存状態の問題などもありますけど、きちんと美術館とかに置いてほしいな~と思うんですけどね…。

☆千葉県大網のギャラリーで行われた、セミナーというか茶話会に行ってきました。
私も江戸には結構興味があって、田中優子先生の本とか大好きで読んでたんですが、面白い話がたくさん聞けました!
今回のテーマは、「輝く江戸の子供たち」

 以前、この茶話会を東京でやったりしていたんですけどね。私も会場借りたりお茶出し手伝ったり…。

以前、蛤雛教室とかやったんですよ~。なつかしい。
http://atakechan.exblog.jp/5189669/
(わ~、10年前? そして、このころ肉離れやっちゃって、発表会に出られなくなったんだよね~…。
思わず当時の発表会のブログも読んじゃった~…)

まあ、とにかくこの作品、ご本人しか作れない!とても手間がかかるもの。そして、だんだん目も悪くなってきてるようですし(汗)、そして、普通は見えないような裏側まで細かくきちんと描かれているので(だから、絵に写っていない部分を調べて補完するわけです。当時の髪型とか帯の結び方とか)

☆改めて、江戸時代のことを考えると。
まあ、徳川幕府の元、いろいろと大変だったと思いますが、庶民はなんだかんだしたたかに頑張ってたな~ということ。そして、そういう文化をやっぱり忘れずに伝えていったほうがいいんじゃないかな~。

ホントに江戸って面白いんですよ~。

と言っても、身分差、貧富の差とかあれこれ考えると、今の方がいいのかな?

まあ、格差を感じる、今日このごろではありますが…。

☆そのうち、海外でも個展やりたいそうです! 

e0086874_12375875.jpg
e0086874_12383082.jpg
[PR]
by a-takechan | 2017-01-29 12:38 | その他 | Comments(0)

今年もよろしくお願いします。

2017年が明けました。

みっちゃんに明け、みっちゃんに暮れた2016年。 楽しかった~。

今、NHK紅白から行く年来る年、生さだ見てます。

 みっちゃん、カウントダウン、やっぱりレポ禁だそうです。

 仕方なく、生さだ見ながら、このライブ感の楽しさ。 みっちゃんカウントダウンも、いずれテレビで放映されないかな~。

 歌が上手くて、面白くて、会場が本当に楽しいんだもん。 みっちゃんとのお付き合いは一生ものになりそうです。

友人が、ジュリーや甲斐バンドの追っかけをやってるんですが、ファン同士、仲良しで楽しいそうです。

 みっちゃんファンの皆様、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by a-takechan | 2017-01-01 01:22 | その他 | Comments(2)