カテゴリ:その他( 70 )

伝統を守り受け継ぐ

歌舞伎も観たいと思いつつ、最近はあまり行けてませんでした。
ホントは一番好き^_^

先日、勘九郎の息子ちゃんの襲名披露密着ドキュメントの番組やっていて。

何だかさー、デジャブじゃないけど、今の勘九郎と七之助が子供のころの番組とか見てたわけで。

そう思うと、みんなが親戚のおばさん状態になりますね。(≧∇≦)

テレビではついつい下の子をフィーチャーしてましたが。
まあね。テレビ的にはね。
まだオムツも取れない3歳児。

大物感あるし。

おじいちゃまの生まれ変わりみたい。

確か、勘三郎さん、のりゆきちゃんだったよね?

下の子はねー。自由。

私は、自分が長女だから、つい上の子が気になる。

彼だってまだ5歳。

頑張ってるよー。

なのに、美味しいとこ、弟が持ってくね^_^

でも、なんだかんだ言いながら、2人とも舞台が好きなのね。
DNAもあるけど、環境ってスゴい。

名門って大変。

私がビックリしたのは、親たちが偉い!ってことですね。

奥様、元アイドルだよね。梨園の妻、大変。

勘九郎さん、役者としても父親としても、頑張ってるなー。

鶴瓶さんの新作落語の舞台化?

わー、観たい^_^

伝統を守るだけじゃなくて、新しいこといろいろやってるよね。

そういうところも、お父様の勘三郎さんを引き継いでる。

真面目過ぎるとかなんとか言われてたけど、自分は自分!

野村萬斎さんも、親子でCMなんか出ちゃって。
息子さん、イケメン

これまた昔、ドキュメンタリー番組で、泣きながらお稽古してたの見ました。

立派になって。

いろんな人を見守るのも忙しいわね。

そういう意味では宝塚も…。スカステのトーク番組とか見ると、下級生たちがぐっと頼もしくなってたりするし。
星組トークスペシャルの天寿さんとか見てたらそう思いました。

それに、いろいろと新しいことに取り組んできたから、100年残ったのよね~。
2・5次元とかね。
最近、ゲームやアニメを原作とする2・5次元の舞台が人気らしいんですが。
それ、宝塚、向いてるよね~。
ルパン3世、るろうに剣心なんて、まさに。逆転裁判や戦国BASARAも。

これも観たい、あれも観たい、などと言っても、全部は無理…。

そう思うと、そりゃ、舞台は生が一番ですけど、マスメディアはありがたいですね~。

みっちゃんの『パジャマゲーム』も、いずれテレビでやってほしいです!(気が早い…)







-
[PR]
by a-takechan | 2017-02-04 23:36 | その他 | Comments(0)

江戸浮世人形

 基本的にバレエブログのはずが、最近はバレエ以外のことが多くて(笑)
まあ、あまりジャンル分けしなくていいですよね(言い訳)

友人のスノウさん、全く独学で人形を作り始め、今、プロになっています。
細かい技術はもちろんなんですが、何よりスゴイのは、江戸の浮世絵から、当時の風俗の時代考証をして、それを再現してるってことですね。

私は、すごくいいものはたくさんの人に知ってもらいたい!と思うんですが…。
本人がシャイなのと、一時期ネットでバーッと広まって、ちょっと大変なこともあったようで…。(だから、SNSは難しい)

実名のフェイスブックはやらないそうです。

まあ、ご自分のブログとミクシィは公開しているんで、よいと思います。

http://edococo.exblog.jp/

Edo-CoCo 
江戸浮世人形 ブログ、で検索しても出ると思います。
(同じエキサイトブログなんでリンク貼ればいいんですが…やり方忘れました)

http://mixi.jp/home.pl?from=t_navi#!/diary/10244637/1958025592

一時期、江戸東京博物館の売店の方にお買い上げいただいたりしたようですが…。やはり高額ですから…売店見に行きましたけど、販売は難しかったのかな~(その後どうなったか、分かってません)。

本当に見ていただきたい作品は、個人の家に飾るって感じのものじゃないし~

☆個人的には、保存状態の問題などもありますけど、きちんと美術館とかに置いてほしいな~と思うんですけどね…。

☆千葉県大網のギャラリーで行われた、セミナーというか茶話会に行ってきました。
私も江戸には結構興味があって、田中優子先生の本とか大好きで読んでたんですが、面白い話がたくさん聞けました!
今回のテーマは、「輝く江戸の子供たち」

 以前、この茶話会を東京でやったりしていたんですけどね。私も会場借りたりお茶出し手伝ったり…。

以前、蛤雛教室とかやったんですよ~。なつかしい。
http://atakechan.exblog.jp/5189669/
(わ~、10年前? そして、このころ肉離れやっちゃって、発表会に出られなくなったんだよね~…。
思わず当時の発表会のブログも読んじゃった~…)

まあ、とにかくこの作品、ご本人しか作れない!とても手間がかかるもの。そして、だんだん目も悪くなってきてるようですし(汗)、そして、普通は見えないような裏側まで細かくきちんと描かれているので(だから、絵に写っていない部分を調べて補完するわけです。当時の髪型とか帯の結び方とか)

☆改めて、江戸時代のことを考えると。
まあ、徳川幕府の元、いろいろと大変だったと思いますが、庶民はなんだかんだしたたかに頑張ってたな~ということ。そして、そういう文化をやっぱり忘れずに伝えていったほうがいいんじゃないかな~。

ホントに江戸って面白いんですよ~。

と言っても、身分差、貧富の差とかあれこれ考えると、今の方がいいのかな?

まあ、格差を感じる、今日このごろではありますが…。

☆そのうち、海外でも個展やりたいそうです! 

e0086874_12375875.jpg
e0086874_12383082.jpg
[PR]
by a-takechan | 2017-01-29 12:38 | その他 | Comments(0)

今年もよろしくお願いします。

2017年が明けました。

みっちゃんに明け、みっちゃんに暮れた2016年。 楽しかった~。

今、NHK紅白から行く年来る年、生さだ見てます。

 みっちゃん、カウントダウン、やっぱりレポ禁だそうです。

 仕方なく、生さだ見ながら、このライブ感の楽しさ。 みっちゃんカウントダウンも、いずれテレビで放映されないかな~。

 歌が上手くて、面白くて、会場が本当に楽しいんだもん。 みっちゃんとのお付き合いは一生ものになりそうです。

友人が、ジュリーや甲斐バンドの追っかけをやってるんですが、ファン同士、仲良しで楽しいそうです。

 みっちゃんファンの皆様、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by a-takechan | 2017-01-01 01:22 | その他 | Comments(2)

第4回 湘南バレエコンペティション

知り合いのAさんが主催するバレエコンクールも、もう第4回だそうです。

自分で立ち上げ、運営し、地域に根差してしまう、そのパワーがスゴイ!

残念ながら今年は観に行けそうにないのですが…。特に、シニア部門にエントリーした方のが観たかった。

…と思っていたんだけど、何とか調整して行きたいわ~。

頑張ってほしいと思います。

たぶん、バレエを続けられるってことが幸せ。そして、コンクール目指して精進し、切磋琢磨することが楽しいんだよね。

バレエは特に、技術だけじゃなくて、表現力とか美しさとかね。

http://www.s-ballet-c.jp/

錦古里選手見てても思いましたけど、最後はメンタルだな~。
試合、ニュースでしか見てないんですが、生で見てたら死にそう…。

最後まであきらめない! 言うのは簡単だけど…。

ハイ、つべこべ言わず、私もせめてストレッチガンバリマス!

☆…というわけで、何とか仕事をやりくりして休みを取り(夏休み、まだ余ってます)、行ってきました。
いや~、23歳以上のシニア、レベル高くてビックリ! あれは、大人から始めたんじゃない人たちが多かった感じ。

 その中で、多分オトナリーナかな~と思われる人たちも数名いらして。 頑張れ~! と思いました。

 バレエって、改めて大変な世界だよね~。ストイックな世界…。

 久しぶりにバレエのコンクールを見せてもらい、大変だけど、バレエっていいな~と改めて思いました。

 うん…でも…確かに一般人には無理よ~。

 バレエやってる子達、キレイな人多いよね~。 キレイで強靭じゃなくちゃ無理。 メンタルもね。

 は~…。



 
[PR]
by a-takechan | 2016-08-16 09:32 | その他 | Comments(0)

スイッチインタビュー 藤山直美さん

Eテレでやっているこの番組、以前から面白くて見ているのですが、今回は藤山直美さんと香川照之さんということで。

最初、軽い気持ちで見てたんですが、これは大変!

再放送、録画しました。

永久保存版

みちこさんが尊敬している藤山直美さん。

…うん…、そうだよね。 すごいわ~。

みっちゃん、こういう芝居、やりたいんだろうな~。

香川さんもすごいですよね。

竜馬伝のときは、リアルすぎて、ここまでやっちゃっていいの?と思いましたよね。

あ、この2人とも2世なんですね。

DNAもあるのかな?

でも、それを超える何かがある。

自分をとことん追い詰める何か…。

2人で漫才もできそう。さすがだわ~。

とことん「お客様を楽しませる」ことを徹底して考えるプロ。

それが舞台ってもんですよね。だからこそ、それを観たお客も感動する。

 舞台の「間」。これって、理屈じゃないですよね~。笑いって、この「間」ですもんね。うまく言えないけど、面白い人とわざとらしい人の差はそこかな?

「情は毛穴から出る」って、何だかすごいな。
鳥肌立ちました。

役者って大変な仕事ですね。
観客側も心しないと、と思います。

客席が温かいだけじゃダメだと思う。 

舞台と客席、一期一会の勝負だから! 演者が真剣に取り組むなら、客席も真剣に取り組まないと。 

だから、ちゃんと実力がある人が真ん中にいてくれないと、様々な思惑やグレーな理由で上に立ったとしても、板に立ってしまえば一目瞭然、ヘンなもの見せられたら「金返せ」となりますからね。

そういう舞台は観たくない、ということです。
[PR]
by a-takechan | 2016-06-18 10:19 | その他 | Comments(0)

禍福は糾える縄の如し


全く、世の中、いいことばかりは続かないし、悪いことばかりも続かない、のかなー。

もう、これは書くの止めようと思ったんですが、連休前に転んでケガしまして、10日ほど入院しました。

人生初の入院です。

転んだ、というのも、貧血で倒れたというか。

ちょっと疲れてたのかもしれません。

交感神経張り詰めてた、かな(-_-;)

まあ、ちょっと大変だったのですが、後から考えたら、もっと怖いことになってた可能性もあります~_~;

本当に、皆さんにお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです!
これからは、自分がしてもらったように、他の人に優しくなろう(今さらf^_^; 小学生レベルでスミマセン)

辛いなーと思った時に、脳裏に浮かぶみちこさん。

ひゃー!

私にとっては、何よりも大きな力になりました。

ボチボチゆるゆるとやっていこう、と思ったのですが(^-^)

入院中に宝塚友の会、バウホール公演ワンボイスの第2抽選。

病室からポチリ。

いつもお友達になってくれない友の会。

友人たちと協力し合って申し込んでます。

それでもバウホールは厳しいかなー。しかも、遠征だし仕事休めないので、日曜日ピンポイント。

それがねー。

自力で当てました!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

いやいやー、ビックリ。

本当に当たらないし、ステイタスも低いし、そろそろ退会考えてたんですよねー。


人生、悪いこともあればいいこともあるってことなんですかね。


☆腹が立ったのが、あっという間に転売サイトにワンボイスのチケットが高額で出ていたという情報。尋常じゃない値段(♯`∧´)

買う人がいるから出るんでしょ?

本当に観たい人にチケットが行かない。

ダフ屋は犯罪!

それも、友の会の会員が(o_o)

多分、組織的にやってるよね?

劇団は取り締まれないんですか?

1枚18万って。バカじゃないの?

皆さん、絶対買っちゃダメです。

無視しましょう。


定価でお譲りはいいと思うんです。

急に行けなくなる場合もあると思うし。

宝塚だけじゃなくて、この転売問題はどこにでもあります。

サッカー界でも。

大好きな選手の限定グッズ。ファンだからこそ手に入るものが高値で出ているのを見て、悲しくなりました。

敵は、ファンのふりをして、潜んでいます。

買わなきゃいいのです。

負けちゃダメです。

みっちゃんが、「たくさんの人に観て欲しいから」と、ディナーショーじゃなくてバウにしてくれたんです。
その思いを踏みにじる転売行為、許すまじ!

みっちゃんファンの皆さん、頑張りましょう!


P.S. 久しぶりに劇団にハガキ書きました。
もちろん、メインは感謝の気持ちです。

 でも、この転売目的でチケット購入を何とか食い止められないか、お願いしてみました。
あまり厳格にしてしまうと、それこそもっと難しくなって、会員は離れていくでしょうし。

 100年続く劇団、大変ですよね。

 それこそ、お客の心が離れたら終わりですよ。

 バレエにしても舞台にしても、公演を続けるためにいかに苦労しているか…。

 こんなにロングラン公演で、しかもチケット完売になる舞台なんて、ほかにありませんからね。

 (私自身、同じ公演をこんなに何度も観るとはね~)

 でも、それも、この秋で、みっちゃん退団とともに、もう終わりにします。

 お手紙書いたり、うるさいこと言ったりもしません(苦笑)

 
[PR]
by a-takechan | 2016-05-12 12:46 | その他 | Comments(2)

本年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

大晦日は紅白を見て、行く年来る年を見て…というオーソドックスな年越しを送るのが恒例ですが、今回、ギエムのラスト・ボレロはどうしても見なくちゃ! と録画して見ました。

ギエムも50歳なんですね~。でも、年齢を感じさせない、すごくパワフルな踊りだったし、まだまだできたと思いました。むしろ、昔より良くなってると思うんですけど…。
まあ…、肉体を使ったパフォーマンスなんで、ご自身が一番分かるでしょうね。
引き際の美学なのかな~。

100年に一人、とか言われてますが、20年前には、あれこれ言われちゃってましたよね。

それでも、あれだけ圧倒的なものがあれば、それがスタンダードになっていくんだな~。

ここ最近舞台を観た印象では、あれ? やわらかくなったな~と。とてもナチュラルで素敵でした。

ギエム、お疲れ様でした。 
やっぱりバレエは素敵だと思います。
そして、正直、舞台に立つのは、選ばれし者なのかな~。

ちょっと感傷的になっちゃいましたけどね。 ギエムは、後ろは振り返らないそうです。
新しい道を見つけるのかもしれないな~。


さて、年末年始以前に比べると、お目出度い感じは薄れてきているかもしれませんが、宝塚とか歌舞伎の世界は華やかでいいですね。

宝塚では、毎年恒例の鏡開きが行われたようですし、生徒さんたちが続々と袴姿で登場する様子がツイッターに上がっていました。

袴姿のみっちゃん、美しかったです。黒いお着物に緑の袴、白いショールって、正装なんですか?

スカイステージでは新春のごあいさつの模様が放映され。

お正月っていろいろと忙しいですが、とりあえず録画は忘れず(笑)

こちらのみちこさんは赤いお着物で。ふうちゃんの着物とシンクロしているような。

みっちゃんだけでなく、いろんな方のご挨拶をパーっと見たのですが、特に星組の人のコメントは感慨深くて。
1年ってあっという間みたいだけど、こう思うといろいろありましたよね。


2日には舞踊会の模様が放映されました。

最初、「宝塚でもこれだけの本格的な和物の舞台をやるんだ!」と思い、さすが、1日のためにこれだけお金かけてるんだ! とか、いろいろと感心しきりでしたけど、ずーっとそれを見ているのも飽きてしまうという…

Eテレで歌舞伎中継もやってたし~。

ただ、みちこさん登場部分はバッチリチェックしました。

日本舞踊はよく分からないと言いつつも、踊りって共通点ありますからね。

みっちゃんは、軸がしっかりしていて、手先指先まで美しく、とにかくていねいに踊っていて美しいと思いました。

『流星』ってよく知らなかったんですが、難しそう。 
http://www.nihon-buyo.com/2006/01/post_8.html

ふーん、そういうストーリーなのね。
とにかく、演じわけが大変そうだし、笑いもしっかり取ってました。そして、きちんと日本舞踊。

それに、大劇場でガイズの公演中。よくお稽古頑張ったな~。

後見の人との息もぴったりだったけど、練習中はこの後見の役をふうちゃんがやったって聞きました。

いやいやあっぱれ!

バタバタしていると、もうすぐラブ&ドリーム始まっちゃいますね。

すでにグッズが売り切れだとかなんだかとか…。

私は初日、仕事で行けませんが、あ~! 週末楽しみ~。e0086874_1342073.jpg



e0086874_1335642.jpg
[PR]
by a-takechan | 2016-01-03 00:14 | その他 | Comments(0)

オトナリーナバレエコンクール2015 ~大人だけのバレエコンクール~ 

 最近は、大人からバレエを始めた人たちを、「オトナリーナ」って言うんですか?
こんなコンクールがあるんですね? 今年初めて開催だそうです。
http://www.otonari-na.com/

 M代さんが出場するというので、Tちゃん、Nちゃんと一緒に観に行きました。
M代さんの発表会のときもそうなんですが、プロの舞台とはまた違う、感動があるんですよ!
 一般的なコンクールと違って、受賞内容は、大賞でもギフト商品券3万円だったりしますし、参加規定は「大人から本格的にバレエを始めた人」というざっくりしたものみたいですが、問題はそんなことじゃないんですよね。

 参加者は26人、観客もおそらく「ほぼ関係者」かな?と思いましたが、私としては、「ああ、大人バレエもここまで来たんだな~」と、感慨深いものがありました。

 今でこそ、バレエに限らず様々な趣味を、大人から始めるのは当たり前のようですが、私がバレエを始めたころは、まだまだ、「バレエは子供から始めるもの」というイメージが強く、大人から習い始める人を受け入れるスタジオも少なかったと思います。受け入れていても、子供がメインで、「大人はご自由に」という感じだったり。

 今回、まあ、参加者の年齢や、習っている年数などはバラバラで、まだ20代かな~という方から、かなりご年配の方まで。そりゃ、皆さんご自分でエントリーなさるわけですから、かなり「できる」方ばかり。(M代さんのスタジオからは5人がエントリー)

…でも、しみじみといいな~と思ったのは、何よりも、踊る喜びに満ち溢れていたんですよね。
 それに、ああ、先生の教えを、真面目にコツコツと続けていらっしゃるんだろうな~、ということもよく分かって、何だかうるっときそうになりました。
 
 それこそ、踊りって、その方の人柄とか、あと先生の教え方、とかも出ますよね。

大人から始めたとは思えないほど、「主役踊ってます」といったレベルが高い方の踊りよりも、ちょっと足元がぐらついていても、ポールドブラだったり、背中の使い方だったり、体の引き上げを一生懸命やっていらっしゃる方の方に、私は「いいなあ」と思ってしまいました。
 それから面白かったのが「場当たり」。まあ、本番前の練習みたいな感じで、思い思いに練習をするわけですが、それを公開でやっちゃうところがスゴイ!

 うん…、出演者の方たちも、これを食い入るように観ている人たち(私たちのことです)がいるとは思っていなかっただろうな。ある意味、本番より面白かったです。

 M代さん、場当たりのときは、少し緊張してるかな?と思いましたが、本番は落ち着いていたと思います。
 何よりも、白いチュチュも髪飾りも似合う! ちゃんと可愛かったよ! 

 全く知らない人の踊りも、とっても面白くて、全く飽きませんでした。

 私たちは、最後の授賞式まで観たのですが、審査員の先生のお言葉にも胸打たれました。
オトナリーナの皆さんのエネルギーは、ものすごいものがあり、プロで、素晴らしいキャリアを持つ先生方にも、初心を思い出させてくれる、といったコメントでした。

 何よりも、「好きだ」というエネルギーが、一番大きいものなのかもしれません。
そうなんです、オトナリーナの皆さんからは、バレエを踊れる幸せみたいなものが、キラキラと溢れていました。

 私自身、正直、「本当にバレエ、好きなのかな?」と思ったり、上達しない、と落ち込んだりすることも、いや、落ち込みすらしない日々もあるわけですが(笑)、バレエってやっぱり楽しいな、音楽にのせて踊るって楽しいな、と改めて思いました。

 コンクールの定番であるドンキや海賊、眠りやくるみ、楽しいですよね~。

 改めて、チャイコフスキーの曲好きだわ~。 チャイコフスキーって、本当に乙女だよね。もちろん、『悲愴』とか、重い曲も素敵なんですが、バレエ音楽は、キラキラのおもちゃ箱みたい。…で、これがまた、踊ると難しいんですよね。メロディとリズムの拍が違ったりするの。いけずだわ~。

 コンクール後、GWで長く休みが続いていたので久しぶりにレッスンに行ったのですが、心なしか、やる気スイッチオン!になってました。

 とはいえ、私の今の一番の「心の美容液」は、バレエ<みっちゃん かな~。
(またそこかい?)

 まあ、それとこれとは別ってことで。

 
[PR]
by a-takechan | 2015-05-10 01:43 | その他 | Comments(4)

来年もよろしくお願いします

 みっちゃんファンのブログの皆さんに、ご挨拶コメントさせていただき、またはメールさせていただきました。今年は本当に、皆様にお会いできたことに感謝しています。

 私自身含め、皆さんに共通した気持ちは、「今の状況に慣れていない」ということ。

 来年、北翔さんは、大空に羽ばたきますよ!

 私たちも、頑張ってついていかなくては!

 主役に慣れていない、なんて言っていられません!

 真ん中で羽根を背負うんですから!

 また、来年もよろしくお願いします。
[PR]
by a-takechan | 2014-12-31 22:31 | その他 | Comments(0)

すべてはみっちゃんのため

みっちゃんがトップに決まってから、満を持して、スカイステージへの加入を決めました!

で、アナログのレコーダーだと、DVDにダビングできない。

というので、これまた一大決心をして、ブルーレイ買っちゃいました(≧∇≦)

メカに弱いんですが、「繋ぐだけ」と言われましたし、みっちゃんの番組を録画するためなら、マニュアルも読むわ!

☆ニュースで見たんですが、ワンピース、歌舞伎になるの??

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141221-00034425-crankinn-ent


でも、どうやって?

ルフィもだけど、ナミさんは?

あ、そもそも和物じゃ無いよ。

でも、普段歌舞伎観ない、若者が来るでしょうね。

亀ちゃん、いや、猿之助さん、期待してるよ。
[PR]
by a-takechan | 2014-12-23 00:07 | その他 | Comments(3)