カテゴリ:舞台作品( 59 )

これもご縁

断捨離しなくちゃいけないというのに、なかなか物が捨てられない💦
特に本は
昔の本とか、ブックオフに持っていこうと思いつつ、また読んじゃうし。

そんな時、前の会社の先輩から、お父様の遺品だということで本が送られて来ました。
(もちろん、先に打診されました)

新聞記者だったお父様、いろいろとお付き合いがあったようです。

それで、石井漠さんの直筆サイン入りの『踊るばか』

あー!
以前、バレエ関係の本の仕事してたときは、戦後すぐのバレエ事情とか調べてみようと思ったんですよね。

昔、バレエ協会会長とか、谷桃子さんにもインタビューしたし。

でも、そんな調べ上げるほどの能力も時間もなく、インタビューのテープはどこかにあるかも💦

資料として読んでた本にも石井漠さんの名前は出て来たなー。

とにかく、まずは読んでみようと思います。

書簡とか引き出物の風呂敷? いずれ関係者に返せたらいいですね。^ ^

e0086874_08585554.jpeg
e0086874_08593157.jpeg
e0086874_09000225.jpeg
e0086874_09002712.jpeg
e0086874_09041313.jpeg

[PR]
by a-takechan | 2017-11-30 08:50 | 舞台作品 | Comments(0)

ロスですね。#パジャマゲーム

自分が行けない時でも、情報集めて、「今日はこうだった」とホントに楽しかったパジャマゲーム。

大雨の中、大千穐楽、無事に終わったんですね。新納さんはじめ、出演者のみなさんが、最後に撮った写真をアップしてくださって。

舞台上から客席、よく見えると聞いてましたが、思いのほかよく見えますねー👀

ロスだなんて言ってられない。

みっちゃん、すぐにほかのお仕事してたらしいし。

すごく綺麗なお着物着てた。

早替り?👀

まあ、しばらくは野球、DNAで盛り上がろうかな。

美術館行ったりね。

あー、でもつまらない😱


新納さん、ホントに2枚目だったし、相手役が新納さんで良かった。

あと、他の出演者の方々もブログアップしていて。

若者たちが頑張る姿に胸が熱くなります。

みっちゃんは前に進んでるというのに、私は体調悪くて、グダグダ。

でも、そういう日も必要だわー。

胃が痛いので、豆乳ラテ飲んでゆるゆるして、また復活します。

いつも頑張ってると身が持たない。





[PR]
by a-takechan | 2017-10-30 09:00 | 舞台作品 | Comments(0)

パジャマゲームの曲

もう生では観られないと思うと、好きな場面を思い出したり、まるで牛のように反芻^_^

がいいんですよねー。

いい曲は古くならない。

作詞、作曲は?
日本語の訳詞はだれかな?

公式に出てました。

リチャード・アドラー/ジュリー・ロス

高橋知伽江

http://pajama-game.jp/cast/

とにかく早くCD出してください💕

http://pajama-game.jp/about/number.php

同じ曲、歌でも、また違うシチュエーション、違う人が歌うと、しみじみしますよね。

もちろん、島健さんのアレンジ、そして演奏者のレベルの高さあってこそ、ですが。

最後の演奏でみんな泣いちゃうし、口ずさんじゃう

しあわせ気分でいっぱいになります💕

[PR]
by a-takechan | 2017-10-24 19:17 | 舞台作品 | Comments(0)

スリープタイト社の休日 #パジャマゲーム

スターさんたちのオフなんか興味無いと思ってたんだけど、情報出れば見ちゃいますよね。

みっちゃんは女子部じゃなくて、男子部と行動してるらしい。

そして、今のみちこさん、男ではなく、男前のお姉さんって感じで。

それはきっと在団中もそうだったんだろうな。

月曜日、台風一過で空は晴れわたり、サイコーの休日だったでしょうね。

いやいやー。ダイヤ乱れで帰宅組は大変でしたけどね。

今日、ムラでは新人公演でしょ。

水曜日、おそらく星組のみなさまがたくさんいらっしゃるのでは?

盛り上がるでしょうねー。

行かれるみなさん、レポよろしくお願いします。

#パジャマゲーム


[PR]
by a-takechan | 2017-10-24 08:43 | 舞台作品 | Comments(2)

嵐とともに、My楽が終わる(;_;)

劇場はいつも別の世界に私たちを連れて行ってくれるし、浮き世でいろいろあるにしても、元気とパワーを貰えるでしょ。

まあ、これは「オタクあるある」らしいんですが、日本中から集結してるから、なぜか毎週末顔を合わせる、週末の部活みたいなの。

この週末、台風来ること分かってたから、「どうする?大丈夫か?」みたいな感じでワラワラ。

もちろん、万障繰り合わせてますね。

私の深夜バスデビューですが、早朝にターミナルに到着すると、バス会社が運営する何とかルームみたいなとこで、着替えたり洗面したり、コーヒー飲んだり。
なかなか快適でした。

それで、10代のコスプレ女子たちに混じって、私もベイブ風の服に着替えて劇場へ😄

まずは宝塚行ったので、それは別欄に書くとして。

土曜日夜、加美乃素貸切、そして日曜日昼がMy楽でした。

私、初ドラマシティだったこともあり、後方から全体を観たいという気持ちもあったのですが、前方の席はまた何でしょう。出演者の皆さんが客いじりしてくださるので、私は固まりつつも、結構楽しかったです^_^。

特に、ミュージカルをいろいろ観てらっしゃるという方が隣席に来た時は、ナイフ投げの場面で、ハインズ栗原さんに話しかけられて、「やるやる!」とか手を挙げたそうです。

すごいわー。

そして、私は少し上手側だったのですが、ホントにダンス迫力だし、出演者の皆さんのことも覚えちゃってるもんで、素敵ーと思って拍手喝采!

この至近距離で目が合っちゃうと照れるのに、隣の方は、「ダンス素敵だったわー、キャー」と、カーテンコールでハイタッチしてた👀

うんうん、と横で頷く私。

手拍子もだけど、笑いのポイントとか、客席がリピーター多いのか、「来るぞ来るぞー」みたいな。

公演は来週まであるけど、自分が最後だと思うと、途中から涙が止まらなくなっちゃって。

いや、笑ったり泣いたり、でもまた笑ったり、なんですけどね。

☆今回、長年ブログのファンだった方とやっとご挨拶できて、そういうのも嬉しかったなー。

☆みっちゃんファンの人たちとお茶したりご飯食べたりするのも楽しい。

☆超方向音痴なもんで、いろいろ大変なんですが、大阪は地下鉄便利だし、カッパ横丁で美味しい魚の店見つけたり、そういうのも楽しかったなー。
シメサバの概念を打ち破る美味しさ!鯛も縞鰺も美味でした。
お昼食べた中華の酢豚も美味しかったなー。

今回、台風のため、パン屋巡りは諦めましたが、心のデトックス! また明日から仕事頑張ります💕


#パジャマゲーム
#北翔海莉
#梅田


[PR]
by a-takechan | 2017-10-23 07:38 | 舞台作品 | Comments(0)

大阪初日、おめでとうございます

初日は行けないのですが。

今度は、関西のフォロワーさんたち、いろんな報告をあげてくださって。

なんかゲネからノリノリだった模様。

いいなー。

私も心置きなく乗らせていただきます✌️

初の長距離バス、そしてムラで星組観た後の加美乃素が初ドラマシティ。

もう、メンバーが何を仕込んでるか想像するだけでムフフとなります。

期日前投票も済ませ、

ただ、何を着ればいいのかな?

寒いか?

台風か?

お茶会もある。

方向音痴は大変。

さすがに大阪はよく分かる。

また、楽しい週末を過ごしましょう。

パジャマ工場行くためにも、今日と明日、頑張って働きましょう。

☆公式に登場したみっちゃん、かーわいいんだけど、さらに痩せちゃった?

これ以上痩せたらダメよー。

ボンキュボンでお願いします。



[PR]
by a-takechan | 2017-10-19 08:52 | 舞台作品 | Comments(2)

パジャマゲーム 東京千秋楽

あー、楽しすぎて、終わってしまうのが悲しい😢

それぐらい楽しい舞台でした。

梅芸、一度は行く予定ですが、さすがに遠征2回はなー。というわけで、ホントのホントの千秋楽は観られないと思うと寂しい。

きっかけはみっちゃんだったけど、出演者の皆さんが素晴らしくて、演出が素敵で、あんなに文句言ってた青年館も通ううちに大好きになって。

土曜日はトークショー付きだったんだけど、新納さんとみっちゃんの掛け合い、それまた良かったですよ。

大河ドラマは見てるんですが、こんなに歌える人たちが出てるとは思わなかった。
もう一度『真田丸』見なくちゃー。

実は男性の声で一番好きなのは、ハインズ栗原さん。
今回のキャスト、皆さん歌うまで、だから贅沢な話、あとは声の好みとか?

声も、演技も、間とかも含め、スゴイわーと思ってたら、四季に25年もいらしたんだとか。
スミマセン、多分昔観てますね💦
ダンスも素敵ー。

今、一番頭の中で蘇るのは、栗原さんの声。

あ、その日の気分かな?

どの歌が出て来るか?

新納さんの、甘く切ないあのナンバーもいいですよねー。

だからー、知ってる歌がたくさんあるのに、曲名がちゃんと出てこないわ。

歌として一番好きなのは

あちこちに出てくる グラディスのテーマ的な。

ヘルナンドス・ハイダウェイ / Hernandos Hideway



私は、夜中にバーに行くところ、新納さんと一緒にサングラスかけて抜き足差し足、の場面好き💕

酒場では、チャーリーがカッコよく歌ってた。

私、客席でノリノリだったんですが、周りは静かなんで抑えるのに必死😄

サルサみたいなパーカッション、大好きなんですよー。じっとしてられない!
ガマン、できにゃい!

みっちゃんは、初日はちょっと、「男役がイメージしてる娘役の演技」って感じ?
そこまで女はブリブリじゃないよ、とか?

いや、これは観客側の私の問題もあるので微妙ですが、
とにかく観るごとに自然な可愛さが出てて、「これよー、これこれ」
と、ベニカメ先生みたいになりました^_^

だからー、時間とお金が許せば、毎日行きたい舞台でした。

ストーリーは結構社会派。

古いかな?と思われるかもしれないけど、経営側と労働側の問題は不滅。

私も労働者として、共感できる部分は多かったです。

でも、みっちゃんベイブは、会社のために頑張り過ぎ。

あと、出てくる人たち、夜中まで働き過ぎ💦
みっちゃんの歌で一番好きなのは、これまたすでに書いてますが

4) 恋なんてしていない / I'm Not At All in Love




公式からコピペしたら、級数大きい💦


作詞作曲、ローズマリークルーニーとかなの?

→リチャード・アドラー/ジュリー・ロス
(公式より)

とにかく、ジャズとか好きなので、あの頃の曲は結構聞いてるんですよね。
早くCDとDVD出してください!

舞台観て、どうしてもベイクドビーンズ食べたくなって、千秋楽帰りにコリドー街のメキシカンみたいな店に行ったんだけど、なんかオシャレで、チリコンカンとか無かった💦

自分で作るわー。

昔、新宿のメキシカンの店でテキーラ飲んで、酔っ払ったなー、店名のエルボラッチョって、酔っ払いって意味だった💦

酔っ払っても、グラディスみたいだと色っぽくてかわいいね。

寝ちゃうとこだけ自分と被る。

以前、こんなブログ書いてたんですよね。
ホントになっちゃったねー。
なんだかじんわり泣ける。
http://atakechan.exblog.jp/25071645/


#パジャマゲーム
#北翔海莉
#島健さん
#パジャマなにわ編
e0086874_21040352.jpg

☆このパジャマ、可愛いねー。スタッフさんの愛を感じます💕

☆千秋楽に間に合わなくて、観られなかった夢見た💦 眠り浅いかも

☆出演者青山さんのブログ
https://ameblo.jp/madeleines194/entry-12320079942.html



[PR]
by a-takechan | 2017-10-15 19:08 | 舞台作品 | Comments(0)

素敵なカンパニーだなー。

パジャマゲーム公式が、次々と情報&映像見上げてくれて、たんびにキャーキャー。

みちこさん、武士じゃなくてレディース、とか言われてますが、コワモテなのにスリッパがフリフリ。

そして、元もみあげ部分がくるんとカールしてて可愛い💕

他の出演者の方々、ブログやらTwitterやらでカンパニーに対する思いを綴ってらして。

http://blog.goo.ne.jp/tabasa1016/e/2d933aadec93c9334f6052aa13ca1413

なんだか泣けるー。

常に一期一会。

だけど、このメンバーでしかできない舞台。

男になっても女になっても 変わらないよね。

ただ、キスのスキルはアップしてるそうです(//∇//)

芸道邁進💕

[PR]
by a-takechan | 2017-10-11 21:18 | 舞台作品 | Comments(0)

さらに進化する舞台。パジャマゲーム

観るたびに進化していく!
北翔海莉さんファン以外にも観て欲しい!

とか、ツイッターでもつぶやきまくっていて、いろんな人にラインも送って迷惑な人になってるので、ブログで思いっきり書きます。

そんなー、他の方に比べたらそんなに観てないんですよー。

全部観たくなるから、破産する💦

ふうちゃんトークショーや、バックステージ付きも観てないし。

観たくても行けない方もいらっしゃると思うし。

初日開けて2週間近く経って、もう、アホなことしか書けないと思いますが、

「この舞台が大好きだー!」
という今の気持ちを書いておきたいと思います。

まあねー、会総見ということで、開演前から客席ヒートアップしてましたけどね。

挨拶で忙しい(^^)

周りの席、知り合いばかりで。

もう応援団だよね。

「孫の運動会見てから来た。去年はムラの千秋楽で、運動会行かずに家族の顰蹙をかった」

とか、週末ごとに遠征してる人、長期間東京滞在の地方の方。

まあ、それぞれの事情とお財布具合に応じて観劇回数は決まると思いますが、人生狂わない程度に楽しみたいと思います。

でも何よりこの作品は、労働者のための作品!

7セント半の賃上げ要求のために闘うわけですからね。

誰も死なない、ハッピーエンド。

仕事しながら、「7セント半の歌」歌いそうだし、オフィスで「恋なんてしてない」歌えそうですが、小道具はあっても、歌うようなシチュエーションは無いわね💦

テレビで活躍してる俳優さんたち、こんなにも生き生きと歌い踊れるのね、と思うと、まあ、テレビはテレビとして、生の舞台、サイコー、となりますね。

初日観た時、鼻血とかキャ〜、とかで観きれなかった部分などを再確認。

青年館、1階後方席はとても観やすくてサイコーでした。

以前、杮落としのときに文句言ってごめんなさい。

もともとみちこさんは女の子っぽいので、何だか「本来の自分」で演じられる役だからか?どんどん自然になって、ますます可愛くなって。

でもスチームヒートのタバコ吸うシーンとか、タバコ消すとことか、男役テイストがまたカッコいいー。

おそらくみちこさんのお父様は寝込んでらっしゃるかもしれませんが、キスシーン、濃厚になってませんか?

私なんて、照れちゃってあんまりちゃんと見られないんだけど、前方席でガン見した方から、その進化具合の話を聞けました(^^)→複数取材

毎回、ご挨拶があるんですが、そのネタを一生懸命考えてくるみっちゃん。
で、グダグダになって、それを拾ってくれる新納さん、サイコーですね。

優しいし、ファンは、「相手役が新納さんで良かった」となってます。

オカマ役が多かったらしいですが(^^)

脚が綺麗で華奢なので、主役入れ替えて特別公演やって欲しいほど💕

音楽も素晴らしいし。

まあ、とにかく観てくださいしか言えません。

☆みっちゃん、宝塚やめて良かったね。でも、全てを教えてくれたのは宝塚!

☆そして、翌日休みなのでみち友さんたちと飲みに行けました。 みんなで語り合えたのもまた楽しかったです💕
大阪でもよろしくお願いします。

[PR]
by a-takechan | 2017-10-09 07:23 | 舞台作品 | Comments(0)

進化する舞台 パジャマゲーム

本来、「自分の目で見たものしか書かない」つもりだったんですけど、いろんな方が情報出してくださってて。特に公式はオッケーでしょ。
トークショー付き公演とか、バックステージ付き公演とか。魅力的ー。でも、平日とか、行けない日ばっかりなのよ! まあ、ぜひまだ観てない方に観て欲しい舞台なんですよ。

それでも我慢しきれなくなっちゃったのは!

蘭寿さんのブログ!

なにー、進化する舞台の話をしたかったのに、みちこさん、どんどん若返ってる? 可愛くなってる?
何だ、あのカチューシャが可愛すぎる(//∇//)

あ、楽屋では今までもそうだったんだよね?

カテコの2人のやり取りが、ほぼ漫才だとか? 2人の距離が縮まってるとか? いろんな情報、次に確認させていただきます。
毎日は観られませんから。

情報はありがたい。

そして、みっちゃんが楽しそうならいいよっていう、見守る気持ち。

全くいつからこんなになっちゃったんだか💦

ハー^_^

そして、加美乃素さま、ありがとうございます!

超楽しみです💕

☆10月に入って、急に冷えてきました。
出演者の皆さまも、観劇する皆さまも、体調管理お気をつけて!

☆そして、パジャマも気になるけど、知り合いが出ている舞台、フェルサブルータも観たいしー、宝塚も気になるしー、美術展もいいやつやるしー、映画も観たいしー、パン屋巡りもしたいしー、忙しい^_^。

秋はお腹が空くし、少しずつ体重増えてきつつあるのはあれかな? 冬には脂肪を蓄えなさいという、自然の摂理かな? リスとかクマみたいに冬眠したい💦

冬眠のように、あったかい部屋でぬくぬくとDVD鑑賞かな^_^

[PR]
by a-takechan | 2017-10-06 05:57 | 舞台作品 | Comments(2)