<   2005年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

舞台は楽しい

 バレエを続けてきて思うこと。・・・実はけっこうツライこと多いです(何べんも言ってる?)。自分では頑張ってるつもりでもなかなか上達しなかったり、土曜日なんて、週末だけど、そんなに休日って気がしないほど、一日中レッスンだったり。
 でもねー。これだけ続いている「モチベーション」のひとつは、「やっぱり舞台が好き!」ということかもしれません。 練習のときも、リハーサルまで、先生に厳しいことを言われて、大人の習い事なのに、涙出そうになることだってあります。でも、舞台は楽しいのよね。
 自分がなぜ舞台好きなのかを考えてみたのですが、もしかしたらコスプレ好き? 
私たちのお稽古場では、(以前は毎年でしたが)、最近は2年に一度「舞台講習会」をします。
短いチュチュやロマンティックチュチュもいいけど、私はけっこう「キャラクターダンス」好き。赤いブーツはいて、つけ毛の三つ編みつけて、ロシアンダンスは楽しいです! 
 昨年は「くるみわり人形」のアラビアを踊り、リハーサルまでは散々でしたが、本番バッチリうまくいったので、何ともいえない達成感がありました。
 舞台袖から舞台を眺めたり、「さあ、出るぞ」という瞬間も好き。 リハーサルで人気のなかった会場と、お客様が入った空間が全く別物になるのも不思議です。
 私はなぜか、舞台で「あがる」ということが全くなく、とっても楽しいのですが、でも、それは「出来がいい」というのとは別問題。 ビデオ観て愕然とすることも多いです。「反省」とか「リベンジ」とか言いつつ、次の舞台もまたがんばろうと思うのです。
 実は来年は講習会がある年。いよいよ振り付けが始まりました。今度は『コッペリア』の「仕事の踊り」を踊ります。きのう、先生がカタログ見せてくださったのですが、村娘風の、カワイイ衣装になりそう! それ着て踊るために、頑張ってレッスンしないとね! 
[PR]
by a-takechan | 2005-11-17 22:37 | レッスン | Comments(2)

本気でダイエット宣言!

 バレエを始めてしばらくは、少し体重が減ったり、体がしまってきたりして、けっこう周りからも注目されたりしたんですが・・・最近、体重増加気味です。はっきり言って、ベスト体重より5㎏ぐらい多いかも・・・やばい!
 原因として考えられるのは、
①年齢とともに代謝が落ちている
②忙しくてレッスンに行けない日々が続いた
③そして、ビールを飲んでしまう
④甘いものも食べてしまう

 なんだかヒドイですね。ダイエットとは口ばかりでけっきょくやってない・・・
体重は、2年前ぐらいからじわじわーっと増え始め、仕事が忙しくなると、レッスンには行けず、つい会社で仕事しながらビール飲んでしまうという悪循環。きわめつけは、昨年夏にイギリスを旅行した際に、毎晩(昼間も?)パブでビールを飲みまくってました。エールビールから黒ビールから、色別に端から・・・イギリスの食事はまずいっていう話でしたが、決してそんなことはなく、パブの食事はけっこうおいしかったし、コーンウォールの方に行ったんで、コーニッシュパイとかクローテッドクリームとかおいしかったんですよね。
 まあ、そんな話はともかく、以前は多少増えてもすぐに戻った体重が戻らなくなりました。
 お稽古場でも、「最近太った?」なんて言われたりして。そう、そんなこと言われなくても、自分が一番わかってます。昔ゆるかったジーンズがきつくなってる! 鏡にうつるレオタード姿がまずいことになってる!お腹とか太ももとか。そうすると、また悪循環で、お腹やももの脂肪からか冷えてくるんですよ。体重そのものより、この体型はヤバイだろうという感じになってきました。
 それに「ダイエット、ダイエット」と言う割りにけっこう自分に甘いとこありますね。
でも、最近は、夜遅く食べないようにしてるし、腹八分を心がけてるのに。

 今日はさすがに参った!
2年に1度、講習会(発表会)があるのですが、(今年はなかったのです。それでまた、甘くなってるとこありました)来年2月に向けて、振り付けが始まり、何ともう衣装のための採寸が! 
 日ごろ体重は量るものの、ウエストは恐くて測りませんよ。
でも、「え、うそでしょ?何コレ」っていうほど太かった。これってウエストの数字じゃない・・・これじゃ、チュチュなんて着れない(泣)
 第一、体重が増えると、体が重くて踊りにならない。背中にも肉がついて、アティテュードもできない(泣)、こんな姿じゃ先生に申し訳ない。

 というわけで、講習会に向けて、本気でダイエットしなくてはなりません。

まずは、「腹八分」とか、「夜は軽く」、毎晩ストレッチなど、できることから始めましょう。あと、お酒はほどほどにする。

寝不足もいけませんね。土曜日とはいえ、こんな時間に起きていてはいけません。

 あ、実はこれでも、ピーク時よりは2kg減ってます。とりあえず、講習会までに3kg。そしてウエスト周りの贅肉取りが目標です。 は~。
[PR]
by a-takechan | 2005-11-06 04:05 | ダイエット | Comments(5)