<   2006年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

つま先伸びた!

いつもいつも、「つま先伸びてない!」と先生に言われつつ、センターレッスンになるとどうも…という書き込みを以前からしてましたが…今回、ジュッテアントルラッセの時の、つま先の伸ばし方と、トンベパドブレピルエットがすこーしながら、(何年やってんだと言われそうですが)つかめたような気がしたのでご報告します。ジュッテアントルラッセって、軸足で立つ前に、反対足でプリエするんですよね。それがきちんとできてなかった。ここで意識してきちんとプリエすると、つま先が伸ばせたんです。また、その先の回転とジャンプも難しいんですが、(本当はゴム跳びの要領→私は苦手)少なくともつま先は意識することができました。
 トンベパドブレのときも、自分では気を付けているつもりだったけど、要は最初の出だしの一歩目は気を付けるんですが、問題は次の反対足なんです。あー、こうやって文章にすると、さっぱりわかんないですね。
そして、ピルエットのポイントは、プリエする少し前に、両手をアラセゴンド(ワガノワでは7番)きちんと広げること。こうすると、「あれ?」と思うほど、回れます。
 自分で「つかめた!」と思ったときの感覚を覚えておけば、技術は上積みされていくのだと思いますが、それがねえ、忘れちゃうんです。体ってバカですね。それでまたできなくなってしまう。それではいつまでたっても上達できないでしょう。リセットはダメ! その辺が自分で甘いなあと思います。
 でも、先日のレッスンで、忘れずに「できた!」と思ったときはうれしかったし、先生がそれをちゃんと見ていてくださったのもうれしかったです。ねえ、いい歳した大人がさ。こんなことでうれしいんですよ。だからやめられないんだなあ。もう、バリバリにできる人から見たら、「ほんの些細なこと」ですが…
[PR]
by a-takechan | 2006-09-13 22:06 | レッスン | Comments(1)