<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

宝塚受験って改めてたいへん…

今日、ご飯食べながらちょっとだけテレビ見てたら(会社でです~)、「学校へ行こう」という番組で、宝塚受験を目指す高校生のことやっていた。あの学校は有名なのかな~?先生が厳しくて私だったら、あの先生「絶対イヤ」と思ったけど、かわいいからこそ愛のムチなのかな?
まあ、高校3年はあとがないからプレッシャーだろうし、私たちの先生がよくおっしゃるように「過程が大事」なんだろうけど、その学校では、高校3年生10人受けて結局一人だけしか受からなかった…他の学年の子は何人かいたみたいだけど…そう思うと、うちが2人受かったっていうのは割合としては、すごいね?前回、5人受けて3人受かったしね。
でも、うまいのに落ちる子もいるし、これはわからない。
 まあ、試験のシーンはカメラ入ってなかったから何とも言えないけど、厳しいね~。入ってからもトップなんて一握りだもんね。 
 自分の高校時代振り返ると、あんな熱くなれるものなかった…ちょっとうらやましい。でも、もし私が宝塚受験目指して、落ちたとしたら、もうバレエ続けてなかったかもしれない。もう、大騒ぎだよね。
 大人からバレエて始めてよかったのかも…。 
[PR]
by a-takechan | 2007-04-18 01:40 | その他 | Comments(0)

GWのレッスンどうしよう

久々の土曜日レッスン。土曜日の1レッスン目は、入門クラスということで、フロアを使ってストレッチしたり、ポールドブラやプリエをじっくりとレッスンする。これがかなり大変なんだけど、でも、「体を整えていく」感じが心地いい。
この日は、以前から一度見学したいと言っていた友人が体験レッスン。彼女も心から楽しんでくれたようで、よかった、よかった…。
私は、あまり他の先生のレッスンを受けた経験がないのだけれど、違う先生に教わると、また違った角度から理解できるような気もするし、たまには他の環境でレッスンしてみるのもいいんじゃないかなあと思う。
今年のGWは、けっこう長い期間レッスンが休みになる。思い切って、オープンクラスに出てみようかな…。いざとなると尻込み。今の教室は少し遠いので、近所で受けてみるのも悪くないと思う。
ただ、自分の教室ですら行けない日が多いというのに、他の教室?という気持ちもある。年末年始限定っていうのもちょっとなあ。いろいろと悩みはつきない。
[PR]
by a-takechan | 2007-04-17 01:57 | Comments(0)

読書で初心に戻る?

いつもイラストを描いてくれているFUJICO画伯が、新作を描いて下さいました!
今年着られなかった、「ピンクの衣装」にしてもらいました~!ありがとう!
ティアラというか、白鳥風の髪飾りがすごくカワイイ。次回はちゃんと出られるように頑張ります!
…喜んで画像アップしようと思ったのに、またできません(泣)jpegなのに~。

今日の「先生のお言葉」

「自分が変わらなきゃ変わらない」。

これってバレエに限らず、何でもそうなのかもしれないけど。
よく言われるのは、例えば、海外に留学して、有名な先生のご指導を受けたりしても、実は言われてることはおんなじようなことだったりするんですね。
でも、いつも言われてても「耳にタコ」状態なのが、違う先生に言われると、すっと理解できるということもあるのかもしれません。
先生、「ルグリが(教えに)来たらどうするの!」って、そりゃ、レッスンどころじゃありませんよ…。

それはともかく、特に大人は、頭を使わなくちゃいけないんだそうです。子供は体で覚えられるけど、大人は、「これでだめだから、少しこうしてみよう」とか、工夫したり試行錯誤が必要。「全部教えてもらえると思ったら大間違いよ!」と先生に言われ(これはちょっと前のことだけど)、「おお!」と今さらながら思ったことがありました。

あと、久々に『週末はバレリーナ』と『バレエをやりたい!」を読み返してみました。
改めて、いい本だな~と(自画自賛)。特に対談と、井脇さんの記事。身が引き締まる思いでした。たまにはバレエ関係の本とか読むのもいいかも。『バレエをやりたい!』は読むたびに、バレエを始めたときのドキドキを少し思い出します。
[PR]
by a-takechan | 2007-04-09 00:35 | バレエの悩み | Comments(1)