<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バレリーナ川柳

ユーモアとペーソスで人気のサラリーマン川柳。
サラリーマンならみな、クスッと笑えてちょっと悲しくなるネタの数々。
ネタに困らないのはバレエも一緒。
というわけで、作ってみよう、バレリーナ川柳(^-^)/
だいたい通勤時に携帯メールで何やってんだか。

○白鳥を夢見て一人アヒルの水掻き

いきなりなーんかつまんない~。一人ジタバタ練習なんてくらいし。
アヒルはアヒルとして楽しくやればいいじゃん

○バーの振り覚えて今日もボケ防止

まあ、これはつね日頃のボヤキ。覚えようという気力があるうちが華

○暗黙の年齢制限ピンクチュチュ

これも最近のトレンドテーマから。むしろ80才ぐらいになっちゃえば超越できるかな?

○バーレッスン、言葉や国境「そんなのかんけいねー」

うーん、バレエってワールドワイドだ。

☆何かセンスないよ~だれか面白いの作って~
[PR]
by a-takechan | 2008-01-18 01:12 | Comments(3)

今年もビミョーに詰めが甘い!

連休は少しゆっくり。風邪治すぞ、と意気込む。
ここのところ、「のだめ病」になっていて、もとから好きだったクラシック、「やっぱりいいよね」と再認識。ミーハーなんで、CDボックス8枚組とか買っちゃって…これがグールドの演奏だったりして結構よかった。自分だったら買わないなっていう曲も聞いてみるといいもんだ。

 今回の発見はラベルのピアノ。もともとフランスものは好きじゃない、と思ってたけど、プーランクなんかのピアノも割と好きだし(なぜかジャンルを問わずピアノは好き)
「ラベルっていいなー(ボレロは前から好きだったけど)」とピアノ曲のCDも買う。

…とバレエから話が逸れましたが、バレエ好きな理由の半分以上はピアノ曲でレッスンだからかな?
で、それはいいんだけど、踊りって性格出るね~。
今日のパッセバランス、ちゃんとできてるのに持続できない。「あー終わり、終わり」(とは思ってないんだけど)下向いて崩れる。
頑張りすぎず、フワリと優雅に!
これは永遠の課題。キャラもあるよな~

☆センターの最後で、ジゼルのペザントの振り付け。そんな、できるわけないじゃん、と思いつつも、グランジュテでジャンプするのって楽しい。
[PR]
by a-takechan | 2008-01-16 01:15 | Comments(0)

仕事と趣味のジレンマ?(別の意味で)

 仕事柄、取材で食べたりする場面が多い。ま、それも仕事のうちなんですが、根がきらいじゃないもんで…。バレエ的には太っちゃまずいんだよね。

 食べても食べても太らない体質の人がうらやましい。
 せっかく、「小顔」になったといううわさも、ごく一部にあったのですが、だんだんそうとも言えなくなってきた?

 今のところ、まだ体重は変わってないんだけど…。実はこわくて体重計に乗ってません。

その分運動ね。

☆ちょっとうれしかったこと。昔からの鬼門、「ソッテアンドアラベスク」、後ろ足がちゃんと伸びてたみたい。
ピルエットも…あら? クルーリ。ちょっと調子がいいじゃない?
問題は、「継続・定着」
すぐリセットされちゃうからねえ。

☆あと、「ギリギリに行かない」という誓いは、早くも破られました。
早く起きてるんですけどね。年のせいか、てきぱきと行動できないみたい。グズグズしてると「あ、もうこんな時間」って感じです。
 なんだかなあ。
[PR]
by a-takechan | 2008-01-14 23:59 | Comments(0)

大人バレエ倶楽部会合

 4日に大人バレエ仲間が集まる。
 初めて会う人もいたけど、共通の話題があるとすぐに打ち解けるのは不思議。

 以前話題になった、「おばさんバレエ」に再び話が及んだが、そうは言っても、「人の振り見て我が振り直せ」かも。近親憎悪? 自分は棚に上げて、人には特に厳しくなるところもあるかな? 
「週4日、5年間続けてて、あのポーズはひどすぎる…」
じゃ、自分は?
まずは、己の頭の蝿を追いましょう。
 ロマンティックチュチュが似合わない! という事実とどう向き合うかについてはまた日を改めて(苦笑)
 じゃ、赤いブーツに三つ編みの着け毛はもっとダメ?(泣)→似合えばいいよ、って似合ってしまうのも別の意味でまずいかも(爆)
[PR]
by a-takechan | 2008-01-10 00:47 | Comments(2)

今年の「小さな目標」

毎年恒例の初レッスンと新年会が3日に行われた。最近木曜レッスンは行かなくなっているので、恵比寿のお稽古場は1年ぶり?スタジオは狭く人数も多いし、まあ、顔合わせとリハビリという感じ。でも、3日のレッスンは清清しく、気持ちが引き締まる。いつものメンバーが顔を合わせ、元受験生たちが古巣へ戻ってくる。
そして、新年会も去年と同じ会場なので、まるで去年の「続き」のようだ。

受験生たちに混じって大人も、「今年の決意表明」。
大人になると、こういう場面はあまりないので、特異な環境ともいえる。
1年前の決意どおりに宝塚に入ってしまったKちゃんはすごい!ちょっぴり男役さんっぽくなっていくのかな?
入籍決まったMちゃん、おめでとう。
いつも変わらぬお稽古場のようでいながら、確実に変化はあるんだね。

先生の、「大きな目標ではなく、少し頑張ればできる、小さな目標を立てましょう。例えば遅刻をしない、とか」
というお言葉にドキッ。
そういえば、遅れる人っていつも遅れるんだよね。土曜日のレッスン、どうしても朝起きられず、ギリギリに駆け込んだりすると自己嫌悪。1本早い電車に乗ればいいのに…。
そうなのだ。そういう小さいことがケガにつながる。
それに、踊りって、その人の内面が出るっていうし。
ゆとりは大切。
今年の小さな目標。
当たり前にストレッチを毎日続けること。相変らず体が硬いので。
そして、ごはんを食べたり歯を磨いたりするのと同じように、バレエを生活の一部にすること。年末に立てた目標もイキです。
[PR]
by a-takechan | 2008-01-10 00:45 | Comments(0)