<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

体が目覚めていくレッスン

 土曜日の最初のレッスンは、バーやセンターはもちろんあるものの、バレエを踊るための体づくりをじっくりする時間。普段のレッスンよりもさらに自分の体と向き合い、バレエを「探求」していく感じが好き。特にどんよりといろんな物がたまっていて、まだまだバレエモードに戻れないような今の時期には大切だ。
 ちょう座(脚を伸ばして座る)でさまざまなストレッチをしたり、骨盤を回して股関節をほぐしたり、二人一組で肩甲骨をほぐしたり本来立って行うタンデュ(ドゥミ、ポワント、フレックス)を仰向けやうつ伏せに寝て行う。1番に立つのも結構大変。内転がひっぱられる感じがよくつかめる。同様にルティレやロンデも、寝て行うといかに背筋、腹筋、側筋(?)を使うかがわかる。骨盤が広がってしまうのを補助してもらうと、あーら不思議、ずっと楽にできるし腰も痛くない。これを自分の力だけでできたら、上達するよなあ。

 今日、ひえ~と思ったのが、丸いすに浅く腰掛けて、腕を後ろに付き、両足を持ち上げて股関節をグルグル回す動き。何だか「あられもない姿」なんだけど、これをやると、いかに自分が股関節使えてないかがわかる。タンデュやロンデの時、気をつけているつもりでもやっぱり腿の外側もいっしょにひっぱられるし。
 あときわめつけは、3人一組で行った「正しいプリエ」。これもねえ、わかっちゃいるはずなんだけど、正しく床を使って内転筋を伸ばしながら深くプリエするのって難しいしできてないの。私なんかやっぱり「腰がひける」というか、重心が後ろに行っちゃうのがこわくて深く正しく踏めない。

 まあ、そんなこんなでじわーりじわりとガマの油のような汗をかく。実際、帰り際にはパンツが少しゆるい! あとで測ってみたら体重㎏減ってました~。音楽にのって楽しく踊るのも好きだけど、じっくり自分を追い詰める、こういうレッスンも好き。やっぱりバレエは楽しい!

 でも、だめですね。お稽古場の近くにあるクリームパンのおいしい店で買った(遅刻ギリギリだというのにレッスン前に購入)うわさのクリームパン、完食! 大きいのに~(おいしかった)

☆土曜日の夜、教育テレビで放映している『マイロード』、4回シリーズでマリノスの中澤佑二選手。彼が苦労してプロ入りし、日本代表にまでなる話は、知ってはいたものの、本人の口から(映像として)淡々と語る姿を見ると、やっぱり感動。それこそ中学高校時代から「天才」のように言われ、各世代の代表で選ばれたり高校サッカーで優勝したりという選手が多いプロの世界で、本当にすごい。何がすごいって、やっぱり一番はメンタルかな?ブラジル留学時代の話とか聞くと、泣きそうになっちゃうもん。あんな目にあったら、辞めてしまいそうだ。

 割と「すごい」みたいな選手でも消えていっちゃう人も多いプロの世界、全く無名だった選手が自分を信じて・・・というのはサッカーに興味ない人にとっても心を打つ話だよね。
 彼自身は「不器用だ」と自分で言ってるけど、とにかく努力の人。人一倍練習していたようだ。そして、目標を決めてそのために何をするか考える。全く世界も違うし、大人の趣味にすぎない「大人のバレリーナ」にとっても励みになります。
[PR]
by a-takechan | 2008-05-18 00:16 | Comments(5)

体が重い~

ゴールデンウイーク中、レッスンはお休み。さらに飲み会なんかもあったりして飲み食いの場面は多かった。当然、体重が(>_<)・・・恐る恐る体重計に乗ってみると・・・お?そんなに増えてない。
しかーし、体重なんて計らなくても、体がヤバいことぐらいわかってる。は、腹周りが~(@_@)!

確実にぷよぷよ。さらに背脂?それに、体の中にどよ~んといろんなもんが溜まってる気がする。
「健康のためにバレエやってるわけじゃないの」などと言ってるが、やってなかったら…と思うと恐ろしい。

そして2週間ぶりのレッスン?(いや、週末行けなかったからもっとかも)いや~体が重い重い。バーレッスンなのに、息が上がってゼイゼイ(;_;)ルルベでグラグラ。まだタンデュじゃん。
それに以前から覚えがいいとはいえないのに、振りが全く頭に入らな~い。
その上、まあ1レッスンだし、寒い日だったこともあり、汗もかけず。ふ~。

何だか生活の一部のようになってたバレエ。レッスン無いと禁断症状出るかと思いきやそうでもなく、そこそこに慌ただしく日々は過ぎてゆき。
嗚呼、でも止めたら確実にヤバい。やっててもヤバいのに。
まあ、不完全燃焼と言いつつ、レッスン後は気分スッキリしたな~
また精進しましょう。

☆今、夜中の通販番組で気になってるのがラテン系の腰回しダンス。杉本彩がお勧めしてました。今シーズンはあれだな! 
[PR]
by a-takechan | 2008-05-16 00:15 | Comments(2)