<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

発表会無事終了

発表会、無事に終わりました~
来てくださったm‐yeさん、ありがとうございました!

 今回はスタジオ20周年ということで、舞台も豪華。初の前日リハなど、今までにない新しいこともありました。
(どうしてもいろんなこと観察して報告したくなっちゃう(^O^)/一応出演者なのに~)

 みんなの踊り、振り付け当初から毎回見てたから、途中の修羅場もわかってるし、「よくここまで」とジーンときたり(保護者か?)

 それが、いざ自分たちのことになるとわからなくなる。
確かに舞台では全く「あがらない」し、リハとは違って、お客様が会場に入ると変わる「空気」とか、出番直前に袖から舞台を見るのとか大好きなんだけど、踊っちゃうとあっという間で、注意も何もふっとんだな~。
でも、踊りながらも楽しくて、自然に顔はニコニコでした。

 そうそう、結局扇隊の正しい扇は到着せず、まるで「ジュリアナ」みたいな(古い?)羽根の扇子にガムテープはったんだよ~。最初は「合わないよ~」とか言ってたけど、だんだん見慣れてくる(^O^)/
それより、団扇のように持つところがないんで、持ち方が難しかった。リハの始まる前に練習する。

 発表会当日って、昔はメイクがうまく行かず、手順もよくわからなくて大騒ぎだったが、慣れるもんだね。
それにしてもママたち騒ぎすぎ(^_^;)。何でももっと落ち着けば大したことないのに、かえって混乱する。
巻き込まれないように、静かに我が道をいく(あ、別に仲悪いわけじゃないんですよ~)

 まあ、そんなこんなでリハーサル。出番が少ないとちょっとヒマなんで、客席からリハ観ながらアップしたりして。それに、前日場当たり済んでるから確かにラクだったかも。

 そこで見てみて、やっぱりファンダンゴ良かったよ('-^*)/
大人の習い事を超えてたと思うよ。
扇子使ったり衣装重かったり、大変な踊りなのに、決まってました。
思えばファンダンゴ隊、いっつも揉めてたもんな~。先生もこれに掛かりっきりだったんで、実は他のチームはちょっとひがんでました。
それずっと見てたから、ちょっとジーンときた。

 それからジャズもカッコ良かったです。Sちゃん、Sさん(イニシャルいっしょじゃん)、Yちゃんが三人三様でそれぞれステキなんだけど、照明なんかが入るとまた違うね~。
Sちゃんなんて、ついさっきまで楽屋で「スタッフさん」みたいだったのに(^O^)/

 しか~し・・・自分たちのリハーサル、慣れない扇のせいだけじゃなく、ダメダメだった~(;_;)バロネの列が揃ってない。
移動して後ろのベンチに座るシーンなんて初めてだもんね。出入りがうまくいかなくてぶつかりそうになったり、コーダの出の場所もタイミングも変更。必死で頭に叩き込む。

 で、リハ終わるとホッとしてもう終わった気になっちゃうんだよね。
そしてあっという間に本番というわけ。

 あ、実は本番冷や汗ものが一カ所。舞台でベンチに座って踊りを見ているというシーンで、あまりにフツーに見ちゃって、思わず拍手しそうになっちゃった(^_^;)さすがに叩かなかったけどね。
隣でNちゃんが焦ってました。

 思えば、いつの間にかスタジオでも古株になっている。この日、たくさんのスタジオOBたちも来ていて、終演後にロビーで話したりすると、ちょっと時間がワープした感じ。
うわ~!昔の受験生がもう子供いるとか(@_@)
OBじゃなく、現役で続けている「バレエ一家」もいる。
カップルでバレエやタップを習ってたMさんとHさん。上の子Hちゃんは赤ちゃんから知ってるし、昔いっしょにタップのレッスンもしたな~。
その一家、くるみ割り人形のクリスマスの夜のシーンで、今年は総出演だもん。

 まあ、こういうのもうちのスタジオのいいところかな?
先生の人柄でみんな集まってくるし。
 もと受験生、もとジュンヌの子たちも、みんな集まれる。ファミリーっぽいな。
そういうこともあって、長続きしてるのかも。

 仕事が忙しくても、何があっても、たとえ細々だとしても、バレエは続けるつもり。
逆にバレエのためにも頑張って働かなくちゃね。

 付き合いで毎回来ている両親も「今年は良かった」って言ってたけど、「あんただけ、ちょっと太めだね」だって。

う~やせてやる~!
[PR]
by a-takechan | 2009-02-09 23:58 | Comments(7)

1週間前・・・スイッチ、入りました~

来週日曜日の本番に向けて、今日と次の土曜日もリハーサル。いよいよ・・・です。普段は別々にレッスンしているジュニアクラスの子供たちもいっしょに踊るので、確かにいつもと勝手が違う(こっちが本当)。
 子供たちって、何やってもかわいいからいいよね。

 場所が変わると、みんな調子が狂うのか、出なくてはいけないタイミングでちゃんと出られなかったり、正しい場所に行けなくなってたり。ちょっとグチャグチャ。

そんなことより、この期に及んで、振りの不備が発見されたりして、大変。そう、扇隊の「バロネ」。私は正しくやってるつもりだったんだけど、タイミングがちょっと・・・あと、ちゃんとプリエできてなかったとか。考えてみたら、振りを覚えたばかりのころはできてた気がする。
 ヒャー、やばいかも。

 つべこべ言わず、本番までにはきっちり調整しなくては・・・体重も含めすべてね。

 いや~それにしても、週末ヘトヘトです。大勢人がいるだけで、酸欠状態。頭痛もしてきそう。足も筋肉痛。今回の発表会、何だかいつもより時間も長いかも? 盛りだくさんだ。

 踊りだけじゃなく、メイクやら髪のことやら、当日の段取りもなかなかたいへんだ。
初めてちゃんとシニヨンにもしたし。おだんごがちっちゃいので、しぶちかで付け毛を買ったりして。次の土曜日はメイク付きだしなあ。一度練習しといたほうがいいかな。
 
 もう、頭ボーッとしてるんで、寝ます。
[PR]
by a-takechan | 2009-02-02 01:02 | Comments(6)