<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

股関節グルグル効果

 気圧が低くなると体がだるくなり、頭に膜がかかったようにボーっとしてしまう、という話はブログでも書いた記憶が(いつもボーっとしてるというウワサもありますが(^_^;))
最近は冷え症ぎみになったり、様々な不定愁訴があり、「これって更年期?」と心配になってました。

 今週のレッスン日も前日の好天から一気に気圧が下がり、一番弱いパターン。さらにノドの痛みも始まり、「葛根湯飲んどかないとヤバいな~。レッスンキツいな~」とグダグダ思いつつお稽古場に向かったところ、帰りには体スッキリ、おメメパッチリ(^O^)/体調不良も吹き飛んだのです。
その秘密は・・・
「股関節グルグル」です(^-^)/

 この日、「みんなとても調子悪そう」と思われた先生は、センターを止めて、2人一組になってフロアでストレッチ。
結局体が使えなければ始まりませんからね~。長年バレエやってる割に体が硬いのが悩みなんですが、「自分で固めちゃってるのよ」ということもあるらしいですね。

 硬い股関節をグルグル回してもらったら、ずいぶん体が動くようになり、何と床を感じて丹田にスッと力が入る。あれ?いつもよりワイ字バランスの脚が伸びる('-^*)/
何より体がシャンとしたんですね。

「先生、元気になりました」と言ったら、先生曰わく、「あんなに股関節硬かったら具合も悪くなるわよ」だって。
(・_・)エッ....?そうなの?

ふーむ。リンパ節あるしね。血流も悪くなっていろいろ澱むのかな?
ちょっと「ホースの水流れた」って感じ(^-^)/
もー、駅から家まで股関節回しながら帰ろうかな(^O^)/
怪しすぎる(爆)
[PR]
by a-takechan | 2009-04-26 01:14 | Comments(0)

とうとう、お達しが(・_・;)

レコーディングダイエットやってるわりには、全く体重に変化なし。ヤバいと思いつつも、「発表会も終わってるし、まっいいか」みたいな、「のど元過ぎれば…」になってました。自分に甘いし。

しかし、先日はっきりと先生からお達しが(>_<)
「A子、夏までにウエストね」
\(゜□゜)/
先生のお言葉は絶対です。

とにかくバレエだけじゃ痩せません。ウォーキングとデトックスだな。
お酒も止めないと(*u_u)

甘いものが溢れた生活もヤバい。

1日のカロリー摂取がだいたい1800キロカロリーだったけど(飲みにいくと2200ぐらいになる)、1600にしないとダメかな?

エステには行けそうにないので、自分でウエスト揉み出しして…

万歩計つけますか。すでに、エスカレーターは階段にしてるんだけど、ダメ(;_;)

以前も似たようなブログ書きましたが、狼少年はマズい。

結果出さないとね。
しばらくはバレエ日記じゃなくダイエット日記になるかもしれません。

☆本屋でダイエット本見てみたら、やっぱり流行ってますねえ。レコーディングダイエット。岡田さん、儲けましたね。2匹目のドジョウもねらってるみたいだけど。
 ネタ的には知っている話ばかり。 また、アメリカの先生が、「体温を上げて」とかいう本を出してましたね。
 そうそう、寝不足はダイエットの敵だ。成長ホルモンはダイエットの決め手。

☆久しぶりにモムチャンダイエットのDVDも見たけど、ありゃ大変だわ。
[PR]
by a-takechan | 2009-04-16 00:20 | ダイエット | Comments(3)

レコーディング・ダイエット

 春になると新しいことをいろいろ始めたくなるのは世の常(^-^)/
これまた友人が「効果あり」というのでその気になったのが、話題のレコーディングダイエット。
・・・しかし、今更食品成分表と格闘する気にもならず(^_^;)

 で、こんなサイトを見つけました。
http://www.asken.jp/portal/
食べたものを入力するとカロリーがでてきます。面白い(^O^)/
 ふむふむ、パウンドケーキってこんなにカロリー高いの\(゜□゜)/

 記録することによって、自然に食べる量が減る・・・なんてことあるわけがなく(^_^;)今のところ、体重変動なし。やっぱりお酒飲んじゃダメですね~。

 ただ、「運動」を書き入れると消費カロリーが出るので、「階段昇る・5分」とか入力しちゃってせっせと歩いてます。「ヨガ10分」とか、ストレッチとか(^-^)/

 栄養士の先生がアドバイスしてくれたりするんだけど、これまたワンパターン。まあね、機械的なプログラミングですから。
 点数も出る。グラフにしたり日記書いたり、結構楽しい。

 とりあえず3日過ぎたので「3日坊主」ではありません。

☆またドジを(>_<)本屋で「4月開講太極拳でかっこいいカラダになれ!」という本を即買い(^O^)/中国武術ってまるでダンスのように美しいでしょ。昔から興味あったのだ。そして番組始まるのを楽しみにしていた。いよいよ4月、番組予約録画しようとしたら、いくら探してもない!(((゜д゜;)))
テキストよく見たら、あれ?
2008年?何だよ~紛らわしい本置いとくなー(-"-;)
[PR]
by a-takechan | 2009-04-05 22:15 | ダイエット | Comments(2)