<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スコティッシュダンスで脳トレ

 「セントアンドリュース協会主催のスコティッシュダンスのレッスンがあるよ」、と声をかけられた。これ前から参加したかったんだ~。
 実は、その協会主催の花見パーティーに参加したときに「ダンシングタイム」があったんだけど、ステップがよくわからなかったんだよね~。
 花いちもんめ風なフォークダンスって感じかな?(いろんなダンスがあるというのは後からわかったこと)
まあ、踊れないながらも、その会ではとりあえず盛り上がりました(^-^)/

 ダンスレッスンに「行きたい!」と手を上げたのはMちゃんと私の2人だけだったけど。でも良かった(^O^)/1人で参加する勇気はないけど、2人なら心強い。

 で、協会から来たメールを転送してもらう。もちろん英語。そして、メールか電話で申し込みをしなくちゃならない。そこがまずハードルだ。
「気合い入れて書かないとね」とMちゃん。ホントにね~。ダンスの先生は日本人らしいんだけど(^-^)/
「ダンスも英語かな?」と私。ダンスで英会話?
ふざけてる場合じゃない。
とりあえず申し込む。やけにフレンドリーなメールのお返事が来る。

 Mちゃんとは
「いったい何人ぐらい来るんだろう?」とか、「靴はどうする?」とか、「タオル持参だって。汗かくのかな?」とか、事前にさんざんメールで盛り上がってた。その割に、当日急にナーバスになる2人。
事前に「前回のレッスンでやったのはこれです」みたいなPDFまで送られて来ちゃって。
M「これよくわかんないんですけど」
A「うん…でも多分、日本語でもわかんないと思う(^_^;)」

会場はアークヒルズのANAホテルのプリズムルーム。
「プリズンじゃないですよね」
Mちゃんたら~。

会場に入ると…。皆さんなごやかな雰囲気。もう知り合いって感じ?
最初ビビっていたが花見でお見かけした顔も多いことがわかる。
そして、スコットランド人がみんな踊れるわけじゃないらしい、ということも。

 レッスンはやっぱり英語メインだけど、日本語混じりだし、日本人の英語はわかりやすい(^-^)/ だけど、そういう問題じゃなく…
いや~このダンス、ステップ自体はそんなに難しくないんだけど、フォーメーションが難しい(>_<)
理数系だな~。向きが90度変わったり、余る人がいて順番に踊ったり…体より脳が疲れるっていうより、フリーズ。
先生がちょっとイラッと来てるのがわかる。

 結構汗かいたし、だんだん気分も乗ってくる。同じチームで踊る人たちと、運命共同体的な一体感が生まれたような(^-^)/

 夏のバーベキューパーティーでのデビューに向け、またもう1回レッスンあり。「お友達も連れてきてね」だって。

 帰りに飲んだビールが美味しかったこと。プハーって感じ。もちろん、おさらいもしました。

次の日ふくらはぎが筋肉痛(^O^)/
[PR]
by a-takechan | 2009-06-28 01:50 | Comments(0)

変身でデトックス効果!?

「ブログ読んだよ~!宝塚行ったの?」
と久しぶりにEちゃんからメール。そこまでは普通の会話だけど、その次に話聞いてビックリ!
「私も去年初めて舞台観たら面白かった。レビューが特にいいね」
まあ、それもある話。
「大劇場行って変身してきちゃった(^-^)/。オスカルとマリーアントワネット」
え~(@_@)
そんなキャラじゃなかったよね~。割とクールっていうか、「そんなの」って言うタイプかと・・・(^_^;)

で、そこで撮った写真を更に写メールで送ってくれたのだ。
あら、キレイじゃない?
ちょっと~ビックリ。
私たちも、「あれやりたいね」と言いつつまだやってなかったというのに~(>_<)
しかも
「今度またエリザべート観に大劇場行くから、また変身してくるね」だって。

宝塚に急激にハマった理由を聞きたくて、取材を兼ねて飲みにいきました。
その際に写メじゃなく「本物」の写真を見せてもらいました。今度はシシィと羽根しょってタキシード。これもいいかも。
背景なんかもステキ。

まあ、きっかけは、会社の同僚に「チケットあるから行かない?」ってことだったらしい。
誰かのファンってわけじゃなくて、あの雰囲気。
確かにレビューは凄いと思う。

でも、日帰りで舞台観て変身だよ。
変身は、男役と娘役の2枚でも、値段は倍じゃないんだって。メイクの基礎は一緒らしい。

「A子もやんなよ」って言われてちょっとその気になったけど、やっぱり背が高くないとダメでしょー。男役やったら、「七五三」みたいになりそう。

彼女、次は「スカーレット」やりたいんだって。そうそう、彼女曰く「宝塚観劇と変身にはものすごいデトックス効果があるよ」だって。衣装着て踊ればもっとデトックスになるかもよ~('-^*)/
[PR]
by a-takechan | 2009-06-21 09:57 | 舞台作品 | Comments(2)

BBB再び


「平日だけどディズニーシー行かない?」というお誘い。うわ~、悪魔の囁きです~。今の時期、思い切り忙しくて休んでる場合じゃないし~。その日だけ、また予報は雨だし(^_^;)

でも、5月に休日出勤したときの代休あったし…、「もうやってらんないわよ」っていう状況もあったし…
何より、「BBBをもう1度観たい」という誘惑に負けました(^O^)/
http://atakechan.exblog.jp/9106886
参照してください。

 予報は雨だったのに、何とか午後は晴れ。シーは初めてという友人2名は、何とミラコスタにお泊まり。現地で待ち合わせました。さすがに私は前日残業。

 前回とは違って、見る気満々の私は、1階前の方のいい場所をゲット。この日は割と空いてましたね。
 で、やっぱり「ミッキースゴイ」という結論。最初、「ドラムのミッキーとタップのミッキーは、別人じゃないの?と言ってた友人も、目の前で見て納得。
私がミッキーにインタビューしたいのは、「もともとドラムができてタップを習ったのか、タップできる人がドラムを習得したのか?」ということ。まあ、リズム感という意味では一緒かもしれないけど、タイプ違うでしょ。

 BBBのファンは、実はお稽古場にもたくさんいて、以前話題になったことがある。
やっぱりなかなかの人たちが出てる模様。お姉さんたちのおみ脚は相変わらず美しかった~
ビッグバンドのオジサマたちもカッコ良かった。
やっぱりいいということを再確認。

しかしファンはスゴイ。並ばなくても十分入れるのに、椅子に座って並んでるもん。常連ですね。

というわけで、満喫しました。前回は敬遠したタワーオブテラーにも2回乗ったし。
船のレストランでちょっとリッチにランチしたり、夜はミラコスタのレストランでシャンパン飲んだりと、有意義な1日でした。
[PR]
by a-takechan | 2009-06-14 01:56 | Comments(2)

日曜レッスンで体軽い(^-^)/

また、ブログが月1ペースになってます。
 これも↓先週の話。なかなかパソコンに向かう時間がなくて、携帯で書いてはパソコンに送ってます。PC死にかけてるので、いつまで持つか(笑)

 週末になると雨模様になるのはなぜ?いやがらせ?で、体調不良。力を振り絞ってレッスンへ。まあ、いつも出歩いてないで、ちょっとは家にいた方が体は休まるんだろうけど。家で休んでても、後で自己嫌悪に陥るからな~。もっとお気楽な性格になりたい。
 あと、しょっちゅう「具合が悪い」と大騒ぎするのも…反省。
「A子は具合悪いって言うけど、元気なのよ」と、相変わらず鋭い先生のお言葉。
日曜レッスンは人数が少ない。受験生の数が減って、ちょっと落ち着いた。来年の受験に向け、引き締まったムードを保ちつつもなごやか。いいですね~。

 相変わらず課題はたくさん(>_<)。いつもの課題もあるが、最後までバテないのも目標だ。ジャンプで息切れしないように(;_;)

 平日レッスンの時は脳が拒否するので(^O^)/バーやセンターの振りもゆっくりおさらいする。

 センターの課題はそりゃあもちろんいろいろあるけど、アンディダン・ピルエット。普通のピルエットも難しいけど、さらにダメ(>_<)
コマをひねって回す感じなんだよね~。
 
 いよいよ飲み始めた漢方が効いたのか、それとも日曜レッスンのおかげか、ちょっと体が軽い。
飲んでいるのは2種類。
四物湯エキス=冷え症・疲労…当帰・芍薬・地黄・川きゅう(何だか書けない漢字ばっかり(^_^;))、りょう桂じゅつ甘湯=これも腰の冷えとか…ぶくりょう・桂皮・白じゅつ・甘草、これでいい気になってると、翌日ガックリ来るので、要注意。当帰っていうのがセリ科らしく、セロリっぽい味。
もう1つが桂皮と甘草なんで結構甘くて美味しい。
漢方の本とかも読んじゃって。面白いね~薬草。

…そうじゃなくて(^_-)☆
早寝早起きして、ストレス減らさなくちゃダメですね。
[PR]
by a-takechan | 2009-06-14 01:49 | 健康 | Comments(0)