<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏期集中レッスン2日目&最終日

レッスン2日目。やっぱり昼は忙しく、仕事仕事('-^*)/

切り替えできぬままレッスンへ。
どうしよう、前日に教わったアンシュヌマンも、まるで記憶喪失のように覚えておらず(^_^;)

1日目がかなりじっくりコースだったので、その路線でいくのかと思ったら、2日目からはかなりセンターとかもやるようになった。

普段バーでやっている動きを、バーなしでレッスン。プリエやタンデュも、バーがないとこんなにグラグラするんだな~。ルルベなんてグラグラ(@_@)
特に仕事の後は不調。

1日目に叩き込んだつもりだった立ち方や首の向きもわすれてる~。

バタバタのまま最終日を迎える。やっぱり3日は短かすぎる。もちろん、集中だからどうこうじゃなく、積み重ねなんですけどね。

先生がおっしゃる注意が理解しきれないときが一番つらい。しかも、何度も言われていることだったりする。

例えばトゥールピケやシェネのときの準備のときの、進行方向とは逆側の手。これが使えてないのと体勢が悪いため、本来は助けになるはずの準備が助けになってない。
おっしゃる意味はわかるんだけど、正しい位置が体感できない。
うーん。
あと、ちゃんと腕を広げてない。
正しく腕を使えると、スパンと乗れるはずなんだと思う。(文章にすると何とわかりにくいこと(^_^;)

シッソンフェルメもどっちに出るかすぐわかんなくなるし、右からの振りはかろうじてできても、反対足がパニックになったり。

ああ、やっぱり道は険しい。
これだけやってうまくならないのに、止めたくならないのは不思議だが、先生の忍耐を思うと申し訳ないですm(u_u)m

次のレッスンは出張で行けず、その次はもう旅行だ!

久々にホテルで1人レッスンしようかな
[PR]
by a-takechan | 2009-08-23 01:50 | レッスン | Comments(2)

夏期集中レッスン2009

今年も恒例のバレエ夏期集中レッスン。最近は少人数のグループレッスンで、基礎的なことをじっくりやる。

会社勤めをしていて、しかもお盆付近が忙しいとなるとなかなか何日もは参加できず、結果、通常よりレッスンできてない(;_;)
10日ぶりのレッスン。
うーん、そりゃあ他のダンスや太鼓に心奪われることもあるわよ。でも、やっぱり私はここに帰ってくるな~。

少しずつ整えていくと、ずれたり歪んだりしている体が真っ直ぐになっていく気がする(^_^;)
それにしても歪みひどいな~お尻落ちてるし。
首や肩はコリコリ。このコリじゃエポールマンは無理だわ。
自分の体のダメさ加減を再認識。

太鼓でほぐしたつもりだったけど、日々の生活がヒドすぎました。

ここんところ、(まあ、自分が休暇を取るためということもあって)、根詰めてデスクワークしてたっていうのもあるな~。

この日というか、今年のテーマは「中臀筋」かな。
このインナーマッスルを鍛えないと、お尻がたれちゃうし、バレエ的に正しく立てなくなる。

いや~しかし、普段からゆるんでるからすぐに抜けて、後ろから先生のチェックが入る(^_^;)

左足に体重かけてるし(そのせいか)左の股関節痛いし。

骨盤を前後に動かすと、いかに動けてないか、全部が一体化しているかがわかる。
こういう「ほぐし」は普段から最低限自分でやるべきものなんですけどね。

ほぐれてくると、腰が痛い~。
レッスン後は、すこーし揉み返し状態?
明日の昼間はまたまた忙しいけど、せっかく毎日レッスンするからには、目に見える変化が欲しいよね。

電車で座るときも骨盤立てて、とか思ったけど、それはちょっと「ヘンな人」かも。
[PR]
by a-takechan | 2009-08-21 12:03 | Comments(0)

太鼓体験してきました(^-^)/

 これ以上趣味を増やしている場合じゃない。それでなくても忙しくて週末も休んでないし(^_^;)

 しかし・・・なぜか「呼ばれてしまう」らしい(^O^)/
7月の連休に行った那須で出合った太鼓の素晴らしさについては、ミクシィにちょこっと書いたんだけど、太鼓みたいなリズムって、私たち日本人のDNAに組み込まれてるんだろうな~。

 以前から「太鼓の達人」が大好きで、ゲーセンには甥っ子たちをダシに使って行っちゃうほどだった(^-^)/

 その太鼓グループの皆さんが、ビジュアル的にもカッコ良かったっていうのもあるかな。
http://www.gocoo.tv/

 でも、自分でやる気なんてさらさらなかったのに、コンサートが終わった後に、「太鼓のレッスンやってます」とか言うんだもん。
http://www.tawoo.tv/

 しかも、数カ所ある練習場は職場から近い。
いかんいかん、と思っていたら、一緒にいた人たちがやけに乗り気。
あれ~?

 ま、体験だけ受けてみるか、って感じ。
そしたら、「月に1回でもいいですよ~」だって。

 そうこうするうちに、Oさんは早速体験を受けてメールで報告してくれた。
「ストレス解消になるよ~」
確かに。
 あと、太鼓グループの方々の二の腕に無駄な肉がなかったんだよね~。肩こり解消にもなりそう。

 エルダークラスっていうのもあって、これはいわば「大人クラス」。こちらは一般クラスとは違う盛り上がりを見せているようだ。

 バレエが休みの日曜日、平日は職場が遠くて参加できないというSさんとエルダークラスに参加。

 スタッフの人がついて、バチの持ち方を教えてくれたり、一緒に打ってくれたり、打ち方のリズムを少し簡単にしてくれたりしたので助かった。
太鼓は、大太鼓と小太鼓の2つでセット(呼び方失念)

 リラックスして、肩の力を抜き、手首を柔らかく。
腕だけじゃなく、下半身を使え、っていうのは何でも一緒だね。
手首は、剣道の竹刀の持ち方に似てるし、バレエとの共通点もなくはない。
タップとの共通点もあるね~。

 リズムを2拍子で刻むだけじゃなくて、センテンス的に捉えるっていうか。

ま、そんなことはともかく、思いっきり叩いていい音が出ると楽しいね~。

 2人とも初めてにしてはそれほど足を引っ張らずにできたと思うよ。

 ちょっと用があったので途中で失礼したんだけど、この日は練習が4時間もあったから、途中で帰って良かったかも。

 でも、あっという間に2時間経っちゃった。
Sさんは手にマメまで(^-^)/

 いい汗かいたし楽しかった!
汗かいてノド渇いて、つい一杯だけビール。(昼間っから)プハー、しました(^-^)/

 満足、満足。でも、腕から肩にかけてと、腿も筋肉痛になりそう(^_^;)
[PR]
by a-takechan | 2009-08-16 23:44 | レッスン | Comments(1)

今度はバレトン?

 「大人のバレエブームには辟易」とか何とか生意気なことを言い続けてますが、会社でたまたま新聞の見出しに目が留まり、「健康美求め女性殺到」 バレトンブームだそうです。
http://mjwatch.jugem.jp/?eid=1006
バレエとヨガ、フィットネスを融合してるんだって。
次々と流行しますねえ。
 確かにバレエの動きは(突き詰めるととっても大変なんだけど)、けっこう無理なくストレッチできるし、実は高齢者向きなんじゃないかと密かに思ってます。
 これからバレリーナにはなれそうもないし、お年寄りを集めてバレエ体操とかやったら受けるかな、などともくろんでいなくもなかったので(爆)

 しかし、またまた写真を見るとガックリ。やっぱりカッコ悪いんだよ! (あ、これはフィットネス目的だからいいんですね)←他人に厳しい(笑)
[PR]
by a-takechan | 2009-08-10 12:20 | Comments(7)

にこけん報告?

このブログはバレエ専用だったんだけど、堅いこと言わず(^-^)/
先日のにこけん報告を。
「にこけん」っていうのは「煮込み研究会」。日々煮込みとホッピーの研究してます(^-^)/
私はたまーにしか参加できてなかったりするのですが、仕事も何も関係なく楽しく飲める仲間っていいですね~
いや~皆さんブロガーなんで、写真も文章もうまい!
というわけで、レポートはそちらにお任せ、なんですが、リンクはったり飛んだりさせる方法がわからないの(;_;)
(今度yochyに聞いてみます)

で、ミクシィじゃなくこっちでは画像アップすらできないのでした(ダメブロガー)
にこけんらしく唯一撮影した「元祖チューハイ」アップしようと思ったのにな~
☆人のブログにコメントすることを唯一のお仕事としていたのに姫様のブログ、なぞなぞに答えないとコメントできないんだって!なに~?答えわかんないし(T_T)。

新宿の「思い出横丁」って、あの一角だけ昭和にワープしたみたいで面白いね~。きくやさん美味しかったし、やみつきになりそう。

 パソコンも死にかけてるので、とりあえずアップしてみます。いよいよ買わなくちゃだめかなあ。

 あ、画像はアップできそうだけど、またパソコン固まりそうなのでのちほど



e0086874_0472036.jpg
[PR]
by a-takechan | 2009-08-08 23:25 | Comments(10)