<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アンシュヌマンおさらい

バレエがボケ防止にいいと思うのは、イヤでも覚えなくちゃいけないことがたくさんあること。
定期的にバーのアンシュヌマンも変わるわけですが、必死に覚えなくてはいけないはずなのに、特に平日レッスンは脳が拒否(^_^;)
覚える努力をせずに、「できる人の後ろに位置する」バーの場所取りと、180度を超えるかという視界を広げる訓練ばかりしてました(人の見る訓練してないで覚えろ!)
そして、「何度もやってれば覚える」とか「曲が鳴れば思い出す」といった態度の悪さ(^O^)/
しかも、自分では覚えてないくせに、教えてくれる受験生の音の取り方の曖昧さが許せない。「そこはザタクトだよ」とかチャチャを入れる。たち悪いね~。
でもさ~、受験生はもっと必死に覚えないとね。

やっぱり受験生たちの音の取り方が気持ち悪いので(ニュルっとしてるというか)、人任せにせずに覚えることにした。

以下メモです(バレエノート持ち歩くのすぐ忘れる)

プリエ→わかるからOK
1番タンジュ
前、前プリエのぞく→アンクロワ
普通のタンジュアンクロワ
右足3回左足3回

5番タンジュ
(ザタクト?)
前から1234で後ろ(バランセ)後ろから繰り返し。
横、前後ろ前、1番、後ろ
後ろから繰り返し

ジュテ
前からゆっくり12、早く123だっけ?早くも記憶が薄れ(^_^;)

ロンデジャンパールテール

プリエのぞく、前から手はアランジェ、バランセ、前から手はアランジェ、前から4回

アンレール

フラッペ

グランバットマン
わかるからOK

ダメだ。忘れてる。少しずつ編集します。
[PR]
by a-takechan | 2009-10-29 22:58 | Comments(5)

フィギュアシーズン始まった

今年も始まりました。グランプリシリーズ(あ、フィギュアスケートの話)。
パリ大会の織田君良かったね~(^-^)/(織田君の話になると理性を失いますね=2008年11月のブログ参照(^O^)/)
騒ぐ割にはまだ生で見ておらず、グランプリファイナルのチケットなんて「何を今更」状態。
熱狂的なファンがいますからね~。

ちょっと驚いたのは安藤美姫のショートプログラム。
え?モーツァルトのレクイエムで踊っちゃう?(踊りじゃないって)
美姫ちゃん、もっと明るい曲にした方が・・・と思ったんだけど、何だかアレンジがカッコイいし、合ってるかも。
さすがモロゾフコーチ。
フリーの曲は今ひとつピンと来なかったけど、ミスが少なかったのかな?優勝おめでとうございます。
男子は小塚くん健闘しましたが、復帰したプルシェンコは圧倒的でしたね(^-^)/
「どうだ~」みたいな。

あんなにできるのに引退しちゃったのは、金メダル取って目標を見失ったから?
で、また復帰したのは結婚した奥さんの勧めもあったというけど、どういう心境の変化か聞いてみたい。

競技じゃなく、エンターテインメントとして滑りたいという気持ちもわからなくはないけれど。

ソフトボールからボブスレーに転向した高山樹理選手が、「オリンピックでもう一度輝きたい」と言ってたけど、出た人にしかわからない何かがあるんだろうな。

この内容でアップしようと思ってた矢先、N○Kで高橋大輔のドキュメントをやっていた。(録画すればよかった!再放送やんないかな?)
1年間のブランクとリハビリの大変さと、復活については一応知ってたつもりだったけど、あんなことがあったのね~。
 実際、今年は「変ったな」とは思ってましたが、あんな身体改造をしていたわけですね。
辛いときにも傍で見守っていたコーチも素晴らしいなあ。
 今年の高橋は楽しみだ。ああ、オリンピック枠とかあって大変だけど、もう、そんなの関係ない!
[PR]
by a-takechan | 2009-10-27 00:29 | 舞台作品 | Comments(1)

先生のお言葉はいつも「目からウロコ」

先生は、バレエのこと、体の使い方はもちろん、健康に関することまでとてもお詳しい。
誰かが少しでも具合が悪そうだったり、血糖値下がってると「何か食べなさい」とか。

何よりもスゴいのは、その観察眼と分析力ですね。いつも思うのは、ある世界で素晴らしい活躍をされてる人は、他の世界でも一流になるんだろうなということ。
先生は鋭すぎて「何もかもお見通し」だ。時には私の仕事ぶりまで。何でわかるの~(^_^;)

私がいつも「具合が悪い」ということについても、「こんなに首のリンパが詰まってたら熱がこもって具合が悪くなる」って。確かに。

これが取れればクビもスッキリして小顔になる?

あと、しょっちゅう喉が痛くて風邪っぽいのも、器官が詰まってるから。ここを通すようにすると、風邪も引きにくくなるらしい。すごーい(^-^)/
[PR]
by a-takechan | 2009-10-16 01:08 | 先生・友達 | Comments(0)

ストレッチ強化月間

恐ろしいことにもう10月です(>_<)

例年だと、そろそろ来年の講習会に向けて演目決まったりする時期。

でも、今回は講習会なしかな~?
前回はお稽古場の20周年記念で大々的にやったしね。

というわけで、ちょっと気分がゆるくなってます。
シルバーウィークでレッスンお休みだったり、自分の都合で週末のレッスン行けなかったり。

もちろんバレエは日々の鍛錬が大事。「心・技・体」を鍛えるものです(って武道ですか?)

ちょっと追い詰め方が足りない最近の自分(追いつめなくてもいい?)

それでなくても、「上達のスピードより体の衰えのスピードの方が早い\(゜□゜)/

今こそ基本に返ろう。ということで、10月はストレッチ強化月間(^-^)/

いや、本来毎日日常的にやるべきものなんですよ。

やってなくもないんだけど、とにかく体が固い(;_;)

さあ、目標はY字バランスとスプリッツ
○○の冷や水にならないようにしないと。
[PR]
by a-takechan | 2009-10-01 12:07 | レッスン | Comments(2)