<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あーあ

レッスン行くつもりで一式持ち歩いてたのに、急遽仕事が入ってしまい(^_^;)
今週末も行けない~
レッスンしたいな。
おまけに、仕事とはいえ、飲み食いしてたら、累積赤字って感じ(>_<)
[PR]
by a-takechan | 2010-02-23 22:28 | レッスン | Comments(0)

高橋良かったね~(^-^)/

やっぱり泣きました。演技力は一番だったよ
[PR]
by a-takechan | 2010-02-19 23:04 | 舞台作品 | Comments(0)

上手い下手とは違う何か

今日のレッスンで愕然としたこと。

グランの動きを頭で覚えているつもりなのに、「ちゃんとセンテンスになってない」
その上、動きを言葉にできなくなってました(;_;)認知症?

ただの「グリッサード、アッサンブレ」なのに、「トンベパドブレ」がないと、一瞬「?」ってなっちゃって。
普段から何でも口に出さないとダメですね~(;_;)
足はすぐ6番になるし。

あと、先日行われた(受験生のための)模擬試験に関する先生方の感想。
「うまい下手ではなく、何か3Dのように迫ってくる何かがあるかないかの差」だって。
それは「バレエが好き」という溢れ出る気持ち!だそうです。
それを忘れずにって。バレエを好きでいてねと!

もちろんですよ!と思いながら、「最近忘れてない?」

日常生活の一部だったり、仲間とワイワイやる癒やしの場だったり。

できなくて悔しくて何度も練習しちゃう、とかないな~

いかんいかん

また、バレエ始めたあの頃を思い出そう(^O^)/
[PR]
by a-takechan | 2010-02-17 13:12 | レッスン | Comments(0)

今度は民族舞踊(^O^)/

セルビア語を習っているMちゃんから、「セルビアからこんな舞踊団が来ますよ。講習会もあるらしい」という連絡をもらい、「行く行く」と二つ返事。

だって、昔モイセーエフも見に行ったし、キャラクターダンス大好きなんですもの(^~^)

とは言え、ロシアの踊りとポーランドやルーマニアの踊りの違いもよくわからず。
確かチェーンダンスだよね?衣装が可愛い。

で、この公演、地方が多い。あれ?

というわけで、数少ない東京公演見てきました。

何より、バレエの世界や社交ダンスの世界同様、フォークダンスの世界があるんですね(魅力的)

で、観客席にはどうもそういうお教室の先生方もいらしている。「関係者」が多い。公演前からDVDが飛ぶように売れてます(^-^)/

いやいや~
良かったです。楽しかった~。
でも、ハンパなく難しい。
びっくりしたのは、バレエに比べて、決してスタイルがよいとはいえない(少々お腹が出たおじさん風の)人も…、とっても身のこなしが軽くて、それに足捌きがスゴイ!
2時間踊りっぱなしで息も切れてないし。
 股関節をはじめとした関節もとっても柔軟だ。

観客の皆さんも、拍手のタイミングとかわかってらっしゃる感じ。
何でも、この舞踊団は50年前に来日してるんだって。歴史があるんだな。

「これ、私たち踊るの無理ですよね~」
「来月、これやるの?」

うーん、また新たなる試練の道?
[PR]
by a-takechan | 2010-02-15 00:11 | 舞台作品 | Comments(0)