<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日はダメダメ

 やっぱり火曜レッスンは不調(汗)。どうしても、仕事引きずるよね~。ホントは残業して仕事しなくちゃいけない状況かも…。 頭の中が煩悩でぼんやりしているんで、どうもだめだね~。

 さすがにバーレッスン、センターともに振りは頭に入るもんですね。2日しか経ってないんだもん。

 今日の鬼門は、アッサンブレのドゥスー。いやいや、アッサンブレっておなじみの動きなんだけど、実は案外難しくて、足は出ない、体幹がまっすぐ伸びずに引きずられて動く。
そして、またもや目線。ど~も下を見てるみたい。 これまた課題の一つなんですが。普通のアッサンブレだって大変なのに、その反対となると、(?)がいっぱい。
 
 それにしても、自分でもあきらかに日曜日と違ってました。日曜日は体が目覚めてた。今日はだるいし重いし、頭もダメ。
 
 バレエもメンタルだよね~。
[PR]
by a-takechan | 2010-04-14 01:10 | Comments(0)

新学期が始まった(^o^)

最近なかなか土曜日のレッスンに行けず、日曜日に行ってます。
これがなかなかいい。今はまた新しい受験生たちが入ったこともあり、とてもじっくりとしかもわかりやすく教えてくださる。
もちろん、今まで百万回言われてることだったりするんだけど、また違う表現で初心者に話してくださることが、今になって「なるほど」、と腑に落ちるというか。

新しい受験生たちって、最初は立ち方やポールドブラも変なんだけど、みるみる上達するし、体型も変わっていくんだよね。
 体も頭も柔らかい。

 なぜか受験生に向けられた話を聞くと、自分でもうまくいくのが不思議。

 今日は、おなじみとはいえ、永遠のテーマであるルルベとか、ピルエットの顔の付け方とか、目線とか、わきの下の卵1個分の話とか。ピケターンのこつとか。

 日ごろの姿勢が大事、という話とか。

 結局、国立バレエ学校じゃないので、レッスン以外のときの姿勢や動作がとっても大事。
美しさの面でもそうだけど、「肩の力を抜く」とか、お腹を意識する、とかもそうだよね。

 一人の子は、割り箸を持ってくるように言われて、それをくわえながら、ミングー(だっけ?あの四角いスポンジみたいなの)の上でパッセをしてました。
 そうそう、体が柔らかい子は特に、体幹がまっすぐじゃなくてもパッセできちゃったりするからね~。
 あと、表情や笑顔はとても大事。口角を上げるだけでも表情って明るくなる。

うちのお稽古場に限らず、バレエのお稽古場って礼儀や規律にも厳しいと思う。そこがいいとこ。
 今日も、「(大人はいいけど)、受験生は、レッスンを受けるときはレオタードで。スカートやオーバーパンツは教えてくださる先生に失礼」とぴしゃりとおっしゃる。
 何かあったらきちんとあいさつ。あやまる言葉もはっきりと。 まあ、そんなの当たり前だけどね。その当たり前ができてない。
 でも先生、昔ほど厳しくおっしゃらなくなったな~。

いくら繕っても、そういうだらしなさってちょっとしたときに出ちゃいますからねえ。「お里が知れる」って言うんですか。
 言葉づかいや態度はもちろん、物の考え方でも、ときどき「え?」と思うような人いるよね。って、おっと、バレエから外れました。

 先生のこの厳しさをメンドクサイと思う人もいるのかもしれないけど、私にとってはバレエだけじゃなく、人生についても教わっていると思います。

 びっくりするほどお見通しだし(職場での様子とか…汗)

 まあとにかく、この時期「初心に返る」いい機会です。
[PR]
by a-takechan | 2010-04-12 01:16 | お稽古場 | Comments(2)

またバレてた(^_^;)  ~整体シリーズ~   

 また整体の話。 

「先生は占い師?」と思うほど、日頃の生活習慣がばれてしまいます。

先日もまたビックリなことが(汗)
「寝っころがってテレビ見てませんか」だって。図星でした。うすうすいけないことはわかっていたんだけど・
「すべては体に現れます」ってことなんだね。
ということは、お腹周りの脂肪分、摂取カロリー減らせってことだね。

あと、股関節固いので大よう筋使って歩くようにって。最初、どう歩ればいいかわからなかった・

筋肉の付き方ってわかってるようでわかってない。
[PR]
by a-takechan | 2010-04-04 23:50 | 健康 | Comments(0)

太鼓レッスン覚え書き ~見ることの大切さ~

 バタバタしていて太鼓の練習に行けず、忙しく毎日が過ぎていったんですが、会報紙といっしょにスタッフの方から手書きのメッセージ。

あら~、もう2ヶ月もたってたなんて。
こりゃ、ズルズルて行かなくなるおそれあり、とOさんを誘って行ってきました。
発表会前だしな~、その練習モードだろうなという思いもあったんだけど、基礎練習は曲やらないみたいだし。

前回と同じような感想かもしれないけど、ホントにバレエとの共通点が多い。
足は根を張るように立って、上体は上に引っ張られるように。バチを持つ腕はまるで7番(ワガノワ)。肘は下がらないよう後ろに向け、脇の下は卵1個分あける。丹田にエネルギーを溜める。

バチの持ち方は、剣道の竹刀の持ち方にちょっと似てます。

親指と中指でバチを挟み、あまりガッチリと掴み過ぎないことがポイントだそう。
力を抜くと落としそうでコワイ(*_*)

レッスンでは、2チームに分けて交互に打つ。
C先生は、「Kさん(代表)の動きを見ることも大事だけど、ほかの人の動きと見比べて、何がどう違うのか観察して」と。

ふんふん。

いや、このクラスはなにげにレベルが高くて、特にこの日は常連さんばかり。みんなうまくてカッコイイ。

どういうのがカッコイイかというのは何となくわかるんだけど、自分の体は全く動きませんでした(-.-;)

特に感じたのは体側の使い方。肋骨と骨盤がはがれて蛇腹のように動かせる。

小さく繊細に打つときも、力を抜くわけじゃなくて、よけいに神経を使う感じだったり。
いやいや、奥が深そう。

場所を移動しながら打ったんですが、鏡に映る自分を見るのは辛かった~(≧ヘ≦)
他の人たちと違ってる~

てな感じでやっぱり楽しかったんで、せめて月一は行けるように頑張ります。

 でも、今は「初心者」だからのん気にやってるけど、そのうちまた大騒ぎだろーな~。
[PR]
by a-takechan | 2010-04-04 23:42 | Comments(0)