<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大きいサイズは買わない(笑)

ん? あれ? 微妙にパンツがきつい・・・
ヤバイ。 
 今までの服、着られなくなると困るのよ。 絶対に大きいサイズの服は買えない・・・

 というわけで、最近服が買えません。

 でも、ここ1週間で少しずつ体重減少してます。

 晩酌をやめること。
 毎日歩くこと。

 仕事で食べる場面があっても、あえて残す。持ち帰りにする。

 バレエのレッスン、週2回は死守。

 毎晩ストレッチ。

 夜は軽く。炭水化物やめる。

 あ、外に飲みにいくのはOK。 

 あんまりストイックにやりすぎると続かないもんね。

 先日、カワイイパンツがあったんで、つい買っちゃった。 これがゆるくなるまで頑張る。(今はパッツンパッツン←なつかしいね、ヨッチー)
[PR]
by a-takechan | 2010-05-31 01:02 | ダイエット | Comments(1)

すみれの花咲く夜

 お稽古場に宝塚の受験生が多いというわりには、それほど宝塚の舞台にハマらず(笑)、お付き合い程度にしか観ていなかったが、ひょんなことからハマりそう(笑)。

実は、整体の先生(男)が、「一度ぐらいは宝塚の舞台を観てみたい」とおっしゃったため、「それでは、整体仲間みんなで行きましょう」という話になったのだ。まあ、整体仲間と言っても、K姉妹のことなんですけど。
整体の先生のご都合で、「定休日(木)の夜がいいな」ということだったんですが、結局先生は仕事のご都合でキャンセル。K姉妹のガイド付きでの観劇となりました。
花組公演の『虞美人』
http://kageki.hankyu.co.jp/gubijin/

 いや~!めちゃめちゃ良かったです~!再演ということなんだけど、カッコ良かったし、演出が歌舞伎っぽいとこもあったり、群舞好きとしては、剣舞がよかった~。民族舞踊っぽい太鼓の踊りとか・・・いいな~。
項羽と劉邦の「男の友情」みたいなのと、最後、滅びの美学かな? 美しい~

司馬遼太郎、読もうかな? 横山光輝の漫画もあるんでしょ。
「項羽と劉邦」というと、私の記憶では、漢文の授業でちょっとやったぐらい。「四面楚歌」とか(笑)

 宝塚にハマらなかったというのも、思えば、最初に観た宝塚の舞台が、中途半端なコメディで(失礼!)、演出が古い~みたいな気持ちだったんですね。
 ショーは楽しいです。夢の世界。

 その後、いろんなDVDでお勉強し(皆さん貸してくださるんですよ)、もともとシシィ好きということもあって、『エリザベート』、『蝉時雨』とか、なかなか良かったです。
 考えたら、少女漫画で育ったわけだし、好きに決まってるんだよね。 いろいろと感じる「違和感」にも慣れてきました(笑)

 それにしても、花組、お稽古場出身の子が3人もいて、しかも、結構いい役やってます。
可愛いし。プログラムも、ちょっと大きな写真で出てました。

そうそう、芝居のあと、隣の帝国ホテルでお茶(とか言いつつスパークリングワイン飲みました)してたら、何と、(私は全く気付かなかったのですが)スターさんたちが食事しに来てました。やっぱりカッコいい。顔ちっちゃい。

いろんな意味で楽しい夜でした。
[PR]
by a-takechan | 2010-05-28 13:36 | 舞台作品 | Comments(1)

ちょっとびっくりなこと

 またまた日曜レッスンの話。
あんまり「最近の若い子は」とか言いたくないんだけど…。
今日はちょっと「口、あんぐり」な話があったんで。
 
 世代の問題かな~?
特に運動部育ちってこともあり、優等生だったという過去もあり(笑)、先生とか先輩の言葉って絶対じゃない? 特にバレエのお稽古場で先生といえば絶対でしょ。もう、ほかの人が注意されてることだって、食い入るように聞くのがあたりまえじゃない。

 ところが、今日、先生が説明をしている最中に、受験生たちったら松脂だかなんだかをめぐってごちゃごちゃやってる。「ありえない」

 先生もあきれてたみたい。

 まあ、先生から何度も同じ注意を受けてる、という点では自分も何も言えない部分もありますが(苦笑)…

 今日もまた、いつも「頭でわかっていること」がなかなかできない。
軸足の上にまっすぐ立つ、とか、アティチュードの股関節とか。

 ジュテ・アントルラッセもおなじみなんだけど、つまさき、膝が伸びない・・・

日曜日は大人から始めた人が少ない、ほぼ受験生のクラスなんだけど、必ずレッスンにいるはずのN子さんがいなかったんで、もう冷や汗ものでした。

 それでも、やっぱりレッスン行ってよかった~。部屋の掃除はどうしても疎かになちゃうんだけど(レッスンに行かなくてもそれは変りないかも)
[PR]
by a-takechan | 2010-05-17 00:16 | お稽古場 | Comments(2)

久しぶりに毒出し

 連休中の暴飲暴食のせいか、はたまたこの寒暖差の激しい気候に体がついていけなくなっていたのか、先週の週末はレッスンに行かず 何となくどんより。 寝込むほどひどくもないんだけど、ふにゃふにゃしてだるくて元気が出ませんでした。

 昨日は2週間ぶりぐらいのレッスン? レオタード姿は明らかにヤバイけど(この話はもうやめときます。ダイエットは黙ってやる(笑)

 お稽古場に来るとやっぱりうれしいなあ。 先生のお言葉も相変わらず切れ味鋭くこちらも元気が出てくる感じ。

 レッスン後は少し体が軽くなって、少しスッキリしました。黒い固まりが出て行ったみたいな…。

 とはいえまだまだ毒が溜まってます。(脳にも?)

☆今、テレビの通販番組で気になっているのが、内転筋を鍛える器具。もちろん買う気はないのですが、器具なしで内転を鍛えるトレーニングをやろうかなと。 

 骨盤にゴムを巻くのも流行ってますが、あんまり締め付けるのも体に悪そう。むか~しお稽古場で購入した和装用の帯締め。これオススメです。腰痛ベルトみたいなもんです。腰がラクになります

 
[PR]
by a-takechan | 2010-05-12 12:22 | レッスン | Comments(0)