<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

都さんのロミジュリサイコー

都さん、ロイヤル引退ということで、久しぶりにバレエ公演を見に行く。
知ってるダンサーいないなーと思いつつ、時の流れを感じる。(あ、日本人も何人か頑張ってますね)


実は先日『うたかたの恋』見に行ってちょっと辛かったんだよねー。
理解力不足もあり、曲もうーん?、バレエ的にもうーん(^_^;)…いや、天下のマクミランなんだけど。閉塞感があって救いがなくて。

ロミジュリ、やっぱりプロコフィエフいいし、シェイクスピアだしね~。

都さん、完璧でした(*^o^*)
うまいよねー
それに、役にもぴったり。

最初のあどけないジュリエットはホントに可愛くて、そこから一途に恋して変わっていく姿に泣けた。

若さゆえの頑なさと潔癖さと弾丸のように突っ走る狂気。
(いや、実際パリスも男前(≧∇≦)。あんなに拒絶しなくても)

ロミオ、なかなかよかったです。マキューシォ、ベンボーリオの3人、美形でした。(だいたい私が褒めるなんて珍しい(-^〇^-)

3人の中ではロミオ、一番上手かったね。
えー、スティーブン・マックレーだって。プログラム買わないので情報なし。

うたかたの恋もロミジュリも、舞台や衣装よかったな~。

都さん、まだまだ、バリバリ踊れるでしょう。

今日(もう昨日だが)の舞台は目に焼き付けておきたい。
[PR]
by a-takechan | 2010-06-28 09:59 | 舞台作品 | Comments(0)

バー美人禁止!

またまた蒸し暑く、はっきりしない日が続く。

先週は仕事も遊びもワールドカップもあってお疲れ気味(^_^;)

今日、レッスンで体スッキリしたけど、相変わらず課題多い。
センターで別人になる←悪い方にね。

一番問題は脚もポールドブラも正しい場所を通らないってこと。
アラベスク
パデバスク足1番通る・・・とか。

でも、もっと問題なのは、「あ~ダメだ」と思うと、眉間にシワが寄ること(≧ε≦)

これはホントに直らなくなるよね~

☆全然関係ないけど、先生がおっしゃった、「オペラ歌手になった元演歌歌手」っていうのがツボにハマっちゃって(*^o^*)
蝶々夫人をこぶし効かせて歌ったのがもう・・・
で、肝心の注意の内容を忘れました。

アッサンブレの体を素直にってことだったかな。
「こぶしが効いた体」って表現もむずかしいけど。

☆そう、指先がすぐチョキになるのも禁止(≧ε≦) 無意識なんだよね~。悪い癖
[PR]
by a-takechan | 2010-06-23 00:16 | レッスン | Comments(2)

昭和歌謡三昧の日々

にこけんメンバー、元坊さんから久しぶりに連絡があり、「練馬で音楽祭やるから来ない?」。
お~、何と日曜の昼間、スナック貸し切りでカラオケ大会。しかも、練馬の駅って何線?(爆) 
でもとにかくカラオケとあらば行く行く。 
で、私の場合、カラオケ=「昭和歌謡」なのです。だって、今の歌知らないんだもん。

何たって「歌謡祭」ですから、曲のエントリーも必要。というわけで、音楽祭の前の週は選曲に頭を悩ませておりました~。ほかの人との兼ね合いもあるじゃない。

 たまたまなんですが、この週に昭和歌謡オンパレードの舞台を観にいくことになり、またもや昭和歌謡魂に火が付いてしまったんです(メラメラ)

 まあ、平成にも言い分はあるんだろうけど、昭和は名曲ぞろいだよね~。
中村八大先生、服部良一先生、決してオンタイムではなくても、国民全員が口ずさめたよね。

 とにかく、最初から最後まで、「全部歌える~」みたいな感じで会場全体が盛り上がりました。まあ、客席もほぼ昭和、でしたね。

 特に泣いたのは、ステージ101の『涙を超えて』
この歌、知らない人多いんだけど、日曜日の夜8時から、○HK見てなかった? もう毎週歌って踊りながらテレビの前に釘付けでしたよ。まだ小学生だった私が、洋楽に興味を持ったのも、この番組で洋楽に日本の歌詞をつけて歌ってたから。『ライオンの昼寝』とか。

 そんな大好きだった歌を、○十年ぶりに再現したもんだから、ホントに涙出そうになりました。ほかにもザ・ピーナッツにピンクレディー、ヒデとロザンナ、越路吹雪の『ろくでなし』いいねえ。
もう、舞台の帰り道もノリノリで、日曜の音楽祭に向け、さらに構想を膨らませていったわけです。

 音楽祭当日のレポートは、にこけんメンバーの皆さまがすでに書いていらっしゃるとおり。持ち寄りおつまみでバイキングもよかったし、カラオケボックスじゃなく、店一軒貸切というのがよかったです~。 もう、カウンターの中入っちゃって、チーママ気取り。結構店とかやりたいかも(しかし、経営者は無理だな。雇われがいい)。

やっぱり昔の歌は盛り上がるね~。全員で大合唱(爆)
M代さんとやったピンクレディー。振り付けが甘い。今度ビデオ見て練習しなくては・・・

 ちなみに舞台を観てから取り入れた曲は、『ろくでなし』。うん、こりゃいいわ(客席の皆さまがどう思ったかは別)。この曲、どっちかっていうと、ワハハの梅ちゃんのイメージが強いけど(笑)。

 次もシャンソンシリーズ、演歌シリーズ、アイドルシリーズ(弱点)いろいろと極めたいと思います(根が真面目)
[PR]
by a-takechan | 2010-06-16 10:41 | 舞台作品 | Comments(10)

つらい時期が来た

毎年言ってますが、むくみ体質なんで湿度に弱い(-.-;)
気圧が低いのもダメ。体が水を含んだ雑巾みたい・・・
そういう日のレッスンは体も重くて大変。体質とうまく付き合っていかないとね。
[PR]
by a-takechan | 2010-06-10 10:43 | 健康 | Comments(0)