<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

舞台講習会2011

 ここ1カ月、雨が一滴も降らないという毎日が続いていたというのに、週間天気予報によれば、発表会の日の予測は雪。どうして、よりによって(汗)。そして予報は的中。

 前日のリハーサルのときに衣装を持ってきて会場に置いてあったのでまだよかったが、いやはや大変です。リハーサルといえば、立ち位置の確認はもちろん、先生にたくさんダメ出しされました。 主に立ち位置とか、客席からどう見えるかを中心に、最後のポーズとか・・・まだまだダメダメ。 本番大丈夫かあ?

 当日、またまた楽屋は大騒ぎ。ママたち中心の楽屋には、暗黙のヒエラルキーがある(苦笑)。その辺の付き合い方のコツも学んできている。

 これまたいつものことなんだけど、メイクやるにしても何にしても、一つ一つ騒ぎが大きい。最初はちょっとげっそりしてたけど、どうせなら楽しむことにした。

 今回、元宝ジェンヌさんがメイクの指導に来て下さいました。宝塚に詳しくない私はお名前を存じ上げなかったのですが、とにかくきれいで顔ちっちゃ~い。声もすごく素敵。で、サバサバしてて優しくて。それにとってもメイクの勉強になりました~。
 私はもともと「自分でやりたい派」っていうのもあるけど、あのママたちの勢いに勝てず、(みんなすごいだもん。「先生、お願いします!」とかどんどん行く)、誰かがやってもらったのを見本に自分でトライしましたが、何だか違うのよね~。普段のメイクが皆無っていうのもあるけど、不器用だし~。

 それでもさすがに何年もやってると慣れもある。昔、Tちゃんが作ってくれた、メイク方法のプリントを見ながら、今回先生に教わったことをメモで追加しました(メモ好き、取材好き)。というわけで異常に時間がかかりつつ、やっとメイクを仕上げました。アイラインの上はともかく、下に入れるのだけはどうしても難しくてジェンヌさんにお願いしてやっていただき、バッチリきれいに仕上がりました。それに、チャ○ットのアイライナーは優れものだ~。

今回の楽屋、椅子じゃなくて座敷みたいな造りで座布団並べてって感じだったんで、バレエ教室というよりは、「旅回りの一座」の楽屋みたいな雰囲気。妙にくつろいじゃうし(笑)

それにしても雪はどんどん降り続け、止む気配なし。

今年はOL組の参加が少なかったうえ、同じOL組のNちゃんとは楽屋が別だったんで、ちょっと淋しかった~。アップも一人でやる。

本番当日だというのに、リハーサルボロボロ。何これ~。アラベスクはぐらぐらするし、振りも間違えたり・・・あり得ない。
それに、出に遅れる人がいたり(恐ろしい)

先生からも、「あなたたち、15歳ふけて見えるわよ」だって。ひーん。
「とにかく笑顔。頬骨で笑う」、「本番はとにかく楽しくやってね」

はい・・・と思いつつも少々不安な気持ちに。

でも、このリハで失敗したのがよかった。本番は開き直る。

リハと本番の間の少々まったりした時間帯に、今回出演せず観客として見に来るお稽古場のみんなからメール。「A子さん、蹴る足と視線注目してまーす」というTちゃんのメールにハッとなる。そうだよ~。忘れないようにしなくちゃ。
何だかみんなのメールでふっとリラックスしました。本番前に楽屋にも来てくれたし。

いよいよ本番スタート。何度も書いているように、舞台が大好きで、ほとんど緊張しないたちなんだけど、さすがに客席のみんなと目があったら素に戻りそうで(笑)。客席見ないように、遠くを見るように努めたので、目線下がらなくてよかったかも(笑)

いつも言ってますが、リハと本番では、会場が全く別の場所になる。

どうせなら楽しまなくちゃね。 5分前のベルがなり、本ベルがなると、妙に体がシャキッとしてくるのは不思議。

アナウンスはいつもSちゃん。うん、やっぱりSちゃんのアナウンスはいい声だし、気持が落ち着く。
それに、練習会で、同じプログラムが何度か繰り返されるにもかかわらず、先生の演出は本当に見ていて楽しい。
後から聞いたら、客席も楽しかったらしい。

客席から見ていてももちろん楽しいんだけど、やっぱり自分が出ないとつまらないんだよね~。あの肉離れ以来、どんなにつらくても発表会は出たいと思いました。http://atakechan.exblog.jp/5079558/

まあね~。少々ぐらついたり、微妙に振りを間違えたところもありましたが、楽しく踊れました~。

いろいろあるにしても、みんな~、次回は出ようね。
[PR]
by a-takechan | 2011-02-12 14:34 | レッスン | Comments(2)

講習会1週間前

 いよいよ一週間を切ったというのに、仕事もメチャメチャ忙しい(汗)。2月半ばからうちの会社も出展し、かつ取材もやらなくちゃならない、という見本市もあったりして現在進行中のスケジュール前倒し…。でも…でも…10日は有給休暇を取ってリハーサルに出ることにしました。そりゃあねえ~やっぱりね~。
 というわけでヘロヘロです。
 ヘロヘロなのは私の踊り(?)。先生が、「いつになったら本気出すの~! 本番になったら本気はナシ」とおっしゃいますが、ええ、いつも本気(のつもり)なんでございます。

 さすがに1週間前ともなると講習会モード。日曜日も舞台監督さんが来ての合わせで全員集合。今回ジュニアやベビーたちと合流するのは初めて。
 
 いや~、ベビーちゃんたちってもうそこにいるだけでもカワユイのに、またまたこれが超カワユイ衣装。これじゃ勝てっこない(勝つつもりか?)

 先生の振り付けって、センターレッスンやストレッチまで舞台仕様にしちゃうんだよね~。スゴイ! そして見ていて楽しい(何、観客になってんだ~)

 まあ、当日見られないでしょうから、今のうち。

 それにしてもですね~。今回の衣装、つらいです~。 でも、みんなそれぞれ個性が出てて、傍目には思ったほど悪くない、うんうん。

 しか~し、初めて全容があきらかになる。う、舞台狭い。 

 大人組、別のグループの踊りを見るといやはや、まずいところが一杯目に付く。
自分たちも。ヤッバーい。さすがに笑えない状況です。

☆土日丸々レッスンで、しかもワサワサしてて…OL組はヘトヘトでございます。
帰りの電車で爆睡。

 勤め人としては、平日できない洗濯やら掃除やらといった現実問題もあるし…。

 それなのにしっかりテレビも見てるし、日曜の夜はあっという間だわ。
そして鬼のように忙しい月曜日、「忙中閑あり」? 残業中にこれ書いてます。書かなきゃ早く帰れるのにね。
[PR]
by a-takechan | 2011-02-07 19:34 | レッスン | Comments(0)