<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バレエレッスンができる喜びを再確認

 今回の地震で、うちのお稽古場もレッスンが中止になりました。もう電車も動いているし、何とかできなくはないと思うのですが、この「計画停電」のこともあり、電車のダイヤなどで特に夜のレッスンは無理だろうと…。
 土曜日は久しぶりにレッスンできる~! と行く気満々だったのに、やはり中止に…。行けなくなると思うと、「バレエやりたい!」と思いますね~。

 先週一週間は、都内をはじめ関東地方全体が機能しませんでしたね。特に飲食関係は打撃を受けたでしょう。
 「買い占めさえしなければモノはある」と言われながらも、ちょっとしたパニックに陥っていました。
 自分は平常心を保ちたくても、煽られるようなところもありましたね。

 もちろん、ニュースは見てましたが、あまり見すぎると精神的におかしくなりそうだったので、関係無いDVDとか見てました。 講習会のDVD、特にベビーたちの踊りは超癒しになったと思います。

 駅の照明は消され、エスカレーターはすべてストップ。 元から階段を利用していた私は、「普段もこれでいいんじゃない?」と思ったけれど、お年寄りや足が不自由な方を思うとそうも言えませんね。 普通の人は、階段使おうよ! これからも!

 地震のストレスからか、異常食欲。いかん、いかん。
いちおう、ストレッチと軽い体操は続けてましたが、そんなんじゃダメだな~。

 バレエには、体を動かすだけじゃない魅力があるでしょ。 それだけじゃなく、うちのお稽古場の魅力もあるんですけどね。 あ~レッスン行きたい。

 そんな中、受験生たちは、照明を消したお稽古場で音楽テープも節電のために自粛して、頑張ってレッスン続けていたと先生からメールをいただきました。そして、数名が一次審査に受かったと!

 いや~、嬉しいよね。
頑張ってはいても、なかなかそれが表に見えない今の若い子たち、と思ってたけど、頑張ったんだな~。 「この一週間で成長した」という一文もありました。 そういえば、講習会のDVD見て、「やっぱり受験生たち頑張ってるじゃない」と、自分のことは棚に上げて、上から目線の感想を持っていたのでした。


 「サクラサク!」

 今の私たちに必要なのは、そんな明るいニュースなのかもね。

 
[PR]
by a-takechan | 2011-03-22 12:01 | レッスン | Comments(2)

花粉症デビュー

 とうとうデビューしてしまった。今年の花粉は例年の8倍だというニュースを見て怯えていたらとうとう…。
実はここ2、3年兆候はあった。でも、「ちゃんとした」花粉症の人たちからは「そんなのまだまだ」と言われてたのに(汗)

 先日、くしゃみと鼻水がひどく、のども痛くて咳が出て、おまけに頭痛までするんで風邪引いたと思って病院へ行った。すると、「のどの腫れはいつもほどじゃないし、これは花粉症ですね」だって。アレルギーの薬と点鼻液ももらっていかにも花粉症って感じ。

 まあ、風邪も引いてたのかな~。体もだるいし耳は飛行機に乗ったときみたいだし。

 以前仕事で、花粉症のしくみやら治る方法やらちょっと調べたこともあったけど、所詮他人事だったかも。

 あの自分の意思を無視して出てくる鼻水には閉口する(泣)

 腸内環境も整えてるし、お風呂もゆっくり入ってるけど、やっぱり睡眠不足かな? 不摂生? あと年とともにだんだんアレルギー体質になっていくのかな~。
 体質改善、生活改善、そして肉体改造(これは花粉症とは関係ない?)が今の目標。
[PR]
by a-takechan | 2011-03-09 12:21 | 健康 | Comments(0)

DVDがやってきた

「舞台大好き」とか言ってる割には、毎回出来上がったDVDを観ては落ち込み、一度だけ観て封印(高い買い物だよ全く)、今回も届きました~。

時間が無くてまだ1幕しか見てませんが、自分はともかく確かに先生の振り付けと演出が素晴らしい。みんなが言ってたことがよくわかった。スピーディーで飽きさせないし、(これも前書いたけど)、難しくないのに可愛く見せる振り付けだ。

 自分に関しては、またまたワンパターンになるのでコメントは控えます。

 でも、「普段あれこれ言ってる割に不甲斐ない自分」を目の当たりにする。
 のど元過ぎると忘れちゃうのが悪い癖。
 大騒ぎする割にはケロリと忘れる。

 今年は「不言実行」
そして、マジで現実問題として年齢との戦いもあるのでおちゃらけてはいられない!
もっと自分自身と向き合わないとね。

 いろいろとアドバイスくれたSちゃん、ありがと~。
[PR]
by a-takechan | 2011-03-09 12:18 | お稽古場 | Comments(0)