<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やっぱりダンスが好き

 同じお稽古場で一緒のYちゃんの公演を見に行った。以前書いたことがあるかもしれないけど、彼女のダンスは生命力に溢れていて、生き生きしていてすごくステキ。それに華というかオーラがあるのよねえ。ダンスっていいなあと思わされます。

 今回は普段のジャズに加え、ヒップホップ系の踊りもあって初挑戦とのことでしたが、難なく乗り越えていました。
 
 ヒップホップ系って、普段なかなか舞台を見る機会は無いのですが、実はテレビでよく夜中にやっているようなダンスバトルの番組とかも好きで見てます(笑)。ジャンルを超えて、やっぱりダンスが好きなんだよね~。

 ヒップホップって、ジャズや、ましてバレエとは全く体の使い方とか違う。それでも何となくうまい人ってわかるもんですね。とても楽しい舞台でした。

 Yちゃん、特にジャズのカッコ良さはピカイチでした。 断然輝いてる~。バレエっぽい振りもあって、あ~やっぱり基礎もできてる(いえ、決して上から目線というわけでは…)

 そりゃあ、そんなYちゃんと自分を比べるわけにはいかないのですが、自分もやっぱり好きだからバレエ続けてるんだよね、などど帰り道つらつら考えてしまいました。「バレエは発散できないし」とか、「どうせ上達しないし」なんてグダグダ言ってないで、楽しく踊ろうよ、ね。そうそう、年数だけ重ねててもダメだ! 
[PR]
by a-takechan | 2011-10-31 00:17 | 舞台作品 | Comments(0)

ミジンコ跳び?

今日も、またまたなるほど納得の先生の注意が目白押し(笑)

百万回言われていることも、体がついていかないという部分もあります(泣)

今日はまた苦手のバランセ。ポールドブラ、どこがまずいかというと、私含め何人かは肩で踊っちゃう。これを意識するだけでずいぶん違うはず。

あと、めちゃくちゃ疲れたのがソッテ。

 最初先生が「A子、ミジンコ跳びになってるわよ!」とおっしゃって…
一生懸命跳んでるのに…ミジンコ跳びとは? 意味わからず
え~何がいけないんだろう、と他の人に聞いてみると、「床使わなきゃダメですよ~」とA美ちゃんのご指摘。あ、だからピョンピョン跳んで疲れるんだ

「ミジンコ、芸名にしますよ」とA美ちゃんに言われ、「え~(^_^;)せめてミジンコの文字は『美人の子』にしてくれる?」って自虐ネタ禁止(ToT)

なかなか思い通りにはいかないけど、イメージは掴めた。

火曜日は疲れてヘトヘトだけどね~
でも気分はスッキリ
 
[PR]
by a-takechan | 2011-10-26 00:01 | レッスン | Comments(2)

カッコイイとカッコ悪いの差って?

 先日、もともとうちのお稽古場出身で、プロとして舞台に立っていたEちゃんの「リズムダンス」のレッスンがありました。難しい振りとかじゃなく、ツーステップとか簡単な動きでもかっこよく踊るのって難しいじゃないですか。リズムの取り方とか。そういうところを教えてくれるってことで。

 Eちゃんは美人で小顔なんで、舞台でも目立つ存在だったけど、踊りのうまさも抜群。
でも、多分考えなくても踊れちゃうタイプ。こういうのって理屈じゃないし。

 普段の踊りを見せてくれればいい、と思うんだけど、本人は眠れないほど緊張したんだて。カワイイ。

 実際にレッスンが始まってみると…。簡単な動きなんだけど、簡単なものほど難しいのよね。左右にステップ踏むだけなのに、何だかカッコつかない。やり過ぎもまずいんだって。それはわかるんだけど(笑)。大げさにやるとダサいのはわかる。
 N子さん、EちゃんママのM子さんと3人、鏡に映る我が姿を見て大笑い。もうちょっとましだと思ってたんだけどな~。

 右にツーステップ、左にツーステップっていうのもできそうでできません。骨盤が硬いのかな~。

 いや、実際、Eちゃんも大変だったと思います。
でも、明るいし説明も的確でわかりやすかったです。ときどき先生が「こういうときはどうですか?」なんてインタビュー形式で助け舟出したりして、わきあいあい。
それにしても結構な運動量。ゼーゼーするほどでした。これ痩せるよ(笑)

 ほら、バレエってストイックで自分を追い詰める感じじゃないですか。だから思いっきり体を動かせるジャズみたいなのもいいよね、っていうか好きです。
 E子先生のクラスは日曜なんで、そうそう行かれそうにないけど、また出たいな。
 
 
[PR]
by a-takechan | 2011-10-21 00:26 | レッスン | Comments(0)

日常が戻った!

 震災後、遅い時間のクラスがお休みになり、火曜レッスンに行かなくなってました。土曜日のレッスンも3コマでなく2コマの変則タイプ。 最初は体もなまるし、レッスンした~い!と思ってたけど、まあ、平日は仕事も忙しいし、なぜか火曜日夜仕事が入ってしまうパターンもあって、レッスンしない暮らしが当たり前になりつつありました。

 半年が過ぎ、10月からは通常レッスンに戻ることに!

 わ~うれしい!と言いつつ、先週今週とメチャメチャ忙しい(汗)  残業できないな~という思いがチラリとかすめる。
 だいたい、そんなに残業なんてしたくないんですけどね。 夏休みの旅行でずいぶん休んじゃったしな~

 昨年までは結構土曜日休んじゃってましたが、これからは行けそうだし。 頑張ってレッスン通うつもり。

 なんだかんだ言いながら、バレエが生活の一部になってるんで、変則レッスンの間はちょっと落ち着きませんでした。
 こうなったら、土曜日もお月謝にしちゃおうかしら(今まではチケット)

 
 ☆今月土曜日の2コマ目、月に2回は、舞台で主役なんかも踊ってしまうA先生のレッスン。 先生手足長くてきれいだし、見てるだけでもいいですね~。 それに、いつもとは違う一言で、それはそれで新鮮。
 うちの先生にもおんなじようなこと言われてるんですけどね。

 でもまあ、アンシュヌマンも難しくて、うん…ボケ防止にはいいね(笑)
 
[PR]
by a-takechan | 2011-10-04 00:49 | レッスン | Comments(1)