<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏期集中レッスン2

 夏期集中レッスンもいよいよ終盤。 

 つい、頑張ってたくさん取ってしまう。ヘトヘト…で、疲れが取れません。

 いつもは出ない金曜クラスにも出ました。週末三連チャン。

とはいえ、出ればいいってもんじゃないことを痛感しました。 疲労はたまり、でも、技術は向上せず。愚痴ってばかりいても仕方ないんですが、ハッと目からウロコなことがありました。

 金曜日、バレエ後のリズムダンス。振り付けを覚えて一曲仕上げるということだったんだけど、先週やった振りが覚えられず(汗) 受験生たちは、何だかんだ言いながら覚えてるし踊れるのよ。 私も何とか取り繕って踊ったつもりが、「A子さん、前の人の足元ばかり見てる。人の振り見てるから遅れるよ」とE先生に言われてドキッ。A先生も、「そうそう、タップのときもそうだったわよ」…え~! 自覚症状無かった~
 
 とにかく「自覚が無い」というのがまずいわけで…

後日談

 日曜日のリズムダンスで、また金曜日の振りをやりました。 さすがに3回目ともなると、振りは覚えたので(始まる前に受験生に聞いておさらい) そうすると踊れますね。

 だから、バレエも同様だけど、最低限アンシュヌマンは頭に入れておかないと、その先に進めないってことよね。

 あと、日曜日のMちゃん先生クラス、とってもよかった。前にも書きましたが、Mちゃん先生は癒し系だし褒めてくれる。もちろん、きっちりとダメ出しもしてくれる。和気藹々として楽しかったです。

 それに、3日間続けてのレッスン、疲れるだけかと思ってたけど、腰椎が伸びて姿勢が良くなり、まっすぐ立てました。 自覚できるって気持ちいいね。

 というわけで、今年の夏も無事に終わりそう。

 これだけレッスンしててもやせられないのは…

 また頑張りましょう
[PR]
by a-takechan | 2012-08-26 23:18 | レッスン | Comments(4)

夏期集中レッスン

 しばらくブログもご無沙汰でした。会社や仕事がちょっと大変で、ここ2ヶ月ぐらいは記憶もとぶほどの忙しさ(^_^;)。精神的にも弱るほどでした。

 でも、そんな(珍しく)弱った私を救ってくれたのが、友人達と、そしてバレエ。

正直、平日レッスンは行けない日々が続いてましたが、週末は結構頑張って行きましたね~

仕事とは全く関係無い時間を持つことで癒されました(^O^)

今は少し落ち着いて、仕事は相変わらず忙しいですが、気持ち的には楽になりました。

で、夏は恒例の集中レッスン。

お盆休みの時期に仕事が忙しいので、会社は休めないのですが、夜のクラスや週末のクラスは極力出るようにしました。

で、普段はほとんどメールでやり取りしているバレエの反省会も実現。
久しぶりに思いっきりしゃべってスッキリ

もちろん課題は山積み。道のりは遠いけど、「まずはできることをちゃんとやる」というのが第一。

そして、基本的な体作り。

バレエ休んでると、体が動かないことがハッキリわかる。

 それと、仕事が忙しくなると机やパソコンにしがみつき、明らかに姿勢が悪くなるし…。

日頃のクセで、首や肩の力が抜けない。そのせいで「気」が詰まって頭がボーッとしたり冷えのぼせだったり。

だいたい、正しい姿勢で立てば、二重あごにはならないのよ(^_^;)
むくみも取れて、小顔になるはず♪~θ(^0^ )

反省会で指摘を受けたことのうち、一番の課題は、すべての関節を緩めること。

「宇宙服を着て踊ってるみたい」というのはショックだったな~

肩甲骨を意識してポールドブラを正しい場所に出すだけでも違うって。

自分ではやってるつもりだったんだけどな~(≧ε≦)

先日のレッスンでキツかったのは、腕を曲げて自分の脇腹というか脇の下に付けること。第一腕が曲がらない(゜∇゜)

あと、前じゃなくて体の後ろ側で合掌。届かない(≧ε≦)

肩が前に来てることがわかる。

これらを含め、肩関節のストレッチをやるとずいぶんスッキリするだろうな。

もちろん、夏期集中だけ頑張っても仕方ないんだけど、毎日続けてレッスンすると確かに違います。

振りも頭に入るし。振り覚えの悪さはどうしたもんかな~

また報告します
[PR]
by a-takechan | 2012-08-19 23:15 | レッスン | Comments(2)