<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

湘南バレエコンペティション

 うちのお稽古場にときどき来ているAさん、湘南にお住まいなんですが、こんど、こんなバレエコンクールを立ち上げるそうです。
 HPを立ち上げたということで、ご案内いただきました。

http://www.s-ballet-c.jp/

 すごい行動力ですよね~。

 この「舞」の字がステキ、と思ったら、よくテレビでもお見かけする武田双雲さん。湘南在住の方にお願いしようと思っていたところ、ご縁があったとのことです。

 本当に踊っているような、生き生きした文字ですね。

 彼女がこのコンクールを立ち上げようと思ったのはなぜか聞いたところ、

「開催に至る経緯ですが、
社会人生活20年をすぎる頃から何かの形で地域還元できないかと考えていて、それがバレエを身近な芸術として広く愛されるものにしたい!という友人の想いが重なったことから始まりました。
  コンクール自体はたくさんあるのですが、単体でなく地域の文化事業(市民オペラなど)とのコラボまで視野に入れているところが特徴といえます。
 将来的には「湘南芸術祭」というようなものにつなげていきたいと考えています。
 また、バレエを学びたい子供を支援する機関を立ち上げる計画もあります。実現にはまだまだ時間はかかりそうですが、ライフワークとして継続して発展させていきたいと思います」
とのことです。

 スゴイ! スケールが違うな~。
 地域の文化事業とのコラボっていうところもいいですね。 

 私が思ったのは、対象がプロだけでなく、趣味としてバレエをやっている人も受けられるところがすごいな~ということ。

 Aさんは、大人の趣味の域を越え、本当に頑張ってバレエを続けていらっしゃるんですよね~。

 微力ながら、応援したいと思っています。

 大人からバレエを始めた皆さんも、ぜひ挑戦してみては?
[PR]
by a-takechan | 2013-01-17 00:38 | その他 | Comments(0)

朗読ダイエット

 今、呼吸法がマイブームなんですが、こんなの見つけました。「朗読ダイエット」だって。
まあ、言ってしまえば腹式呼吸がダイエットにいいってことらしいんだけど、以前から、ちゃんと声が出るようになるようになりたかったので、面白いと思いました。
 何より、久しぶりに見るドリアン助川が別人!? え~、金髪の「叫ぶ詩人の会」の人でしょ。 もっと前にはモヒカンみたいな頭してたよ。 やせただけじゃなくて、何だか不思議な人に…。 でも、いい声だな~。

http://www.youtube.com/watch?v=1ktPEMtz6O4

http://www.youtube.com/watch?v=OaRL95rYt1g

http://www.youtube.com/watch?v=MUeY6i8Rvvc

http://www.youtube.com/watch?v=LQkkMv8Qutg

 きっと本は買わないと思うけど(笑) っていうか、youtubeでこんなに流しちゃっていいの?

 あ~、朗読やりたいな(って別問題)
[PR]
by a-takechan | 2013-01-03 00:56 | 健康 | Comments(2)

今年もよろしくお願いします

 明けましておめでとうございます。って、こんなあいさつしたことありませんでしたが…。 このブログも細々ながら7年目? 
 バレエもある意味生活の一部、ですがそれほど上達ものぞめず。

 とはいえ、今回の発表会に出なかったことで、やっぱり「出たほうが楽しい」というのが実感です。 会場が取れず、年末に発表会だったので、参加は絶対無理でしたが、「発表会出なくていいのは気楽」というのも本音でした。

 レッスンはほぼ出ていたので、振りは一緒に勉強したつもりだったけど、やっぱり甘くなります。どこかで「ま、いいか」と思うと、とたんに振りが覚えられなくなる(汗)


  客観的にみんなの踊りを見ると、ダメなところがすごくよくわかります。 でも、「見るとやるとじゃ大違い」なんですよね。 

 皆さん、ラストスパートで頑張って、本番はすごくステキでした。

 うちのお稽古場は、表情とかポールドブラの使い方とか、とってもきれい。

 でも、ずっとレッスンを見てきたので、観客として見るのは無理だったな~。 ドキドキしちゃって。

 「そうそう」とか思いながら、心の中で拍子なんて取っちゃって。

 で、終わったらウルウル来そうになりました。

 バレエはつらいけど、でも「見る阿呆」より「踊る阿呆」がいいな。

 ちなみに、EちゃんとYちゃん二人によるステージは、本当にカッコよくて、「これこそがダンス」と思いました。

 ステキ~。

 そんなすごい人たちがお稽古場にいるんだから、そして、アドバイスしてくれるんだから、テキトーに笑って誤魔化してないで、真面目にやらなくちゃね。

 つべこべ言ってないでストレッチやりましょう。 その前に、マジでウエストを作る。 
 とりあえず「呼吸法」はやってます。いいみたい。

 これからは年齢との闘い。 客観的に鏡を見て、もう少し「美」を目指しましょう。

 あきらめては終わりだわ…(口ばかりにならないように)

 大人バレエの皆さん、たとえ亀の歩みでも、少しずつ前進しましょう。 楽しくね!
[PR]
by a-takechan | 2013-01-02 12:40 | その他 | Comments(0)