<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

当たっちゃった~(≧∇≦)

今日はみっちゃんのお茶会でした。
会の前に、友人3人で腹ごしらえ。

で、ヅカ話に花を咲かせました。時間足りない。


今日のお茶会も、またまた楽しくて、大笑いして^_^。
報告したいのは山々ですが、みっちゃんに迷惑がかかるとまずいので、内容を細かくお知らせするのは自粛します。 まあ、もともと細かくなんて、書けないんですけどね。

私、2chとか極力見ないようにしていますし、いろいろと疎いのですが、中には悪意を持って書く方もいらっしゃるみたいなんですね。

 でも、私自身、以前、ほかの方のブログで、お茶会の様子を知って、とても楽しかったんですよね~。
ですから、楽しかった~という雰囲気だけはお伝えしたいと思います。

 考えてみたら、最初に参加したのがファン限定の「親睦会」、そのあとムラで参加したお茶会は、テーブルでした。今回、スクール形式だったんですが、とにかく人数が多くてびっくりしました! たくさんの方に来ていただいてるというのは、すごいことなんですが、も~、あまりの熱気に、ハクハクしました(苦笑)

 会場全体がヒートアップしてましたね。

 何といっても、みっちゃんが、エンターテイナーなんですよ~(それは、もう皆さんご存知)。
抱腹絶倒のトーク。

 そして、「お楽しみタイム」は最高でした。 もう、今日になっても、顔がにやけて止まりません。
それだけ、みっちゃんから元気と幸せをいただいたことをお伝えします。

あと、報告したいのは!

プレゼントコーナーで、みっちゃんのサイン入り歌劇が当たっちゃった~! ということ!

壇上まで取りに行き、直接受け取りました。

やっぱり、しっかり顔見ちゃった。

また、明日から頑張れそうです。

あ、今日は、ファンクラブの先輩に席を取っていただいたので、前の方の席だったんですが、特に前の方、年配の方が多いですね~。

研17ですしね。

今日は初めて、友人のEちゃんが参加して、楽しんでくれたみたいでした。

 もちろん、舞台上のみっちゃんは素晴らしいし、舞台サイコーなんですが、なんでしょう? あの「ヤミツキ」になる感じ。

 みっちゃん中毒。

 みっちゃんは、罪な人ですね~。 
[PR]
by a-takechan | 2014-10-27 00:24 | 宝塚 | Comments(2)

私の「記念日」って?

 みっちゃんファンのブログで、「みっちゃんに落ちた記念日」の話が出まして…。去年の10月22日、みっちゃんのミュージックパレットのCDで嵌った人も結構多いような。

 私も、みっちゃんCDで落ちたのは確実なんですが、発売当時は全く知らなかったし。買ったのは年明けですから(苦笑)。ミュージックパレットの番組も見てなくて。

 友人たちからも、「いつからそんなになっちゃったの?」と言われるんですが、ジワジワ~なんですよ。 ある日突然っていうのとはちょっと違うかな?
 だれかに、「同級生のことを好きだって、ある日気づいちゃったみたい?」と言われたことがあります。

 前から書いてるように、最初は「応援」だったの。 ビジュアル的には、ほかに好みの人がいたし。
 
 むしろ、応援し始めてから、過去の映像でかな?

 そうなると、記念日ってどうなるんだろう?
 
 火がついちゃって、ファンクラブに入る決心をしたのは、ディナーショーのチケットが取れなかったときかも。となると、私の記念日は、「ディナーショー行きたい!」と思うきっかけになった、CDを買った日。う~ん、アマゾンで買ったので、履歴はあるけど(笑)

ブログを遡って見ると、CDを聞いて、夜眠れなくなっちゃったのが4月3日。
 わ~、まだ半年? 日は浅いですね~。

 ホントに目がハートになっちゃったのは、初めて行った親睦会ですけどね。

 もともと、「熱しやすく冷めやすい」性格ではありますが、バレエも長く続いてるし、本当に好きなものは、長続きしますよ。
[PR]
by a-takechan | 2014-10-25 09:57 | 宝塚 | Comments(1)

入り待ち出待ち日和

 宝塚の先輩でもあるM代さんのおかげで、平日昼公演のチケットゲットできました!
万障繰り合わせて、何とか休みを取り、そうとなったら、入り待ちから参加しようと行って来ました。

 みっちゃん、楽屋入り早い。 普段の通勤時より早く家を出なくちゃなりません。朝はあんまり強くないし、仕事だと、もうブーブーなんですが、いそいそとお出かけ。できちゃうところが不思議です。
 ここのところの悪天候と、先日からのハードなスケジュールで(遊びすぎ)、頭痛肩こり、ちょっと熱っぽくもあったんですが、葛根湯飲んで早寝して、直しました!
 お茶会もあるし、寝込んでいられない! みっちゃんに会えなくなっちゃう! と思ったら、気合で直っちゃった(笑)ホントに風邪が治っちゃったのはびっくりだわ~。

 入り待ち時間に到着すると、お~!皆様、早いですね。2列目になりました。もしかしたら、出待ちより入り待ちの方が人数多いかな? 
 この時間、まだほかのファンクラブの方はいらっしゃいませんね。
 
ずっと雨模様で寒かった日が続いていたのに、 この日は一転して秋晴れ。
 
 確かに、入り待ちは、みっちゃんすぐに来てくれるし、いいかもしれない。

 友人の友人で、ファンクラブで入り待ち出待ちをしていた方からのお話しによると、お手紙はすぐに読めるように、ハガキの方が良いのだとか。

 みっちゃん入り待ちのときに、周りを見回したところ、確かにハガキが多いですね。

 でも…またもや私は便箋…(笑)書きたいことがいろいろあって。
 
 入り待ち、出待ち後は、近くのドトールでほっと一息、コーヒー飲みます(私、スタバのコーヒーダメで…。ドトールとタリーズが好き)

 今日の公演は13時30分から。M代さんと待ち合わせてお昼食べようということになったのですが、時間があるので、ぶらぶら歩いて鳩居堂まで行って、ハガキや便箋買いました。
鳩居堂も久しぶりだったんだけど、朝っぱらから混んでますね~。主に年配の主婦の方が多い雰囲気。何となく上品っていうか。
 銀座とか日比谷界隈って大好きなんで、何時間でも潰せそう。
M代さんとの待ち合わせはシャンテのキャトルで。
 
 キャトルの壁に貼ってあったのですが、いや~! スターカレンダーのみっちゃん、カッコイイ!

 M代さんのリクエストにより、はしごという店の坦々麺を食べに行きました。これが絶品! ここでは、たとえ小さくてもご飯を頼むことも重要だそうです! あ~、満足。お昼時は行列できちゃうんで、そこは早々に引き上げてコーヒー飲みながらおしゃべり。

 いつも、公演観ては感想述べ合ったり、大勢で「総見」みたいなのはあったけど、実は2人で観るのは初めてかも。 
 M代さんは、もう四半世紀宝塚を観続けているベテラン! エリザベートの初演を観てるんだって。
 この日は、公演スイーツ、「私とおどロールケーキ」もいただきました。普段、公演スイーツは、う~ん、それほどでもないという感想だけど、これは結構行けました。チョコレートとオレンジピールの組み合わせが好き。

 さて、今回は、1階席の後ろの方、ほぼセンターだったので、舞台全体が見渡せて良かったです。相変わらずみっちゃんをオペラで追いかけてしまうとはいえ、少し客観的に観ることができました。
 
 トップさん、少し喉がヤバくなってきているような…。もちろん、声は出ていますが、少しハスキー気味でした。
 トップ娘役さん、本人比で良くなっているとは以前書きましたけど、やっぱり好きな声ではないです。
 みっちゃんが出ていなかったら、何度も観ることはなかったな~。

 あ、書き忘れてましたけど、良かったのは天真さんのツウェップス。 最初、わからなかったんですよ~。お笑い封印で、カッコイイんだもん。歌、うまいしね。
 瀬戸さんも好きなので、革命軍が出てくるカフェの場面とかは大好き。

 銀橋で歌うみっちゃんはもちろん、燕尾は、みっちゃんをオペラで追いたいけど、全体も観たいということで忙しく…。
 花組伝統の燕尾、素敵でした~(トップさん除く)

 ダンスはバレエも含め、観るのも大好きで、長年観て来てるので、もう理屈じゃないじゃないですか。いろんな課題があって、大変だと思いますが、これから頑張ってほしいと思います。ダンスの花組ですからね。

 そうそう、ルドルフの場面で、マイクの事故があって、一度、スタンドマイクも出かけた模様。本当に舞台は生ものだから大変ですね。 この日のキャストは芹香さんでしたが、落ち着いて演技しててりっぱでした。歌も、良かったです。

 公演後はまた、出待ちに並ぶ(笑)
ホント、サークル活動みたいですね。
 この日、お隣になった女性にいろいろとお話しを聞いたところ、雨の日は傘が禁止なので、カッパだそうです。透明ビニールのカッパをたくさんお持ちだそうです。荷物はビニール袋に入れたりして。
 雨でも、寒くても! ファンってすごい。
 
 雨の中の対応は、サッカー観戦である意味慣れてるんですが(笑)。 サッカーのポンチョ着るわけにも行かないしね~。
 
 みっちゃん登場は相変わらず早い! これからカフェブレイク収録だとおっしゃって笑顔で手を振りながらお出かけされました。この笑顔で免疫力アップ! 間違いない!

 スターカレンダー、ファンクラブで申し込んで無かったので、一部買っちゃいました。正直、高校生じゃないし、他の月には興味無い人もいるので、飾らないと思いますが(むしろ、11月だけ切り取っちゃう)。
[PR]
by a-takechan | 2014-10-25 09:54 | 宝塚 | Comments(2)

自分と闘うみっちゃん!

またまたみっちゃんファンの皆さんのブログで、「今月のグラフはみっちゃんがたくさん出ている」という情報を入手。本屋に走りました。
エリザベートの舞台写真も素敵だったし、みっちゃん、明日海さん、望海さんと3人のトークも良かったです。

でも、何より良かったな~と思ったのは、イラストレーターの芦沢仁さんによるスター組曲。
私は、このイラストについてはよくお見かけしていたものの、芦沢さんについてよく知らなかったので、ネットで調べて見ました(笑)。もう、半世紀にわたり、宝塚のスターを描き続けてきた方なんですね。子供のころから、芝居にハマッちゃったんだそうです。

だからか~、グラフの連載はいつも立ち読みしているのですが(昔は恥ずかしくて立ち読みなんかできなかったのに、できるようになった…って、買えよ!)、すごくゲストのことをわかってらして、愛がある。
みっちゃんのことも、よく見てらっしゃいますね~。鋭い!

「北翔さんって、優しそうだけど、負けん気も強いんだろうね」って。
ホントにそうだと思います。だからこそ、日々成長し続けてるんですよね。
「いやーっ、すごく弱いです」と言うみっちゃん。
みっちゃんが、すぐに大泣きする話しは、中川アッキーとの対談でもおっしゃってたけど、「自分との闘いになったら負けん気が強い」って。
アドリブだって何だって、軽々やっているように見えるけど、舞台袖では人一倍緊張するし、震えてるんだって。だからこそ、あの素晴らしい舞台があるんですね。

中村勘三郎と藤山直美(もともとは藤山寛美)が好きだというみっちゃん、あ~なるほどね。それで、下級生のときに、「芝居が宝塚的ではない」と言われたそうですが、私はだから、みっちゃんのこと好きなのかも。

私、長年宝塚に嵌れなかったのは、あの芝居が臭くてダメだったんだよね~。最近は、その良さも分かってきたような気もしますが。
芦沢さんも、みっちゃんのこと「千両役者」とおっしゃっていますし、スカステの番組で研5ぐらいのときに、「フレッド・アステアみたいになりたい」と、のたまったみっちゃん。ほかの子たちは、「だれそれ?」みたいな感じでしたが、なるほど納得。

これはますます、「風の次郎吉」楽しみですね~。
大笑いして大泣きしたい!
あ~、きっとまた、「宝塚っぽくない」、宝塚を越えた芝居になるでしょう! 
そんな舞台が超楽しみ。

またまた、チケット難だな~。
[PR]
by a-takechan | 2014-10-23 06:30 | 宝塚 | Comments(0)

花組エリザ、東京公演マイ初日

友の会も、イープラスも、ことごとく落ちまくった東京公演、何とかファンクラブ枠で行くことができました\(^o^)/。

公演後に出待ちでみっちゃんにお手紙渡そうと、また夜更かし。寝不足。

仕事も忙しくて、正直ヘロヘロです。

でも、やっぱり楽しみー。
上手側だけど、前から10列目と近い!

そして、周りもみっちゃんファンが多かったようで、オペラを上げるタイミングが一緒でした^_^

ムラで観て衝撃を受け、どうしてもエリザベートを理解できない自分がいましたが、それなりに理解しようとし、少しお勉強もしました。

あんなにフランツに愛されていながら、やっぱり、あれはハッピーエンドと言えるの?

最終答弁で、トートはフランツに負けそうになったもんだから、ムキになって奪い取ったような^_^;

第一、トートはエリザベートの心に棲むものだとおっしゃる人がいて、納得。

あ、エリザベートの解釈始めると泥沼になるのでやめます。

みっちゃんの歌声は、安定してました。みりおさん、少し疲れてる?

蘭はなさんのエリザベート、良かったです。良かったっていうのは、合ってるってこと。
自由とわがままを履き違えてるような、大人になれない女。

ルドルフは柚香さんでしたが、さんざん、歌が^_^;と聞いていたので、思ったよりは良かったです。
確かに、ビジュアル的にはピッタリだなー。

今回、ルドルフを思うフランツの気持ち、棺の前で苦悩するフランツ、素晴らしいけどつらいね。

フランツ目線で観るから、グッタリ疲れる。

みっちゃんの銀橋での歌、センターの燕尾、良かったわー。

ムラ同様、エトワールが酷すぎる。

公演中の出待ち、初めてでした。

みっちゃん、やっぱりキラキラでキレイで、最前列(の一番後ろ)でお手紙渡しました。 「お疲れ様でした」って笑顔で!手を振っていただきました。
 これに慣れちゃうと、笑わない人とか…私はダメだわ。

私たちの反対側に望海さんのファンクラブの方たちがいて(ボーダーの会服だからすぐわかる)、望海さん、ご自分も宝塚ファン時代、熱い人だったこともあってか、ファンの皆さんに声掛けてて。あ、いいな~と思いました。

出待ちって、みっちゃんを見送ったら終わりかと思ったら、全員でるまで待つの?
今は気候がいいけど、結構しんどいね。
足が悪い人は無理だね(汗)

みっちゃんが出て来るのが早かっただけに、帰りたいよ~となってました。

今日は、先週ほど下水が臭くなかったですけどね。

人がたくさんいたし、疲れてたし…ということもあって、周りの方とおしゃべりもせず、もっぱら周りを観察してました。
 結局、10時半ぐらいになっちゃって。 

 毎日、出待ちされてる方とかって、尊敬します!
[PR]
by a-takechan | 2014-10-17 00:50 | 宝塚 | Comments(4)

東京で、初の出待ち!

東京で、どころか、人生初の出待ちでした^_^
考えたら、ムラで出待ちはしてません。あれは、入り待ちでした。
http://atakechan.exblog.jp/22373579/

今日は、花組、東京の舞台稽古。ファンクラブからのメールで、出待ちは夜の9時ぐらいになると。

今日は、夕方から仕事で出てましたが、逆に、遅い時間なら出待ち行けるかも~。わ~、行っちゃおうという気持ちに。お手紙書いてないけどねー。

仕事が終わって、まだまだゆっくりだわ、と思ってメール見たら、時間変更?8時?
え?(^^;;。芝公園から、浜松町まで走りましたよ~。
コンビニで官製はがき買って。
っていうか、官製はがきしか売ってない(~_~;)。

ムラでは、下書きして、綺麗な便せんに書いたというのに、今度はいきなり官製はがき、しかも、駅のホームで書くという…あーあ。

それでも、やっぱり行こう!と!

初めての1人参加(初めてのお使いみたい)

ぜーぜー言いながら、やっぱり遅刻!
そして、最後列と間違えて、最前列へ(≧∇≦)。

優しいスタッフの方が、最後列まで連れて行ってくださいました。いきなり恥ずかしい。
でも、待ってる間に周りの方とおしゃべりしたり、結構楽しかったです。立ったり座ったりも慣れれば平気ですね。

いや~、待ってる間、下水が臭かったんですが(汗)

「臭いですね~」とか言いながら、和気藹々。

「私、出待ち初めてなんですー」とか周りの方とおしゃべり。
みっちゃんファン同士だと思うと、何となくお友達気分になりますね。

そして、いよいよみっちゃん登場!

ムラでは、列を作ってお手紙渡しに行ったんですが、今日は、みっちゃんがお手紙受け取りに来てくれた?\(^o^)/

いや~、お手紙受け取ってもらうと、ホントに嬉しいですね。仕事の疲れも吹き飛びます。

考えたら、みっちゃんが一番疲れてるはずなのに、あんなにニコニコ。

で、最後列ということは、車から一番近かったんですよ。

すっごい近くでみっちゃん見て、またもやボーッとしてました。

ドキドキもあったけど、今日は、参加した!という達成感もあったな。

みっちゃんは、みんなの前でニコニコとお話ししてくださって。
今日のお稽古は、運動会の話で持ちきりだったそうです。

ファンクラブの先輩にメールで報告したら、「アニバーサリーだね」って。

そうかー。

初めての出待ち。

これからは、会のスカーフ、持ち歩かなくちゃ。
[PR]
by a-takechan | 2014-10-09 23:56 | 宝塚 | Comments(4)

カラオケでヅカ歌三昧

期間限定で日比谷にあった、ヅカカラオケルームに興味津々でしたが、結局行かずじまい。
残念!
本物の映像出るんでしょ?

一般のカラオケルームでも、最近はかなりの曲数を揃えているようですね。

先日、大雨の中、歌って来ました~。

カラオケそのものが久しぶり。

最初はそんなにノッてなかったんですけどね。

声も出ないし(^^;;

でも、声ってだんだん出るようになりますね~。

歌手名、「宝塚歌劇団」、で調べたら、結構知ってる曲も。

知ってる曲って、みっちゃんのCDで毎日聞いてる曲ですね。

無謀にも、『ひとかけらの勇気』を歌う私(≧∇≦)

そりゃ、みっちゃんみたいに行くわけにはいかないのは承知の上。

それにしても、難しい。

あんなに溜めたりできないよ~。ふ~(汗)。

宝塚に興味無い友人も、歌詞が気に入った模様。

たとえうまく歌えなくても、気持ちいいね~!

続けてエリザベートから、
『私だけに』と『愛と死の輪舞』


いや~、普段あれこれ言って、ゴメンなさい。
難しいね~。

それに、歌いながらも、「このわがまま女」とか思っちゃうし。

『愛と死の輪舞』では、みっちゃんお茶会の時の入場やら、今回の銀橋やらを思い出して鳥肌立っちゃうし。

みっちゃんの素晴らしさを再認識しました。

その後、『ララララブソング』も歌ってみましたが、以前より音程が取れるようになってたのは、毎日のようにCDを聞いてるからでしょうか?

3時間歌ううちに、声が出るようになり、最後、宝塚メドレーで閉めたときは、なかなかいけるんじゃないかと自己満足。

また、行きたい?(≧∇≦)
[PR]
by a-takechan | 2014-10-06 23:43 | その他 | Comments(2)

秋はバレエでデトックス

 最近はすっかり宝塚ブログ、というよりみっちゃんブログになっていますが(分類も、「宝塚」ではなく、「北翔海莉」にした方がいいのかも…)
 バレエは続けてますよ~。土曜日と、平日何とか1回は行ってます。
 
 夏の疲れやら、仕事の疲れやら諸々あって、特に、平日は頭が切り替えられなくて大変…。気圧や気温の変化に弱い私は、この次期いつもヘロヘロ。顔色も悪い状態でスタジオに駆け込む感じなんです。「今日は体調悪いから、休んじゃおうかな~」と思うこともあったりしますが、そういうときは行くと元気になるんですよね。
 
 「気」や「血流」の流れが悪くなっていて、特に頭がパンパンになってるもんで…、それが、「プシュー」と抜ける感じ…とでも言いますか。

 ボンヤリした頭と体が、少しずつ覚醒していくのがわかります。

 これも性格なのか、もっと体の力を抜いて楽にすっとやればいいところを、特に首や肩の力がなかなか抜けません。
 自分で自分の首をしめてますね。
 
 「邪念」からもなかなか離れられないんですが、それでも美しい音楽にのせて、体を動かすのは気持ちが良いです。
 デトックスできる気がする~。

 週末、2度ほど行けなかったり、バレエ1レッスンだけでリズムダンスに出られなかったりしていたもので、今日は久しぶりにフルコース。行けない日が続くと、やっぱりバレエに行きたい! バレエ好きなんだなと思いますね。

そして、今日は、久しぶりにE先生のリズムダンス。
またもや、おのれの振り覚えの悪さと、動けなさに愕然としつつ、それでもやっぱり好きだな~。
日ごろ、受験生のこと何だかんだ言ってますが、やっぱり振り覚えいいもの。ここは、やっぱり教わらないと…ということで、現金な私は、若い子たちと、仲良くさせてもらってます。
[PR]
by a-takechan | 2014-10-05 00:09 | レッスン | Comments(1)