<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりに合格者!

 うちのバレエスタジオは、先生が元ジェンヌで、宝塚受験生も多いという話は、ブログで何度もしています。そして、毎年この季節になると、「今年はどうかしらね」などと、おばさんたちはウワサし、そして、悲喜こもごもの春を迎えるのです。

 以前は宝塚に全く興味が無かったもんで、受かった子達がいるから舞台を観に行ったり、いろんな話を聞いて、大変ね~と思ったりしていました。

 ここのところ、「あまりガッツが感じられない」、とか、「今年も厳しいな~」ということを、ときどきボソボソ書いていたわけですが、最後の数ヶ月、「あ、この子、目の色が変わってきたな。もしかしたら」と思っていた子がいて…。

 今日、合格した!というメールを先生からいただきました。

 受験のために入ってきた子なので、ジュニアから知っているというわけじゃなかったんですが、私は受験生に混じって、「リズムダンス」のレッスンを受けているので、振りを教わったり、(陰でいろいろと言っている割には)何かと世話になっていました(笑)

 宝塚ファンになってみると、受験生が音楽学校生になり、組配属になり、という成長を見るのが楽しみになりそう。

 その子は、娘役希望だと思うけど、ちょっと大和さんに似ている感じだし、男役も…ありかな~?

 また、受験生時代から知っている子の退団も、今までも何人も見てきましたけど、今度、知り合いの子が退団するという話を聞きました。

 ファンになってからの退団は始めてかな?
 
 泣いちゃいそうです。



 
[PR]
by a-takechan | 2015-03-29 15:43 | お稽古場 | Comments(0)

北翔さんin ビルボードライブ東京最終日 ~歌声に癒されて~

 昨晩、東京最終日でしたが…。まあ、予想どおりというか予定どおりというか、ライブ終わってから放心状態のため、なかなかご報告できません。

 初日から、いろんな人に、ライブの報告メールを送っていて(みんな、優しいので受け止めてくれます)、Tちゃんからは、「A子さん、ライブ終わったら、『幸せな廃人』になるね」と言われていました…本当にそのとおり。
 この3日間、交感神経が張りつめてたせいか、テンション高め。その反動でぽわ~ん、となってます。忙しいのに~。

 何だろう? 本当に胸が締め付けられるような…。このドキドキ感。(あ、みっちゃんの昨日の川柳思い出しちゃった~)

 いろんな感情が渦巻いて、言葉になりません。

 それに、みっちゃんの引き出しの多さというか、連日通っても、毎日違うから、目が離せないんです。とっても素敵なジャズライブ!のはずが、おもしろ川柳連発しちゃって、綾小路きみまろかと思いました(笑)

 それに、これはツイッター情報ですが、一度マイク事故かなんかのハプニングが起きたとき、みっちゃんがトークで場つなぎ。 それがまた、抱腹絶倒の面白さだったようです。

 みっちゃん、もちろん、宝塚の男役としてもカッコイイはずなんだけど、それとも違う。「規格外」!

 多分、だからファンになったんだと思うんですけど、もう~。一生ついていきます!

 最終日はまたB席だったのですが、今日の席は、先日の席よりほぼ正面だったので、全体がよく見えて本当に良かったです。ライブハウス、いいわ~。

 みっちゃんの最後のあいさつ…噛みしめました。 やっぱり、胸が締め付けられました。
会場から、「みっちゃん、おめでとう」という声がかかり、会場内に暖かい拍手が溢れました。
((注:)みっちゃん自身は、トップについては何もおっしゃってません…。全くノーコメント、でした。)

 本当に、会場全体に、「幸せオーラ」が満ち溢れていましたね。

 ファンクラブの先輩によると、昔いたファンクラブのメンバーも顔ぶれが変わったり、会を辞めて行った方も結構いるようです。まあ、人気商売ですから、それも仕方無いのかな~。
 でも、長年応援してきてきたファンにとっては、いつも変わらぬ、可愛いみっちゃんみたいです。
 
 専科に行ってから、「ミュージックパレット」でハマった人も多いみたいですよね。

 トップになると、また新たな山に登らなくてはならないでしょう。
険しい山道も、みんなで登ろう! 

以前、劇団に手紙を書くことができたのも、みっちゃんファンのブログで知り合った人たちから勇気をもらったからです。
これからも、みんなでみっちゃん応援しましょう!
 
★大阪のライブにいらっしゃる皆様、楽しんでくださいね~。そして、レポートよろしくお願いします!
[PR]
by a-takechan | 2015-03-26 11:58 | 宝塚 | Comments(5)

北翔さんinビルボードライブ東京 2日目~ちょっとネタバレ?~

 昨晩はコーフンして寝られず…。 でも、今日はなぜかサクサクと仕事がはかどりました! 今日もみっちゃんのライブだと思うと、パワーが出てきます。 アドレナリン、出まくりですね。

 今日は食事つきのA席でした。 ステージ上手側、奥。昨日のB席は全体が観られて、それもまた良いですが、やっぱりA席はステージから近いですね。 会場全体が観られないのはちょっと残念。

 テーブル席、しかも4人席で、それほど大きくないテーブルなので、自然におしゃべりが弾みました。お茶会のときも、周りの方とおしゃべりしたりしますが、何となくもっと距離が近い感じ。 たまたまなのか、皆さん1人参加。
 いつからみっちゃんファンなのか、何がきっかけか、など、またもやワイワイと…。 話が弾みます。

 今日お会いした方たちは、ブログやツイッターはされてなかったようです。

 そうそう、ブログで知り合った方と、またまたお会いすることができました。 席も近かったんですよね~。
何だか嬉しかったです!

 おしゃべりしながら、食事なんてしていると、時間はあっという間、もう、ライブが始まる時間。ライブ始まる前に、ウキウキ気分でした。

 食事、美味しかったですよ! 男性にはちょっと量が少ないかな~。ガッツリ食べるというより、お酒のおつまみ的な感じでした。 
e0086874_13829.jpg


 


 昨日、撮り忘れてましたが、会場の様子…

e0086874_145768.jpg





 ライブ、2回目なので、少しは落ち着くかと思いきや…またもやコーフン状態!

 いや~、みっちゃんとハイタッチしちゃった~!

 こんな端っこまで来てくれるなんて、感激でした。

 いきなり、テンションMAX!

 今日は、昨日よりさらに、会場が盛り上がっていて、熱かった気がします。

 みっちゃんのライブは、スーツのおじさん率が高いようで(笑)、会場からの声も、おじさんが多い(笑)

 昨日より、ステージからの距離が近かったし、「参加型」ってことで、練習した「振り」をスタンディングでやりましたよ~。 やっぱり動いた方が楽しい。

 今日は、「みっちゃん、きれいだな~」と思って、じっくり見ちゃった。

 特に、みっちゃんが3歳児のころに聞いていたという、あの曲、(だいたい、こんな曲聞いてた3歳児っていったい…)←こんな書き方では、かえって気になると思いますので、ここでは曲名出しちゃいますね。
シャーデー(Sade)のスムースオペレーター(Smooth Operator)。昔、流行りましたね~。大好きな曲でした。でも、かなり大人っぽくて、子供向きじゃ無いです。

 みっちゃん、色っぽいよ~。 

 元々、みっちゃんの「手」が大好きなんで、鼻血出そうでした。

 それに、前から知ってたけど、脚長い!

 ステージ狭いっていうのに、クルクル回転したり、ターンしたり…

 歌声に酔いしれることはもちろん、みっちゃん自身を堪能。

 …で、やっぱり最後の2曲は泣きました。 

 何か、泣きたいんだよね。 みっちゃんの声に癒されて、涙でデトックス。

 考えたら、たった一人で一日2公演でしょ? 喉、全く問題ないですね~。素晴らしい!

 みっちゃん、キラキラでした。

 明日、また夜公演、MY楽です…。 

 5時からと8時からでは、衣装が違うらしいんですが、私は夜しか観られなかったんで、それがちょっと残念。曲も1曲違うらしいです。

 あ、さすがにもう寝ないと…。
 
 あさって寝込むかも…。



 
 
[PR]
by a-takechan | 2015-03-25 01:30 | 宝塚 | Comments(2)

北翔さんinビルボードライブ東京~ネタバレ無しで~

 待ちに待った、みっちゃんのライブ! 

 もう~、最高でした!

 これから観る方が大勢いらっしゃるので、ネタバレしないようにしますが、書きたくてうずうず…。
大阪のライブが終わった頃にでも、ボチボチ書きますね。
 
 一つだけお伝えしたいことは、今回のライブ、昨年のディナーショーとも、ミュージックパレットのCDとも曲がかぶらない、新しい曲ばかりだったということです!
 本当に努力家のみっちゃん!

 私にしてみれば、昨年のディナーショー、行きたくて行きたくて、チケット取れなかったことが、みっちゃんファンクラブに入ったきっかけとも言えるほどですから!

 すでに廃人…。

 これは、みっちゃんが「予告」してたから、いいと思うんですが、ステージと客席の一体感、ありましたね。

 ビルボードライブ、初めて行ったんですが、ステージと客席が近い、近い!

 客いじりがうまい、みっちゃん! 

 たまに、客席からみっちゃんにも声がかかったり。 

 今日はB席だったのですが、それでもオペラグラスはいらないなという感じ。 確かに、ライブハウスでオペラグラスってあんまり使いませんね。

 久しぶりのみっちゃん、舞台メイクとは違う、ナチュラルメイクで、(でも、普段よりは舞台寄り?)とっても、キレイ!

 3階席だから、1階席の様子もよく見えましたが、本当にステージも客席も、キラキラと幸せでした。

 これは、お茶会のときもそうですけど、ホントに暖かい雰囲気。

 楽しくって「イエーイ!」って感じの予定でしたが、もちろん、最初はそうだったし、途中、お笑いモードもあり~で、笑い転げてたんですが…。 最後はまた、涙…涙…。

 みっちゃんの歌声をインプットすると、自然に涙が溢れちゃう…という脳になってるというのもあるんですが…、みっちゃんの声は、もう、ただ「いい声」っていうのと、違う!

 曲目などは、今日は明かさないことにしますね。

 ちょっとレトロっぽい曲が多かったのですが、みっちゃん自身が、子供の頃よく聞いていた曲だったりするんだとか…。

 あ~、これ以上書くと、ネタバレになるので、今日はこの辺で。

 心臓バクバクして、眠れそうにありません…。

 でも、体が軽くなった~!

 明日はA席です。 実は一度、会からお断りが来て、あきらめていたところ、復活! 
 
 え~! みっちゃんとハイタッチとかしちゃう? 無理ー!

 

 

 
 

 
[PR]
by a-takechan | 2015-03-24 00:26 | 宝塚 | Comments(4)

北翔さんからいただいたご縁

みっちゃんのファンになり、最初は情報を集めたくてブログを見て回り、だんだんとコメントなどもつけさせていただくようになりました。
同じ人のファンということで、親近感が湧きます。それに、皆さん優しくて!
本当に、みっちゃんファンになってから、今までとは違う世界が広がっています。

先日、みっちゃんファンの方が出演するオペラを観に行きました。昔から舞台は好きで、いろいろと観に行っていますが、多分、その方が出演されなければ、この作品のことも知らなかったし、観に行かなかったと思います。

宮沢賢治の『双子の星』を扱った作品で。

「不協和音が多くて分かりにくいわよ」と聞いていたので、まあ、現代音楽にはありがちな世界かな~、と漠然と思っていたのですが、思ったより分かりやすかったですし、いや~、とても面白かったです。

だいたい、有名な宮沢賢治の作品なのに、読んでなくて…。予備知識ゼロで観に行きました。
確かに、オペラとはちょっと違うかもしれませんが、良かったです! 狂言の方が演じていたり。

そして、Nさんは、とっても素敵でオーラがありました。2幕からの登場だったのですが、パーッと舞台の雰囲気が変わりましたね。さすが! みっちゃんを「師匠」と呼んでいらっしゃるだけのことはあります。

難しい役どころ、そして、難しい歌だと思いますが、いや~!ビックリ!
そりゃ、プロに対して「ビックリ」なんて本当に失礼な話ですが、何だかいつも、気軽にコメントとかメッセージとか送らせていただいてるもんで。

ほかの出演者の方々も、様々なハプニングやトラブルと乗り越えて、舞台を務めていらしたという話を聞き、また、胸を打たれましたが、とにかく、観客にとっては、そんなことではなく、「舞台が全て」ですからね。

終演後、これまたブログで知り合った人がお隣の席に座っていると聞いていたので、ごあいさつ。そして、一緒にNさんを訪ねて行きました。
実は私、みっちゃんファンブログで知り合ったお仲間とは、実際にお会いするのは初めてで、意外にヘタレなもので、緊張してはいたのですが、あっという間に打ち解けてしまい、ロビーでのお話し、楽しかったです。

お隣の席だったMさんとも、帰りに一緒にキャトルまで行って、大海賊のチラシをもらったり、みっちゃんのハガキ売り場であーでもないこーでもない、という話をしたり、私よりずっと若い方なのに、何だかお友達になれたようで、嬉しかったです(笑)。

そうそう、もうすぐみっちゃんのお誕生日ですが、1年前のお誕生日のころは、まだ、みっちゃんが3月生まれだということも、知らなかったかな~。

宝塚ファンを四半世紀続けている、リアル友達からは、またまたいろいろと教わっています。

先日、どうしても雪組公演を見たくて、「サバキ」でチケットをゲットした話を聞き、その極意を伺いました(笑)。
いや~、私には無理です~。だいたい、今でもこういうシステムが成り立つんですね。そして、最初、シャンテの前で財布持って立っている人たちを見て、意味が分からなかったのですが、納得しました。
やたらにチケットを人目にさらすのも危険…ということも学びました。

いろんなルールがあります…。

次の星組、全滅だったんですが、どうしよう。
柚希さんも大好きなのに、みっちゃんが出ない公演に対して、エネルギーが湧かない…。
[PR]
by a-takechan | 2015-03-17 12:07 | 舞台作品 | Comments(6)

北翔さんのお父様の手記に涙…

 これまたツイッターで拾った情報だったのですが、みっちゃんがご両親に愛されているんだな~と、じんときてしまったので、ここで紹介させていただきます。 自衛隊の新聞に、お父様が手記を寄せています。

 以前から、お父様とお兄様が自衛隊にお勤めということは聞いていましたし、みっちゃんのパーソナルブックで、よいご家族だな~というのも感じていました。
 宝塚の発表の日、推薦で入学が決まっていた高校の入学式に出ていたという話も、お父様が発表を見に行った話も…。 でも、実際にお父様ご自身の文章を読むと。 何だかもう…ダメですね。泣けちゃって。

 中学卒業と同時で宝塚音楽学校へ入学ということは、まだ幼いですからね。みっちゃんも心細かったと思いますが、ご両親も、可愛い娘のことが心配でないわけはありません。
 
 実際、厳しい世界ですし、つらいこともたくさんあったでしょう。

 でも、甘やかすのではなく、温かく厳しく見守ってくださるご家族がいるからこそ、歯を食いしばって頑張ってこられたのかもしれません。

 ああ、みっちゃんの恵まれた身体能力は、DNAのなせる業もありますよね。

 で、お母様美人だし!

 中学校3年のときの担任の先生に、宝塚受験を薦められたというみっちゃん。

 先生! ありがとうございます!

 そういうご縁などもありながら、でも、最終的に自分を磨き続けてきたのはみっちゃん自身。

 今は、ライブに向けて、またお稽古頑張っているんでしょう。

 ☆…と、みっちゃんの情報を細々と集めながら、日々を送っています。
 
 先日、スカイステージで放映された、マギーさん(星条さん)のインタビューも泣けましたね。北翔号に乗りたかっただろうな~と思いました。
 何だかあの番組を見て、マギーさん辞めちゃうんじゃないかと思ったのですが、今回の月組退団者には名前が無かったのでホッとしました。(もう一度録画を見直し…。101年目も頑張る、とおっしゃってたんで、大丈夫ですね。カッコイイんで、2枚目もやってほしいです。アランは良かったですね~)
 月組は、どうしても足が遠のいていたのですが、応援したい人もいるからやっぱり観に行かなくちゃ…かな。

 スカイステージを見るようになると、何だか若手の生徒さんたちの顔と名前も少しずつ覚えてきて、何だか、「みんな頑張れ」みたいになりますね。 

 とはいえ、やっぱり歌やお芝居のレベルが…う~ん…と思うと、番組を途中で消したくなります。

 そうそう、やっぱり「舞台で輝いてなんぼ」ですからね。

e0086874_0495364.jpg



e0086874_0503051.jpg
[PR]
by a-takechan | 2015-03-08 00:51 | 宝塚 | Comments(4)

北翔さんの大海賊 ポスター

月曜の朝っぱらから、仕事で「ヒー!」となる事件(事故?)が起こり、まあ、何とか事なきを得ましたが、どっと疲れてしまいました…。
…で、心を鎮めるためにも… ちょっとだけ…。

ツイッターで見つけたため、公式発表ではないのか?(そういうところ疎いです)
大海賊のポスター、みっちゃん カッコイイです!

「2枚目やる」と腹をくくったみっちゃん、強い!

これまたツイッターで、みっちゃんの私服が話題になってましたが、私はそういうみっちゃんが好き!

さ、今週も仕事頑張ろう!
e0086874_103404.jpg


その後、正式なポスターが出ました。うん、やっぱりこっちの方が良いですね(笑)

最初のでも、私はホーっとなったのですが、比べるとやっぱりね。

とにかく、楽しみです!

e0086874_10552514.jpg

[PR]
by a-takechan | 2015-03-02 10:34 | 宝塚 | Comments(0)