<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

LOVE&DREAM千秋楽

いよいよ千秋楽を迎えました。
みっちゃん、星組の皆さん、最後までけがのないよう、無事に終えられることを祈っています。

いつもは関西が先、東京が千秋楽というケースが多いのですが、今回は逆。
梅芸でさらに進化している様子が、ツイッターその他で伝わってきていました。

梅芸、国際フォーラムより400人ぐらい多く入る劇場みたいですね。

ツイッターやブログの情報によると、千秋楽の『シナーマン』ものすごかったようですね。
さらに、さらに長かったと…。

拍手が鳴り止まず、スタンディングオベーション

 仕事中でも、「今頃シナーマンかな~」と思うと、意識を梅芸に飛ばしていました。
仕事中なので我慢しましたけど、涙がこみ上げてきそうでした…。

例によって、今度は「ラブドリロス」なわけですが…。

確かに、ファンとは勝手なもので、「ショースターのみっちゃんが観たい」とか言っていたくせに、今度は、「みっちゃんの芝居が観たい」と思うわけです。

星組半分のメンバーであれだけ素晴らしかったのですから、全員そろったらどうなるかな~
『こうもり』楽しみです。

琴ちゃんチームの『鈴蘭』も面白そうだし、紅さんのディナーショー、わ~、紅5!観たいよ~。


それにしても、『ガイズ&ドールズ』といい、『ディズニー』といい、著作権厳しそうなものばかり。
DVD、厳しいかな~。

ぜひ、お願いしたいと思います! 
理事長、よろしくお願いします!

☆千秋楽の映像をスカステニュースで見ましたが、すごい熱気でしたね~!
スタンディングオベーションで。

 あ~、やっぱり行きたかった~。

 映像じゃ、分からないんですよね。 それに、「シナーマン」のシーン、やらなかったのです!
これは、朝からツイッターでちょっとした騒ぎになり…。

 まあ、あそこ映しちゃうと、ディズニーがふっとんじゃうから?

 みっちゃんのご挨拶はいつも素晴らしいですが、本当に「客席がパワースポット」になりますよね。
いえ、みっちゃんが出演する舞台は、劇場全体がパワースポットになるんです。

 男役としてビシッと決めた後の、いつものみっちゃんに戻るところも好き。

 最後に、ふうちゃんが帽子を落としちゃったところも、可愛かったですね(実際には落ちた帽子をみっちゃんが拾って、ふうちゃんに手渡したりとか、いろいろとあったみたいですけど、映像ではカット)

 しばらくはまた、少し静かに暮らしましょう。

 と言っても、あと1カ月ちょっとだ~。

 いやいや~、ジェンヌさんたち忙しすぎる。

 
[PR]
by a-takechan | 2016-01-28 09:54 | 宝塚 | Comments(0)

新春浅草歌舞伎

梅芸ラブドリ、初日からスゴイ盛り上がりを見せたようですね。

さらに進化しているとか?
シナーマンの後は拍手が鳴りやまなかったと。

そして、ますます厳しくなるリナみっちゃん(^^;;

関西の方が報道多い気がします。

東京で寂しいし、ご縁があって良い席が手に入り、浅草の新春歌舞伎行ってきました。

若手ばかり起用しているこの公演、今や、ワンピース人気などもあって、アイドル並みの騒がれ方ですけど、昔は、大御所呼べなかったからだと聞きました。

今回、前から5列目、花道横と、歌舞伎座では座ったことがない席!

いつも、花道切れちゃうか、やっと半分ぐらい見える席でしか観たことないから。

浅草の中でも、最近はさらにメンバーチェンジしたそうですね。バラエティをほぼ見ないので、松也さん以外は知らない人ばかり。

でも、あれですね。
宝塚もそうだけど、日本人ってまだまだヒヨッコみたいな子たちを応援するのが好きなんだろうな。

技術的にはまだまだだろうなーというのは、素人目にも分かりましたが、ていねいに教わった通りに一生懸命やってる感じが可愛かった。

松也さんは与三郎やったというのもあるけど、華がありますねー。

おばさま方にキャーキャー言われそう。

あと、プログラム見て、20歳の子がいる!と思ったら、橋之助の息子だって!
ということは、三田寛子の子供!

まあ、大きくなったのねー。

…と親戚のおばちゃんノリになりますね。

ファンクラブお取り次ぎとかスチール写真とか、劇場の華やいだ雰囲気がも合わせて、ああ、歌舞伎と宝塚、似てるかも。

歌舞伎ファンのNちゃんが言うには、歌舞伎界もベテランが亡くなったりいろいろあって、若手を育てないと厳しいらしい。

1人、中村錦之助さんが混じると、引き締まる気がしました。

久しぶりに歌舞伎もいいなーと思ったけど、やっぱり今はみっちゃんが一番!(最後はこれで終わる)

★琴奨菊、おめでとうございます! 体幹を鍛えたことと、メンタルトレーニングのためにコーチをつけたとか。
でも、何よりも、カワイイお嫁ちゃんですよね~。デレデレでしたね。愛の力は大きい!
[PR]
by a-takechan | 2016-01-25 12:15 | 舞台作品 | Comments(3)

ペンライトの持ち方

すでに、ラブドリロス。
そういうときは、みっちゃんファンの方たちのブログにおじゃまします。


みっちゃんファンになりたてのころ、正確に言うと、ディナーショーのチケット取れなくて行けなかったころ、とにかくみちこさんの情報集めたくて、検索しまくって、ブログを読み漁りました。


今も、情報はtwitterが早いですが、読むのはブログが楽しいですねー。


自分が知らなかった時代のみっちゃんのことも知りたくて、過去に遡って、全部読ませていただいたり。


…で、いつも楽しみにしている方のブログで、「そうそう!」と思うところがあったので、ご本人の許可をいただき、アドレスを貼らせていただきます。


http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/32983/32463/103892712

…そう、ペンライトの扱い(^^;;


私、こういうの慣れてないし、みっちゃんの歌は集中して聞きたいし、オペラグラス持って、ペンライト持つと、拍手できない。


そっかー。


ストラップ、ですね?
グッドアイデア!
私は梅芸に行けないので、もう、Myラブドリ終わっちゃいましたけど。


確かに、振るタイミングとか、周りに迷惑なんじゃないかとか、最初は、あれこれ言ってましたけど、みっちゃんのためならペンライトも振るわ!


千秋楽は、もう会場全体が一体化して、ペンライト、きれいでした。
感動しました。


梅芸で初めて観る皆さん、すでに客席には東京を観たリピーターの方もいらっしゃると思いますので、マネすれば大丈夫だと思いますよー^o^。


ペンライトにもオペラグラスにもストラップ付ければいいんじゃないかな?


私、そんなこと言いながらも、シナーマンのときは、みっちゃんの全部を目に焼き付けたくて、応援はおろそかになりました。


涙も溢れてくるので、ハンカチも必要だし。


ですから、複数回観る方はともかく、一度の観劇という場合、観ることに集中しても大丈夫だと思いますよ!


手拍子したければ皆さんに合わせるし、静かに観てもいいし。

(私がとやかく言うことじゃありませんが、もし迷いがある方がいらっしゃれば)


私、千秋楽は応援モードにψ(`∇´)ψ


舞台も熱かったので、自然に盛り上げたくなりました。


グッズですが、結局、タオルやらTシャツやら買って、千秋楽はフル装備で応援。


タオル可愛いし、Tシャツも素敵だし、今後はバレエの時に使おうと思います。


ペンライトは、防災用の懐中電灯代わりに。


暗闇で光れば、救助されやすい!

P.S.
ジャニーズファンの子に聞いたところ、ペンライトって、バラードじゃなくて、テンポがいい曲のときに、基本、横じゃなくて前後に振るんですって!(笑)。 まあ、そういう曲では手拍子したいしね~。
いやいや~、まあ、「基本は自由」だそうです。
そうそう、電源はずっと入れたままなんだって。
え~、迷惑になると思って、すぐに消してました(笑) 電源消してから拍手、とか。
[PR]
by a-takechan | 2016-01-20 12:10 | 宝塚 | Comments(2)

LOVE&DREAM 東京千秋楽

今日、大雪のために、最寄の電車が全線不通になり(どんな田舎だよ)
内心、ラッキーと思ってしまいました(笑)

ホントは休みたかったのに、「仕事しなくちゃ」と思い…。わ~、寒いよ~、冷たいよ~、会社行きたくないよ~とか。その代わり、明日からもう残業だよね~。

でも、今日はゆるゆるとスカステ見たり、掃除したり。

スカステでやってた次郎吉、また見ちゃいました。DVDも持ってるのにね。
1年前ですよね~。あの熱い公演。

ファンはいつも、「今回がサイコー」って思うんだけど、毎回それをさらに上回る、進化を見せちゃうのです。


1月17日、東京千秋楽。
前楽と千秋楽、観劇できました。

普段はダブルやらないんです。疲れてヘトヘトになっちゃうから。
元からダメだと思っていた千秋楽が観られることになったもんで、これは頑張ろうと!

前楽の席が、1階後方。通路のすぐ後ろで、この辺りは観やすいのはもちろん、オープニングで横の扉から、男役さんが出てきて、テンション上がりました~。後ろの扉だけかと思ってました。

この日、まお君が目の前にいて、スタイル良くて頭ちっちゃくて、美しかったです~。

最初、おとなしく観てたんですが、急にキャーキャー言っちゃいました(笑)

今日はもうね~、応援モード。

ペンライトの使い方や手拍子も、もう、周りもリピーターが多いようで、万全の体制で臨みました。

会場全体が、もう熱を帯びてましたね。

それでも、後半はね~。
ノバボサは、手拍子で盛り上げなくちゃと思いつつも、あんまり手拍子もできなくなってくる。

みっちゃんの歌も素晴らしいけど、ノバボサになると、組子のみんなの顔が違うもん。

ふうちゃんも…。あのディズニーヒロインだったふうちゃんが、星のノバボサの人になってます。

劇場全体の意識が、みっちゃんに集中する感じ。

だから、あの、途中で拍手もイヤ。まあ、拍手したい気持ちも分かります。
だけど、ヒューヒュー言うのは失礼だと思います。

その件、いろんな方がブログにも書いてますね。

もともと、宝塚って、掛け声とかナシなんですよね?(バレエよく観てたときから、あのブラボーとかもあまり好きじゃなくて。いや、ホントにブラボーならいいけどさ~…これまた別問題)

とはいえ、バラタンとか、すごい迫力だったし、ヒューヒュー言いたくなりました(笑)

この会のご挨拶でも、みっちゃん、「まるで千秋楽みたいで、最後まで持つか」とおっしゃってました。

…1時間あまり休憩するだけで、あの公演2回でしょ? すごいわ~。

千秋楽は3階席だったんですが、3階も熱かったですよ~。

前回3階席で観たときも書きましたけど、会場全体の雰囲気が、下からグワーッと上がってきて、それに包まれる感じ。
ペンライト、きれいでした。

さらにヒートアップした、素晴らしい舞台でしたね。

リナちゃん、だんだん「コワイ先輩」度が増していて、でも、めげずに何とか頑張るTレディーズに、「頑張れ」的な雰囲気がありますよね。

今回、「あんたたち、これできなかったら、大阪ではTボーイズにするわよ」と言われつつ、今までのクイズのおさらい。

何とか答えられましたね。

Tボーイズも観てみたかったな~。

バラタン、「ウノ、ドス、トレス」と掛け声かけるときの、「オーチョ」のときに、「おとさき」って言ってました。

最後にまさこさんが「千秋楽」って。 面白いのにカッコよかった~。

3階後方は、ペンライトの振り方も、手拍子もかなりまとまってました。

みっちゃんのごあいさつ、また泣けましたが、充実感に満ち溢れてキラキラしていたみっちゃん。

みちこさんは、写真や映像で見ても、素敵だしキレイだしカッコイイけど、生が一番!

舞台であんなにカッコイイのに、素顔は可愛いし。

舞台もライブも、最初は楽しくて笑ってるのに、最後は涙…涙。

でもね、すごくデトックス効果があるの。

鶏肉よりも美肌にいいよ。

みっちゃんを思ってドキドキしたり、みっちゃんのCD聞きながら歩くとダイエットになるし。

みっちゃんファンクラブの先輩たちと帰りにご飯食べに行って。

皆さん、「やっぱり、真ん中だといいわ~」っておっしゃってました。

衣装も豪華だし、たくさんあるし。

どの衣装が好き? とかもう、ワイワイガヤガヤ。

結構年配の方もいらっしゃるんですが、みっちゃんファンという共通項があるから、楽しいよね。

私は梅田には行けないので、また、梅田の様子などを知らせていただきながら、次のこうもりでムラに行けるのを楽しみにします。

また、みっちゃんロスかな~。
[PR]
by a-takechan | 2016-01-18 17:36 | 宝塚 | Comments(2)

LOVE&DREAM 常に成長を続ける北翔さんに、ファンも覚悟しないと!

土曜日、今回は下手ブロックの最前列ということで、全身でみっちゃんを受け止めてしまったため、疲労困憊(幸せな疲労)。早く寝ちゃったらこんな時間に目覚めてしまい…思い出したら目が冴えちゃいました。明日はダブルなんで、また体力必要なんですが。

先週の3連休後、平日はそれなりに忙しく。
でも、仕事先に直行直帰なんて日もあったので、ディズニーのDVD借りて予習復習。久しぶりにTSUTAYAの会員、復活しました。浦島太郎もいいところ(笑)。フロアが変わって、漫画も借りられる~

お恥ずかしいことに、アナ雪すら観ていない始末だったもんで(あれだけ流行ってると、逆にチャンスを逃すというか)

…で、まだ『アラジン』と『ラプンツェル』しか見てませんが。映画を見ると、歌の理解も深まりますね。っていうか、今更なんだけど、ディズニー映画、面白いね。

『ラプンツェル』、これグリムでしょ、怖いのよ。子供の頃、グリム、夢中になって読んだな~。

表情豊かなヒロイン、もう、ディズニーのヒロインが、ふうちゃんにしか見えなくて(笑)

映画を見てからラブドリ観ると、また感じ方が違いますよね。
ディズニー映画をよく知らなくて、ぼんやりしていた私でもこれだけ感動するんだから、ディズニー好きの人が泣くの分かる。

今日はレッスン早退して劇場にかけつけました。
先日は「どの席にもそれぞれ良さがある」と書きましたけど、今日は、下手の最前列(少し奥まってるので5列目扱い)だったもんで、みっちゃんが袖にはけるとき、目線くれるんですよ(いえ、思い込みじゃなくて、そうだと思う)

何だか身内気分なもんで(勘違い)、思わずうなずきながら拍手しちゃったり。

みっちゃんの汗とか、「こめかみの筋」とか見えて、こちらも心臓バクバク。
一緒になって走っている気分。

「今日はカイちゃんの誕生日だから、何かアドリブあるかな?」と、実は朝から期待はしてたんですが、11時公演でも、最後に紹介されたようですし、15時公演時は、まずはリナちゃんが、「次は、大人の階段を一つ登った、七海ひろきが歌います」みたいに紹介。
何と、最後のご挨拶のときには、今日誕生日のカイちゃんと夢妃杏瑠ちゃんを紹介。みんなでハッピーバースデーを歌い、お祝いしました。そして、2人のコメント。
みっちゃん、あったかいな~(うるうる)
カイちゃん、「みちこさんについていきます」みたいなことを言ってました。

そして、今日のリナちゃんコーナーでは、客席に稔幸さんがいらしていたので、稔さんネタ。Tレディーズ(ガールズじゃなくてレディーズでした)、ずいぶんこなれて来てましたが、できない子をいじり倒すみっちゃん。ふうちゃんはさすが! 正解でした~。

公演中にさらに進化している星組の皆さん。
My初日のコメント、ごめんなさい、というぐらい、下級生も成長してますよね。

それにしても、みっちゃん、しっとりと歌い上げたかと思うと、同じステージ上のままコミカルな歌に入っちゃって、別人格。スッとその役に変われちゃうのね。

みっちゃんもふうちゃんも、歌が上手いだけじゃなくて、演技力も抜群なんで、ちゃんとそのキャラになってるんですよね~。北島マヤか! 恐ろしい子!

あちこちで、スゴイスゴイと書かれてるし、紙面では伝えきれない「シナーマン」

最初からすごかったけど、疲れるどころか、さらに進化してますよね、北翔さん!

本当は、最前列だから盛り上げなきゃいけないとは思いながら、もう…手拍子もしたくない。こちらも全身全霊で、みちこさんの歌を聞きたいのです。

は~…。

あ~、ブログ書き始めたら、さらにコーフンしてきて、もう眠れないかも。

そうそう、端っこだったのに、客席降りで下級生の子が来てくれて、ハイタッチ! スラッとしてキレイだったな~。ドキドキしちゃいますね。こうやって、応援し続けちゃうのかな~。おそるべし、宝塚。

明日はダブルで観るので、こちらも体力必要なんですよ。

本当に、大変な方のファンになっちゃったもんですね。
ファンも、心してみっちゃんについていかなくちゃ。


今日も、お隣の席の方とお話しさせていただいたんですが、いや~、もうもう…。
みちこさんも、罪だわね~。

夜中のブログ、さらに暴走気味で失礼しました。

このままのせます。
[PR]
by a-takechan | 2016-01-17 04:17 | 宝塚 | Comments(2)

LOVE&DREAM、どんどん進化する生徒さんたち

 3連休で6回公演だという星組『LOVE&DREAM』
ホント、あり得ないですよね。宝塚以外では、ダブルキャスト、トリプルキャストでもケガしたりして休演する人もいるのに。
 
 今日は、My3回目。3階席から観たので、1階2階3階、それぞれの良さが分かりました。

 3階席、劇場全体が見渡せるのと同時に、観客の反応までよく見えます。

 特に今日は、ファンクラブ総見だったので、もう~、拍手や手拍子、ペンライトの使い方が皆さん完璧ですね!
 私はまだまだ…。拍手すべきところでオペラグラスでみっちゃん観てたり、ペンライトや手拍子は周りの方たちを見ながらマネしてました(笑)
それに、「これはペンライト無いほうが良くないかなあ」などと迷いもありました。
 会場のペンライトの数、増えましたね!(総見だから?) いえ、1階席も多くて。
とってもきれいでした。
 
 明日は休演日ということで、連続6公演のラストだというのに、星組の皆さん、まあパワフル! むしろ元気になってたような。そして、上手くなってますよね?
 みっちゃんはずーっと元気…。声も絶好調。 

 最初に1階から舞台を観たときに、「ちょっとごちゃごちゃしてるな~」と思ったのですが、上から観たら良かったですし、3階席から観たら、照明とかもすごくきれいだということに気づきました。もちろん、美しいと思ってましたけど、音楽によって色が変わっていく様子がよく分かりました。
 
 ツイッターでも「どの席がいいか」という話になりましたが、結局「どの席もそれぞれの良さがある」という結論。 これって、複数回観たいってことになりますね。

 カイちゃんのカッコ良さ! 確実にファンが増えていると思います。それに、絶対歌が上手くなりました。 以前、演技はいいのに歌うとあちゃーと思いましたから。

 まさこさんも。 まさこさん、ガイズのナウオンのときも、スロースターターだというような話をしてましたけど、だんだんエンジンがかかってきたのかな? だいたい、立ってるだけでカッコイイわけですから。

 今回の萌えポイントは、「カイちゃんの髪型」。見せ方分かってるな~。役によって、リーゼントも微妙に違うし。

 そして、大好きな『パイレーツオブカリビアン』のシーンは、上からだと余計にスタイルの良さと、フォーメーションのカッコよさが感じられました。

 まさこさんと男役の皆さんの、「薔薇タン」がね~。もう、オラオラ度が増して、めちゃめちゃカッコ良かったです。

 時系列めちゃくちゃで、しかもネタバレしまくりますが、人別にということで。

 1部のディズニーは娘役さんたちがめちゃめちゃ可愛くて、宝塚はレベル高いわ~と。(3階席だとわりと客観的に観られるのかもしれません)

 ふうちゃん、やっぱり「ディズニー的」な動きを意識してますよね。振り付けっていうだけでなく、ミニーちゃんっぽい。

 今日は「アナユキ」で泣いた。 あと、アリスの歌のダンスもいいなあ。
(ディズニーの歌知らないところからスタートしてるんで、ダメダメな感想)

 そして、シンデレラのシーンは、本当にあのポスターそのものの世界で。

 これ観た女の子(小さい子)なら、絶対宝塚入りたいと思うよね~。

 今日のみっちゃん、と言っても全くブレ無く良かったので、こちら側の気持ちとして…。
今日はディズニーでは『サムデイ』にやられました。『フレンドライクミー』も、あんなにお芝居っぽかったっけ? みっちゃん以外の人たちが、役をものにしてきたのか、みっちゃんソロ以外の部分がすごくよくなってる気がしました。

 2部では、(シナーマン以外では)『セカンドライフ』と「Endless Dream」が好きだな。
『ブルーマンブルー』って作品、ぜひ観たいです。

 今日のリナちゃんとTガールズも最高でした! もうツイッターなどあちこちで出てますから、細かいことは書きませんけど、公開ノロケ的な展開。

 女の子たち、だんだんリナちゃんと対等にやり合うようになってきてて。ホントに面白かった~。
AKB風の服も、見慣れて来ました。あのワチャワチャ楽しい感じは、ドレスではダメですよね。

 そうそう、やっぱり星組、ラテンっぽいものになると、俄然よくなるの。元々公演多かったみたいですよね。
 
 仕事、仕事でなかなか宝塚の世界に入れないかと思いきや、今度は明日から仕事できるのかな~。
 
 みっちゃんの公演って、結局毎日観たくなるでしょ。毎回違うから。

 次の週末も、また進化してるかな~。
[PR]
by a-takechan | 2016-01-12 01:15 | 宝塚 | Comments(4)

LOVE&DREAM 2回目感想 ~愛と夢に包まれました!

本日午前公演。今回は、みっちゃんファンクラブの先輩、蘭寿さんファン親子、もう一人、宝塚に興味の無い友人と5人で観て来ました。1階席と2階席に分かれてしまったので、2階席を希望。下手寄りでしたがバルコニーではない場所の1列目。良いお席。

2回目で少し落ち着いて観られたこともあるのかな。2階から全体を観られたのが良かったのかな。もう、すっごく楽しかったんですよ~。

正直、初回は、観る側の私が圧倒されて、いっぱいいっぱいっていうか。「愛と夢が押し寄せてくる!」って感じでぐったり疲れてしまったところもあるんですけど、今日は、幸せな気分で観られました。 

生徒さんたちも、少し慣れてきたのかな?

改めて、今回の公演、衣装も舞台装置も豪華ですよね~。みっちゃんの黒燕尾も、キラキラですし。

そして、初日は「こんなに歌って大丈夫?」と心配ばかりしてドキドキしていたんですが、あ、みっちゃんは楽しんでるんだということも分かったし。

少し、細かい部分を観る余裕も生まれました。

またまた、ネタバレします。

みっちゃんは、「夢先案内人」。車掌さんなんですね。そして旅の少女、ふうちゃんに、愛と夢を案内するってこと? 

今日も、みっちゃんは圧倒的でした!

考えてみたら、私はディズニーも宝塚も良く知らない世界だったんですが、良い曲が多いし、結構知ってるんですね。

娘役さんたち、髪型も衣装もキュートで可愛いです。

2階席から観ると、ペンライトの光は本当にキレイ。昨日より少し増えていた気がします。
ツイッターで話題になったんですが、ペンライトってほかの人の迷惑になるんじゃないかと、振るのが難しい。
だいたい、私は、ペンライトの存在すら忘れてるときがあります。オペラグラスだってあるから忙しいのよ。
手拍子との両立は無理…。

1階下手からはよく見えなかった、舞台の奥の方の装置が可愛かったり。

『パイレーツオブカリビアン』で出てくる海賊カッコイイ!と昨日も書きましたが、カイちゃん、海賊やりたかったらしいですね! 『大海賊』のとき、琴ちゃんもそんなこと言ってたから、やっぱり、男役さんにとって、海賊は憧れなの?

そんなにカッコよく登場した海賊カイちゃん、次の曲でカワイイ踊りになって、「そんなのやりたくねーよー」的な演技が可愛くてツボでした。

あと、ツボと言えば、2幕のリナちゃん。ほかの場面で特にキラキラ2枚目だから、むしろ、もうギャップがスゴイ! リナちゃんがホッペを膨らます顔が好き(笑)

あのクイズも難しいんだけど、1、2、3 の数え方が早すぎる! ブーって。早っ

Tガールズたち、午前の部、昨日より頑張ってましたが、何と、午後の部では、「逆襲」があったらしいですね! さすが、星娘たち、強い!

ENDLESS DREAMって、アルフィの高見沢さんの作曲なんですね。

そして、今日もみっちゃんのシナーマンは凄かったです。

あの歌が終わって、暗転して、暗いけどキラキラな世界に身をゆだね、あのオルゴールみたいな曲を聞くと、もう涙が止まらなくなるんですよね。

あの時間、演出上必要な時間であると同時に、観客にとっても必要な時間なのかもしれません。

…でも、そんな長い時間じゃないのにね。

最後の場面は、やっと正しくペンライトが使える!という感じ。

コンサートじゃなくて公演なんで、ペンライトはいらなかったかも~とか言いつつ、タオルマフラーまで買っちゃったから。これ、さすがに持ってる人少ない。
カワイイのにね~。

蘭寿さんファンの親子と3人並んで観てましたが、私の行動を見て横で呆れつつも、温かく見守ってくれました。

そして、大満足!
[PR]
by a-takechan | 2016-01-11 01:29 | 宝塚 | Comments(0)

LOVE&DREAM My初日感想

本日、行ってきました。「LOVE&DREAM」
いや~、一度観ただけでは、何だかちゃんとした感想が書けない気がします。

明日、また改めて感想書きますね。

(以下、ネタバレ注意)
とにかく、みっちゃんが素晴らしくて…。特に最後のシナーマンが圧倒的で涙が止まらなくなりました。

私、ノバボサノバは、生で観てないんです。やっぱり映像で見るのとは違うんですね。

それだけじゃなくて、もう…もう…。みっちゃんはじめ皆さん出づっぱりで、本当に体力と声帯が持つんだろうか…。

一部のディズニーは、ふうちゃんを中心とした娘役さんたちが本当に可愛くて、夢の世界。 ヒャー、これって女の子の夢だよね~。(私自身、子供の頃からあんまりプリンセスに憧れるとか無かったな~→可愛くない子(苦笑))

みっちゃん、キラキラでしたね~。衣装もすごかったわ。

みっちゃんがいた当時の宙組を彷彿とさせる、長身イケメンメンバーがまた美しくて。
『パイレーツオブカリビアン』のカイちゃん、まさこさん、まお君、ポコちゃん…。

ウワーっとなりました。

一番輝いてたのはふうちゃんかな~。ディズニーは女子中心(笑)

あの、シンデレラの衣装は本当にすごかったし、アナユキも良かったけど、涙が出たのは、『パート・オブ・ユア・ハート』でした。CD聞いて好きだったラプンツェルの『自由への扉』は、みんなで歌っちゃったからね~…ちょっと雰囲気違ってましたね。

ただ、2部が始まって思ったのは、うん、やっぱりディズニーの世界は、「アウェイ感」があったかなということ。宝塚とディズニー、どちらも夢の世界だけど、型というかセオリーというか、文法が違うというか、うまく言えないんですけど~。

下級生がたくさん出ていたということもあって、ディズニーの振り付け、ワチャワチャしていて、揃ってませんでしたね。

2部の宝塚ワールドになると、特に男役メンバーは水を得た魚になりました。

往年の名曲シリーズ、私なんかだと、「あ、知ってる知ってる」ぐらいの感じですが、長年観ている人だと、また思い入れが違うかもしれません。

月組時代からみっちゃんを見てきた先輩方に後からお茶会の席でいろいろと聞いたところ、『薔薇の封印』の新人公演や、『セカンドライフ』も何度も観たわとか、歴史が違うんですよね。宙時代なら私も観てたりするんですが、わかっちゃいないし。

大階段の燕尾の場面とか、ちょっと、下級生には無理?う~ん、というのもありましたけど、逆に言うと、そうやって先輩の背中を見ながら少しずつ成長していくってことなんですよね。

チェックのミニスカートの衣装は、霧矢さん退団公演のときのショーで使ったやつですね! あのショーは、今思えばサイトー先生でした。
あれはちょっと…。当時も、「何でAKBのマネするの?」とか、散々文句言った記憶があります。
可愛いんだけどね。宝塚であれ着なくても。

私的には、生リナちゃんを観られたのも、たいへんうれしゅうございました。

可愛いよ~。

そして、あのアドリブ場面、イキイキするみっちゃん。
娘役さんたち、マジで固まってるようでした。あれ、演技だったらスゴイ

それにしても、みっちゃんの早替わりスゴイですね~。早い! 
しかも、ドレスからスーツ? カツラも? どうやって着替えるのか見てみたい。

歌舞伎なんかはよく密着して撮影したりするけど、さすがに宝塚はそうもいかないですね(汗)。夢の世界の裏側っていうこともあるけど、考えたら女性でしたし。

それに、客席降りはするわ何だで、観客も目を白黒?
確かに、観客も体力必要ですね~。

もう、あのシナーマンのころには、こっちも息が止まりそうになりました。
そして、放心状態…。

初回だということもあって、ペンライトの使い方が今ひとつ分からないし。
いえ、明日はもう大丈夫。

感想もまとまらず、しかもバラバラです。

ハイ、ディズニーにも宝塚にも疎い私ですが、ディズニー映画を観よう!そして、昔の宝塚作品を観よう!と思いました。

ふー…
寝ます…。

☆あ、お茶会はレポ禁だから書きませんけど、あのハードな公演を2回やったあとに、お茶会ですよ! そして、席には座らないみっちゃん。相変わらずの面白トーク。
痩せちゃったけど、元気そうだし、キレイでした~。

美肌の秘訣も聞きました(笑)
[PR]
by a-takechan | 2016-01-10 01:47 | 宝塚 | Comments(2)

北翔さんの取扱説明書

あ~、やっと週末です。
明日はみっちゃんに会える~。

お茶会ですし。

今日は再びキャトルを訪れ、プログラムと、6日発売分のグッズのうち、タオルやらチケットファイルやらを購入。
で…結局Tシャツも買っちゃいました~。 プログラムに写っている出演者の衣装としても使われていて、カワイイんですもん。
普通に着ますから。
何なら、バレエのときに着てもいいよね。

普段、朝はバタバタしているので、スカステニュースは録画して夜見るのですが、今日は少し遅く出かけたので、朝から初日映像を見て。
いや~楽しそう! 早く観たい!

とってもハードそうですけど、みっちゃんはイキイキしてました。

…でも、ご挨拶前に息が上がるみっちゃん、初めて見たかも。
ご挨拶、やっぱり素晴らしくて泣けました。


ツイッター情報によると、みっちゃんのアドリブがどんどん延びてるらしいですね。

お正月の特別スカイステージニュース(という名前ではないかも)のとき、みっちゃんの「取扱説明書」という
コーナーをやっていたのですが、アドリブ大好きって言ってましたね。
(あ~、オーシャンズのときのジョンソン先生ね?)

あと、みっちゃんは虫が嫌いで、蚊も殺せなくて、逃げ回っちゃうそうです。「命あるもの」だからって。

いや、蚊は殺さないと…。刺されちゃうし…。

でも、みっちゃんらしい話だなと思いました。

スカイステージで、『次郎吉』の放映も始まりましたね。

やっぱり大好き~。 昨年は次郎吉で年明けだったんですよね。

サイトー先生、みっちゃんの良さをよく分かって、下級生まで皆さんイキイキとしてましたよね~。

☆CDをスマホに入れて聞いてみたのですが、CDでじっくり聞くと、いや~、また良いですよね~。
じわ~っと来ます。涙が出ちゃう。 
 そして、「明日、これを生で観られる」と思ったら、やっぱり心拍数が上がってきました(笑)

もう寝ます。
[PR]
by a-takechan | 2016-01-09 02:16 | 宝塚 | Comments(2)

Love&Dream始まりました

水曜日が初日で。
ツイッターには興奮気味のレポートが上がってきていたのですが。

年明けから妙に忙しくて…。
なぜか、ぼんやり気味。

初日は、たとえ行けなくても、魂だけは飛ばしてるんですが、バタバタ忙しくて、頭が仕事モード。
なかなか夢の国へ行けません。

そんなに、ディズニーの大ファンでもないしな~とか。

それがですね。

今日、DVD付きのCDが届き、それを見た途端、シュッとみっちゃんワールドに行っちゃいました。

CDの楽曲が決まった頃から、ツイッターでも「みっちゃんのFriend like meはいいに決まってるよね」などと言い合ってたのですが、DVD見てコーフン気味。

知らない曲も多かったんですが、どれもいい曲ですね。

みっちゃんの上手さはもちろんだけど、ふうちゃんの「自由への扉」、もうね~、画面からも、「ディズニー大好き! 宝塚大好き、幸せ~!」っていうパワーとオーラが全開なの。
可愛いよね~。
ホント、ミニーちゃんみたい。

「ホール・ニュー・ワールド」は話題になってましたが、いやいやいや~、これですか~。

My初日は土曜日で、ペンライト買ったはいいけど、こういうの慣れてないしな~ なんて思ってたんですが、がぜん楽しみになってきました。

長年のファンにとっては、2部の宝塚ナンバーも楽しいみたいですよ。
そちらも詳しくないんですけど… みっちゃんの過去の作品なら結構見てます(笑)

ナウオンも見ましたが、ワー、元宙組メンバーだ~。


それにしても、とってもハードな振りなんでしょ。それに、何曲歌うの?みちこさん。
ノドが大丈夫か、心配…。

急に冷えてきましたし、観客の皆さんも風邪に注意、ですね。
[PR]
by a-takechan | 2016-01-08 01:19 | 宝塚 | Comments(2)