<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

敏腕記者みっちゃんの『こうもり』情報

 北翔ファンの皆さん、みっちゃんロスがはなはだしいと思いますが、いかがお過ごしですか? もうすぐ始まりますよ~。
 関西の方たちは、お稽古中も入り待ち出待ちができますけど、東京にいると…ツイッターで情報を集め、細々と暮らしております。

 いや~、最近、みっちゃん、髪型を変えたようで、素敵です~。

 宝塚の舞台もしばらく観ていなかったのですが、先日宙組を観に行きました。

 お芝居もショーもすごくよかったです!
 生田先生、いいですね。

 それに、落ち着いて観られました(笑) もう一度観たい、というほど良い作品でした。

 とはいえ、星組の舞台に向けて、ムラ遠征をどうするか、画策したりして忙しい。

 『こうもり』分じゃなくて、次の大劇場公演。

 夏休みということもあって、ホテルが取れないの~。おかしい…

 7月のバウは…。行くとしても日帰りだわ。

 そろそろ、スカイステージニュースでも、『こうもり』情報が出始めました。
何だかワクワクしてきました!

 初舞台生と併せて100人越えのロケット! センターはみっちゃん! 
これは、ムラでしか無いみたいなんですよね。 

 遠征するしかありません!(しますけど)

 カフェブレイクで、『みっちゃんのぶっ飛び情報局』をやったというので、再放送をやっと見ました。
ツイッターで教えていただき、ありがとうございました。

 あのコーナー、いきなり見た紅さんとふうちゃんは、ちょっと驚いていたみたいですね(笑)

 お稽古場、みっちゃんと紅さん、マギーさん、こりゃアドリブ合戦大変になりそう。

 2枚目みっちゃんファンの方(ガイズでファンになった方)は、「あんまり崩さないで欲しい」という願望もあるようです。

 みっちゃん、お笑い大好きですからね~。

 確かに楽しみですけど、ダレない程度でお願いします!(スミマセン、上から目線?)

 ショーは、「ショースターを目指すミッチェルの成長物語」みたいです。

 ミッチェルって、ガイズ新人公演で特出したときの、あの赤ちゃんでしょ?(笑)

 あの子が、いろいろな人たちと出会いながら、どんどん技術を磨くらしいのですが、「ネタばらしできない秘密がまだたくさん」だそうです。

 まさこさんとマギーさんが女装で、「魔女のような天使」なのだとか?

 みっちゃんの女装を巡って、ツイッター上ではいろいろな意見が飛びまくっていますが…。そうですね~、
観たい気持ちもありつつ、トップ公演としては無くてもいいのかな~。

 もう、野口先生の大劇場お披露目ですから、ファンは楽しみに待ちたいと思っています。

 久しぶりにみっちゃん、紅さんの並びを見て、何だかうれしい。

そして、相変わらずハクハクしているふうちゃん。

 この3人の並び、空気感が好きです。

 あと3週間! とにかくケガや病気の無いよう、毎日お稽古頑張ってください!
e0086874_11511799.jpg
e0086874_1152129.jpge0086874_1152318.jpge0086874_11525845.jpge0086874_11532040.jpg
[PR]
by a-takechan | 2016-02-27 11:54 | 宝塚 | Comments(2)

星条海斗さん、新聞の横浜版に登場

メリーウィドウの千秋楽ご挨拶以来、気になる存在だったマギーさんこと星条海斗さん。

今度、めでたく北翔号に乗船されます!

考えたら、マギーさんも、名前に「海」がある。

ますます海だらけになりますね(笑)

ビルボードライブのとき、テーブルで号泣していたというマギーさん。みっちゃんファンに目撃されています。

読売新聞の横浜版、木金土の3日間、マギーさんの記事が掲載されました。

やっぱり…。専科に異動する際に、みっちゃんからアドバイスやエールをもらったそうです。

横浜版なので、見られない方もいらっしゃると思い、ここに載せておきます。

ブログ上では、どうしてもサイズが小さくなってしまうので、文字が読めるかどうか。

それに、写真が暗くてスミマセン。明るくすると、影が写っちゃう。 

マギーさんも無事に乗船したし、『こうもり』、ますます楽しみです!

 スカステニュースでも、星組スカイレポートで、みっちゃん、ふうちゃん、紅さんの3ショット。
やっぱり、いいわ~。

e0086874_23305317.jpg


e0086874_23334937.jpg


e0086874_23341673.jpg

[PR]
by a-takechan | 2016-02-20 23:35 | 宝塚 | Comments(2)

振り覚えが悪い…o(;△;)o

下手の横好き? いや、そもそも好きなのか? などと言いつつ長年続けているバレエ。
ジャズダンスというか、「リズムダンス」も一向にうまくならないのに、好きです(笑)。
先日まで一緒に参加していたNさん、腰が痛いとかでリタイア…。結局、受験生に交じって一人参加してます(苦笑)。
リズム好きなんで、楽しいんですけどね。

一番の課題は、「振り覚えの悪さ」
この振り覚えって、年齢のせいにはできないところありますね。事実、私よりずいぶん上のNさん、バーのアンシュヌマンも、覚えるの早いし。
そんなこんなもあり、受験生には補習で振りを教わったりしているので、なんだかんだ言いつつ仲良くさせてもらってます(以前、ほぼ同じようなブログを書いたな~)

私のいけない癖は、「ハイハイ、分かった分かった」って思っちゃうところ。誰かと一緒に踊るとできた気になっちゃうんですが、一人でやろうと思うと(。>д<。)

それと、カッコよく踊るのも難しい…。
リズム感とか音の取り方って、一言で「センス」と言ってしまえばおしまいなんだけど、カッコよく踊れるかどうかもそうですよね~。
普段、宝塚の舞台観て、あーだこーだと言ってますけど、いやいや…宝塚、ダンスのレベル高いです!
みっちゃんのダンス、体幹ブレなくてカッコイイです。
蘭寿さんのダンス、スゴイですよね~。
体幹はしっかりしてるけど、全体の力は抜けてるんです。

そんな高望みはしません…。振りを覚えよう…。
[PR]
by a-takechan | 2016-02-18 19:05 | バレエの悩み | Comments(0)

北翔さん過去の映像 『シニョール・ドンファン』新人公演ステージトーク

『こうもり』までの間、比較的静かに暮らしております。
宝塚も、観てませんね~。来週宙組行きますが。

 『ガイズ&ドールズ』に続き、『LOVE&DREAM』のDVDも発売決定! 
スゴイ! 
実は、こちらは無理かな~と思っていたのです…。

 ただ、差し替えはありそうですね?
http://shop.tca-pictures.net/tcaonlineshop/goods/index.html?ggcd=TCAD-486

差し替えって、ホント、興ざめなんですけど… 

 これが、ディズニーじゃなくて『シナーマン』だったらどうしよう~(泣)

 それはともかく…

 今はおとなしく、スカイステージで放映された、過去の映像などを見ております。
公演はもちろんのこと、昔のトーク番組とか。

いろいろ知らないもんで、昔のみっちゃん情報を聞くのも好き。

 月組時代のみっちゃん、かなり早い時期から抜擢されちゃってます。
でも、納得~。

 手足長くて、顔はカワイイ。

 『ノバ・ボサノバ』のドアボーイって登竜門だって言われてますよね。
柚希さんもやってます。

 で、新人公演では本役さんが紫吹さんの、主役をやることも多かったようなんですが。
『シニョール・ドンファン』って、特にめっちゃめちゃキザる演技なんですよね。

 コシノヒロコの衣装で。

 その公演も放映されたんで見てみましたが、みっちゃん、頑張ってるけど、かわゆーい!
研6だっていうんですが、声は結構男役っぽくできてます。

 でもね~、これまた皆さんに言われてたようですけど、無理ですよ~。 
もともとキザったりするタイプじゃないし、紫吹さんとタイプ違いますもんね。

 その新人公演のときのトークショーをやっていたんですが、これがまたね~。

公開収録で、映像見ながら司会の人につっこまれつつ、話を進める番組です。

 もう、客席がでれている様子が分かります。

みっちゃんファン、もともと年配の人が多いのかな?

 まだ、あどけない少女って感じですよね。

 それが、紫吹さんのメイク真似してる? これ、似合ってません(笑)

 もう、テレビ見ながらジタバタしちゃったのが、公演後のごあいさつ。ごあいさつの様子をモニターで見るみっちゃん。

 ごあいさつ、途中までいいこと言ってたんですが、「あれ? 忘れちゃった」みたいになってて。 「緊張しいのみっちゃん」というのは昔から有名なんですか? 質問でも来てました。
 「あいさつはちゃんとやります!」って言ってましたね。

 それから、研6で、初めてのキスシーンだったそうです。紫吹さんから教わったって。
『ガイズ&ドールズ』では、あんな濃厚な…ねえ。進歩してるんですね~。
 今回も、紫吹さんから教わった後に、キスシーン、変わりましたよね。

 そうそう、このころまで、「ジャージにリュック」だったというみっちゃん。「リュック禁止令」が出たそうです。
霧矢さんからも、「ナウくならなあかんな」って言われたとか。 
 「ナウっていつの時代の言葉でしょう…」
 なんて、もう、面白トークの基礎はできてる感じ(笑)

 「楽しいです~」と終始ニコニコのみっちゃん。

 こういう時代から見てきたファンの皆さん、今、「りっぱになって」と泣いちゃうよね。

 今も、舞台では立派なのに、素顔は相変わらずカワイイです。
トップさんなのにね~。


 
e0086874_13225710.jpg

 
[PR]
by a-takechan | 2016-02-17 13:24 | 宝塚 | Comments(2)

星組制作発表 宝塚公式ページで映像が!

 制作発表をしたというニュースで、かなり舞い上がっていたのですが、その模様が公式ページで流されました。
 この前のブログで、実はちょこちょこと編集しながら、新しい情報を追加していたんですが(笑)
これは、別枠にしましょう!

https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2016/die_fledermaus/movie.html

 発表の様子とは別に、パフォーマンスがノーカットで出ました!

 ね~、「究極のエンターティナー」北翔海莉さんのためにつくられるショーですよ!

 私は、このメロディの覚えやすさに、「エンターティーナー、エンターティーナー」が頭の中でグルグルしちゃって、ずっと歌っていたのですが、歌詞をよーく聞いてみると、もうもう…みっちゃんのために書かれた、素晴らしい歌詞なんですよね。

 実はツイッターで、歌詞を書き起こした方がいらして…。

 もう、歌詞読んで泣きそうになりました…。
「幸せの青い薔薇、夢は必ず叶うと
 苦しいとき泣きたいとき、奇跡の翼を信じて」

 ですよ!

「そばにおいで、ぎゅっとしてあげる」とかは、ちょっと~照れますね(笑)

「ぎゅっと」じゃなくて「ぎゅってしてあげる」だそうです。by 紅さん(スカイステージのトーク)
 

 あと、『こうもり』の方も、これはオリジナル曲ですよね?

 どの程度、原曲を使うのか? とか、いろいろと気になりますが…。

 は~、これは通っちゃいそうですね~。

 とりあえず、加美乃素貸し切りは応募します…。 
 商品、いいのでリピーターです(笑)
 もし当たったら、また考えるわ。
[PR]
by a-takechan | 2016-02-12 12:03 | 宝塚 | Comments(0)

星組『こうもり』と『The Entertainer』制作発表

 本日、バウホールで制作発表があったようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160208-00000173-sph-ent

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160208-00000132-spnannex-ent

 実は、午前中からツイッターで「あるらしい」という情報が流れ、ファンはソワソワ。

 っていうか、「他組のトップさんたちはやってるのに、みっちゃんは無いのかな~」と思ってたんです。

 何だかうれしくって!

 みっちゃん、『メリーウィドウ』のすぐあとに、谷先生にお願いしていたんですね。

 「オペレッタには悪人も出ないし、だれも亡くならない。見ていて最高に楽しい気分にさせられる作品」って、ホントですね~。
 その代り、『こうもり』の曲、超難しいですよね~。

 みっちゃん、また自らハードル上げちゃった?

 それに、またまたアドリブ合戦になりそう!

 関西では夕方のニュースでちらっと流れたようで、その映像をツイッターで上げてくださった方もいらしたんですが、ショースターのみっちゃんが本当に素敵で、数秒の映像見ただけで胸が高鳴りました。

 素敵~

 シルクハットだ~。

 野口幸作先生の大劇場デビュー作だそうです!

 そうだ、そうだ。 102期生の初舞台公演だもんね~。ネットのニュースなどで見ましたが、「初舞台生も含め、100名以上で華やかな燕尾とダルマで大スペクタクルなシーンも」だそう!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160209-00004201-lmaga-ent

 昔から、初舞台公演で宝塚に行くのを楽しみとしていたので、もうもう、テンション上がりますね。

 おめでたくて華やかな雰囲気になりそう。

 桜が満開の花の道、行ってみたいな~…。

 加美乃素貸し切りも、関西だけなんですよね~。

 遠征は一公演1回と思ってたんですけど…行きたいな~。

考えたら、みっちゃんトップになってから、大劇場で初めてのショーですよ!

 これは覚悟を決めないと!

 GWは、家で静かに暮らすから~! 連休の前倒しだ~!

 ★北翔号に乗ったマギーさんの一言も聞いてみたいです!

 ぼちぼち、コウモリ柄が気になりますね。 ハロウィンでもないのに。

 さてさて、10日のスカイステージニュースで、この制作発表の模様が放映されました。

 短いお稽古期間で素晴らしいですよね。「エンターテイナー」の曲がグルグルします(笑)

 小川理事長のあいさつ、谷先生のあいさつに続き、野口せんせい、緊張しているみたい。

 みっちゃんが、「幸せを作ると書く幸作さんですから…」みたいなことを言っていて、みっちゃん節出ました。

 『こうもり』は、オリジナル曲も多いのかな? いろいろと分からないことばかりなので、とりあえず元のオペレッタも聞いたり見たりしようと思います。

 以前、『こうもり』をやると決まった時に、いろんな方がブログで配役予想などをして、そのときに「なるほど~」と思うこともあったんですが、これから自分なりに勉強していこうと思います。

 ローラン・プティのバレエもありますよね。

 シュトラウスと言えばワルツ。『こうもり』序曲はニューイヤーコンサートの定番ですけど、ワルツって、日本人が一番苦手なやつ(苦笑)

 ウイーンの人たちは、これまたワルツが大好きらしいですね。

 原作ではアイゼンシュタインが主役とのことですが、みっちゃんはファルケ。

こうもりって、ハプスブルク家の象徴だって話ですね。
http://www.worldfolksong.com/classical/johann-strauss/article/habsburg.html

 みっちゃん、フランツやったし~。

 ★今後もいろんなことを書き散らしそうですが…。 間違ったこと書いていたら、ご指摘よろしくお願いします。
[PR]
by a-takechan | 2016-02-08 18:37 | 宝塚 | Comments(2)

星組集合日 嬉しいことと悲しいこと…

集合日が来るたびに、ご贔屓がいない他の組であっても何となくソワソワするようになりました…。
宝塚、退団というシステムがあるからこそ、100年続いてきたんだな~と思いますし。でも、「卒業おめでとう」と言いつつ、やっぱり淋しいです。
とはいえ、ずーっと宝塚にいるのも大変…。
短い時期だからこそ美しい…っていうのもありますよね~。

それにしても、男役の皆さん、退団するときれいなお姉さんになっちゃって、何だか不思議。そりゃ、男役が作られた存在だと頭で分かっちゃいても、まだまだ慣れなくて。
まあ、人による? OG公演で観た湖月さんとか、現役でバリバリやれそう、って感じでしたし。
蘭寿さんが女っぽくて(そして豊満な胸はどこに隠してたんだ?)、壮さんもキレイ。

 集合日、新しい情報ってだいたい夕方出るもんで、仕事中もちょこちょこと気になりつつ。私は、先に『こうもり』の配役を見て、ワクワクしてたんですが…。ツイッターをチェックして…ショック! 

 まさこさんが辞めてしまう!(泣)

 十輝いりすさん、みっちゃんが「水と空気と十輝いりす」っていうぐらい、まさこさんのことがだーいすきなもので、自然にみっちゃんファンはまさこさん大好きになっちゃうところもありましたが、それだけじゃない。

 私、実はそれほど宝塚にはまっていない、でも宝塚は定期的にぼちぼち観ていたころから、「宙組の十輝いりすさんってカッコイイなあ」と密かに思っていたのです。

 その後星組に異動になり、柚希さんの同期としてちえさんを支え…。あ~、みんなまさこさんのこと大好きなんだな~。
 あんなに男っぽくてカッコイイのに、しゃべるとホワホワでびっくりしました(笑)

 星組の『ロミオとジュリエット』、大公さまがステキで。実は密かにキャーっと思っておりました。

 柚希さんが退団するときに残ってくれたので、これはみっちゃんとずっと一緒にいてくれるかなと思っていたんですけどね。(いろんな方がツイッターやブログで同じようなことをおっしゃってますね)

 そうそう、出待ちのときとかも、まさこさんはみっちゃんファンの私たちにまでニッコリと微笑んでくれたり、とても癒されました~。お人柄…ですよね。

『LOVE&DREAM』の薔薇タンで輝いていたまさこさん、本当はみっちゃんがやるはずだったところだったらしいと聞きましたけど、退団決めてたのかな? だからよけいに輝いてたのかな?

 とても淋しいですけど…次の『こうもり』、泣きそうですけど、でも、まさこさん、ありがとう! と言いたい。

★もう一つ、嬉しいニュースと言えば、『ガイズ&ドールズ』のブルーレイとDVD発売だそうです! やった~! 

 著作権、大変だと思うのですが、劇団頑張ってくださったんですね~!
 小川理事長、ありがとうございます! お礼状書かなくちゃ。

 しかも、「差し替え無し」だそうです。(大海賊はちょっとガッカリでしたからね)
 
 もう、セリフも覚えちゃうほどCD聞いてるんで(笑)

カワイイと思っていたみっちゃんが、超イケメンでクラクラしちゃった…記念の作品です。

トップお披露目公演のソワソワワクワク感が蘇るわ~。
[PR]
by a-takechan | 2016-02-05 12:16 | 宝塚 | Comments(0)