<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ベストステージ

 ベストステージにみっちゃんとふうちゃんが登場、というのでさっそく購入…。っていうか、もう、買う前からツイッターではキャーキャー大騒ぎになっていて…。

 いやいやいや~。

 もう、「みちふう」 には慣れてきていたんですけどね。 

 『こうもり』終わっちゃって、ロスっていうのもあったのかな~。

 このふうちゃんの幸せそうな顔…。

 みっちゃんと同時退団ってことで、ふうちゃんには申し訳ない思いもあったんですけど(だから、どういう立ち位置?)

 ふうちゃん、幸せ~。 泣けてきました。 もう、こんな笑顔見ちゃったら、これがふうちゃんの答えなのかなと思いました。

 みっちゃんもすごく美しい! 神々しいぐらい。

 前回みっちゃんがこの雑誌に出たのは、トップ決まったころでしたっけ?

 そろそろ、いろんなみっちゃん登場の雑誌、スクラップして整理しないと…。

 整理したりするの苦手なんですが、やっぱり、雑誌のままは取っておけないわ~(スペースがあれば取っておきたいけど)

★みちふうがいつも、ペッタリくっついてるから~、ほかのトップさんたちが囲み取材とかですごく離れてたりすると、「あれ?」と思っちゃう。 
もしかしたら、みちふうがくっつき過ぎ?(笑)

 

 
[PR]
by a-takechan | 2016-06-29 12:22 | 宝塚 | Comments(0)

また、劇団にお便り

本当に観たい人に、チケットが行き渡らない!
とか
みちこさんの思いを踏みにじる転売行為、許せない!
とか
いくらここで騒いでいても、結局何も変わりませんね。

桜華に舞え! 千秋楽のチケットが、友の会抽選後すぐに転売サイトで60万の高値で出ていると聞き、
呆れるどころか悲しくなりました。

チケットが無理なら、ワンボイスと桜華のパブリックビューイングをお願いしたいです。

昔から、いつも読ませていただき、元気とパワーをいただいていたブロガーさんの呼びかけもあり、

やっぱりやるしかないと思いました。

以前、やっぱり勇気をもらって、「ひとかけらの勇気」を歌いながら、劇団にハガキ出しましたけど、

何よりも、ファンを思ってやってくれているみちこさんの気持ちを踏みにじる人たちがいることが許せない。

まあ、いろんなことを言う人がいるということは聞いてますけど、そういう声は聞かないし、興味ないし、どうでもいいんですが、

私は、自分の気持ちで動こうと思います。

みっちゃんファンの皆さん! 劇団理事長に、はがきを書きましょう。

思いは上に伝えないとダメですね。

はっきり言って、売店の人とか、ネットに書き込みとか、下の人たちはダメですよ。

正直、なぜ『こうもり』のビューイングもやらなかったのか? 謎ですけどね?

劇団に送る場合は、手紙ではなく、ハガキ! だそうです。

文章は簡潔に。

そして、北翔さんのファンとして恥ずかしくない、マナーと品を保ちつつ…です。
[PR]
by a-takechan | 2016-06-25 10:31 | 宝塚 | Comments(0)

宝塚~ほかの舞台とは違う、不思議な感覚

宝塚を観るようになって、みっちゃんファンになって…。

今まで舞台に対してあれこれ言っていたことが、ことごとく覆されてしまい…。

とまどいつつ、そして、自分の言うことに少々矛盾が生じてしまっておりますが。

以前から、舞台上が全て! とか、下手なものは観たくない! とか言っておりました。
そして、その気持ちにうそは無いのですが。

宝塚の面白さとか良さというのは、確かにそれだけじゃない…。

いわば、高校野球のすごさ、みたいな?

「え~、何この歌~」とか、「ひどいダンス!」とか思ってたような人が、あれ? 成長していくんですね。

その成長を見守りたいっていうのは、サッカーも下部組織から見ていたり、ジャニーズなんかもそんなところはあると思うのですが。

舞台初日と千秋楽では、公演中でも変わりますからね。

ホントは、それって、プロとしてはまずいんじゃない?と思うんですけど。

だから熱狂しちゃうところもあるのかな~。

特に下級生の皆さんは成長するね。

 私も何だかんだこのところ宝塚を観ているわけですが、最初、あちゃ~、と思っていたような人が、どんどんカッコよくなって、変わっていくのを見ると、なるほどね~、皆さんハマるわけだ。

 周りの宝塚ファンの友人たち、やっぱり、期待している人ほど、ちょっと厳しいことも言うみたい。

 それで成長していかない人は、それまでってことなのかな?

 まあ、頑張っていない人はいないわけで…。

 …つまり、宝塚ファンになると、冷静な、評論家的な舞台の見方はできなくなるのかな~(しどろもどろ…)

 作品もそう。 昔だったら、ボロクソに(失礼!)言っていたような作品でも、出演者の力で「面白い」となってしまう、この矛盾…(汗)

 星組の新トップコンビについても、おそらく厳しいご意見が飛び交っていることでしょう。

 でも、いろんなことを乗り越えて、頑張ってほしいと思います。

 

 
[PR]
by a-takechan | 2016-06-23 09:58 | 宝塚 | Comments(0)

『こうもり』『The Entertainer』千秋楽

千秋楽の日は、日比谷もいつもの顔と違うというか、劇場界隈が異空間になりますね。
(ムラの千秋楽はまだ未経験。平日だし、無理かな~)

以前、蘭寿さんの退団公演の千秋楽、友人に付き合ってずっとシャンテ前にいましたが、何だかとても神聖な場というか、パワースポットになります。

今回もまた、公演は見られず、夕方になって駆け付けたわけですが…。

朝は晴れていたにも関わらず、また今にも泣きだしそうな空。 

それでも、何とか降らずに持ってくれて良かった。
晴れ女みちこさんのお蔭かしら?

退団者の皆さん、輝いてましたね。
それに、退団者のファンクラブの方たちも。

…やっぱり、泣きそうになりました…。

みっちゃんのときのことは、まだ考えたく無かったけど…。つい考えてしまってまた涙。

今朝のスカイステージニュースで、星組千秋楽の模様をやっていて。

朝、バタバタした中で見たので、今夜もう一度じっくり見ますが。

まさこさんのごあいさつ場面を見て、もう…(涙) 

みっちゃんも涙をこらえてる感じで。

あ~、千秋楽の模様を映像で見ても、改めて 本当に楽しい公演でした。(千秋楽、アドリブすごかった模様! そして、かなり編集頑張ってくださったようで、いろいろと見たい映像が見られました)

やっぱり、終わって淋しくて、ぽっかりと穴が空いたようです…。

もう、今日は集合日ですから、次に向かって歩き出さなくちゃいけないんですけどね。
でも、こういう時間も必要だわ。

★大劇場の千秋楽では音が消されていた場面の音楽が流れていたので、あ、これはカットされないってことですね!(涙しながらも、そんなところはしっかりとチェック!)

★そして、紅さん トップ就任、おめでとうございます。
 
[PR]
by a-takechan | 2016-06-21 12:14 | 宝塚 | Comments(0)

北翔さんのカフェブレイク

今日は、星組東京千秋楽ですが…。残念ながらチケットはありません。
軟弱者なので、朝はめげました。夕方、日比谷に向かう予定です。

もっとてきぱきと家事をこなすつもりが…。

土曜日のバレエで疲れが出た…とか、やっと筋肉痛になってきた…とか。溜まっていたスカステのニュースを見たり、とか。

早くダビングしなくちゃ…とか。

いろいろとやることがあって、なかなか掃除になりません。

ついつい『メリーウィドウ』の最後のごあいさつ見ちゃって、マギーさんの言葉に、また泣いたりとか。


…で、
『こうもり』と『The Entertainer』のカフェブレイク。今回は、ふうちゃんの方が先の収録で。続けてみていると、もう、これは明らかですけど、中井さん、かなりのみっちゃんファン…ですよね~。で、番組のHP見てみたら、初観劇が『シトラスの風』だって。みっちゃんたちの初舞台。

なるほどね~。

今回のみっちゃんを見ると、本当に「やり切った」、「満足」と思っているようで、終始さわやかな笑顔でした。

私なんて逆で…。

以前は「もう、早くみっちゃんを自由にしてあげて」とか思っていたのに、

今頃になって、「みっちゃんの男役、カッコイイ」とか寝ぼけたこと言い出してまして。

寂しいよ~。

あんなにさわやかに笑うみっちゃんを見ると、祝福しなきゃいけないのに、つらい。

まあ、仕方ないです。

だれの退団見てもつらいので…。

「ぶっとび情報局」も健在(笑)

この、ぶっとび~ じょうほうきょく~ っていうみっちゃんの声が可愛くて大好き。

そこでOneVoiceに対するみっちゃんの思いが語られたわけですが…。

それを聞けば聞くほど… またチケットを思って腹が立ってくるという(以下、自粛)

もしかしたら、今回友の会でチケット当たったのって、宝くじよりもすごいことよね。

 そんなこともあったので、今回、加美乃素貸切は、日程的に行けないのもありましたけど、応募はあきらめ、最後の公演に賭ける事にしました。

 せっせと商品を使っています(笑)

☆ね~、カフェブレイクのときの、メイクさん、うまいですよね。みっちゃんキレイ そして、終始嬉しそうな中井さんでした~。

e0086874_140467.jpg

e0086874_1403281.jpg

e0086874_1411132.jpg

e0086874_1413436.jpg

e0086874_142195.jpg

e0086874_1425595.jpg
[PR]
by a-takechan | 2016-06-19 14:03 | 宝塚 | Comments(2)

スイッチインタビュー 藤山直美さん

Eテレでやっているこの番組、以前から面白くて見ているのですが、今回は藤山直美さんと香川照之さんということで。

最初、軽い気持ちで見てたんですが、これは大変!

再放送、録画しました。

永久保存版

みちこさんが尊敬している藤山直美さん。

…うん…、そうだよね。 すごいわ~。

みっちゃん、こういう芝居、やりたいんだろうな~。

香川さんもすごいですよね。

竜馬伝のときは、リアルすぎて、ここまでやっちゃっていいの?と思いましたよね。

あ、この2人とも2世なんですね。

DNAもあるのかな?

でも、それを超える何かがある。

自分をとことん追い詰める何か…。

2人で漫才もできそう。さすがだわ~。

とことん「お客様を楽しませる」ことを徹底して考えるプロ。

それが舞台ってもんですよね。だからこそ、それを観たお客も感動する。

 舞台の「間」。これって、理屈じゃないですよね~。笑いって、この「間」ですもんね。うまく言えないけど、面白い人とわざとらしい人の差はそこかな?

「情は毛穴から出る」って、何だかすごいな。
鳥肌立ちました。

役者って大変な仕事ですね。
観客側も心しないと、と思います。

客席が温かいだけじゃダメだと思う。 

舞台と客席、一期一会の勝負だから! 演者が真剣に取り組むなら、客席も真剣に取り組まないと。 

だから、ちゃんと実力がある人が真ん中にいてくれないと、様々な思惑やグレーな理由で上に立ったとしても、板に立ってしまえば一目瞭然、ヘンなもの見せられたら「金返せ」となりますからね。

そういう舞台は観たくない、ということです。
[PR]
by a-takechan | 2016-06-18 10:19 | その他 | Comments(0)

転売ヤーは犯罪!

こんなことネットで書いたら、自分の身が危ないかな?と思いつつ…書きます。

以前から、ちょこちょこと書いてますけど、ワンボイスのチケットがすごいことになってます。

1枚18万って何?

定価6300円ですよ!

みっちゃんが、本当はディナーショーだったのに、「たくさんの方に観ていただきたいから」とバウホールにした、その公演。

友の会の抽選も大変だったのに…。

抽選後かなりのチケットが流れたようです。

本当に観たい人の手にチケットが渡らない。

昔から、ダフ屋と言えば、その筋の方たちの資金源の一つでしたよね? ネットでもそうなの? 組織的にやってますよね?

それなのに、いかにも普通の人っぽく出ていて。

「良好な人」が高値でチケット売りますか? そんなに何度も「急に行けなくなりました」って…それなら定価で売れよ!

このブログを、スマホで読もうとすると、必ずバナー広告が出るの。それも腹立たしい。

このチケット、買っちゃダメだ~と言いながら…。蓋を開けたら会場が空席ばかりだったら悲しい。

みっちゃんの思いを踏みにじる、転売ヤー、やっぱり許せません。

☆昔からダフ屋はいて、バレエの公演会場近くには、いつも同じ人が立ってました。ちょっと小太りの目がギョロッとしたその筋のお兄さん。
チケット結局売れなかったのかな~という日には、劇場でそのお兄さんを見かけることもありました。
あの人、バレエ結構詳しいと思う(笑)

ネットって、罪の意識無いのかもね~。組織じゃなくて、本当に一般人があの値段で出してるとしたら、それの方が恐ろしいわね。

せめて、チケット、定価で出してください。

☆まあ、チケット難はつらいけど、ありがたいことなのかもしれません。昔から、小劇場系の芝居ばかり観てきたので、チケット売ること、客席を埋めることがいかに大変か…。バレエだって、だから公演数も少なかったし。

こんなに公演数があって、客席が埋まる、宝塚、やっぱりおそるべし!です。
[PR]
by a-takechan | 2016-06-18 10:15 | 宝塚 | Comments(2)

ねじめ正一さんのコラム

北翔号船出から1年の日に、日経新聞の文化欄にねじめ正一さんがコラムを載せていて。
みっちゃんのことも褒めてある、ということで、朝から盛り上がっていました。

 もう、皆さんブログでも書いていらっしゃるんですが、会社で日経新聞を取っているもので、今朝本物?を読みました。写真も撮ったのでここにあげますね。

 そう、評論家ではなく、ねじめさんにこう書いていただいたということが嬉しくて。

 ハイ。『メリーウィドウ』のDVD出してよ~! という声も再燃してますね。もちろん、すでに理事長にはお願いしていますが…。

 そして、久しぶりに観た『こうもり』と『THE ENTERTAINER!』は、東京では初の2階席からだったのですが、2階から観るの、いいですね~。フォーメーションとか照明とか。舞台全体の雰囲気がよく分かるし。

 あの、100人ロケットが本当に素晴らしくて…。ジーンときました。

 それに、両作品とも、またまた良くなってました~。
 『こうもり』は、どこまでアドリブ?状態ですが、特にマギーさんの自由度が増している? もしかしたら、最初のころが、「借りてきた猫状態」だったの? 

 あと、さりげなく面白さ爆発のまさこさま。 
 
 2階からだと、歌声がすごくよく響くんですが、改めてみっちゃんスゴイわ! と思ったのと、下級生たちの歌もダンスもいいわ! ということを思いました。それに、それぞれのメンバーが細かいストーリーをつくりあげてますよね?

『THE ENTERTAINER!』も、何度観ても、結局みっちゃんばかり追ってしまうので、オペラグラスと拍手と手拍子と…と忙しいのですが…。

 改めて、この作品、素晴らしいわ~! 大好き! っていうのと、下級生たち含め、日々レベルが上がってますよね?

 やっぱり、シスターふう先生! どんどんパワーアップして、男前で、色っぽくて、スキャットかっこよくて~。
 それを見て、鼻血出そうでうぶなミッチェルカワイイ。

 あと、ほかの方も同じように感じてるみたいですけど、みっちゃんの目線、2階まで来る~。
オペラ越しにドキドキしちゃいましたけど、周りも一斉にオペラグラス上がってるから、全員やられてますね(笑)

 そしてやっぱり、デュエット・ダンスは会場全体が、幸せで神聖な雰囲気に包まれてました。

 ショーの展開によって、銀橋にパーッとライトが入ったり、ピンスポがみっちゃん目がけて入ったりするのがよく分かって楽しかったです。

★今回、せおっちがイケメンになっててビックリしました(笑) シュッとした? 意識が変わったのかな?
あれ? と思いました。

 はー、今日も楽しかった!

 「宝塚楽しい!」と思える作品。 

 「一度は宝塚観てみたい」という人に、お薦めできる作品ですね。

e0086874_1225642.jpg

 

 
[PR]
by a-takechan | 2016-06-13 12:25 | 宝塚 | Comments(0)

北翔号の船出から1年

 日にちとか、記念日とかって弱いもので…。ツイッターやほかの方のブログを見て、あ~、そうだった。と思ったのですが(汗)

 この1年間があまりにあれやこれやあったのもあって…。 まだ1年? という気持ちにもなったり。
とにかく、コーフンしていたことを思い出しました。

http://atakechan.exblog.jp/23264564/

 …そうそう、地元横浜が初日だというのに、仕事で休めなくて…。でも、仕事なんてなんとかすべきでした。
どうせ、気もそぞろでソワソワしちゃうし。

 そして、マイ初日
http://atakechan.exblog.jp/23268437/

 そうそう、熱出そうでした。

 その後、仙台に行って、
http://atakechan.exblog.jp/23306258/

 考えたら、私が「本当に」おかしくなりはじめたのが、2年前の6月…。親睦会で生みっちゃんを見てからですね。

 それから、自分にとっても、まさか、まさかの連続で…。

バレエのブログが、みっちゃんブログになっちゃうし(笑)

 みっちゃん友達がたくさんできて、サークル活動みたいに楽しかったり。

 みっちゃんとの出会いは本当に大きいわ~。

☆昨晩、Eテレのスイッチという番組に、藤山直美さんが出ていて…。 ああ、みっちゃんが尊敬する藤山直美さん。 おっしゃる言葉が一つ一つ素晴らしかった。あー、録画すればよかった(ハードディスクのスペースが~)

 みっちゃん、こういうお芝居がやりたいのかもね~。

 私としては、またビルボードライブみたいなカッコイイのとか、素敵なミュージカルもやってほしいですけどね~。

☆みっちゃんのカフェブレイクも、本当にキレイだったわ~。

 あれこれはまた改めて。

 今日は久しぶりに公演観て来ます!
[PR]
by a-takechan | 2016-06-12 08:05 | 宝塚 | Comments(0)

みちふうが「運命の女神様」!

今年のドリームジャンボ、みっちゃんとふうちゃんが、1等の抽選をして、それがNHKで放送されるとあって、もちろん録画をセット。

そして、普段はほとんど買わない宝くじを、記念のために買いました。

普段から会社では、昼休みにNHKを見ているので、以前からこの宝くじの抽選は知ってたのですが、みっちゃんが出る日が来るとは(^-^)

妙にドキドキ。

会社の人たちも、私のご贔屓が「北翔さん」ということは知ってるのですが、特に興味も無いご様子。

私も、何だかキャーキャー言えなくて、平静を装うのが大変でした。

だって!お昼のお茶の間に、こうもりのコスチュームでみちふうが登場ですよ!

改めてみっちゃん、スラッとして足長いー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

みっちゃんもふうちゃんも、少し緊張してるようでしたが、すごく楽しんでいたみたい。

音楽に合わせてリズムを取る姿が可愛いo(^▽^)o

…で、両手でスイッチ押すみっちゃん、片手で押す男前ふうちゃん(^-^)。

だじゃれで有名な後藤アナウンサーとみっちゃんのやり取りに期待したんですが、後藤さんもだじゃれ無し。真面目でしたね。(当たり前?)

インタビュー、途中から解説のアナウンス入っちゃって残念でしたが、まあ、とにかく嬉しかったです。

そして! 生まれて初めて4等が当たりましたー! 4000円! 今までは10枚買うと必ずもらえる300円しか当たらなかったので、やっぱり運命の女神様のおかげだわー。

もちろん、すべてみちこさんに貢ぎます。o(^▽^)o

東京分の舞台写真買ったら足が出ますね(^-^)

私、知らなかったんですが、この公演、みずほ銀行貸切なんですね?
公演が「アトラクション」だって。

宝くじファンの方がほとんどだったみたいですが、楽しんでいらしたようです。

これで新規ファン獲得か?

e0086874_9112127.jpg

e0086874_9115640.jpg
[PR]
by a-takechan | 2016-06-10 09:12 | 宝塚 | Comments(2)